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フィアット500大作戦!!

2014-10-30

La Festa Mille Miglia 2014  1950’s

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1951 FERRARI 340 AMERICA

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1951 PORSCHE 356 PRE A

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1951 GIAUR TARASCHI 750 SPORT

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1953 FIAT PIETRO FRUA 1100

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1952 PANHARD DYNA ALLEMANO 750

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1952 ERMINI 1500S

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1954 FIAT 1100 TV PININFARINA

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1954 TRIUMPH TR2

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1954 ASTON MARTIN DB2/4

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1956 FIAT 1200TV

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1954 FIAT 1100TV

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1955 LANCIA AURELIA B24

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1957 MASERATI 200 SI

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1957 BANDINI 750 SAPONETTA

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1955 ABARTH 207A SPYDER

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1958 FIAT ABARTH 750 GT ZAGATO

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1958 AUSTIN HEALEY SPEEDWELL

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1959 LANCIA APPIA ZAGATO GTE

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1959 MG MGA FHC

2014-04-13

COPPA DI KOUMI 2014

1990年から開催されているイベント、コッパディ小海。
本日、初めて見学に行きました。

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RENE BONNET Missile 1963

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CISITALIA 204 1948

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LOTUS Elite Sr.2 1962

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PORSCHE 911 1966

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FIAT ABARTH 850 Record Monza 1960

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MATRA BONNET Djet5

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PANHARD DYNA X

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LANCIA Flaminia Sport 1963

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ALFA ROMEO Giulia TZ 1964

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SIATA 750 S MM 1950

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ALFA ROMEO Giulietta Spider 1960

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BUGATTI T57 1936

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ALFA ROMEO Giulia SS 1964

2012-12-15

Musée automobile de la Sarthe  1902 Peugeot Type 48 Tonneau

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Armand Peugeot(1849-1915)

 今日のフランスPSAグループの中心である Peugeotが、元々コーヒー・ミルや女性のコルセットの骨組みなど、ありとあらゆる工業製品(特にスチール製品)を生産していた Peugeot一族であるのはご存知だと思う。その Peugeotが自動車製造に関わるようになったのは、昨日紹介した Emile Levassorが関係していたことは、あまり知られていない。

 1876年、Peugeot Frères Aînés(プジョー兄弟の息子たち)という会社が設立され、そのメンバーの1人であった、27歳の Armand Peugeotは技術研修のために英国に留学させられたが、彼の地での自転車の普及に目を奪われ、帰国後に自転車の製造に取り掛かる。自転車は今と違い、当時の労働者の月給5ヶ月分にもなる高額商品であったが、好評で飛ぶように売れた。4年後の 1892年には8,000台、1900年には2万台も達した(Peugeotには今日も自転車部門がある)。
 ちょうどその頃、若い技術者 Leon Serpolletが瞬間的に超高圧過熱蒸気を作り出すボイラーを発明した。「若い女性がドレスのままで乗れる安全な乗り物」を考えていた Armandは、それに飛びつき、1889年に自転車の鋼管フレーム技術を使って巨大な4人乗り3輪蒸気自動車を制作する。しかしながら、強度設計を考えずに制作された Serpollet-Peugeotは500kmのテスト走行で蒸気ボイラー以外のありとあらゆる箇所が折れて壊れてしまった。それに失望した Armandは自動車の夢を一旦諦めることとなる。


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1889 Serpollet-Peugeot


 一方、Daimler製ガソリンエンジンのライセンスを取得していた Emile Levassorは、エンジンの改良に全力を注いでいた。そのためには、鋼管やシートメタルの技術を持っていた Peugeotの力が必要と考えた。「協力して、ガソリンエンジンのクワドリシクル(4輪自転車のこと)を造らないか」と Emileは Armandに持ちかけたのである。Armandはこれに大いに興味を示し、1889年に Panhard et Levassorと Peugeot、Daimlerの3社会談は基本合意に達し、Peugeotは Panhard et Levassorから Daimlerエンジンの供給を受けて自動車の生産をすることになる。Armand Peugeot40歳の年であった。その後、数々の都市間レースに出場して名声を得、徐々に生産数が増大する。1897年、従兄弟達との共同経営であったPeugeot Frères Aînésから Armandは独立し Anonyme des Automobiles Peugeot(プジョー自動車株式会社)を設立する。19世紀末の 1899年には年間 300台も生産する一大自動車企業となった。


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1902 Peugeot Type 48 Tonneau

単気筒 833cc 6.5hp MAX 37km/h.

