Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2011-09-30

Lexus LFA をズタズタに斬る

f:id:gianni-agnelli:20110630233615j:image

グッドウッドには、毎年のように欧州トヨタが御自慢の失敗作を展示します。10年前ほどでしたでしょうか。トヨタ7をこともあろうに素人の日本人社長が調子に乗って運転してクラッシュ。万の観衆の失笑を買った事件が起こったこともあります。なぜか日本の自動車雑誌では記事になりませんでしたがね(苦笑)。
トヨタとしては、英国での売り上げ貢献になると考えてのことでしょうが、英国BBCの人気番組“Top Gear”での Lexusの評価は最低です。
Lexusの見た目は高品質だが、ひどく退屈なクルマ。曰く自動車界の図書館員なんだそうで……。

昨年の1月に放映されたインプレッションをどうぞ。


Richard Hammondによれば、Lexus LFAの一番の問題は、その価格にあると。
彼によれば5万£なら買いだが、Lexus LFAの価格はそれをはるかに超える34万£!
これは FERRARI 599よりも13万£(約1500万円)も高い。
しかも 599より速いわけではない。

言うなれば、これは「エンジニア夢精」。
存在する価値はあるが、値段的にはあまりに酷い。
問題は他にもあります。何だかんだ言っても、結局“Lexus”ってのが気になる。34万£する Lexusに乗ることが、どうも気恥ずかしい。
何ていうか、結局“Lexus”なんだ。

Richardの気持ちはよくわかります。自分もトヨタがどんなに良いクルマを作ろうが、所詮は××の自動車なんですよ。
日産 GT-Rの6倍も速くないのに、値段が6倍というのが納得いかないと Jeremy Clarksonは結論付けておりました。


値段もアレですけど、Lexus LFAの最大の欠点は、そのデザインにあると自分は考えております。*1
B級自動車雑誌の「ベストカー」に於いて、元日産デザイナーの前澤義雄氏とスーパーカーを大衆レベルで語る清水草一氏によってバッサリ斬られている。前澤氏はヤンキー文化が充満していた日産に於いて、初代プリメーラや4代目パルサーなどのヨーロッパ嗜好のデザインを残している。

前澤「ああいうクルマは、カネとヒマさえあればできる」
清水「えっ!?」
前澤「ある程度の技術を持つ自動車メーカーならな。けど、作ってどうする。ああそう、で終わりだ」
清水「LFAって構想から完成まで10年かかっているんですよね」
前澤膨大な時間とカネだ。そんな余裕があるなら、量産車にもっとカネかけていいデザインを作れと言いたい
清水「そんな!スーパーカーはクルマ好きの夢じゃないですか!作る側にとっても。でしょう?」
前澤「なら概論として言うが、NSXにしてもGT−Rにしても、これだけのクルマを作って、なぜデザインだけが二流なんだ
清水「経験がないから、ですか?」
前澤「クルマはひらべったく、幅を広くすれば、誰だってうわ〜〜〜となる形が作れる。そこに新しい魅力がなくては、なんの意味もない。そのなかでランボルギーニアストンマーチンフェラーリマセラティは、独特の個性、魅力を出している」
清水「じゃ、なぜ日本のメーカーには、スーパーカーをデザインする力がないんですか?」
前澤メカニズムを作ることで精いっぱいになり、デザインはどうしても爐△討い扶持瓩砲覆襦
清水「あてがい扶持?」
前澤設計側から与えられた条件に従って、『さあ、これに着せ替え人形を着せろ』ということになってしまうんだ。それは本質的には、デザインではない
清水「なるほど」
前澤「だからあの程度のものしかできないんだ」
清水確かにLFAは、スープラにアイライン引いてピアス付けて終了、みたいなカッコですよね。スーパーカーのオーラがまるで足りない
前澤「着せ替え人形だ」
清水「じゃ、いいスーパーカーデザインを実現するためには、作り続けて経験を積むしかないんですね?」
前澤「そうだ」
清水「しかしLFAには、次はないでしょうね」
前澤「無理だろう」


Lexus LFAはトヨタがF1に於いて10年で優勝できるとの都合の良い予想で作られたクルマだ。「エンジニア夢精」、そこにはデザイナーの入り込む余地はなかったのである。



会場では謎のドライバーSTIGの人形が。
f:id:gianni-agnelli:20110630193357j:image
STIGが何かわからない方は、土曜深夜のBSフジにて Top Gearをご覧あれ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/topgear.html
http://www.topgear.com/uk/

*1:ちなみに自分が最後にトヨタ車のデザインを評価したのは、初代 Yaris (Vitz)でした。これはどうやらフランスでデザインされたようですが。

stelviostelvio 2011/09/30 23:34 素人如きがベストカー様に対し偉そーに言ってしまいますが、
Lexusの批判は分かるとしてなぜ洋物をそこまで讃えるのでしょう?
いまのフェラxxやマセxxxが一流のデザインですか??
一括りで語られると違和感感じるとともに、この人考えて語ってる
のかなあ?って疑問に思います。デザイナーでしょ?
ヘンなコメント申し訳ありません。

gianni-agnelligianni-agnelli 2011/09/30 23:48 stelvioさん
なるほど、嗜好はそれぞれでしょうが、少なくとも自分には現在の FERRARIの方が1億倍 Lexusほどよいですねぇ。
まぁ、流行のLEDキラキラだけは止めて欲しいのは事実ですが。

