2012/7/16 ≪どんなもんヤ!≫

はーい堂本光一でーす。
まずは滋賀県の【まお】ちゃんの、メールです。
「光一さん最近『変わったかたちの石』ばかり流しますね。
曲に迷っているなら、『Bonny Butterfly』を流してください。
私の大好きな曲で、とっても思い、入れのある、曲でもあるんです。
どんな思い入れがあるかは、またいつか、メールします。KinKi、Kids、あいちてる」
…ふーん。一気に送って…(スタッフ笑)ほしいもんですからねえ。
んー別(に)全然いいですよ? 別に、『変わったかたちの石』ばかり流してる意識もなかった…
えら、選ぶのがめんどくさかった(スタッフごちょごちょ)…んですねえ。
はい、どんなもんヤ始めまーす。

 〜 タイトル・コール 〜

◎なんでもこいやのふつおた美人
えー東京都、【むらさきゆりや】さん。
「以前ラジオで光ちゃんは、『返り水が当たっているから、外出先でのうぇ、ウォッシュレットは絶対に使いたくない』と仰っていましたね。そんな光ちゃんに残念な、お知らせです。
黴菌の量でいうと、トイレの便座よりも、携帯電話の方が汚いーらしいです。
あと人間の身体で一番汚いのは、意識的に石鹸などで洗うことのない、耳の穴、だそうですよ」
まぁまぁまぁまぁ。そやろなあ。耳の穴はこう、な水、入れたくないもんなあ。
でもちゃんと、拭けばええやん。やぁ〜でもやっぱりこうなんかこうー、肛門から返り水をー浴びているあのー、ノズル? (スタッフ笑)…ぅーから出てくるあの水? を俺は受けたくないね。
ゆってることわかるよ? この【むらさきゆりや】さん。実際はそうみたいですよ、みたいに言ってることはわかるけどやっぱりあの肛門から浴びたあの、(スタッフ:「そこ強調しなくても^^;」)返り水はー僕はちょっと勘弁したいですねえ。
この前ね、ひとつ面白かったエピソードがね。あーの、マイケル・ジャクソンの振り付けーでもあったトラビスと、あのステイシー、がね?
あのープレゾンの振付でこっち来てたんで、あの飯食いに行ったんですよ。
そん時に、ま、ふとこう日本と外国の文化の違いについてお話をね。だったんですけど。
やっぱり、向こうの人たちっていうのは湯船の中で身体を洗う、文化ですから。
湯船から出て、身体を洗うっていう文化あんまりないーわけですよ。
だから、出て洗えるーようなお風呂なのに、日本でね。それなのに湯船で洗ってたとか。
あと不思議でしょうがなかったのが、出たところの、すごい低い、ところに蛇口がある。(スタッフ:「ほぉ〜」)
これは何のために使うんだろうか? って考えた結果が、足湯をするためーに、あるのかなーと思ってたら違ったみたいだはっはっはーっ^^って。(スタッフ笑)ふふふっ(笑)ふっなんやろほらあ、日本人はこうー、湯船から出たら座って洗うみたいな感じやん。だからあそこの、低い位置にこう蛇口があってみたいな。
だけど向こうの人たちはもう、まず出ることが、文化にない。
しかもなんでこんな低い位置にあるんや? 足に水をかけたい、お湯をかけたいがためのものなんかなあ、不思議だなあって思ってたんだって! 不思議だよねそう考えるとね。ええー。
まとにかく僕は肛門からー(スタッフ笑)浴びせられるあのノズルが嫌ーです。
はい。というわけで以上なんでもこいやのふつおた美人でした。

 〜 タイトル・コール 〜

●報告しまーす
皆さんからの報告を受けるコーナーです。兵庫県【なか】さん。
「作ったチャーハンが大失敗しました。今から、味オンチな旦那に如何に自然に食べさせるか考えますがんばります」
チャーハンて、どうやったら失敗する? 焦げるとか? そーうそう失敗せんと思うけどな〜。チャーハンはぁ〜。
だってー、具を炒めて、ご飯入れりゃできるやん。ふっはっはっはっ(笑)はっ、なんかドバッと塩入ったとか、ドバッと、胡椒入ったとかかなぁ。まあ、旦那が味オンチで良かったね。
大阪府【まき】さん。
「私の職場には、マツダさんスズキさんホンダさんがいます。あとはトヨタさんが来てくれることを期待しています」
ねっ車の、すごい、車だらけですね。うーん。トヨタさん。んーふー↑?
神奈川県【なっちゃん】さん。
「隣の、家の男、5人兄弟が、『ぱーんつ丸見え♪ぱーんつ丸見え♪(^O^)』と歌っています」…誰のぱんつかなあ。
秋田県の【がーぜ】さん。
光ちゃんこんばんは。報告したくて、しょうがなかったのでします。『ニガイハズワイガニ』って、どっちから読んでも、一緒ですよ。
これ、ショートポエムにもついでに送っときます」いいよ。送んなくてもう。こっちで使ってん。
ニガ、イハずわいがに、ニガいはずわい、にが、がに。あほんまや! (スタッフ笑:「ほんまや」)
にがいはずわいがに。ほんまや。(鼻啜)にがいはずわいがに。ほんまやとしか言いようがない。(スタッフ笑:「感心してる」)
うーん。でもこれはあんまり聞いたことなかったな。
はい皆さんからの報告と前半で、紹介する普通のおたよりお待ちしています。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

