GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

GMについて一言

 2009年最大の日本のグランドマスター(ガイギャックス的な定義で)は、商業・非商業すべてを踏まえた上で、『Pixiv Fantasia III』のarohaJさんなんじゃないかと思っている。
 もちろん個人的な意見なので、反論はいくらでもあるだろうけど、TRPG,PBW,MMORPGというそれぞれのコミュニティの中で、シンプルなメカニズムで透明性を確保した采配ができたのは『PFIII』だったんじゃないか。
 しかしこういう観点(グランドマスターとは云々)からPFIIIやその他のRPG文化について語れる同志がいないので、こういう寸評に留めておくことにします。
 今年一番嫉妬した名GMだと思います、はい。ただ、体調が心配。>arohaJさん
 あと3ヶ月でアレを超える大イベントが起きたらまた感想が変わるかもしれないけれど、今のところの意見。