Hatena::ブログ(Diary)

適当雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

やったゲームとか描いたラクガキとか
オタい単語がそこかしこにとっ散らかってる雑記。
近況とかはツイッター(@ginga1015)でだらだら。

■↓本館@イラスト置き場


■↓主催@かえるの絵本LOVE同盟


  

2016-03-29

[][]ちょっとお手入れ更新

同盟サイトの方、名簿でエコさんのお名前とらささんのサイトのかえほん作品点数の記号修正してきました。毎度ながら今更感ほんとやばい

あとちょこちょこソースが昔のブラウザ対応のままなとこをちょっと今用に直したり、メニューページの右側にかえるくんのライン素材を作って足してみたりという無駄なお手入れをしてきました。

わかってる。

わかってるよ。

無駄なことしとらんとはよ絵チャログあと1つアップせええええええってことは。うん。

あと10周年絵な(白目)

うん。うん…。

2016-03-06

ginga10152016-03-06

[][][]絵板も設置したった

かえほん同盟用に最初リンクつないだ絵板は仕様が去年変わったぽくてログイン制のSNS状態になってしまってたので急遽他のに変更しました。ので余った最初の絵板を自分とこ用に。

他にも検討用に登録したやつがあったんだけど、そっちは微妙なのでソッコー登録解除()

とりあえずこれでなんとなくカタチは整ったかな。まだ【PICT】の中のかえほん絵と昔のラクガキログを全部のジャンルごとに振り分けようと思ってるのがあるけども。

前よりなんとかできそうなのでぼちぼちお手入れしていきます。

[][][]かえるの絵本LOVE同盟

こちらもひっさびさにお手入れちょっとだけしました。

…前回の日付見た?2011/4/23……5年も開いてたのウケルー(震え声

ほんともうね、その間に更新してって言われてたサイトがもうなかったりね、申し訳なさすぎてつらい。。

とりあえず名簿巡回してざっとサイトの有無、引っ越し、サイト名、管理人名変更位までなんとなくは見れた…かな、と思います。

あとずっとそのままだったけど掲示板(もはやこの響きが懐かしい域)が閉鎖したまま放置だったんで、新しいとこ借りてみました。

…新しくレンタルできるとこって今すんごい少ないのね…びっくりした…。

情報少なくなりすぎててもう誰か知ってる人が使ってるとこにしよう!アクティブな人で絵板今でも頻繁に使ってそうな人、よし、のほん。さんだな!(←

というすごい理屈でのほん。さんが使ってる掲示板の大元たどり着いてレンタルしてきました()

正直需要あるのかって感じだけどw

…需要といえば同盟自体がどうなのって感じですがw

これを機に縮小(掲示板なしとかバナー主張だけとか)もちょっとよぎったんけど、一応交流サイトというかリンク集代わりというか、まだちょっとは集いの場としてあてにして下さってる方がいそう(?)なので、まだしばらくはお手入れしながら運営していこうかなと思います。

せめて20周年企画位はやりたいよねwと懲りずに思いつきを書いておいたりして。てへ。

2016-02-29

[][]3年振りの更新(ひどい!

1月下旬に専用ノーパソを買ってやっとこさ色々環境整ったので自サイトをお手入れしました!

前回更新日2013年2月なので実に3年振りである…(震

前にある日突然サイトが消えて、前のサイトからがばっと移せるだけ移して(拾いきれず消えたものもある)、そのとき必要最低限はお手入れしたんだけど、そのあとそれほどはちゃんとやってなかったんだよね。

おかげでこんなにも貼りなおすのか、とか

ファイル名変えないと、とか

リンク先ほとんどNEEEEEEとか(さみしい

いろいろ地味に大変でした。。。

デザインは小見出しの青いマーク画像くらいしか変えてないというのに…オソロシイ…


もののついでに、よそで描いて自分のとこにうpしてなかったラクガキ絵とか、移転時に手入れしきれずにうpせず放置してたKOC廻りのものとか色々足してきました。余計大変だったわ…。


とりあえず無駄にばらけてたコンテンツ、絵(PICT)とかえるの絵本FROG)と古いラクガキ(P-LOG)は全部まとめました。あともういいよねってことでメールフォームもぐっばいしてメニューページすっきりした!