ボニーバタフライやろ? 今日は。な?
はい、KinKi Kidsで『Bonney Butterfly』どうぞー。

 〜 曲 『Bonney Butterfly』 〜

○お別れショートポエム、
今日は秋田県の【えり】さんからのポエムです。
「『ニガイハズワイガニ』どっちから読んでも(苦笑)一緒。
いいです。これは『報告します』のコーナーにも送りましたよ」
知っとるわ! (スタッフ笑)
これまたー、放送作家のーなんやこ(れ)もう、ぃやらしいわあ!
良かったね、【えり】さん。二つも今日、使われたっていう、ねえ?
えーー…(台本ぺらり)ちょっとお知らせでーす。
KinKi KidsのDVD、がね、これから出るということで。えーー『King KinKi Kids』…ってゆうコンサート、のやつです。
ふはっはっはっはっはっ(笑)…のやつです。
なんかいろいろ、あるんで。そ、オリジナルポストカードがねえ、入ってるのもあるんですけどね。これがあのーーデビューアルバム、デビューアルバムとおんなじ、感じで撮った、今。そんな感じ。
はっ(笑)俺何ゆってるかわかる?
あデビュー当時の、そのAアルバムのジャケットを、今、撮ったら、どないやねんみたいな感じで撮ったのが封入されてるわ。そんだけの話。ね。
えーまああのきぎつ(KinKi Kids)のコンサート、観たかたも観てないかたも、DVD、どうぞ、チェックしなさってください。はいっ…堂本光一でしたーばいばい。

2012/7/4 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一です。
まずは、東京都の【パン粉】さんからの、メールです。
「『よく宇宙人が侵略してくる映画とかあるけど何年もかかって辿り着いたであろう星にいきなり攻撃なんかしない。まずはコミュニケーションを取ろうとするはずだ』と誰かが言っていてその通りだと思いました」
いや、これは逆だね。
宇宙人、がね。地球に、来れるような技術が、あるとするじゃないですか。
そしたら、その技術っても半端ないわけですよ。ゆってみれば、虫ケラですよ。地球人なんて。頭脳的にも。その宇宙人からしたらね?
じゃあ例えば僕らが、工事現場で、そこに、蟻の巣があった。掘り起こすでしょ? 工事現場に。でしょ?
だ(から)宇宙人からしたらも虫ケラも同然なんだから、「あ、この星いい星じゃぁん」つって。
でばぁぁ〜〜んっっ∈≡==-----‥…ΞO_(・_-。 )て。「僕らのもの僕らの町にしちゃえ〜(*`▽´*)」みたいな。だ(から)普通そうだと思いますよ。
ってこれはねあのー堤監督も言ってました。
ぃやだからそのぐらいの知能の差ーーが、ある、わけですから。
虫と人間、人間と虫ぐらいのね、だ(から)宇宙人からしたら地球人はもう虫、ぐらいの知能しかない。
「だからいきなり攻撃なんかしない」っていうのは、これは、この【ぱんこ】さんの仰ってるのは、地球人、地球という文明、地球の物の価値観で物事を話しているから、もっと、宇宙を観る時って、その地球の物の価値観で物事を語ると宇宙は語れないし、宇宙ーでの物差しで、物事を話さないと、話せないんですよね。
だ(から)あなたとはまだまだ話せない。(スタッフ笑)
ふははっ(笑)あなたとは宇宙の話はできない。まだまだ。うん。
はい、KinKi Kidsどんなもんヤ始めます。

☆光一のオレファ〜ン
ペンネーム、【ゆみ】ちゃん。
「最近は収納スペースが多いハッチバック車が人気ですが、ミッドエンジンであるフェラーリは、後ろのトランクルームって広い、でしょうか。フェラーリの収納スペースがとても気になります」
あーの、ミッドエンジンの、フェラーリは、トランク前ですよ。
フロントが前です。フロントが前、当たり前じゃないかっっ!
フロント(笑)、フロントに、トランクがあります。後ろはトランクないです。
あのもエンジンがあるんで。あの後ろに、トランクがあると思ってたんかな?
うん前ですよ。前に、べちゃぁ〜んて前が開いたら。
普通の車フロントエンジンやったらそこがエンジンがあるーと思うかも知れんけど。
そ、な、トランクになってます。な、何も入ってないっていうか。うん。
だ(から)そこに、メインスイッチっていうのがあって、そのメインスイッチをこう切ると、全ての電源供くうが断たれるんですけど、まわたくしはあのー、ずっと切りっぱなしーです。はっはっはっはっ(笑)はっ。じゃないとバッテリーあがっちゃうんで。ぇぇ。
だ(から)後ろーはトランクがございませーん…。残念でしたっっ!!
までもー違和感あるよね。前開いたらトランクっていうのはね。
はいっ。終わりーーー。
F1や車に関するおたよりお待ちしてまーす。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

うた。どうしようか。宇宙的な歌なー…。ないな。あー…あーじゃこれにしよっ!
KinKi Kidsで『Time』どうぞ。

 〜 曲 『Time』 〜

はい
★お別れショートポエム
今日は埼玉県の【みじんこ】さんからのポエムです。
「子どもが物を散らかして片づけないでいると、『片づけないと捨てちゃうよっ!Σ(`Θ´)=3』と脅すがお、と脅す親がいる。
だったらゴミをそのへんの置いとけば黙って捨てといてくれるのだろうか」
いや〜な子ども! 「片づけないと捨てちゃうよっ!ヾ(`◇´)ノ彡☆」「ぉぉ、ゴミだから、いいよ〜( ̄∀ ̄)ありがとありがとー」
はぁ〜〜(深いため息)知能を持ってしまったな。(スタッフ笑)
ぅん。自分、子どもが出来て自分の子どもがそんなんやったら…もう…がっかりやわ。なりそ〜。Σ(|||▽||| )俺の子どもなら。ふはははっ(笑)
まぁまぁ、確かにその通りですね。片づけないと捨てちゃうよ! いますもんね。
はい、相手は堂本光一でした、ばいばいっ!

