Hatena::ブログ(Diary)

フィアット500大作戦!!

2012-06-20

1943 Kübelwagen

f:id:gianni-agnelli:20120606133654j:image
空冷水平対向4気筒 985cc 23hp RR 4段ギアボックス MAX 80km/h

今月開催された「ジープの機能美展」に展示された車両です。
タイアに立てかけられているのは、デタッチャブルのサイドウィンドウ。
50歳以上の方なら、誰もが知っているナチス・ドイツの軍用車。タミヤのMM1/35を何台作ったことか。。。


f:id:gianni-agnelli:20120619190732j:image


f:id:gianni-agnelli:20120606141049j:image

Kübelwagenとは、ドイツ語で「バケツ自動車」という意味。アメリカ軍のジープとは違いRRではあるが、715kgという軽いボディとハブリダクションを採用することにより悪路走破性も高い。設計はポルシェ博士の事務所。


f:id:gianni-agnelli:20120606134141j:image
助手席前には燃料タンクが丸見え(;゚Д゚)!
前方から撃たれたら火の車です^^


f:id:gianni-agnelli:20120606133903j:image
メーターはVDO。VWのエンブレムはクボタのようですね。


f:id:gianni-agnelli:20120606135048j:image
モーゼル・ライフル乗員分のガンラック。


f:id:gianni-agnelli:20120608130118j:image


f:id:gianni-agnelli:20120606141101j:image
この個体はチェコでレストアされたもので、大変素晴らしい仕上がりでした。



キューベルワーゲンの整備マニュアル
http://www.allworldwars.com/German%20Volkswagen%201944%20Technical%20Manual.html#11

2011-12-06

TOKYO MOTOR SHOW 2011

f:id:gianni-agnelli:20111205103146j:image
久々の東京モーター・ショー。親しいFさんと行ってきました。
今回は、東京ビッグサイトが会場なので、行く気になった方も多かったのかもしれません。平日にもかかわらず、開場前に長蛇の列は「大阪万博」を想起させるほどでしたね。


f:id:gianni-agnelli:20111205153818j:image
会場へは「りんかい線」*1に乗ったのですが、略称がTWRとは驚き。レーシングカーのオタクが名付けたのだろうか?


f:id:gianni-agnelli:20111205153921j:image
この写真は国際展示場駅のホームに続くエスカレーター。なんと手すりベルトが全部VWの広告となっている!


今回の日本車の最高傑作はコレ。
f:id:gianni-agnelli:20111205120509j:image
1932 SUMIDA Type M BUS
The first domestically produced small bus.
残念ながらこれを越える日本車のデザインはなかった。
いすゞの前身である石川島自動車製作所(現IHI)の製造。現存する日本製バスで最古のもので、実走できるようフル・レストアされている。


f:id:gianni-agnelli:20111205104420j:image
SUZUKI REGINA
Citroen AMIを連想させるデザインが素晴らしい。このまま販売されるなら欲しい1台。もちろんエンブレムは Citroenに、エンジンは FIAT TWIN AIRで。


The Beetleは……。
f:id:gianni-agnelli:20111205111918j:image
とりあえず売れるでしょう(笑)。
VWのブースは、実際に買える人が実車を確かめに来ているという雰囲気。


f:id:gianni-agnelli:20111205112510j:image
RENAULT CAPTUR
RENAULTの今後のフロントマスクはこれになるのでしょうな。


f:id:gianni-agnelli:20111205115118j:image
SUBARU BRZ
トヨタに利用されたスバルの悲劇。このまま消滅する運命なのか?
デザインに何の特徴もない。80年代の新車と言われても違和感はないだろう。

f:id:gianni-agnelli:20111205112717j:image
RENAULT WIND Gordini
こちらの方が楽しそう♪


f:id:gianni-agnelli:20111205121329j:image
デザインのパクリが問題となった、数年前の上海モーター・ショーではありません。次期センチュリーのコンセプトらしい。


f:id:gianni-agnelli:20111205131851j:image


f:id:gianni-agnelli:20111205132604j:image
f:id:gianni-agnelli:20111205132726j:image
CITROEN DS5
会場で注目を集めていた DS5。コンセプトカーと勘違いしていた人も多かったようだ。車高も写真で見るより低いクルマで、細部にまで凝った造形は必見。C6が導入されていない現在、最もシトロエンらしいデカダンを感じさせるクルマ。“Anti Retro”を強調していた。
お姉さん情報では、来年秋にガソリンが導入されて、ガソリン・ハイブリットは再来年とのことらしい。価格は400万円台後半とのこと。


f:id:gianni-agnelli:20111205134809j:image
CITROEN DS4
サイドのプレスラインが魅力的だ。


f:id:gianni-agnelli:20111205134601j:image
Abilu氏の御仕事がズラリ。素晴らしい。


f:id:gianni-agnelli:20111205135439j:image
RANGE ROVER EVOQUE
お尻が印象的。これは東京で売れそうですなぁ。


久々のモーターショーだったのだが、フィアット・グループの出展が無かったのは残念。会場に華が欠けるものとなってしまった。せめて500ぐらいは展示してもらいたいものだ。日本での戦略に関してズレているとしか思えないのだが。


【蛇足】
f:id:gianni-agnelli:20111205140814j:image
日本最大の自動車メーカーTOYOTA”ですが、自動車ではなくて「ドラえもん」を売りたかったようです(苦笑)。

*1:漢字をひらがなにしてしまう風潮はなんとかならないのか。漢字が読めない馬鹿が多くなったのか?

2011-05-27

VW Golf 日本車や韓国車との決定的な違い

D
「ホンダやヒュンダイにこれが出来るかい?」

凄いインパクトのある商品説明!

ただ、見方を変えると、VWは北米市場でホンダやヒュンダイとバッティングしている証拠ということ。

ただ、確かにドアの閉まり方や、その音というのは、クルマの品質を表す古典的な尺度。
理想は軽く押してカチャリと閉まるのがイイよねぇ。

2011-04-25

虫の苦手な人は御注意



クルマは好きになれないがCMは良し。でもよくこんなCMが許可されたものだわいw

2011-04-20

Volkswagen Beetle 終っている



もう New Beetle とは言わせないらしい。

信じられないことだが、全幅が旧型より84mmも拡大して1808mm!!!

ほとんどトヨタ・セルシオの最終型(1830)と同等の幅には驚く。

外見の印象は寸詰まりのポルシェというべきか(爆笑)。

まさかユダヤ教徒の人は買わないよね。ヒトラーが作らせた歴史があるからさ。