(やりこれ出張所)ほうれんそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-02-12 サブシーンについて1

サブシーンについて1

 今回はサブシーンについて、どのように実装すればいいか気になったのでまとめておこうと思います。

まずサブシーンについて説明します。サブシーンは自分で作ってしまった造語なのですが、タイトルやプレイヤーセレクトをシーンとして分けたとします。そのシーンの一つ、ゲームのメインとなるシーン内で、ゲームクリア時にキャラクターがポーズをとるとします。(明日の雑記でサンプルを貼ります)そのときにはコントローラーの入力を受け付けなかったり、プレイヤーキャラクターが無敵で敵に当たらなかったりします。そのようなシーン内での細かい区切りを、サブシーンと呼ばせていただきます。

作っていてわかったのですが、意外にサブシーンを作るのって複雑になってきます。例えばカメラの切り替えが時間によって動いたりすると、その結果if文がなってきます。サブシーンは多数ありますので、フェードアウト終了時に切り替わるとか増えていくと、どんどん複雑になるのでバグも出やすく、コードも見にくいです。

そこでサブシーンの作り方について、考察をしてみようかと思いました。現状として二案しかないのですが、それでもメモになったり、書くことで弱点も見えてくると思いますので書いていこうと思います。

携帯からなので明日から書きます。

 |