Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2013-03-31

’66 第3回日本GP 観戦者の視点から

故Y氏の御遺族から許可を頂き、貴重な第3回日本GP観戦時の写真をここに掲載する。

f:id:gianni-agnelli:20130330124557j:image
Porsche 906

ミツワでの内覧会だろうか? 左端がY氏、その隣が滝進太郎。
航空運賃込の車両価格は当時1,076万円。いまの貨幣価値で1億円というところだろう。


f:id:gianni-agnelli:20130330125438j:image
スタート直前の様子。


f:id:gianni-agnelli:20130330125200j:image
Porsche 906
#6 滝進太郎(28歳)の906。リタイア
性能は素晴らしいものだが、プライベートのエントリーであり、練習不足で給油に手間取るなど、プリンス・ワークスとのピットワークの差は大きかった。43周目にオイルで滑ってガードレールにクラッシュとなった。


f:id:gianni-agnelli:20130330125150j:image
ABARTH SIMCA 1300
#2 佐藤清人(24歳)。8位。


f:id:gianni-agnelli:20130330125304j:image
PRINCE R380
#11 砂子義一(33歳) 優勝車。
翌年には日産に吸収合併されてしまったプリンスの最後の花道でもあった。

f:id:gianni-agnelli:20130330125311j:image

f:id:gianni-agnelli:20130330125614j:image
PRINCE R380
#9 横山達(33歳) 4位。
プリンスのピットの燃料タンクがピットの高い位置に取り付けられて、重力方式により素早い給油を可能にしていたことが写真下でよくわかる。


f:id:gianni-agnelli:20130330125547j:image
DAYTONA COBRA
#21 酒井正(23歳) エンジン不調でリタイア1965年のル・マンに出場したマシンそのものにエンジンを換装してある。その後、ATに改造され、70年代末頃に中古車として格安で並んでいたものを、シェルビーが来日して買い取ったといわれている。
http://www.mooneyes.co.jp/wildman/2011/0115/1101


f:id:gianni-agnelli:20130330125602j:image
TOYOTA 2000GT
#15 細谷四方洋(28歳) 3位。
前年の東京モーター・ショーに参考出品したものを、このレースのために徹底的に改造したもの。ボディはアルミに変えられていた。


f:id:gianni-agnelli:20130330125445j:image
自由席が900円。旧国鉄の最低運賃が20円の時代であった。


f:id:gianni-agnelli:20130330125625j:image
Porsche 911
こちらは、グランド・ツーリングカー・レースから、#34 山西喜三夫 3位。一時はトップに立ったが、たちまち日産ワークスのフェアレディに抜かれてしまった。しかしながら、このストックに近い911の意外な活躍で、単調になりがちなレースが盛り上がった。プライベートにもかかわらず3位という結果は賞賛に値する。


D

2012-11-28

Coppa Di Tokyo 2012  Part6

f:id:gianni-agnelli:20121123092020j:image
1947 Fiat Topolino Zagato Panoramica


f:id:gianni-agnelli:20121123094317j:image
1934 Alfa Romeo 8C 2300


f:id:gianni-agnelli:20121123094931j:image
1959 Messerschmit


f:id:gianni-agnelli:20121123100624j:image
1961 Alfa Romeo SZ


f:id:gianni-agnelli:20121123101046j:image
1956 Alfa Romeo Giulietta Spider


f:id:gianni-agnelli:20121123102035j:image
1966 Ferrari 330 GTC


f:id:gianni-agnelli:20121123102524j:image
PANHARD JUNIOR


f:id:gianni-agnelli:20121123102628j:image
1965 Matra Djet V


f:id:gianni-agnelli:20121123104617j:image
1966 Ford Mustang

2012-09-07

1954 Ford Comete Monte Carlo coupe

f:id:gianni-agnelli:20120706191315j:image
Ford V8 OHV 3923cc 105ps MAX 155km/h.


 Cometeは 1950年に Ford -Franceの CEOに就任した Francois Lehideuxによる個人的なプロジェクトである。戦前の彼は、1934〜1938年まで Renaultの CEOとして君臨していた。
 あまりにも大きい Fordの大衆車イメージから、彼は独立したブランドとして高級車を出すことを試みる。そこでボディ架装に白羽の矢を立てたのが Facel-Metallonだったのだ。
 デザインは Facelのデザイナー Jean Daninosであり、Fordのデザイン・スタジオにも極秘裡で計画が進められ、1951年 Biarritzでの発表時まで彼らはその存在すら知り得なかったのである。
 Cometeには Fordのエンブレムはどこにも取り付けられてはいない。今日のトヨタ・レクサス同様に、Fordの企業イメージと高級車は相容れないものだったのだ。
 エンジンは当初、貧弱な60馬力のエンジンが搭載されたが、53年式の Monte Carloから Fordトラック用のV8エンジンが搭載された。新型のエンジンがトラックということに顧客は失望したばかりでなく、フランスの馬力課税の当時の上限である22CVというクラスは維持費が途方もないことを意味していた。ギアボックスは3段のコラムシフト・マニュアルである。1951〜1955年までに Cometeは 2165台が生産され、その内の 699台が Monte Carloとなっている。


f:id:gianni-agnelli:20120706191401j:image

f:id:gianni-agnelli:20120706191323j:image
特徴的な格子型グリルは、「フレンチ・フライド・ポテト・カッター」とも称された。ボンネット上のエアインテークはダミーである。

f:id:gianni-agnelli:20120706191345j:image

このプロジェクトがきっかけとなり、 Facel-Metallonは自ら自動車メーカー Facel Vegaを起業することになる。


f:id:gianni-agnelli:20120706183430j:image
Facel CLUB.

2012-08-02

Le Mans Classic 2012 5 GRID 1966 - 1971+ Entrants Part 6

f:id:gianni-agnelli:20120708000706j:image
f:id:gianni-agnelli:20120708000716j:image
Holman & Moody #3 Ford GT40 Mk.IV as raced to 24th place (Did Not Finish) at Le Mans 1967 by Mario Andretti - Lucien Bianchi.
Ford 7000cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000600j:image
1968 Chevron B8 BMW
BMW 1990cc 4cyl.


f:id:gianni-agnelli:20120708000641j:image
1968 Chevrolet Corvette
Chevrolet 6998cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000751j:image
1967 Ford GT40
Ford 4728cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000856j:image
1966 Ford GT40 MkII
Ford 6980cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000915j:image
1967 Lotus 47
Ford Cosworth 1588cc 4cyl.