ただ新しい絵(色までちゃんと塗った感じの)がないのでTOP(というかメニュー)絵は前のままFE聖戦だし、バナーネタがないのでその絵から流用してつくったった…。。新しい絵できたら変えよう…。

2016-02-07

[]今更ながらのゲーム履歴

ものっそい久しぶりに。

数年前にこれ登録しようかなーと思ったまま放置してすっかり忘れ去ってたゲームメーターさん。ふと思い出して検索したらまだ運営続いてたので勢いで登録してきまんた。

マイページなゲームプレイ履歴これ→http://gamemeter.net/u/27622

とりあえず辿れたとこだけざっと登録。まだまだありそうだけどひとまずな所は登録したのでまぁいいかな。

こうやって履歴まとめてみると結構忘れてたものとか思い出したりして面白いね。人の登録してるものサーフィンしてるうちに「あ!これもやったわ」って思い出して追加したりとか。

あとこんなん周りで誰も知ってる人おらんかったわ…ってのが普通に何百人も登録してる人がいたりしてすごい新鮮です。。世界は広いな。

まだまだ登録もれありそうだけどまたサーフィンしつつじわじわ増やしてみようと思います。アカウント持ってる人いたら気軽にお気に入り登録してけろ。(その前にここの存在がな…

2015-04-14

[]ドラクエまみれ

こっち放置しっぱなしですっかりツイッター民(+pixiv)になってたでござる…!

やっぱ軽くて使いやすいから久々に。

てことで最近タイトル通りドラクエにまみれています。

ドラゴンクエストヒーローズシアトリズムドラゴンクエスト。

家でヒーローズ、電車でシアトリズム。

どんだけドラクエ好きなのかと。

お子達にシアトリズムは曲わかんなすぎてダメだろうなぁ…と思ったんけど、先にヒーローズやってたおかげか戦闘曲はそこそこ網羅されてたw

あと酒場の曲とかもね。

ヒーローズは世界樹のピサロ様に適当面子で突っ込んだら普通に全滅させられてピサロ様おそろしい…!と反省してちゃんとしたパーティ組んでLVあげてリベンジしに行こうと思います。って辺り。

がんばろっと。

2013-02-08

[]イラスト追加

ちょーーーう久しぶりにサイト更新しました。

【PICT】の中のイラスト×8点+α。

(+αてのは、UPしたイラストの中で、いくつかおまけイラストとかマンガがついてるので。)

主にpixivに上げてあったやつのサルベージだけど、pixivで出す機会なかったやつもおまけとして一緒につっこんであったりするです。

あとはKOC(キングダムオブカオス)の顔絵の依頼についてとかの文章をまだ残しっぱなしだったので変更しました。

去年の夏にサービス終了したというのに…今頃!

懐かしいからそのうち自キャラとかまた描くかも。

…あ(ω`;)そういや描きかけっていうか塗りかけのやつもあったんだ…早く仕上げちゃおう。。


しっかしまぁあまりに更新してなかったせいなのか、なかなか広告が消えないのなんの(ω`;)

前から3ヶ月更新なかったら広告出ますとか、更新したら24時間以内に消えますとかは書いてあるけど、前は何か1ファイルでも更新したらものの数分で広告消えたんだけどなぁ。

今回は日付変わった頃に更新したんだけど朝見てもリロードしてもまだ出てる…(ω`;)なげーよ…

無料で使ってるから広告とかはまぁ勿論しょうがないんだけど、こんなに前と反映時間が違うと流石にびっくりしちゃうよね。。

2012-08-20

[]ルーンファクトリー4(+アーシャ)

アーシャの2周目は1周目と段違いの速さでニオ助けすぎたので、ストーリーちょう端折られててラスボスさんがアーシャの中で意味不明のまま終わったりして可哀想すぎてわろたwww

2周目がかなり余ったので制覇できなかった変異系とかやっている…のだけど、まぁいつも通りそれをそこそこで放置してRF4やってるよね!!()

通勤時間電車内でやってると夏休み中の小学生とかが「あの人も3DS持ってる…!なんかやってる…!」ってすげー気になるみたいでめっちゃそわそわしだすから可愛いやら心が痛いやらで疲れるでよ

ごめんな少年マリカーはやってないんだ…


まだようやく1年目の冬真ん中、って位なのにレベルは既に3桁…ぇ…

ストーリー的には2部の帝国領がそろそろマップ終わりかなってあたりで夜中になったから帰ってきたあたり。。

おかげでダグがまだラブ度3止まりですとも…うぐぐぐ

なもんでイライザの住民全員友好5にしてこいってのがクリアできない…(ω・`)


キャラは守り人4人組が可愛すぎてキュン死する…!!

