大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ウーミン星人?製作記(その3)


ボーズ星人からカーリー星人へと大きく舵を切った我が家ゴン第2号。せっかく作った左腕のムチは、後頭部から弁髪みたく垂らしてみることに。どことなくギャラクトロンを思わせる処理だが、これこそカーリー星人を意識したことから生まれたアイデア。つまり頭と両肩から生えるトゲを、ムチに置き換えてみたわけだ。半魚人に代わるモチーフが見つからなかっため、とにかくこいつはムチを使う宇宙人なんだ! とだけ決めて作業を進めていくことにしたのである。やはり何も取っ掛かりがないことには、どうしようもない。


で、ひとまず漠然と悪そうな顔を載せてみた。もっともノープランが過ぎると、ウーミン星人の二の舞になる。今回は床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)に、いくつかデザイン案を挙げてもらった。まあ、例によってデザイン画とは似ても似つかない造形物が上がってきたが、それなりにサマになってきたじゃないか。ただ、どうも表情が柔和に感じられて、もっと鬼っぽくして欲しいという注文を繰り返していたら、床山皇帝から「こいつ、鬼なんすか?」と当然すぎるクエスチョン。(昔話の鬼ではなく)永井豪が描くような悪い顔という以上の意味はなかったんだけど……鬼、なのか? 鬼、かもしれない……。