GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

『ヒーローウォーズ』と『Aの魔法陣』の類似について解説してみる――あるいは「設定」がデータであるという発想について

 『ヒーローウォーズ』を読み始めたと同時に、他方から「Aマホって『ヒーローウォーズ』以降のルーンクエストに似ているんだけれど」という指摘を頂いたので、そういう視点から二つのシステムについて考察してみました。「狭義のキャラクターデータ」という区分を用いて、『ヒーローウォーズ』と『Aの魔法陣』の設計思想のあいだに、若干の類似があることを指摘しています。

ヒーローウォーズ―英雄戦争 (TRPG series)

ヒーローウォーズ―英雄戦争 (TRPG series)

続きを読む

はてなお絵かきをShadowrunでやってみた

 さりおんさん(2008-07-11「伝説は続く」『さり海馬』
 まりおんさん(2008-07-12「Thalion さんにならってRQの歴史を描いてみた」『まりおんのらんだむと〜く』

 がやってて楽しそうだったので、
 シャドウラン歴史をお絵かきしてみた。

 大惨事。
 書ききれないのもあったけれど一応こんな感じで。はてなお絵かき、あたまわるい感じで面白いでふ。
 ちなみにVicon(ヴァイコンあるいはヴィコン)というのは、Nifty-RPGフォーラム時代にシスオペをしていた朱鷺田祐介さんのハンドルです。朱鷺田さんのSR1啓蒙活動があったからこそ、今のSR4翻訳の流れがあるというのはぜひとも紹介しておきたいところです。
 一方でSR1-2が『トーキョーN◎VA』や『天羅万象』のシステムデザインや世界観構築に与えた影響もあったりするのですが、それはもっと詳しい方がいるのでここでは置いてしまってます。
 「了。」と書いてあるだけで「死亡」とか「死に体」とか書いてないのは(笑)、4版シャドウランの世界背景がまだ充実してない時に背景資料としてまだまだ活用可能だからです。といっても、日本語版環境から見れば死んだも同然なんですけど、あくまで自分がSR4をマスターする際にはまだ資料として活きてる、ということで。

おまけ――SR4刊行物一覧

シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)

シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)

シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ)

シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ)

Runner Havens (Shadowrun)

Runner Havens (Shadowrun)

Emergence (Shadowrun)

Emergence (Shadowrun)

Corporate Enclaves (Shadowrun: Core Setting Book)

Corporate Enclaves (Shadowrun: Core Setting Book)

Augmentation (Shadowrun)

Augmentation (Shadowrun)