特に人付き合い不器用組の2人が可愛すぎてごろんごろんなるでよ…!

ルンファクはやっぱNPC可愛いなぁうふうふ

でもダンジョン内連れて歩いてんのはモンスターです()

だってモンスターの方がつえーんだもん…


そして今一番友好高いのは何故かバレット先生です…魚料理配り歩いてるディラスとかレオンですらやっと8行った位なのになんでバレットだけ13…上がりすぎだろwww

RF2のときみたいに鉄とかサケとかプレゼントしてるわけじゃないのにwww

んもうバレットったらすっかりそんな友好的な人付き合いができる人になって(ほろり()

マックスの話題さらっと出してきたりとかしてなんかバレットが隠れ可愛すぎて困る。

…まぁRF2ではそんなバレットからドロシーとりましたけどね^^^^^^q^

バレット見るたび地味に心が痛いwww

2012-07-18

[][]アーシャのアトリエ2周目

1周目ギリギリだったー…。

とりあえずキースさんEDと、はたらくお姉さんEDは見れました。

記念に1枚アーシャちゃんぺたり。

f:id:ginga1015:20120718042158j:image

記念らくがきーのつもりがいつもより力入ってたアーシャちゃんおそるべし。おかげで4時半近いとかえええ


んで。1週目はだらだらあちこち回ってたら回りすぎててニオ助けに行けたのが3月15日頃だったっていうね。なのでニオちゃんあんまり連れ回せなかった…!くやしい

しかもベルちゃん中盤から外しっぱなしだったので風の王出なかったよ…スタインフェーダ変異も間に合わなかった…orz

2週目は装備強化のためにも色々イベント出す…ぞ…!


あとEDのクレジット見て、物語導入部で入るオープニング2号()歌ってるのがルルティアさんだと気付いた(遅)なんか聞いたことある好きな声だなーとは思ってたんだけど1週目始まったばかりで舞い上がってて気付かなかったっていう…くっそうまさかルルティアさんがアトリエで歌うとか思わなかった…すげえ


なんだろう。全体的に、アーランドよりいいなー好きー!ってカンジでした。

いやアーランドもトトリは好きだけどね。マクトトとか(まだ言ってる

アーシャは3年しかない(延長がない)割にイベント量も結構あちこちで豊富でボリュームはしっかりあるような感じ。イベントっていうかキャライベントの小ネタ満載系?そういうの本筋以外の日常垣間見るのがほんと大好きなのでアーシャは買って良かったなー^^


ただ採取と討伐が採取地ごとに毎回あるから作業的な感じはどうしてもあったけど。まぁ2周目につまらん経験値稼ぎするハメになるよりはクエスト状態で毎回ささっとやれるからいいっちゃいいのかなー。

2周目は武器引継ぎでくっそ楽だしな。…むしろ楽すぎんだけど。

オフィサーとか出てくるまでアーシャちゃんですら一撃必殺だよ?ちょうつええよ。1週目なんてアイテムなかったらまじ役にたたなかっt(ry


とりあえず2周目は1周目にそこそこ状態にした装備引き継いだのでささっとニオ助けに行きます。探索装備引継ぎはでかい。未消化のイベントもまだいっぱいあるし変異系のボスも制覇出来なかったし。ミニマムドラゴンとかまじ詐欺すぎたけど今度は頑張る。まず良い装備作ろう。。。

2012-07-04

[]ククリア牧場物語→アーシャ

ククリアだらだらやってる間に牧場物語(はじまりの大地)買っちゃって、牧場物語の終わりが全ッ然見えない間にアーシャのアトリエが出ちゃったっていうね…!!!アーシャかわいい!ベルかわいい!リンカかわいい!!!


