1937, Buick EIGHT (Charcoal gas-powered)

69年前の昨日、日本はアメリカ合衆国のハワイ真珠湾に停泊中の太平洋艦隊を攻撃、日本で言うところの大東亜戦争(Greate East Asia WAR)が始まった日だ。欧米の植民地となっていたアジアの解放を大義名分として後付けした戦争であった。
日本は300万人もの国民を犠牲とし、アジアの解放を目指した戦争*1の結果、皮肉にもアメリカに占領され、いまも米軍基地はそのままに、外務省はアメリカの手先となり、日本は事実上彼らの植民地となっている。日本は毎年2000億円もの血税を「思いやり予算」(米軍駐留費としての一部負担金)としてアメリカに支払い、その結果、毎年アメリカ兵によるレイプや殺人事件が横行し、国民が犠牲となっているのだ。

1941年12月8日、石油資源が無いまま、強大な工業力を持つアメリカ合衆国に無謀にも戦争を仕掛けた日本。その代償として多くの自動車が代燃車(代用燃料:木炭、薪、天然ガス等)に改造して使われた。
トヨタ自動車博物館にて1937年製 Buick EIGHT にわざわざ愛国式ガス発生装置*2を取りつけ木炭自動車に仕立てたもの。そのままで保存しておいたほうが良いと思われるが、他にも同館に於いて1937年製 Buick EIGHT を所有しているのであろう。

*1:その一方で朝鮮は植民地のまま支配し、中国を侵略していたのだが。

*2:この頃は愛国と名づければ文句は言われなかった。

続きを読む