Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2017-04-10

MONACO HISTORIQUE 2016  Ferrari 246 DINO 1960

f:id:gianni-agnelli:20160513171717j:image

The Ferrari 246 F1 was a Ferrari racing car built for the Formula One World Championship of 1958. The regulations for 1954–1960 limited naturally aspirated engines to 2500 cc and for the 1958 season there was a change from alcohol fuels to AvGas.

The 246 used a 2417 cc Dino V6 engine with a 65° angle between the cylinder banks. This was the first use of a V6 engine in a Formula One car, but otherwise the 246 was a conventional front-engine design. The Ferrari 246 was good enough to win a World Championship for Mike Hawthorn and a second place in the Constructors' Championship for Ferrari.

The Ferrari 246 was not only the first V6-engined car to win a Formula One Grand Prix, the French Grand Prix at Reims in 1958, it was also the last front-engined car to win a Formula One Grand Prix. This occurred at the 1960 Italian Grand Prix at Monza, where the major British teams boycotted the race.

In 1960, the Ferrari 246 designation was also used for the first mid-/rear-engined Ferrari, the 246P Formula One car (using same Dino V6 engine of 2417 cc), and then again in 1966 for Ferrari's first three-litre era Formula One car.

f:id:gianni-agnelli:20160513171707j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173334j:image

f:id:gianni-agnelli:20160514121320j:image

f:id:gianni-agnelli:20160515121551j:image

2017-03-29

MONACO HISTORIQUE 2016 Veritas RS 1948

f:id:gianni-agnelli:20160515120849j:image
BMW製、直列6気筒、1,971奸¬鵤隠横鞠藁蓮

ベリタスは西ドイツの 第二次世界大戦直後に設立されたスポーツカーとレーシングカーの会社で、創業者はエルンスト・ループ 、 ゲオルグ・マイヤー 、ローレンツ・ディートリッヒ。最初に顧客であり、ホッケンハイムのレースで勝ちたいと考えていた Karl Klingから供給された戦前のBMW 328のエンジンやパーツを使い、BMW-Veritasを完成させました。 このクルマは1947年に納車され、その後1947年にドイツの2リッターチャンピオンになりました。 ほんの数台が作られた後、BMWからの異議にしたがい、クルマは単にVeritasとして知られるようになりました。

f:id:gianni-agnelli:20160515120901j:image

f:id:gianni-agnelli:20160514123131j:image

f:id:gianni-agnelli:20160514123109j:image

f:id:gianni-agnelli:20160514123122j:image

f:id:gianni-agnelli:20160515211048j:image

f:id:gianni-agnelli:20160515210552j:image

2016-06-23

MONACO HISTORIQUE 2016  GORDINI T11/15

f:id:gianni-agnelli:20160513171619j:image
1947 GORDINI T11

 1899年、Amedee Gordini は、イタリアはボローニャ地方の非常に貧しい家庭の四男として生まれた。農園で働いていた父親は彼が8歳のときに亡くなったため、11歳になると学校を辞めて、最初は農業労働者、その後は馬車や自転車の修繕をして一家の生活を支えた。その後、キャブレターで有名となる Eduardo Weberと親しくなり、 Isotta-Fraschini製の航空エンジンの製造とテストに携わっていた Alfieri Maseratiと仕事をすることになる。
 後に、単身パリに移住を果たし、フランス国籍を取得していた。

f:id:gianni-agnelli:20160515121523j:image

 1935年、フィアットはフランスでの高課税対策として、フランス国内で製造する目的でシムカ社を設立。SIMCAとは「自動車車両車体工業会社」(Société Industrielle de Mécanique et Carrosserie Automobile )という意味。ゴルディーニはシムカから資金援助を受け、シムカ車のチューニングとレース活動を開始する。
ゴルディーニは大成功を収め、なかでもフィアット1100のフランス版、シムカ8をベースに、ゴルディーニは、当時としては空力的な2シーター・レーシングボディを架装。このモデルは速かったようだ。
 
 第二次大戦後、ゴルディーニはフランスで最初に成功したレーシング・コンストラクターとなった。そのマシンが Simca-Gordini T11である。大戦後の荒廃したフランスで新たなマシンを設計することは困難を伴った。資金もない中でエンジンを新設計するがパワーは望めなかった。そこでゴルディーニはボディの軽量化で挑戦し、資金調達も僅かなもので新型マシンを投入する。それが Gordini T11のあらましである。

f:id:gianni-agnelli:20160515121519j:image

 エンジンの設計は1944年から開始。直列4気筒、1100ccのシムカ製エンジンがベースとなった。ツインキャブレターにより、6000回転で75馬力を叩き出すまでチューンされた。1948年には110馬力にまでパワーアップされている。いずれにしても元は小排気量の小さなエンジンだった。

 シャシーはその小型のエンジンを囲むように構築された。葉巻型のボディのノーズには卵型にデザインされたラジエターとオイルクーラーが備わっている。

 サスペンションはフロントが半独立懸架、リアは古典的なリジッドだった。ブレーキは4輪ドラムで冷却フィンが追加されている。

 ドライバーシートに座るとわかることだが、本当にボディが小さいことを実感できる。ステアリングを握ると、肘がボディの縁に触れる位置にある。シートの後方は丸みを帯びた小さな燃料タンクだ。