にーのにーの 2011/10/03 01:37 やや遅レスですが。。
もしLFAに問題があるとすれば、法外な価格や魅力を感じないデザインもさることながら、最大の欠点は安全性が欠如している事ではないかと。
この番組は成瀬氏の事故以前に収録されたものですよね?もしあの事故が先に起こっていたとすれば番組の内容もまた違ったものになったのではないかと想像します。
それでもトヨタの首脳が「LFAの安全性に問題はない」と主張するならば、是非とも自らの身体を張ってクラッシュテストに臨み、それを証明してもらいたいものだと思います。

gianni-agnelligianni-agnelli 2011/10/03 07:23 にーの さん
成瀬氏はトヨタの犠牲者でありましたね。確か、あの事故はBMW5シリーズとのオフセット・クラッシュでした。BMWの乗員は無事でLFAの成瀬氏は亡くなってしまったことは事実です。
今年の8月にLFAはニュルブルクリンクにて新記録を出しましたが、2週間後にローテクのダッジ・バイパーにあっさり記録を破られました。もちろんバイパーはLFAのように10年もかけて開発なんぞしておりません。能天気なアメリカ万歳w

VanquishVanquish 2011/11/10 06:24 giannni-agnelliさん、はじめまして。偶然行き着いたついでに、
幾点か気になることがあったので書き込みさせてもらいます。
デザインに関しては、各々の嗜好によって賛否分かれると思うので言及しませんが
去年成瀬氏が事故に遭われた際亡くなられた一つの原因として、
ヘルメットの装着や4点式シートベルトの装着が挙げられています。
詳細については、某大手掲示板でも散々議論されているので省きますが
ハンズ装着なしでのヘルメット装着は、衝撃度によっては
頸部損傷といった致命傷も引き起こします。
成瀬氏が亡くなられた事実に変わりはありませんが
事実無根のボディ変形説の流布を含め留意してください。
また、タイプアタックに関してはタイアのグリップ性能が
結果の雌雄を分かつ重要な役割を果たしています。
LFAがアタック時に装着していたタイヤはRE070の市販タイヤですが
バイパーのアタックはセミスリックタイヤを装着してのものです。
現行のWRカーがかつてのグループBカーより速いように
タイヤのグリップ性能はラップタイムを格段に引き上げます。
ですので、承知の上でのコメントだったとは思いますが
タイヤ等を考慮せず単純にバイパーが速かったといった
印象操作にも似た書き込みはされない方がいいと思います。

でぃすでぃす 2013/02/21 20:11 車の評論家の意見を参考にしてるんですか?

評論家ほどいい加減な仕事はないですよ
自分の好み、好き勝手言いまくって飲み食いしてるわけですから・・・
ただ君の意見とこの糞みたいなおじいちゃん評論家の意見が同じだっただけであってその記事を抜粋した
だけの話ですね。この評論家がなぜここまでボロクソに言うかわかりますか?
自分が小さい頃、もしくは若い頃に憧れていたスーパーカーが外国製だったからです。
自分の時代のノスタルジーに浸りすぎてものを見る目がなくなってるおじーちゃんと言う事です。

こう言う記事を書くと馬鹿と思われるだけですよ。
この記事を見ると君が何を胸に抱いて書いてるのかが手に取るようにわかりますよ。。
悪質です。

このような意見はあなたにとって不快でしょうが、ネット上に記載する以上しょうがない事です。
見てるこちらが不快ですから。

へらちょんぺへらちょんぺ 2013/02/27 23:18 jeremyが手のひらを返したぞw
今まで乗った中でベストだとさ(最上級で褒めてやがる)
http://www.clublexus.com/forums/lfa-model/676872-top-gear-magazine-jeremy-clarkson-lfa-still-the-best-car-i-have-ever-driven.html

真面目に真面目に 2016/05/27 01:11 真面目に言うとLFAはあの値段でも激安です。すぐ壊れるフェラーリは金持ちがステータスまたは転売で買うので、ポンコツクオリティでも誰も文句言いません。需要がない車はポンコツでもポンコツに見えにくいのです。LFAをバラした展示物を見れば、海外のスーパーポンコツぶりが分かると思います。とりあえず、切る前に調べないと無知なオタクになりますよ。458とか見ましたが、チャチイインパネでした。これに何千万?マジ?と思いますね。LFA抽選漏れた成金ランボ乗りが、散々批判してるところにLFAが登場して、ランボ乗りが黙ったのは笑えましたが。デザインはなかなか難しいと思います。最近のフェラーリやランボは子供が作ったみたいになってるし。

タコ丸タコ丸 2016/10/03 22:42 lfa好きのオレとしてはムカついたね。了見が狭すぎる。トップギアのオッサン達もな。

匿名匿名 2016/10/19 23:46 488とLFAのどちらも好き。愛してるトヨタ、愛してるフェラーリ、愛してるすべてのクルマたち

匿名匿名 2016/10/19 23:46 488とLFAのどちらも好き。愛してるトヨタ、愛してるフェラーリ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gianni-agnelli/20110930/1317386917
Connection: close