2012/7/3 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一です。東京都の【あいす】さんからのメールです。
「光一さんこんばんは。突然ですが、Cアルバムの、『It's all right』という曲を憶えています、か?
歌詞が応援ソング、というかアドバイスみたいで、えー試験前や試験後などによく聴いて、自分を励ましています。
光一さんは、あんまりライヴとかでは歌わなかったりするけど実は意外と好き、みたいなKinKiソングはありますか?」
『It's all right』い、いっつぉーらーぁい♪ (スタッフ笑:「そ、それち、Tubeさんの(ごちょごちょ)なんですけど」)えぇでもそんなんやって。そんなんそんなん。そんなんやねん。うん。
あんまりライヴとかで歌わなかったし、実は意外と好き?な曲? うーんどうやろ? あるんちゃう? (スタッフ笑:「あるんちゃう」)
いやあると思いますよ。うん。(曲リスト?ぱらっぱらっ)曲数がありすぎて見るのがめんどくさくなったという。探すのがめんどくさくなったっていうね。すいませーん。( ̄∀ ̄)はー。
はいっ、どんなもんヤ始めまーす。

♯なんでもこいやのふつおた美人!
大阪府の【ちらら】さん。
「バレンタインデーの週で光ちゃんは『バレンタインの歌ないわー』と言いながら『Happy Happy Greeting』を流してましたが、せっかくなので『ビターショコラ』を流してほしかったです。
ということで今日は『ビターショコラ』を流しまそ(し)ょう」
『It's all light』と迷うな〜今日はこれぇー。どっちかけよーかぁ〜。(スタッフ笑:「迷いますね。どっち」)
ビターショコラ』と〜『It's All Right』ぉ!
オープニングで今日はもう『It's All Right』やなと思ってたんですよ。曲流すなら。
(深いため息)参ったなこりゃ。(スタッフ笑:「参ったな」)参ったよ! どうすっかなこれ。
二曲、2曲、かけるか! ねえ! 2曲かけよっか! 今日は!
えーというわけでここで、ここでもう『ビターショコラ』聴いてもらお。
はい、び、『ビターショコラ』どうぞー。

 〜 曲 『ビターショコラ』 〜

♭私はこれでドン引き
女性からこんな男性を見てドン引きしたーというエピソードを紹介しております。
広島県の【まぁやん】さん。
「私は、小食すぎる男子にドン引きです。その男子たちは女子でも全然食べーられる量なのに、いつも、残すか減らします。
半分も食べーなくて、『何で毎日そんだけしか食べれんの? もったいないよ』と、思います。
やっぱり小食過ぎるよりがっつり食べてくれるほうがいいな、と私は思いました」
まぁな、それは、思う。あのー、(鼻啜)男でも女でも、なんかばぁっっと、食べてくれるほうが、気持ちいいしね。一緒に食事したりしててもね。
まぁただー、それはあの、行きすぎてる体型の人「お前ちょっとお前、セーブせえやぁ!!ヾ(ーー )」って逆にね、思いますけど。
ま、俺もあんまり人のこと言われへんわ。そんーなに大食漢じゃないんで。僕もどっちかというと、どちかというとー小ー食ー、どうやろ?
まいちんち一食人間なんですよ。だけどー、夜ごはん、食べる時、こんぐらいのドンブリー山盛り一杯食べる。
あーのお茶碗、とか使わへん。(スタッフ:「うん」)
お茶碗はやったら「お前何回これ。何回これ、つぎ足さなあかんねん」みたいにめんどくさいからドンブリ。必ず。
まだからそんな小食、んどんなや、まただの、米好きです。はい。
奈良県【ひろっぺ】さん。
「今電車で前に座っている大学生男子がサイドに分けた前髪を、黒のヘアピンで留めてるのにドン引きです。時代が代わっているんでしょうか」いるよね。ヘアピンてゆうかピンで留めてる人よく。
ゴムで結んでたりとかさ。いるいるいる。絶対せえへんけど俺は。うーん。
愛媛県、【はまぽん】さん。
「私はたった今、祖母にドン引きしました。夕食後残り物を冷蔵庫に、片づける際に、『冷蔵庫いっぱいやなあ』と言いながら、きゅうりの酢漬けの中に卵焼きを入れていました。
卵焼きは酢に浸されていましたが、祖母は満足そうでした。
祖母の行動には以前から驚かされることが多かったのですが今回の行動には流石にドン引きしました」
それ食うの?
ま、祖母にとってーは美味しいのかな? 卵焼きの酢漬け!
わないわ〜〜ぁ! これはないよぉ〜。
ま、一緒にすれば、スペース取れるし、みたいな? ないわ、もおばあちゃん強いな。(スタッフ:「おばあちゃん強い」)
んー昔の人はほんま強いと思う。すごいっ。
はい、ドン引きエピソードと前半で紹介する普通のおたよりお待ちしてます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

