GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

D&D4e Webリプレイ『竜の予言に選ばれし者たち』第1話

ホビージャパン社より翻訳刊行中の『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第四版』のWebリプレイセッションに参加させていただいています。

■『竜の予言に選ばれし者たち』
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/web_replay_eb/index.html

 これは今世紀に入ってから新たに構想されたD&D世界「エベロン」を舞台にしたキャンペーンで、僕は今回ウォーフォージド(戦争用に作られた二足歩行機械)のファイターを務めています。ゲームマスター岡和田晃さんが「初心者向けのD&Dリプレイとは何か?」ということを考えて編集した内容になっています。イラストレータ兼プレーヤーの見田航介さん(個人サイト:http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mita/)によるイラストと一緒に、ぜひご覧になってください。

 ところで一方、『D&Dがよくわかる本 第四版』で活躍されている柳田真坂樹さんによるD&D4e高レベルセッション、特に『どどんとふ えくすとりーむ』というオンラインセッションツールを使ったWebリプレイも、先に紹介したエベロンリプレイに先駆けて配信されています。

■『妖侠デイン流離譚』
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/web_replay/index.html

 オンラインセッションにおいては、チャットツールだけではなかなか巧く環境を構築できなかった時代が長かったですが、この記事はマップを利用したオンラインセッションを現在考えている方に取っても、とても役に立つ内容になっていると思います。先のD&Dリプレイを読まれた方は、こちらも併せてお読みになることをお薦めします。

 なお、RPToolsの日本語化やマニュアル化についてはまだ前向きに取り組んでいるのですが、なかなか優先度を高く割り振るだけの余裕がない状況です。手伝ってくれる人は常に募集しています。