God & Golem, Inc. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010.08.22.

[][]WHリプレイ『魔力の風を追う者たち』第二回、Webで無料掲載

 一昨年にプレーヤーとして関わった『GAME JAPAN』誌上の『ウォーハンマーFRP(第二版)』の4ページリプレイの、第二回分がupされたそうです。エラッタ修正も反映されています。

http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/gamejapan/index.html

 掲載当時の僕からの報告記事は、以下にまとまっています。

http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080801/1217617808

個人的にこの連載は、岡和田さん独特のリプレイ編集スタイルが、“ちゃんとプレーヤーとして考えてる感”を拾ってくれていて、とても気に入っています。「君のやってるTRPGって何?」という時に、ひとまず薦めやすい佇まいになっています。まあ、一方で『ウォーハンマー』なので、グロテスクな展開があり、その辺は躊躇するところもあるのですが……(笑)。

 さて、この第二回の頃、「キャラクタープレイ」と絡めて記事を書きました。当時と主張内容は大してかわっていないのですが、今読むと文意が整理されきれておらず、くどい部分があるなと率直に感じます。

 2010年08月段階の語彙で言い直すとどうなるかということを、以下にリライトしておきます。WHリプレイの具体的な記述はばっさり消えてしまいましたが、構造的には以前より言いっぱなしになっていないと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gginc/20100822/1279904430