Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2014-10-18

La Festa Mille Miglia 2014  1940’s

f:id:gianni-agnelli:20141017120916j:image
1947  BANDINI 1100 SPORT

f:id:gianni-agnelli:20141017121021j:image
1947 STANGUELLINI 1100 SPORT

f:id:gianni-agnelli:20141017121046j:image
1948 ROSELLI 1100 SPORT

f:id:gianni-agnelli:20141017121120j:image
1948 STANGUELLINI 1100 SPORT

f:id:gianni-agnelli:20141017121151j:image
1947 FIAT FARINA MM

f:id:gianni-agnelli:20141017121232j:image
1947 STANGUELLINI S1100

f:id:gianni-agnelli:20141017121321j:image
1948 CISITALIA 204

f:id:gianni-agnelli:20141017121345j:image
1950 FIAT 1100S PININFARINA COUPE

f:id:gianni-agnelli:20141017121409j:image
1947 PAGANI LANCIA PS 147 SPORT

f:id:gianni-agnelli:20141017121434j:image
1949 OSCA MT4

f:id:gianni-agnelli:20141017122054j:image
1949 SIGHINOLFI 1100S

2012-11-24

Coppa Di Tokyo 2012  Part2

f:id:gianni-agnelli:20121123085453j:image

f:id:gianni-agnelli:20121123093153j:image
1969 Maserati Quattroporte


f:id:gianni-agnelli:20121123091857j:image

f:id:gianni-agnelli:20121123091930j:image
1952 Stanguellini 750 S Bialbero


f:id:gianni-agnelli:20121123092248j:image

f:id:gianni-agnelli:20121123103737j:image
1965 Triumph 2000 Mk1

2010-10-13

海ほたるにて



#29 1935 FIAT BALILLA 508S COPPA D'OLO
#31 1936 FIAT 508S
#33 1955 TRIUMPH TR2
#39 1947 STANGUELLINI S 1100
#67 1955 OSCA MT4
#18 1933 MG J2

2010-10-03

STANGUELLINI STORY 最終回 スタンゲリーニ家のコレクション

スタンゲリーニのクルマも素晴らしいが、またそのクルマ・コレクションもイイっ。その前に紹介漏れした展示車を……。

f:id:gianni-agnelli:20100708001827j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708001814j:image
“1950, 1100 Bialbero”
直列4気筒 DOHC 85ps/7000rpm


こちらは“Lotus 11 Mk供鼻スタンゲリーニの750DOHCエンジン搭載モデル。
f:id:gianni-agnelli:20100708002054j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708001948j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708001916j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708001926j:image
英国内のローカル・レースで活躍し、何度かクラス優勝もしているようだ。


さて、ここからがスタンゲリーニのクルマ・コレクションだ。整備はもちろんスタンゲリーニのレストア部隊がやっている。
結構メジャーなクルマなんで、いちいち車名は書かないから自分でしらべてチョ。
f:id:gianni-agnelli:20100708002613j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003112j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002345j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002514j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002547j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002524j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003158j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003231j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003238j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003334j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708003432j:image


f:id:gianni-agnelli:20100708002642j:image


まぁ、とにかくフェラーリに行ったら、必ずスタンゲリーニ“MUSEUM”に寄ることをお薦めする。Arturo Vicario さんの話聞かなきゃ絶対後悔するだろう。

2010-10-02

STANGUELLINI STORY その12 レストア工房

スタンゲリーニでは1976年から4人の専属スペシャリストが、スタンゲリーニのレストアと修理を行なっている。
f:id:gianni-agnelli:20100708000632j:image
レストア工房は、ショールームの裏手にある広大なサービス工場の一角にある。

ボディはモデナにある複数のカロッツェリア工房に委ね、自社では図面や型をもとに専用工具によって多くの主要パーツの修復複製を手がけてきた。

スタンゲリーニの総生産台数は、スタンゲリーニ家でも掌握していない。フランチェスコ鏡い砲茲譴弌△修凌瑤篭呂400〜500台だという。
ただでさえ数が少ないのに加えて、ミッレ・ミリアが復活してからスタンゲリーニの相場は跳ねあがり、車種によっては一台3000万円以上と云われている。

工房に入ると、いきなり戦前のスタンゲリーニが…
f:id:gianni-agnelli:20100708005733j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708010640j:image
“1939, 2800 Sport Nazionale”


f:id:gianni-agnelli:20100708005857j:image
“Formula Junior”


f:id:gianni-agnelli:20100708005920j:image
“750 Sport”


レストアするのはスタンゲリーニに限らない、古いフィアットもある。
f:id:gianni-agnelli:20100708005928j:image
FIAT Balilla Sport”


f:id:gianni-agnelli:20100708010624j:image
奇麗に磨かれたスタンゲリーニ・ツインカム・エンジン。


f:id:gianni-agnelli:20100707235513j:image
f:id:gianni-agnelli:20100707233453j:image
“MUSEUM”の館長“Arturo Vicario”氏。ナポリ出身の彼は15歳からスタンゲリーニでメカニックとして務めたベテラン。もちろんエンスージアストとして長らくレストアにも携わり、現在は館長として来館者に応対している。
彼のスタンゲリーニに対する情熱は素晴らしいもので、エネルギッシュな人だ。その説明を聞くだけでも、この博物館に来る価値がある。



f:id:gianni-agnelli:20100708011222j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708011227j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002721j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002725j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002649j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002751j:image
f:id:gianni-agnelli:20100708002910j:image