 このクルマは100台が生産された。シャシーは自転車の技術を応用した鋼管フレームである。エンジンはクランクシャフトを進行方向に向けてドライバー前方に搭載。コーン・クラッチ→ダイレクトトップのギアボックスと縦に並べ、プロペラシャフトによるカルダン駆動となっている。システム・パナールと RENAULT特許によるダイレクト・ドライブ・シャフトを採用して、フロント・エンジン、リア・ドライブを実現した、近代的な初の Peugeotである。コラムの傾斜したステアリングが採用されたのは 1901年のことである。ギアボックスは2段。ピストンはスクエア(!)であった。この時代のクルマに共通だが、ブレーキが前輪には無いことにも注意。

2012-12-14

Musée automobile de la Sarthe  1900 Panhard et Levassor A2

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1900 Panhard et Levassor A2
Daimler "Phenix" V2cyl 1653cc 4hp MAX 30km/h.

 史上初の自動車(3輪車ではあったが)を開発したのは Karl Friedrich Benzで自動車の生産、販売の企業化に積極的であったが、相棒の Gottlieb Wilhelm Daimlerは自動車にあまり関心を示さず、ガソリン・エンジンを船舶や鉄道などへの応用利用に熱心であった。彼らが自動車の販売を開始するのは 1892年のことである。この間にフランスでは自動車産業創生期の Panhard et Levassorや Peugeotが Daimlerライセンスのエンジンを搭載した優れた自動車を生産。都市間レースに出場して、その優秀性を立証。さらに性能と信頼性を高めていったというわけだ。
 もともと Panhard et Levassor社は 1845年パリ近郊に設立された。創業者が亡くなった木工機械工場を買い取ったことからはじまる。その後、50人ほどの工員を抱えてミシンを生産していた。1887年、 Daimlerのガソリンエンジンのフランスにおける製造権利を獲得した Edouard Sarazinは、その製造を友人である技術者 Emile Levassorが経営する Panhard et Levassorに依頼する。ところが Sarazinはエンジンの完成を見ることなく同年末に47歳の若さで急死してしまう。未亡人は Daimlerと交渉して、エンジン製造権の正当な継承者であることを認めさせた。そして Levassorと恋に落ち、結婚することにより、Daimlerエンジンのライセンス生産は継続されることとなった。
 Levassorは 1889年に Daimlerが前年に特許を取ったV型2気筒エンジンを搭載した4輪自動車を見る機会を得たが、大した興味を持たずにパリへ帰国。そのエンジンを搭載した、彼自身の設計による自動車の開発に取り掛かった。それは翌 1890年に完成。車体中央にエンジンを搭載し、それを中心として乗員は背中合わせに座るというレイアウトである。このレイアウトが不合理であることを Levassorは理解していた。


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 そして生み出されたのが"Systeme Panhard"である。それまでエンジンは車体中央や後部の床下に備えられていたものを前方に置き、クラッチ→ギアボックス→ファイナル・ドライブと1列に並べるというレイアウトだった。これにより車高を低くすることにより高速安定性も備えられることとなった。これは大発明であり、その後ほとんどの自動車は現在に至るまで、このシステムを採用することとなる。
 また、当時「馬なし馬車」といわれていた創生期の自動車に対して、心理的に馬を取り戻すこととなった。運転する自分の前に馬がいない喪失感を払拭し、貴族や資本家などの富裕層に自動車を受け入れさせるという効果もあったのだ。

2012-11-28

Coppa Di Tokyo 2012  Part6

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1947 Fiat Topolino Zagato Panoramica


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1934 Alfa Romeo 8C 2300


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1959 Messerschmit


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1961 Alfa Romeo SZ


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1956 Alfa Romeo Giulietta Spider


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1966 Ferrari 330 GTC


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PANHARD JUNIOR


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1965 Matra Djet V


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1966 Ford Mustang