さあ来ました。(スタッフ笑:「ふふふっ」)来ました。『It's All Right』どうぞ。

 〜 曲 『It's All Right』 〜

♪お別れショートポエム今日は愛知県の【りさ】さんからのポエムです。
スマートフォンのやりすぎでスマートフォンの画面が指の脂でべとべとです」
これ報告しますやなこれな。(スタッフ笑:「そうですね^^」)
コーナー的に言えばな。(スタッフ:「こっちに来ちゃった」)ただこっちに持って来ただけやろこれ。恐らく。
(スタッフ:「多分、いや、投稿してるのは、投稿者は…」)
えー「スマフォの画面が指の脂でべとべとです」汚いっ! 拭いてくださいっっ!
俺逆に、ぜんっぜん反応せぇへん時ある。「ぉおいっ!」(ぺしぺし)「おぉいっ!!」みたいな。
これ、やっぱりこう、ある程度ー、指の脂もないと、ちょっと反応しづらい…かなぁ、わからんけど。
まそれかただ俺の、電話がアホなんか。
はい、お相手は堂本光一でした、ばいばーい。

2012/7/2 ≪どんなもんヤ!≫

はいー堂本です。えーまずは兵庫県の【あかり】さん、からのメールです。
「今日掃除の時間に友だちが『硝子の少年』を歌っていました。でもよく聴くと、『真夏の少年時代の〜♪』って歌っていました。
ネタなのか本気で間違えた、のかわからないけど、『ちょー、”硝子”だよ』ってつっこんであげました。
その後、友だちは申し訳なさそうに(〃´・ω・`)ゞ笑っていたので本気で間違えていたっぽかったです。
光ちゃん剛くん大好きです」
真ー夏のしょ♪まいいんじゃない? (スタッフ笑;「いぃんじゃない?」)ふっ(笑)いぃんじゃないか? 松本た、かし先生にはね、ちょっとー謝っとかないといけないけどもね。
好きに歌ってくださいーっ。はいぃ。Kinぃ Kidsどんなもんヤ始めまーす。

 〜 タイトル・コール 〜

○なんでもこいやのふつおた美人
えー(台本ぺらり)北海道の【さおり】さん。
「私は親子そろって科学が好きなので、父親と会うといつも最近の、科学事情で盛り上がります。
父は『人類は、隕石とか、外的要因で滅ぶ』と主張します。私は逆に、ウィルスとか、突然変異とか、内的要因だと思います。
宇宙や光や生物で、熱くなっ、ても、必ず、最後はそうなります。
二人とも頑固なので譲りません。
そこで、科学好きな光一さんに質問です。人類の最期はどうなると思いますか?
”どうでもいい”とかはなしでお願いします」
どうでもいいと思いませんよこんな話ー。(スタッフ笑)
まぁ、これー難しいですよねー。外的要因も非常にありえるしー、ウィルスとかあと突然変異とかそういったこともすごくひじょーおにありえますよね。うーん。
いやね俺はね、俺も内的要因かな。(スタッフ:「うん」)どっちかってゆうんなら。
自滅しそう。それはまあ、もちろんね、今、僕ら日本人にとったらひじょーに、問題になっている、その放射線のこととかもそうですし、やっぱりそのー原子力とか、難しい問題ですよね。
だけど、原子力というもの、聞いたことはあるけどどういったものなのかとかさ、正直ー、ああいった事、事故が起きるまでしわかんなかったじゃない僕らも。知らなかったじゃない。
だからまぁー人間がまだー、操れない代物な、んでしょうねあれは。暴走したらもう暴走しっぱなしみたいなとこあるわけでしょ。ぅーん。難しい問題ですねえ〜こればっかりはね。
でもそういった部分で何か、やっぱりこう、手ぇつけらんなくなって、別に、その放射能だけじゃなくて、いろんな分野でね。
だってー人間は、あのーー技術としてさ、地球を滅ーぼせるような技術を、実際持ってるわけじゃないですか。爆弾にせよ何にせよ。
どうにかして平和にならんもんですかねー? ねぇ? 平和にしよう! 平和。平和がいい。平和が一番っ。…ねっ。はい以上なんでもこいやのふつおた美人でしたー。