 1気筒当たり点火プラグは1本、マグネトーひとつ、そして4速ギアボックスと、拍子抜けするほど本当に何の変哲もないエンジンとメカニズム。しかしながらマシンは軽く、回頭性は高かった。実際にマシンはファンジオを含むレーシング・レジェンドたちによって無視できないポテンシャルを現していった。天候の良いサーキットでは、よりパワフルなアルファ・ロメオと競り合うことができたのだった。
 1948年のモナコGPではJean-Pierre Wimilleにより2位となっている。


f:id:gianni-agnelli:20160513171548j:image
1952 GORDINI T15

 1950年に新しく組織されたFIAによるF1グランプリレースが設定され、その規定に沿ってT11のエンジンをアップデートしたのがT15である。すなわち直列4気筒エンジンは排気量1500ccとなり、スーパーチャジャーにより過給されることにより160馬力と大幅に戦闘力は高められた。
 ゴルディーニのチームはプリンス・ビラやポール・フレールをドライバーに迎え入れた。しかしながら結果はかんばしくなく、F1最初の開催年である1950年の勝ち点3ポイントが最高得点であり、その後は走るシケインと化していたのである。

f:id:gianni-agnelli:20160515121735j:image

f:id:gianni-agnelli:20160515121740j:image

2016-06-14

MONACO HISTORIQUE 2016  1948 TALBOT-LAGO Type 26 Course

f:id:gianni-agnelli:20160513173155j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513171821j:image

 戦前に開発されていた技術と部品によって作られていたにもかかわらず、TALBOT-LAGO 26Cは戦後のグランプリ・レースを6年間も戦い続け、1.5リッター、スーパーチャジャーで武装されたアルファ・ロメオやマセラティ相手に善戦した。あの Louis Chironらが26Cで参戦している。
 エンジンは4.5リッターのDOHCと3基のストロンバーグ・キャブレターにより280馬力を叩き出している。ギアボックスはWilson gearboxで所謂 Preselector gearbox。
 この個体はイタリア人レーサーの Franco Comottiにより1948年度のグランプリレースに11回参戦した。 Comottiはブレシアに生まれ、ムッソリーニのファシスト党に支配されたイタリアに我慢できず1936年にフランスに亡命し、戦争中にナチス・ドイツ支配下のイタリアに潜入して拘束され死刑判決を受けたが、レジスタンスに助けられたという数奇の運命の人物。

f:id:gianni-agnelli:20160513171810j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173002j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173026j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173037j:image
ステアリングコラムに取り付けられているシフトレバーに注意。

f:id:gianni-agnelli:20160513173112j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173132j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513173144j:image

f:id:gianni-agnelli:20160515170315j:image

2016-06-09

MONACO HISTORIQUE 2016  Stirling Moss and his Maserati 250F

f:id:gianni-agnelli:20160513175034j:image

1956年5月13日、F1世界選手権第2戦モナコ・グランプリ。

 前年のル・マン24時間レースでの大惨事の責任をとってメルセデスがすべてのレースから撤退したため、この年、モスはマセラティに移籍していた。チームメイトのファンジオはマセラティに戻らず、レースから撤退したランチアD50を引き取ったフェラーリに移籍していた。ランチア・フェラーリD50はヴィットリオ・ヤーノによる設計でV8気筒を搭載していたが、マセラティはコンベンショナルな直列6気筒にこだわった。しかしながら、エンジンの搭載方法は大幅に改良された。すなわちエンジンを車体中心から斜めに搭載し、ドライブシャフトをわずかにオフセットしたコクピットの左側を通すようにしたのだ。これにより着座位置が低くなり重心を低くする効果を狙っていた。ギアボックスは通常5速が搭載されていたが、モナコの市街地コースを考慮して4速が搭載された。

 プラクティスではファンジオがモスよりも少し速いタイムを出し、ポールポジションがファンジオ、2番手がモスだった。しかしモスがスタートと同時にファンジオを追い抜き、1周目のラップタイムでファンジオに5秒の差をつけることに。2周目にファンジオはスプーン・カーブで彼としては信じられないような凡ミスでスピン。モスとの差はますます広がることに。15ラップ時にはモスがブレーキが不調のチーム・メイトのペルディサを抜いた時に軽く接触事故を起こし、ボンネットを潰すこととなったが、応急処置ですぐにレースに復帰する。
 40ラップ時にはファンジオのマシンのショックアブソーバーは酷く損傷しており、フェラーリのチーム監督の判断で、2位を走っていたチームメイトのコリンズがピットに呼び戻され、ファンジオが乗り換えることとなった。一時はトップを独走するモスとの差は45秒にもなったが、ファンジオは炎の追撃を開始、レース終盤に最速ラップタイムをたたき出すなどしたが健闘むなしく、2秒差でモスが優勝。彼のマセラティ時代初のグラン・エプルーブを獲得することとなった。

f:id:gianni-agnelli:20160513175015j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513174532j:image

f:id:gianni-agnelli:20160513175121j:image