Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2014-11-30

Coppa di tokyo 2014

f:id:gianni-agnelli:20141122132956j:image
Lancia Aurelia B20 GT

f:id:gianni-agnelli:20141122133837j:image
1950 SIATA 750 Sporto Corsa

f:id:gianni-agnelli:20141122133351j:image
1952 DB Sebring

f:id:gianni-agnelli:20141122130340j:image
1965 Matra Bonnet Jet 5

f:id:gianni-agnelli:20141122143229j:image
1966 PANHARD 24BT

f:id:gianni-agnelli:20141122125341j:image
1949 OSCA MT4

f:id:gianni-agnelli:20141122132737j:image
Alfa Romeo Giulietta SVZ

f:id:gianni-agnelli:20141122134351j:image
Alpine A106

f:id:gianni-agnelli:20141122133927j:image
Alfa Romeo 1900 C Sprint by Pininfarina

f:id:gianni-agnelli:20141122130419j:image
1920 Bugatti Type 13 'Brescia'

2014-04-13

COPPA DI KOUMI 2014

1990年から開催されているイベント、コッパディ小海。
本日、初めて見学に行きました。

f:id:gianni-agnelli:20140413120232j:image
RENE BONNET Missile 1963

f:id:gianni-agnelli:20140413121502j:image
CISITALIA 204 1948

f:id:gianni-agnelli:20140413122128j:image
LOTUS Elite Sr.2 1962

f:id:gianni-agnelli:20140413122151j:image
PORSCHE 911 1966

f:id:gianni-agnelli:20140413122350j:image
FIAT ABARTH 850 Record Monza 1960

f:id:gianni-agnelli:20140413102225j:image
MATRA BONNET Djet5

f:id:gianni-agnelli:20140413103255j:image
PANHARD DYNA X

f:id:gianni-agnelli:20140413104035j:image
LANCIA Flaminia Sport 1963

f:id:gianni-agnelli:20140413104057j:image
ALFA ROMEO Giulia TZ 1964

f:id:gianni-agnelli:20140413102032j:image
SIATA 750 S MM 1950

f:id:gianni-agnelli:20140413103922j:image
ALFA ROMEO Giulietta Spider 1960

f:id:gianni-agnelli:20140413125042j:image
BUGATTI T57 1936

f:id:gianni-agnelli:20140413103935j:image
ALFA ROMEO Giulia SS 1964

2012-11-28

Coppa Di Tokyo 2012  Part6

f:id:gianni-agnelli:20121123092020j:image
1947 Fiat Topolino Zagato Panoramica


f:id:gianni-agnelli:20121123094317j:image
1934 Alfa Romeo 8C 2300


f:id:gianni-agnelli:20121123094931j:image
1959 Messerschmit


f:id:gianni-agnelli:20121123100624j:image
1961 Alfa Romeo SZ


f:id:gianni-agnelli:20121123101046j:image
1956 Alfa Romeo Giulietta Spider


f:id:gianni-agnelli:20121123102035j:image
1966 Ferrari 330 GTC


f:id:gianni-agnelli:20121123102524j:image
PANHARD JUNIOR


f:id:gianni-agnelli:20121123102628j:image
1965 Matra Djet V


f:id:gianni-agnelli:20121123104617j:image
1966 Ford Mustang

2012-11-12

Le Mans Classic 2012 Espace Clubs  Rene Bonnet Matra Sports, Club Djet

f:id:gianni-agnelli:20120708174731j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708174752j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708174723j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708174811j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708175752j:image
Matra Djet


f:id:gianni-agnelli:20120708175606j:image
Matra M530


f:id:gianni-agnelli:20120708175737j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708175722j:image
Matra Simca Bagheera(1973-1980)
Simca OHV 1294cc 84ps/6000rpm 185km/h

レース費用がかさみ、CHRYSLERから資金援助を受けた Matraが同傘下の Simcaの協力のもとに造られたミドシップ・スポーツ。横3人乗りという珍しいレイアウトを採用している。ボディはFRP。


f:id:gianni-agnelli:20120708175543j:image

f:id:gianni-agnelli:20120708175559j:image
Talbot-Matra Murena

1978年、CHRYSLERの経営危機と同時に SimcaはフランスPSAグループに売却され消滅。往年の Talbotの名が復活することとなる。それに伴い、Bagheeraの後継車となったのが Murena。ミドシップと横3人乗りを踏襲している。エンジンはPSAの1.6と2.2を搭載。

2012-10-31

French Blue Meeting 2012  Matra M530 LX

f:id:gianni-agnelli:20121028111659j:image

Ford V4 OHV 1699cc 75ps/5000rpm.

 René Bonnetの夢の結晶である、世界初の市販ミドシップ・スポーツカーであったRené Bonnet Djetの生産を引き継いだ Matraであったが、初めから高コストで高価格の Djetが商業的に成功するとは考えておらず、新設された Matra自動車部門の顔見せてきなものであった。

 Philippe Guédonによって設計された M530は Djetよりも製造コストが掛からず、より低価格で提供することにより、生産台数を増加させスポーツカー・メーカーとしての地位を確固たるものとするという意図で造られた。既に Matraはモーター・スポーツに積極的に参加、F1とル・マンへの本格的な挑戦を開始つつあり、そのイメージが新型スポーツカーの販売に好影響を与えるだろうという目論見であった。1967年のジュネーブ・ショーで御披露目されている。


f:id:gianni-agnelli:20121028111623j:image

f:id:gianni-agnelli:20121031183255j:image

 最大の特徴はミドシップとしては世界初の2+2(後ろは子供しか座れないが)のレイアウトにある。これにより高い実用性を誇ることとなったが、Djetのようなピュアなスポーツではなく、小型スポーティーカーを目指したのが理由である。このため西ドイツ・フォード製のFF用V4エンジンは、その性能の為ではなく、前後長が短く扱いやすく、かつそのまま流用できることから選ばれた。最高出力は73-78馬力に過ぎなかった。ギアボックスもそのまま流用されている。
 ルーフも世界初のタルガトップで左右分割方式。初期型はリア・ウィンドウがアクリル製で取り外しが可能、リアのトランク(前もトランクである)に収納ができる。
 

f:id:gianni-agnelli:20121028111615j:image

 エンジンはリア・シートの直後にあり、リア・ウィンドウを開閉して、グレーのボックスを開きアクセスする。69年末に Matraはモーター・スポーツ部門の赤字を埋めるべく CHRYSLERと提携関係となる。これにより Ford製V4エンジンの供給が打ち切られ、73年には生産が打ち切られることとなった。


f:id:gianni-agnelli:20121028111644j:image

f:id:gianni-agnelli:20121028111555j:image