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フィアット500大作戦!!

2014-11-30

Coppa di tokyo 2014

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Lancia Aurelia B20 GT

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1950 SIATA 750 Sporto Corsa

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1952 DB Sebring

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1965 Matra Bonnet Jet 5

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1966 PANHARD 24BT

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1949 OSCA MT4

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Alfa Romeo Giulietta SVZ

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Alpine A106

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Alfa Romeo 1900 C Sprint by Pininfarina

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1920 Bugatti Type 13 'Brescia'

2014-10-31

1956 O.S.C.A. 750S

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 1938年、3兄弟が経営するマセラティに大きな経営上の変化が訪れる。マセラティ兄弟によって運営されていた会社に外部からの資本が創業以来初めて参入したのだった。とくに経営危機があったのではない。4Cや6CMがレースで好成績を収め、グランプリの名門である Alfa Romeoと肩を並べるほどのコンペティターとなるほどにマセラティの経営は順調だったからだ。
 資本参入したのは Adolfo Orsi。製鉄業から工作機械、農耕機械、電気機器、果ては都市交通業まで手広く広げた企業グループのオーナーであり、マセラティ乗っ取りを企てたのだった。
 初め Orsiが狙ったのはスパークプラグ部門(Candeli Maserati)だったが、それが自動車と切り離せないことを知り、レースの覇者であるマセラティの名声がビジネスに利用できると考えた彼は、ボローニャのマセラティ買収を思いついたのだった。残された3兄弟(元々は6人兄弟だった)の Ernesto Maserati(末っ子で技術マネージャー)と Ettore(5男)と Bindo(次男、元イソッタ・フラスキーニのテストドライバー)はこの申し入れを真剣に考えた末、遂に1938年の初めにそれを受け入れ、この誇り高い兄弟の工場、Officine Alfieri Maseratiを Orsiの手に引渡したのである。Adolfoは息子 Omer Orsiをその社長の座に据え、マセラティ3兄弟は特別待遇の社員になった。
 本社は創業地ボローニャからモデナへ移され、マセラティの新しい歴史が始まった。元々グランプリで優勝しても、大抵のチームがシャンパンの海の中でその勝利を祝っているというのに、マセラティ兄弟だけが汚れたブルーのオーバーオールに身を包んでじっと喜こびを噛みしめるように、次のレースのための車の整備に没頭する姿がよくみられたほど、兄弟はレースに情熱を注いでいた。金策の心配のなくなった3兄弟は歓喜して新しいグランプリ・マシーンの設計に取掛り、ポンテヴェッキオ工場の明かりが消えることはなかったのだった。新しく設計された3リッターのモノポストは、強豪のドイツ陣を打ち負かすことはなかったが、北米に送られたマシンは見事に 1939と 40の2年連続、苛酷なことで知られるインディアナポリスのメモリアル・デイ500マイル・レースに見事連続優勝している。
 第2次大戦中もマセラティの名声は兄弟とともにあり、戦争終結とともに見事に返り咲いた。フォーミュラの変更とともに1.5リッターのマセラティはレースで注目され、戦争直後無敵を誇ったアルファ・ロメオの出場しなかったレースにはほとんどすべて勝利を収めた。
しかし常に独立自尊心を失わない3兄弟は遂に 1948年重要な決心をした。Orsiと関係を改善する代りに、彼等は彼等自身の仕事をすることにしたのである。彼等には永年の経験に裏付けされた頭脳があったし、Orsiとの契約でマセラティの名を使うわけには行かなかった。そこで彼等はボローニャに帰って手頃な小さな工場をもち、それにO.S.C.A.( Officine Specializzate Costruzioni Automobiliの略)という名を冠した。兄弟がもっていたのは旋盤などの最小限の工具とそれに彼等の頭脳と技術、そして彼等の名声……それがすべてであった。それからのO.S.C.A.はマセラティ時代のような派手な栄光は無かったが、無数の国内レースにおびただしい勝利をものにするとともに、1950年の Mille Migliaには Fagioli / Diotallevi組の Osca MT4 1100がクラス優勝しているし、1954年にはLloyd / Moss組の Osca MT4 1450が大排気量車を敵に回して Sebring 12 Hoursで優勝している。これは耐久レース史上最大の番狂わせのひとつと言われている。

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 耐久レースのスポーツ750クラスとスポーツ-850クラスを対象とし 1956年にデビューした、O.S.C.A. 750は(Type S187)、直列4気筒、DOHC 750cc 70馬力のエンジンを搭載、車重430kgのボディを最高速度180km/hまで引っ張った。Lotus 11や Lotus 17、 Fiat-Abarth、 DB HBR4や Moretti 750s、そして無数の Stanguelliniの良きライバルとして、欧州はもちろんのこと北米のレースでも活躍した。
 de Tomasoと Colin Davisの乗る O.S.C.A. Sport 750 TNは 1958年のル・マンで総合11位で750ccクラス優勝し、 Index of Performanceを獲得している。

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O.S.C.A. の指定オイルが Shellであったことに注意。

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2014-10-18

La Festa Mille Miglia 2014  1940’s

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1947  BANDINI 1100 SPORT

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1947 STANGUELLINI 1100 SPORT

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1948 ROSELLI 1100 SPORT

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1948 STANGUELLINI 1100 SPORT

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1947 FIAT FARINA MM

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1947 STANGUELLINI S1100

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1948 CISITALIA 204

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1950 FIAT 1100S PININFARINA COUPE

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1947 PAGANI LANCIA PS 147 SPORT

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1949 OSCA MT4

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1949 SIGHINOLFI 1100S

2012-07-22

Le Mans Classic 2012 3 GRID 1957 - 1961+ Entrants Part 2

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1960 Chevrolet Corvette
Chevrolet 4600cc V8.


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1961 Austin Healey Sprite
BMC 1000cc 4cyl.


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1958 Lotus XV
Coventry Climax 1500cc 4cyl.


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1959 Lotus XV
Coventry Climax 1500cc 4cyl.


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1958 Lotus XI 1500
Coventry Climax 1100cc 4cyl.


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1961 Lotus Elite
Coventry Climax 1200cc 4cyl.


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1960 Osca 1600 GTS Zagato
O.S.C.A. 1600cc 4cyl.

2012-05-25

ROAD & TRACK July 1954 Part 3

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SCCA主催の BERGSTORM AFB RACES
写真上から3番目の 5.5 litre Chrysler specialは酷い出来ですなぁ(;´Д`)。
第4レース、Carrol Shelbyが Jaguar XK-Cで3位となっていることに注意。


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PEBBLE BEACH ROAD RACES
PEBBLE BEACHの公道レースは1950〜1956年まで開催されていたようです。
OSCAとかメーカーがバラエティに富んでいて、この頃のアメリカン・レースは興味深い。良い意味でアマチュアリズムがありました。


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Syracuse Grand Prix
 レース開始後、僅か5ラップ目、先頭を走っていた Maseratiの Marimonが接触して巻き上げた藁束バリアの藁クズで、2位を走っていた FERRARIの Hawthornは視界を妨げられて安全壁に激突炎上。それを見つけた Gonzalesはクルマを停めて、勇敢にも Hawthornを燃え盛るクルマから引きずり出し助けた。そのあと2台とも炎に包まれた。
最終的に Giuseppe Farinaの Ferrariが優勝している。