制作日誌 - Gii !! -

September 15, 2010

ニコゲーで作ったゲームは(規約上では)著作権が譲渡されます

ニコゲー利用規約『8.運営会社の対応』(2010年9月14日制定・施行時点)より

「ニコゲー」における利用者の制作した作品に関する著作権については、利用者が投稿した時点においてその一切が運営会社に無償にて譲渡されるものとし、運営会社は当該作品を利用した出版等のあらゆる事業を行うことができます(著作権法27条及び28条に規定される権利も運営会社に譲渡されます)。ただし、運営会社は当該作品について、制作を行った利用者自身が利用することを許諾するものとします。利用者は当該作品に関して、運営会社及び運営会社が指定する者に対して、著作者人格権を含めいかなる権利の主張及び行使も行わないものとします。

ニコゲーのよくある質問より

登録したゲームや素材の著作権はどうなりますか?

素材を投稿しても、著作権などの権利は一切運営事務局に移転されません。

(9/16 追記:回答が上記規約と同じ内容に修正されました。

次のエントリでこれから発生しうる著作権問題についてまとめました。)


規約上では、著作権は運営会社に譲渡されますので

ニコゲーでゲームを作る人は、この点を注意したうえで投稿してください。

よくある質問との整合性は現在、問い合わせ中です。


ちなみにニコ動本体は、nicovideo.jp(閲覧・コメント投稿)と

smilevideo.jp(動画投稿)に利用規約が分かれており、

著作権が譲渡されるのは動画へのコメント投稿のみです。


関連リンク:

ニコゲー 利用規約

ニコニコ動画 利用規約

SMILEVIDEO 利用規約

スクエニのGAME BRAINで作った作品はセーブと同時に著作権が譲渡されます

Connection: close