Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2012-08-21

1963 Le Mans Review

f:id:gianni-agnelli:20120820233915j:image
特別出場が認められたローバーのガスタービン車。思いっきり不格好な英国スタイルに苦笑い。日産リーフと同様に未来が感じられませんね。


f:id:gianni-agnelli:20120820234133j:image
右上のヒーレーのプロトタイプも典型的な英国ゲテモノ系の姿を晒しております。かといって、イタリアも最下段右端の Ferrari 330 TRI/LMは醜悪ですね。


f:id:gianni-agnelli:20120820235043j:image
最上段の Maserati Tipo 151/3の醜さは、鏡で見ると己の醜さに脂汗が出てしまいそうなヒキガエルそのもの。ルーカスのインジェクションを備えたエンジンで、直線は速かったようですが、コーナーが亀のような動きだったようで。。。ギアボックスの故障で40周でリタイアの憂き目でした。
最下段の DB PANHARDに似たデザインは Auto Union GmbHチームの CD 3は DKWの2ストローク700ccエンジンを搭載。1周目でリタイアとなっております。。。


f:id:gianni-agnelli:20120820235249j:image
写真上段1〜2段目は LOLA GT。3段目の写真は Porsche 718/8 WRS Spyde。2リッターの排気量ながら、4リッターの Jaguar E-Type Lightweightに13ラップの差をつけて8位とは素晴らしい。最下段は左が Jaguar E-Type Lightweightのエンジン。右が Alpine M63に搭載された Renault-Gordiniチューンの 1000cc 直列4気筒エンジン。これで最高速度220km/hというのはフランスの知性を感じさせますな。



63年のル・マンの映像ですが、会場の見物客の風俗がわかって興味深い。ほとんどの客はスタートとゴールだけ見物して、あとはお祭り騒ぎで朝方までドンチャン騒ぎだというのが理解できます。

2012-08-20

1963 LOLA GT Mk6

f:id:gianni-agnelli:20120819231603j:image
1963 LOLA GT Mk6
Ford 4727cc V8.


 Eric Broadleyにより設立された LOLA(ハリウッドのミュージカル映画『くたばれヤンキース』に登場する魔女の名前から名付けられた)。サラリーマンのかたわらで、1957年にフロントにエンジンを搭載した MK1でデビュー。2作目の Mk2では F1と Formula Juniorに参戦。レースの経験からミドシップがクルマの運動性能に有利であることを悟った彼は、1962年、 Colin Chapmanによる Lotus 25 Formula 1に触発されて、ミドシップ・スポーツカーの開発に着手することとなる。モノコック・シャシーは、センター・セクションとラジエターとサスペンションを支えるフロント・サブフレームとで構成されていた。エンジンとトランスアクスルはモノコックにボルトで留められている。ギアボックスとリアのバルクヘッドはリア・サスペンションを支える構造となっている。最初の1台はスチール鋼材のシャシーであったが、残り2台のシャシーはアルミニウム製となった。サスペンションはダブル・ウィッシュボーンのコイル。大きなV8エンジンを搭載可能なように設計されていたが、ホイール・ベースは当時のモノポスト・レーサーよりも短かった。
 この斬新なシャシーには Lotus Eliteのデザイナーである John Fraylingの空気抵抗の少ない魅力的なグラスファイバー製のボディが架装された。天井まで回り込んだ特徴的なドアは、ル・マン等の耐久レースに於いて、ドライバー交代が迅速に行えるように配慮されたもの。テールライトは Ford Cortinaのものが使用されている。
Mk6は 1963年の英国 Racing Car Showにて展示され、流麗なデザインと革新的なシャシー構成で会場の話題をさらった。これに早速目をつけたのが、打倒 Ferrariに燃える Fordであった。ユニークな設計の LOLA GTは、社内にてV8エンジン搭載のコンペティションを模索していた Fordが早速購入。北米は Detroitの隣町である Dearbornの本社工場にて徹底的な性能テストが行われた。同時に設計者であり LOLA CARSオーナーの Eric Broadleyともコンタクトをとり、同年夏には FORD GT計画が立ち上がるのは有名な話。
 1963年のル・マンにワークスで #6 Richard Attwood / David Hobbs組が出場しているが、ギアボックスの故障でスピンしてクラッシュ。151周でリタイアしている。
  LOLA GTは、耐久レースの設計に歴史的な1ページを残した革新的なマシンであったが、FORD GTの栄冠に隠れてしまって、知る人ぞ知るクルマとなってしまったのは、大変残念なことではある。