 〜 タイトル・コール 〜

●報告します!
皆さんからの報告を受けるコーナーです。ペンネーム【りな】さん。
「先月、親知らず四本すべて切開抜糸しました!
やっと食事が普通にできるようになって幸せです。
好きなものが好きなだけ食べれることがどれだけ幸せなことか思い知りました」
歯は大切ですよね〜。
俺親知らずね、左上だけか。左上だけ抜いた。あとまだ出てきてへん。潜んでるらしいけど。
これなんで出てくんの親知らずって。何の遺伝子の生き残りでこれがあるんやろね。
何のために……知らん! (スタッフ笑)
大阪府、【たぴ、おか】さん。13歳の子です。
「今このメールを布団の中で打っているんですが、どうしても布団から出たくありません。
あと10分で家を出ないといけないのに出れません。どうしたらいいのか考えてもわかりません。
終わり!(ー_ー )ノ"」
出ろ! (スタッフ笑:「出ろ…」)もそんときはも気合いですね。
ふぅおるぅあああっ!!ヽ(`Д´)ノつってこう立ってみるんですよ。
でそん、それで数十秒眩暈みたいにこうぐあーってなりますけど、も一回立っちまえばこっちのもんです。
もうその身体を起こす、ただ目、目覚めるとかそーゆーことだけじゃなくてその、ま自分もステージに立つ身ーとしてはね、身体をこう、起こす作業、ステージに立つための身体を起こす作業?
これが何よりも辛いんですよ。しんどいです、寝たいですよね。ぅん。
はい、長野県【いく】さん。
「私の最近の趣味は、録画したのを、適当なところで一時停止して、変な顔になるのを楽しむことです。
一番、変な顔になる確率が高いのは光一さんです。八割くらいなりますよっ☆-( ^-゚)v」
平和ですねー。(スタッフ笑:「平和、望みのものが」)平和。あった平和がここに。
平和じゃないとこんなことできねーよ?
こんなくだんないこと。平和だ。
愛知県。【ばばばん】さん。
「すごく可愛い友だちが今バナナを食べています」うぉ〜〜。(スタッフ笑)
これはね、これを投稿してきたこの【ばばばん】さん。うら、、があるねえこれ。(スタッフ笑:「裏? いや普通の報告じゃ」) いや普通の報告じゃねーよこれは。だってふつぅ〜の報告でさ、なんかこうー、送ろうと思ったらこんーーなん絶対送らへんよ。
「すごく可愛い友だちが今、チョコレートを食べています」絶対そんなの送ってこおへんやろ!
こ(れ)バナナやから送ったんやこれ。そしてこれを、選んだこの、貴方にももんだいがある。
(スタッフ:「な、なん、何の報告ですか?」)ぃいえ! 絶対これもう、そやろ、俺が喜ぶと思ったんやろ。(スタッフ:「や平和だなと」)平和やな。こ、こうゆう話ができるということは平和なんですよ! 平和だわ。うーん。
はいっ皆さんからの報告と、えー前半で紹介する普通のおたよりお待ちも、してます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

…バナナの歌はないからなあ〜〜〜ぁ。なんとなくこれやな。『約束』というね。歌があるわけですけども。
これ。ちょっとあの不倫的な歌にも、か、考えられる歌なので。
んまあ別に、、まいいや、どうぞっ。

 〜 曲 『約束』 〜

◎お別れショートポエム今日は京都府の【とっとっと】さんからのポエムです。
「身体を引き締めるためにジムへ通い出した。身体を動かしいい汗をかき、ご飯が美味しくてしかたない。体重は、ちゃくちゃくと、増えている」
まーこのご飯が美味しくてしかたがない、身体を動かした分以上のカロリーを摂取してしまうとそれは太ることに繋がってしまうんですが!
でも、身体、あんジムへ通い出して、その筋肉が当然付いてくると思うんですよ。
そしたらね体重が増えるのは、増えると思います。…いいんです。それは筋肉量が増えているから。
そうすると基礎代謝が増えますので。それによってその基礎代謝によって、食べる、量を、ちょーっと控えてあげると、自分の基礎代謝よりも低いぐらいにしてあげると、えーそれが、脂肪燃焼へと変わっていきますんで。
基礎代謝量が増える、筋肉量が増える、基礎代謝量が増える、そこから脂肪が、燃えていく、燃えていくというか減っていく、…この流れだと思いますんで、今体重が増えるのはしかたがないことかも知れません。と憶えておいてくださーい。
はいっ堂本光一でしたー。

2012/6/20 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一です。まずは神奈川県の、【みさみにー】さんからのメールです。
「光一くんこんばんは。今日は友だちに『光一くんが好きなんだ』という話をしたところ、『光一って元ヤンだったでしょ? 学校で一番やんちゃだったらしいよ』って言われました。
元ヤンであろうがなかろうが、光一くんを好きなことは変わりませんが、一応確認させてください。よろしくお願いします」
だ(から)番長ですよ。ええ。も伝説の番長。…ふっわけないやないかぁ。
いちお中学のころは、生徒会、副会長やってました。
でまぁ高校は、周りがひどかったですね。関わらないようにしてました僕は。
ぜんーぜん元ヤンじゃない僕なんか。あの逆に、あのー髪の毛が元からそんなの真っ黒ではないんですよ僕ね。
でそれもなんか先生になんか呼び出し食らって、「おい堂本お前なんでそんなに髪の毛茶色いんだ。お前芸能人だからってーどうのこうの」とかって言われてうわうわうわ俺やってねーよそ、やってなかったの。ほんとにそん時。何もやってねーのに(。・ε・。)と思いながら。
までもその先生、嫌いではないですけどね。嫌いではなかったんですけど。
でも僕全然元ヤンじゃないですねえ。
ただ、その学校ではこいつだけは気を付けたほうがいいというその学校でいうところの不良だったんでしょうねえ。彼は。
だ(から)「あいつには気を付けて」とか言われたんだけど、も俺なん、全然怖くないのよ。
なんか標準語で気持ちわりぃし、「(な)んやねん!」て感じやったから。
もこっちはか、関西から出てきたバリバリの関西人じゃ、的なノリで。でーー、なんか、俺にちょっかい出してきた、から「なんやねんお前なんじゃコラ凸(`△´#)」つって逆に刃向ったら「ふわぁあああ堂本くん怖ーい??(゚Д゚ll)」みたいな感じー(スタッフ笑)
なんか学校全体で「堂本くんがあいつにたてついたー!!(>ω<ノ)ノ」みたいな。
ふっ(笑)それで伝説の番長になったかどうかは知りませんけどお。ええ。いや全然そんなことはないんですけど。
でもその学校では彼にはたてついちゃいかんみたいな風潮があったみたいですねえ。
うんぜんーぜん俺なんーともなかったから。うんでも別にヤンキーじゃないですよ。はい。
というわけで堂本光一、じゃなくてどんなもんヤ始め(笑)ます。

