大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

二大怪獣 中野を襲撃


バラモンキングとウイップ星人の、最後の仕上げにあたる作業が完了した。これで本当に、マジのマジで完成である。当然、この段階に入ってくると細かい作業がメインになってくるため、床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)ではなく、“センセイ”の異名を持つぱしみ(@nicesharp)くんの出番だ。今回はプロの現場で働いている後輩のKくんも連れてきてくれたため、2体同時進行でありながら信じられないスピードで進んでいった。どちらも色が落ち着いて、いわゆるオモチャっぽさがなくなっているのが分かるだろうか。


ちなみに床山皇帝は、前回紹介した金棒を作っていた。もっとも金棒も仕上げ作業=銀叩きに関しては、先のKくんが担当している。この銀叩きにせよドライブラシにせよ、特別な技能を必要とするものではないため、器用な床山皇帝にできないはずがないのだが、頑なにやろうとしないのだ。これぞ世界八番目の不思議……でもなんでもなく、単にチマチマした作業が嫌いなだけに違いない。なお、これまた面倒臭いマスキング作業は、いずれの怪獣も在藤銀(@luv_kraft)さんがやってくださった。毎度ありがとうございます。


で、せっかく2体の怪獣が揃ったんだから、やっぱり戦わせてみたいじゃないですか。しかし、ちょっと着付けが特殊なバラモンキングは床山皇帝が入るとして、ウイップ星人のほうにもスーツアクターが必要だ。もちろん、自分は撮影しなければならないし、そもそも背が低いから怪獣役には不向きと言わざるを得ない。それなりにタッパがあって、怪獣の所作を熟知していて、しかも呼んだらホイホイやってくるような人間……果たしてそんなヤツいるのか? いました。超いました。大内雷電@Ohuchi_RYDEEN)くんです。ものの5分でライブ1回分くらいの汗が出たらしい。お疲れ様でした。また来てね!