f:id:gianni-agnelli:20120819231814j:image

2012-08-01

Le Mans Classic 2012 5 GRID 1966 - 1971+ Entrants Part 5

f:id:gianni-agnelli:20120706223050j:image
1972 Lola T290
Cosworth EA 1994cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120707235918j:image
1970 Ferrari 512 M
Ferrari 4994cc V12.


f:id:gianni-agnelli:20120707235940j:image
1971 Ferrari 512 M
Ferrari 4994cc V12.


f:id:gianni-agnelli:20120707235933j:image
1968 Alfa Romeo T33/2
Alfa Romeo 2500cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120707235952j:image
1972 Alfa Romeo T33/3
Alfa Romeo 2993cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000032j:image
1971 Porsche 908/3
Porsche 2997cc Flat-8.


f:id:gianni-agnelli:20120708000120j:image
1968 Howmet TX
Continental 3.0 L Turbine.
昨年のグッドウッドにエントリーしていながら会場には現れなかった、Howmetを拝めることができました。
Howmetは、レーシング・ドライバーの Ray Heppenstallが68年に計画したもので、ガス・タービン・エンジンは、Continental Aviation & Engineeringよりリースされた、試作軍用ヘリコプター搭載用として開発されたもの(350馬力)。既にタービン・エンジンを使用したレーサーはありましたが、Sports Car Club of America (SCCA)主催のレースで2度も優勝するという、タービン・エンジン車では唯一優勝したマシンとして歴史に記録されております。
68年のル・マン24時間に挑戦しましたが、総走行距離が規定距離数に満たなかったために失格となっております。

2012-07-29

Le Mans Classic 2012 5 GRID 1966 - 1971+ Entrants Part 3

f:id:gianni-agnelli:20120706222203j:image
1970 Porche 917 #23 as raced to 1st place at Le Mans 1970 by Hans Herrmann - Richard Attwood.
Porsche 4494cc Flat-12.


f:id:gianni-agnelli:20120706222042j:image
1969 Lola T70 Mk B
Chevrolet 4995cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120706222058j:image
1968 Porsche 908/2
Porsche 2997cc Flat-8.


f:id:gianni-agnelli:20120706222108j:image
1970 Porsche 908/3
Porsche 3000cc Flat-8.


f:id:gianni-agnelli:20120706222540j:image
1965 Ford Shelby Mustang GT 350
Ford 4727cc V8.


f:id:gianni-agnelli:20120706222600j:image
1969 Ferrari 512 S
Ferrari 4994cc V12.


f:id:gianni-agnelli:20120706222710j:image
1967 Lola T70 Mk
Chevrolet 4995cc V8.

2012-07-28

Le Mans Classic 2012 5 GRID 1966 - 1971+ Entrants Part 2

f:id:gianni-agnelli:20120706221910j:image
1971 Porsche 917
Porsche 4494cc Flat-12.


f:id:gianni-agnelli:20120706221835j:image
1966 Porsche 906
Porsche 1991cc Flat-6.


f:id:gianni-agnelli:20120706221943j:image
f:id:gianni-agnelli:20120706221937j:image
1971 Alfa Romeo T33/3


f:id:gianni-agnelli:20120706222001j:image
1966 Porsche 906
Porsche Flat-6.


f:id:gianni-agnelli:20120706222015j:image
1971 Lola T212 FVC
Ford Cosworth FVC 1798cc 4cyl.


f:id:gianni-agnelli:20120706222027j:image
1966 Porsche 906
Porsche 1991cc Flat-6.


f:id:gianni-agnelli:20120706222033j:image
1966 Porsche 906
Porsche 1991cc Flat-6.