□光一のオレファーン
はいペンネーム【すっぽん】さん。
「初めまして。ホンダに就職したい、15歳女子です。
私はどうしても、ホンダにふ、F1復帰してほしいです。財政的にも難しいと思います。が、またホンダの車がサーキットを走っているところが見たいです。何か良い策はないでしょうか?
地上波でF1放送がなくなりさらに厳しいところですが、何かヒントになるものがあれば聞かせてください」
じゃホンダに就職しよう!
いやまほんとそれほんとに思いますよ。も日本企業がF1ーはもう、まったくないですから技術的にーーね?
うーん。その大企業ホンダにしてもトヨタにしても撤退しちゃいましたのでね。
ま日本人スタッフがいたり、まぁ浜島さんね、うん、あーのーぉ、元ブリヂストンの。
ま浜島さんもフェラーリ、に、さ再就職とゆう形で、タイヤの責任者を、フェラーリ、マッチングのね、マシンとのマッチングを、こうー、責任、者として、浜島さんもフェラーリ、行かれましたし、日本人がこう、ぽろぽろと、ぇー活躍はされてるんですよ。
ただ企業としての、がないですから。
だから小林可夢偉なんかドライバーとしてね、ほんとに日本のすべてを背負って今F1を走ってしまってる、ことになってしまっているわけですけれども。
やっぱりホンダ、F1、日本でF1と言えばホンダだよね! 俺だって望んでるさ。ホンダが走ってくれることを。寂しいもんねえ。
うーん。地上波もなくなったんだってねえ。これも寂しいーってゆうか、そうするとやっぱりさらに、例えばスポンサーにしても何にしても、ねえ? 付きずらくなるわけでしょう?
うーん。じゃーあ【すっぽん】さんが、ホンダに入って、ホンダに革命を起こして、くれ。
ふっ(笑)ちょうどいいホンダ! ね? うーん。そうしてくださいっ。
はいF1や車に関するおたよりお待ちしてまーす。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

はいKinKi Kidsで『secret code』どうぞ。

 〜 曲 『secret code』 〜

◇お別れショートポエム
今日は東京都の【さーたむむ】さんからのポエムです。
光ちゃん光ちゃん、お休みじゃなくて『はよ寝ろや』って言って」
ぅん。はよ寝ろっ!! ボケがぁ〜!!(スタッフ笑:「ボケまでは…」)
はよ寝ろっっ!! ばいばいっ!!

2012/6/19 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一です。まずは埼玉県の【りお】さんからのメールです。
「光一さんこんばんは。私の周りではちょっと前に”パターン”を”パティーン”とゆうのが、流行りました。例えば、『これはヤバいパティーンじゃない?」って感じに使います。
一度使うと、”パティーン”という響きが耳に残って、使ってると段々楽しくなってくるんですよ。^^
光一さんもぜひ使ってみてください。これからも応援しています。ずっと大好きです」
…これぁまずいぱてぃーん…(スタッフ笑)全然まずくないやん。はっ(笑)
これぜんっぜんまずくない。「このぱてぃーんは〜」わーもーあっかんわあこれは。軽いわあ〜。伝わらへんで。まっ僕は使うことはないと思います。
はいKinKi Kidsどんなもんヤ始めます。

■なんでもこいやのふつおた美人!
京都府、【えるも】さん。
「以前、嵐の大野くんのラジオで、『大野くんのほっぺたには夢がいっぱい詰まっている』という話をしていたのですが、光ちゃんのほっぺたには何が詰まっているんですかぁ?」なんやろぉなっ。(スタッフ笑:「なんやろぉな^^なんやろぉな…」)
なんやろなっ。なんーも詰まってへん。なんやろ。じゃあこれ、応募やな。(スタッフ:「応募?」)(台本とんとん)
だ(から)大野は夢ーがいっぱい詰まってるわけやろ? なぁいいじゃないですか。
じゃ僕の、ほっぺたには何が詰まっている?っていう、今度から言えばいいのかね、うん。これ応募。
(スタッフ笑:「珍しいですね応募」)うん。堂本、光一の、ほっぺには、○○が詰まっているんだよ、ってゆうのをちょと…いい感じの送ってください。(スタッフ笑:「いい感じの…」)
ね、それをこう追って、公表するかどうかはまわかりませんけども。
ふははははっ(笑)はっ、ぁー募集かけておきながら、放置の可能性もありますけども。
まぁまぁまぁ送ってください。面白いものがあればね、また、読めばいいじゃないですか。
自分では全く思いつか、ないので。なんも詰まってへんもんだって。(スタッフ笑:「なにそれ」)ユーモアねーなー。俺。ぃいいんですよ。アーアイドルっぽいこと、王子っぽいことなんでもいいと思いますよ。うーん。
僕のほっぺにはタイヤが詰まっているんだよ〜と。もうそれはもうね、ぅん。絶対考えた人たくさんいると思うんですけど。それは、もう僕がゆってしまった。あうとー。
はい、というわけで以上なんでもこいやのふつおた美人でしたー。

