大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

浜名湖アタック作戦


ウナギが好きだ。子供の頃から大好きだ。風都こと川越育ちの自分は、よく両親に連れられて、鰻料理の老舗いちのやに連れて行ってもらったものである。大人になった今となっては、ガキにそんな贅沢を覚えさせて! と思わなくもないが、“超”が付くほどの偏食少年だった息子に、なんとか食の喜びを知ってもらいたいという親心だったのだろう。それぐらい食べられるものが少なかったのだ。
まあ、口の悪い人間は、蒲焼きのタレさえかければ何でも旨いんだよなんて、ゼクトールさえ吸収すればエレゲンは必要ないみたいなことを言ってきますけど、うるせー。あの電気ムチが、デザインのいいアクセントになってるだろうが。ウナギだってそうだ、たぶん。サンマとかにかけたら、クドくて食えたもんじゃないよ。


自分の稼いだ金でメシを喰うようになり、あんなゴージャスな店とは縁遠くなってしまったが、我らが中野区には名代 宇奈ととがある。『怪獣チャンネル』の月イチ収録が終わると、ここに向かうのが定番コース。現在、親の仇のように叩かれることも少なくない、激安ウナギの店だ。ワンコイン鰻重! 確かにイリーガルな匂いがプンプンするぜ。
しかし大手を振ってウナギ美味しい! ウナギ食べたい! と書けないというか、書きづらい世の中というのも窮屈な話である。ひょっとして安いウナギが売れなくなれば、いずれ業者も仕入れなくなり、やがて需要と供給にバランスがもたらされるとでも考えているのかしら。デスダークもビックリの気が遠い話である。お〜も〜し〜ろ〜い〜。


で、多少なりとも生物が好きな人であれば、我々人類がまだウナギについてよく判っていないことを知っているはずだ。ニホンウナギがどこで産卵をしているのか、その稚魚が何を食べて生きているのか、そんなことでさえ数年前まで謎のままだった。
ましてや絶滅危機の原因だなんて……。もちろん、情報ソースが情報ソースだけに、日本の乱獲が一因であることは本当なんだろう。ただ、いくら激安ウナギが出回っているとはいえ、自分みたいにウナギ好きな人間でも月イチ程度のペースだ。実際のところは海洋汚染、海洋開発、海流の変化、あるいは河川工事によって海から上がってこれないなんてこともあるかもしれん。とにかく複合的な要因があってのレッドリスト入りと考えたほうが筋も通ってるように思える。ベニザケだって、狩猟ではなく水温上昇により絶滅寸前と聞く。でもベニザケを食うなって言われたことはないなあ。


それはそれとして、ウナギといえばウミキング……ではなく、エレキング成田亨自身は「ヒントも参考もありません。ケント紙の上に描き上げて行った動物的な抽象的フォルムといった所でしょう」と述べているが、意外とウミウシ+ウシの模様みたいな安直な発想でデザインしている可能性もある。少なくとも幼獣のプロップに関しては、かなりウナギっぽい仕上がりだ。デザイン画は、もっと普通の魚っぽいんだけどね。
いずれにせよエレキングが、素晴らしくカッコいい怪獣であることに疑いの余地はない。目も耳も口もないデザインでありながら、どこか愛敬すら感じさせる。そりゃあ昼寝させたり踊らせたくもなるでしょう。生みの親としては我慢ならないだろうが、子供の人生は子供のものである。どうかエレキングの好きなようにさせてやって欲しい。
だが、今度の『ウルトラマンジード』に出てくるサンダーキラー! これはすごい、実にすごい! よりにもよって、成田亨と鈴木儀雄の怪獣を合体させてしまうとは、まさしく神をも恐れぬ所業ではないか。そろそろ例の『鎮魂歌』に手を加える日が来たか?


 星から来た勇者

 地球人を襲った勇者

 永久であれ

 君を利用し

 金儲けをたくらむ地球人の為に

 イカルスと交際したり

 バック転をしてみせたり

 エースキラーと合体したりしてはいけない

 板尾に倒されまくったり

 マスコットキャラになったり

 そしてやっぱりエースキラーと合体したりしてはいけない


ちなみにサンダーキラーのソフビ、早速予約しました。だってカッコいいんだもん!


ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX エレキング/ユニバーサルミュージック ポリドール

ウルトラマン ソフビ道 其ノ一 エレキング/バンダイ