Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2015-02-08

岡本太郎現代美術展 岡本太郎賞受賞作品 金時/Kintoki

f:id:gianni-agnelli:20150208160348j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135345j:image

岡本太郎現代美術賞展に置いて、見事に岡本太郎賞を受賞した作品「金時」である。審査員全員一致で受賞となったようだ。
富や地位の象徴であるトヨタ・センチュリーを焼き芋移動販売車にしてしまう発想はアナーキーであり、岡本太郎の思考である権威あるものへの破壊こそを実現した作品といえよう。しかも芸術という大衆からかけ離れたものを焼き芋販売という手法公共芸術として具現化したものである。自分は食べることが出来なかったが、販売される焼き芋のレベルが素晴らしく美味しいとのこと。
ベースは平成6年登録のセンチュリー


以下、審査評より。
デコラティブな焼き芋移動販売車  言ってみればそういうことなのだが、そこに詰まった知略と経験、技術と実践の蓄積はただ事ではない。そもそも自家用車と焼き芋の調理・販売が合体していること自体、尋常ではないのだが、戦後の復興や食糧事情のなかで日本ではそれが許容され、多くの庶民に歓迎されてきた。作者はこの盲点をつき、公道で作品=店舗として展開し、移動式のパブリック・アートと位置づけている。それだけではない。とかくこの手のプロジェクトはコンセプトが先立ちがちだ。が、焼き芋に掛けた彼らの探究心は本物だ。その味の極上さと来たら!
美と力と味と道が合体した本作はまさに岡本太郎賞の名に値する。文句無しの全員一致。

f:id:gianni-agnelli:20150208160432j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135756j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135436j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135551j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208140108j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135651j:image

f:id:gianni-agnelli:20150208135209j:image

2014-12-02

国営昭和記念公園 昭和の時代展から Part 1

f:id:gianni-agnelli:20141124130421j:image
1965 Prince GLORIA

f:id:gianni-agnelli:20141124130542j:image
1964 Prince GLORIA Super6

f:id:gianni-agnelli:20141124130609j:image
1969 NISSAN Prince GLORIA

f:id:gianni-agnelli:20141124130633j:image
1966 Prince Skyline 1500 DX

f:id:gianni-agnelli:20141124130714j:image
1966 NISSAN Blue Bird Type411

f:id:gianni-agnelli:20141124130755j:image
1970 NISSAN Blue Bird 1600 SSS

f:id:gianni-agnelli:20141124130814j:image
NISSAN CEDRIC Type30

f:id:gianni-agnelli:20141124130921j:image
1969 TOYOTA Publica

f:id:gianni-agnelli:20141124131007j:image
1967 MAZDA FAMILIA Coupe

2013-11-04

クラシックカー・フェスティバル in 桐生

f:id:gianni-agnelli:20131103121244j:image
Mercedes-Benz 300SLS

f:id:gianni-agnelli:20131103121956j:image
f:id:gianni-agnelli:20131103140051j:image
Cadillac DeVille Coupe

f:id:gianni-agnelli:20131103122207j:image
Maserati Khamsin

f:id:gianni-agnelli:20131103122234j:image
Ford Prefect

f:id:gianni-agnelli:20131103122634j:image
f:id:gianni-agnelli:20131103122644j:image
Mitsubishi Silver Pigeon

f:id:gianni-agnelli:20131103125000j:image
TOYOTA Crown

f:id:gianni-agnelli:20131103125116j:image
HONDA S600 Coupe

f:id:gianni-agnelli:20131103134645j:image
FIAT 500R

2013-03-31

’66 第3回日本GP 観戦者の視点から

故Y氏の御遺族から許可を頂き、貴重な第3回日本GP観戦時の写真をここに掲載する。

f:id:gianni-agnelli:20130330124557j:image
Porsche 906

ミツワでの内覧会だろうか? 左端がY氏、その隣が滝進太郎。
航空運賃込の車両価格は当時1,076万円。いまの貨幣価値で1億円というところだろう。


f:id:gianni-agnelli:20130330125438j:image
スタート直前の様子。


f:id:gianni-agnelli:20130330125200j:image
Porsche 906
#6 滝進太郎(28歳)の906。リタイア。
性能は素晴らしいものだが、プライベートのエントリーであり、練習不足で給油に手間取るなど、プリンス・ワークスとのピットワークの差は大きかった。43周目にオイルで滑ってガードレールにクラッシュとなった。


f:id:gianni-agnelli:20130330125150j:image
ABARTH SIMCA 1300
#2 佐藤清人(24歳)。8位。


f:id:gianni-agnelli:20130330125304j:image
PRINCE R380
#11 砂子義一(33歳) 優勝車。
翌年には日産に吸収合併されてしまったプリンスの最後の花道でもあった。

f:id:gianni-agnelli:20130330125311j:image

f:id:gianni-agnelli:20130330125614j:image
PRINCE R380
#9 横山達(33歳) 4位。
プリンスのピットの燃料タンクがピットの高い位置に取り付けられて、重力方式により素早い給油を可能にしていたことが写真下でよくわかる。


f:id:gianni-agnelli:20130330125547j:image
DAYTONA COBRA
#21 酒井正(23歳) エンジン不調でリタイア。1965年のル・マンに出場したマシンそのものにエンジンを換装してある。その後、ATに改造され、70年代末頃に中古車として格安で並んでいたものを、シェルビーが来日して買い取ったといわれている。
http://www.mooneyes.co.jp/wildman/2011/0115/1101


f:id:gianni-agnelli:20130330125602j:image
TOYOTA 2000GT
#15 細谷四方洋(28歳) 3位。
前年の東京モーター・ショーに参考出品したものを、このレースのために徹底的に改造したもの。ボディはアルミに変えられていた。


f:id:gianni-agnelli:20130330125445j:image
自由席が900円。旧国鉄の最低運賃が20円の時代であった。


f:id:gianni-agnelli:20130330125625j:image
Porsche 911
こちらは、グランド・ツーリングカー・レースから、#34 山西喜三夫 3位。一時はトップに立ったが、たちまち日産ワークスのフェアレディに抜かれてしまった。しかしながら、このストックに近い911の意外な活躍で、単調になりがちなレースが盛り上がった。プライベートにもかかわらず3位という結果は賞賛に値する。


D