◆私はこれでドン引き
女性からこんな男性を見てドン引きしたというエピソードを紹介します。
東京都【ゆうき】さん。
「学校で隣の席の男の子が、筆箱携帯音楽プレーヤーイヤホン、など、持ち物のほとんどがピンク色でした。
性別で色を決めつけるのは良くないと思いますけどさすがに、引きました」
いますね。我々の近くにもこういうかたいますよー。(スタッフ笑)えー、います。(スタッフ笑:「います」)います某プロデューサーさんー、が。いろんなものがピンクですー。
まぁまぁ、あのかたはもうある意味ーーねえ? さらけ出してるんで。別にーー俺もなんとも思わなくなりましたけど。
どーゆー、つもりなんでしょうね? やっぱりで男性でピンク好き、っていう男性いないと思うんですよ。うーん。ま、好きなんでしょ。ほっといてあげようぜ。彼が満足ならそれでいいや。
【らりるれりー】さん。「車をバックで、駐車場に停めていたら、後ろを横切った男の人(40〜50歳位のかた)に、『後ろよく見て気を付けて( ̄‥ ̄)=3』とわざわざ運転席を覗きこんで言われて、ドン引きです。
その前に、下がっている車の後ろを横切ろうとする神経がわかりません」
うーん。あーん。きつく言われたのか。「ぉーい後ろよく見て気を付けて!(`ε´メ)」って。ね。
まぁでもね。いるよね。自分が一番偉いと思っている人。ぉ歩行者が一番偉いと思っている人。
車乗ったらその車乗ってる人が一番偉いと思ってるひと。いろんなパターンがおる。
でもこれはもう信頼関係ですから。自分が自分がって中心になってるーのは良くないと思いますけどねえ。
もっとー相手の立場になってかん物事を考える、ら、られるようになるといいと思うんですけどもねえ。
はい埼玉県【ちょうこ】さん。
新堂本兄弟柏木由紀さんがゲストの時、由紀さんの写真集に夢中になり、素になっていたー光ちゃんにドン引きしました」いーやないかそんなの。(スタッフ笑)
なんでやねん、あかんか? いーじゃんねえ?
でーそこで俺がさあ、番組の中で、こうやってー写真集見てー「はぁん( ̄  ̄ )ノ” ⌒*」つって興味ないようにしたら、こ(れ)失礼でしょ。
「おぁっはーん!!(;゚∀゚)=3」ってゆってたほうがさ。ゲストに対してねえ?
ゲストも嬉しいだろうし、視聴者も興味持ってくれるだろうし。ねえ?
なんなんだあ!(`ε´) 俺だってなぁ仕事してんだ仕事! はっははっ(笑)
まぁこの人のー言い分ーからすれば、「いや仕事じゃなくて素になってました」と。
いーじゃない!(●`ε´●)(スタッフ:「いいじゃない…」)いーじゃないっ!
それが、その、素がテレビで表現されることによって、皆が興味持てばそれでいいじゃない。ねえ?
ゲストもそれで気持ちいいじゃない。俺の仕事の仕方にケチつけるんじゃねえよ!!
ふはははははっ(笑)(スタッフ笑:「キビしい…」)いや、すいません、ごめんなさい、ぇ、申し訳ありません。ご意見ありがとうございましたっ。(スタッフ:「急に…」)
ドン引きエピソードと前半で紹介する普通のおたよりお待ちしてます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

歌! 『ポニーテールとシュシュ』どうぞ。(スタッフ笑)

 〜 曲 『ポニーテールとシュシュ』 〜

◆お別れショートポエム
今日は埼玉県の【ゆめ】さんからのポエムです。
「先輩に、『ロッカーに黒い玉があるから持ってきて』と言われて、正露丸かなあと思い必死に探した。なかった。よくよく聞いてみると、『黒い束』だった。なんとなく恥ずかしかった」
黒い束ね。…お腹悪いんかなあ。って思われた先輩がかわいそう。残念です。先輩。ねえ。うーん。
黒い束でしたねぇ〜。はい。お相手は堂本光一でしたーばいばい。

2012/6/18 ≪どんなもんヤ!≫

はーい堂本光一でーす。
京都府の、【のえ】さんからのメールです。
光ちゃんは、”僕””俺””私”を、どうゆう風に、ぇー使い分けていますか?
女性は基本”私”なのでよくわかりません。
光ちゃんは普通、普通からよそゆきは”僕”。えーリラックスする時、プライベートの時、テンションがあがった時、ぇ”俺”。えーふざけてる時、照れくさい時、ぇー”わたくし”。を、使ってるように思います。
因みに自分のことを客観的に見て語る時の”光一さん””光ちゃん”呼びが大好きなので、ぇーどんどん使ってください」
どゆこと? 自分を、”光一さん”って言ったりする? ああ〜。”光ちゃん”はゆわへんやろ。なあ?
こーれはなんか、ものっすごいふざけた時しか言わへんと思う。
「いや光ちゃんはね〜^^」って。「おいお前ちょっと気持ちわりぃよ」って思われようとしている時ぐらいしか言わないよねこれ。
ぇー「番組の最初と最後も堂本光一です、でしたっじゃなくて、えー『光ちゃんでーす』…『○○○な、光一さんでしたー』とかやってくれたらちょっとはテンション上がった放送になりそうな気がします。よろしくお願いします」
ぅん。要望が多い! (スタッフ笑) ふっははっ(笑)ぅーん要望が多いわ。
はい、どんなもん(吹出笑)ヤ、始めまーす。

