再稼動しました


いきなりですが、説明します。
前回予告していた、「梁」を使って作ったバーベキュー用テーブルです。厚さ11センチ、幅36センチ、長さ4メートルの梁を使いました。中央部には四角い七輪(少人数用)と大きなコンロを使い分けてセットしてBBQをします。冬にはガスコンロと鍋を入れて鍋料理です。折角だからレザーの作業台にも使えるように考えましょう。


近くに手芸用品の「トーカイ」がオープンしました。ファスナーもこんなにカラフルです。スワロフスキースポッツの色とおそろいのファスナーを使ってスマホケースです。
内張りにはビニールをコーティングした布地を張りました。
ヌバックは柔らかくて張りが無くて作りづらいのですが、手芸やさんのお姉さんに相談したら芯材を教えてくれました。この芯材を使えばクロム処理したソフト革が使えるので安く上げることが出来そうです。
 芯材や布地を貼り付ける時は、クリアーボンドと両面テープを使ってきましたが今回は布地が薄かったり芯材が網目なのでスプレーボンドを使いました。乾燥が速いので予想以上に早目に接着する事が必要でした。

変形ポンチの製作を依頼したので桜バージョンもどんどんできます。秋にはガレージセールをやろうと思います。頑張りますぞ〜

ガレージ工事完了

ガレージ工事と薪集め・おまけに両親の介護まで仕事が増えて息つく暇もなく、もちろんレザーどころではありませんが、とりあえずガレージを紹介しましょう。

広さは20坪約40畳だから集落の公民館一つの広さです、以前から10畳のゲーム部屋はありましたが全部つなげてワンルームになりました。
ビリヤードとバーベキューコーナー、ホームシアターもつけました。

[お約束のハーレーコーナーも作りました。ここにはハワイに住む海兵隊員から頂いたヘリパイ用のフライトスーツ多数が下がっています。
2枚目の写真で天井からぶら下げてあるのはバーベキュー用のレンジダクトです。ステンレスのダクトを注文に行きましたが10万近くかかるとの事でした。迷っていたらたまたま工事で引き上げてきたスクラップ予定の回転鍋が置いてあり「よろしければさし上げます」とのことで早速持ち帰り自分で加工してぶら下げました。

レザーコーナーも作りましたがまだまだ作業は再開できません、ぼちぼち使いかってよく作り直して行きましょう。
リビングコーナーでは御茶やお酒を楽しむ事になります。
天井にはサーフボードとラジコングライダーが気持ちよさそうに泳いでいます。
天井と外周に断熱材を自分の手でたっぷりと入れたので気持ちよく過ごせます。
入れ物が出来たのでゆっくり仕上げる事にします。

取り急ぎ近況でした・・・

定年したものの

毎日が暇かと思いきや、なかなか自由な時間が出来ません。
月に十日間の勤務の合間にガレージの工事や薪集め、天気が良ければバイクにも乗りたいし・・・

ぼちぼちレザーもやってはいますが目新しくもないのでアップしませんでした。
どうしてもスマホのケースを作らなくてはと重い腰を上げて2〜3作ってみました。


スマホは大きさが従来品よりも大きいのですが、何も一枚物で作る必要も無いかと思い半端物を集めて作ってみました。
画面が大きくてスナップボタンでは傷つける恐れ大なのでギボシを参考にして、手持ちの水晶スカルを縫い付けてホック代わりに使ってみました。格好良いですね、自分でも欲しいくらいです。
ビジネスマンや私達のように機動性のある商売にはどうしてもベルトにつけておきたいんですわ。

学生さんや若い人たちは腰につけるのを嫌うので(ジジイ臭いらしいです)ケースを作ってカバンやポケットに入れるのを好むようです。

現在進行中のコードバンスマホケースです、開閉はファスナーで20センチを縦横半分につけて斜めに開閉できるので出し入れがスマートです。近く結婚する二人に好きなスポッツを選んでもらい常に互いを意識できるようにつけました。

コインケース


久しぶりのアップです、月末に奄美沖で漁船が転覆して駆出されました、てんてこ舞いでした。私はヘリで一足先に帰宅して退職の辞令その他の手続きを取ったのですが、船に荷物を置いたままなので退職した実感が湧かなかったのです。3日に捜索が打ち切られて巡視船さつまが帰ってきたので荷物と居室を引き継ぎ漸く退職気分になれました。

写真は台湾でコーラスの公演に行くと言う妻が、外国旅行用にコインがたっぷり入るコインケースが欲しいと言う事で久しぶりにコードバンで作りました。これはがばーっと開くタイプでこれからは定番にしようと思います。
近所に大きなディスカウントショップが出来て毎朝妻と二人で一時間ほど散歩にでかけますが、このお店に立ち寄る時の散歩用にも持ち歩きます。コインと千円札とポイントカードが入ります。
散歩に長財布はかさばりますから重宝しそうです。

まだまだ制作活動に入れそうにありません、ガレージの工事が忙しくなりそうです。

桜ベルト


友人の奥様に頼まれていた黒地に赤の桜ベルトを作りました。スタッズは余り好きではないということでインレイのみです。
表に黒ヌバック1,5ミリ・インレイに赤ヌメ1地ミリ・裏地に黒のカンガルー1ミリと三種類の革を使った超豪華版です。
ヌバックの表面に白のインク消しで桜を書いて切り抜きましたが、次回からは裏に両面テープを貼り付けてデザインを書いてからテープごと切り抜く事にします。
桜吹雪が表現できて満足の一品です。とは言え改良の余地アリです。

工具整理ツール

これまでは職場と自宅の両方で作業していたので工具を持ち歩いていましたが、今後は自宅でのみの作業になるし、お弟子さんたちと作業した際に工具がどこにあるかを把握しにくい状態でした。以前から角材に穴を開けて使う工具を収納したいと思っていましたが、手ごろな材料が見つからないのと折角なら切り株を使ったほうがカッコイイかもと思い、先日友人から頂いていた薪の中から手ごろな木を探してどんどん穴を開けていき、いつも良く使う工具を収納してみました。
直径25センチほどの切り株ですが結構納まるものです、前面には磁石ベルトを釘で打ちつけて作業中の針や小さな定規を貼り付けています。
右側の横に縫い針を、左にはステッチ用の針をそれぞれ10本ずつ刺しています。
ついでに底にはキャスターがついているので移動も簡単です。
使った工具が散らばらずに常に所定の位置にあるので予想以上に便利です。

要望があればいつでも作って送りますよ〜

春めいてきました

1日ごとに暖かくなりますが、気温の変化が激しくて体調を崩さないように気を付けてください。
定年退職の準備に追われていますが、ぼちぼち制作活動も続けています。桜柄が気に入ったのでついでに白のバージョンを作ってみました、パンチを作ってもらえばもっと気軽に作れそうな気がします。お弟子さんたちが作りやすいようにパンチを頼みましょうかね。
ヌバックは柔らかいので桜の花のような鋭角なものは切りづらいです、早急に解決せねば・・・

白のヌメに桜を切り取り、パステルピンク・おれんじ・バイオレットピンクを入れてみました、ピンクをもっと仕入れなければいけません。
これが似合う女性は素敵だと思います。春よ来い!!