 〜 タイトル・コール 〜

☆なんでもこいやのふつおた美人。
ばっっさりやったやろ? (スタッフ:「バッサリ」)ふっははっ(笑)見事な、ぶったぎり。な。
要望多いわ。ほんま…ごめんなー。うーん。ごめんなー。でも、美味しい、かったで? それが。
うーん。美味しかった。
えー千葉県の【ふみか】さん。
「どうしても、オールできません。朝になると寝てしまいます。どうしたら起きてられますか?
因みに、オールの意味、わかってますか?」(スタッフ笑)わかっとるわ!!
でも、オールてなどこからどこまでの時間がオールなの。その定義が俺はわからん。
まなんとなく朝まで起きてたらオールかなみたいな部分あるやん。
だけど、夕方の、5時ぐらいに起きて、次の、日の、朝?まで、起きててもこれオールなるん?
これならないよね? 余裕やんだってそんな。オール余裕やん。
むしろ俺逆にそういう生活や。まあ夕方5時に起きることはないけども。
うーん昼過ぎに起きて、っていうような感じ、なので。
まどうしたら起きてられますか? …寝ればいいんじゃねーのー? ふふっ(笑)うーん。
まこの人何歳なのかわかりませんけども。身体に悪いんで。しっかり寝ましょ? ちゃんと。
ていうか今日ーちょっと僕健康診断行って来たんですよ。
んでまあ、病院の方々も結構気ぃ遣ってくれて、あのーま人の、目に、なるべく、つ、付かないようにっていうか。
ま人がーちょっと少ないところに座、らせていただいたりだとかってしてんけど。
でこうー結構、場所によって、「じゃ今度あちらへ」「今度あちらへ」っつって「はい、はい」って行ってさ。
でこうー受付の人に名前そう問診票ってなんか渡して、で「あのー。えーっとじゃあのーこちらにーあの座っててください」って言われ、たのよ。
その「座っててください」ってゆうとこ婦人科のところでさあ。(スタッフ笑)
おーれさぁなんか、なんか「婦人科ー!」って看板が立ってる横に座らされたのよ。いやーいやぁこれぁわかるよ確かにこ、ここのが確かに人少ないよー確かに。
いや俺なーんか。俺間違って座ってる人みたいやん。てゆうさあ。
まぁあのー看護婦のかた気を遣ってくれたんやと思うけどね。えーはい。というわけで、何の話してたんや。オールか。ぁーん。どん、どうでもええわっ! なんでもこいやのふつおた美人でしたー。

 〜 タイトル・コール 〜

続いて。★報告します!
皆さんからの報告を受けるコーナーです。千葉県【あろま】さん。
「明日、変顔で学校に行きます!(≧ε≦)」行ってらっしゃいっっ!!
ペンネーム、【アレクサンダー】さん。
「お尻のほくろに生えている毛が、二本になりましたぁ〜」おめでとうっ!!
石川県の【尊敬する人は光一くん】。
「先日仕事先で階段を踏み外し階段の上から落ちて右足を骨折してしまい、身体も全身打撲でめちゃくちゃ痛い思いをしました。
毎年舞台で階段落ちをしている光一くんはすごいなと今、病院のベッドの上でこのメールを、打っています」病院のベッドでは携帯を切りましょおっっ!!! (スタッフ笑)
ぇーペン(微笑)ネーム、【にゅうぷう】さん。
「初めまして。実は私、彼氏が出来たんです! 光ちゃんと同じ、くらい、かっこいいんですよー(*^^*)。
ついつい嬉しくって報告しちゃいました! 光ちゃんも彼氏も大好きです!!」
ふたまたや!!(スタッフ笑:「二股じゃないです^^;」)
ぅう〜んぬぅ〜。ふたまたやなあ〜。(舌打ち)まぁま、彼氏と共に、応援していただければと思いますけどもね。はい。
えーというわけで皆さんからの報告と前半で紹介する普通のおたより、お待ちしてます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

じゃあ歌。今日はちょっと婦人科の話も出て来たのでね。『僕が生まれた日』っていう歌あったっけ。あるよね。『僕が生まれた日』を聴いていただきましょう、どうぞ。

 〜 曲 『僕が生まれた日』 〜

お別れショートポエム今日は愛媛県の、【はまぽん】さんからのポエムです。
「庭の手入れをしていたら、祖父が、『どうしても教えておきたい花がある』と言い、『これ嗅いでみ? 臭いやろお?( ̄∀ ̄*)屁糞蔓っていうんだよ』と教えてくれた。
数多くある花の種類の中で何故これだったのだろう」へくそかずら!!
へっ、屁やし糞やし、ズラやし、もう(スタッフ笑:「ズラは関係ないですよ」)もうなんかす、かわいそうな言葉の羅列が、並んでしまった花ですね。へくそかずら!
ぅーん。まだち珍しい花のほうがおもろいと思ったんでしょうね。
はい、お相手は堂本光一でしたーばいばい。