牧場物語はシュミットセルカの紫イベント出るまで誰ともお付き合いすまいと思ってたのでいまだフリーです()いやもう2人ともきてはいるんだけどね。

まーだハート灰色/(^q^)\

ルーンファクトリー2みたいにさっさとNPC同士で結婚しちゃったりしないから楽でいいなーと思って気抜きすぎである。

余った時間で従者にオサレハーブパスタを貢ぎ、主にゆでとうもろこし(…)を貢ぐ日々です。

余ってる★1のとうもろこしをただ茹でただけの料理でごめんな…ごめんな…



アーシャはなんか雰囲気が荒野っぽくてしんみりしてるとこ多くていいねー。ワイルドアームズとか好きだからこういうアトリエも大好き。


おなごでの1番は今リンカとベルちゃんが争ってる。アーシャは殿堂入りとして()

アトリエシリーズの女の子が可愛いのはいつものことなんだけど、今回はロロナ〜メルルみたいに狙って作った感が少ないような印象受けたのですんなり素直に見れるなー。リンカとか戦闘とか護衛のことで頭いっぱいなんだけどステルクさんほど厨二こじらせてなくて(…)普通にかわいい!たまらん!


男性陣はアーニーさんが優しいかっこいいお兄ちゃん…じゃなくて優しく時に厳しいお母さんすぎてくっそ可愛い。

アーニーさん→お兄ちゃん、レジナちゃん→お姉ちゃんかと思ってたのに実際は

アーニーさん→お母さん、 レジナちゃん→お兄ちゃん だったなんてな(…)

そういや廃墟村の負けイベントでキースおじさまがくっそ強くて必殺技とかまじしびれたwwwつまるところアーシャのアトリエで1番のイケメンはキースさんなんです?


今図書館行ってきたあたり。色んな花探しに行くぞーみたいなとこ。とりあえず1周目はさっさと進めたいしがんばろーっと。

2012-03-21

[][]ワーネバ:ナルル戻り

最近クリアからちょっとだけナルルに戻ってみてる。

PCが出産間近だったのに放置してククリア行ってたわwwwごめんwww

で出産日前日になったらお義父さまが危篤ェ…当然ながら葬式の日は外は危険とか言って外出できず、旦那くんだけが朝から教会へ(多分)出かけていきまんた。

ワーネバの場合ゲームなのにゲーム内で起きたことでリアルに浮かれたり凹んだりする変な感覚があるので地味に凹んだよね。うん。

お義母さんの方はまだ同じシーラエルグで頑張ってるけどそろそろ心配だなぁ。

まぁとりあえず孫の出産日に祖父が死ぬとかドラマか!みたいなことが起こったので、おじいちゃまからお名前を一部貰って名付け完了です。わーい。これで3人暮らしー。


しかしククリアから戻ってくると時間つのすげー遅いし、ミルクがないのも寂しいし、…やっぱククリアの方がシステム的に色々いいなぁ。

文字だけはほんと小さいけど!それもまぁだいぶ慣れたしね。

てことで1週間位ナルルになってたんだけどそろそろまたククリアに戻りますかね。

ククリアイラストも描きかけのままだし。

2012-03-02

[][]ワーネバ:ククリア記-03

せっせとククリア王国仕事したら農場員の中で実績1番で農場長なったでござる。

てことで初めて円卓会議にお呼ばれしまんた。

f:id:ginga1015:20120302203630j:image

円卓の間が建物の中で地図に載ってないから「城?城の中…だよね?ね?え?」みたいな感じで城の中入って、間違って国王陛下の家つっこんだ瞬間偶然にも産声がwwwwwうっかり出産に立ち会ってしまったwwwww


そんなこんなの内にPCも第一子御懐妊ー。

出産日の前日は夜中ラダの世話してたんけど、出産日になったとたん勝手にダッシュで帰宅しだす妊婦。まじか。

f:id:ginga1015:20120302203628j:image

妊婦なんだから歩いて帰れよwwwwwwwまぁ運動したほうがお産は早く進みそうですけども(限度がある)

そしてラダ臭いだろうに(ふんは拾ってないけど)そのままベッドで待機しだすからもう笑うしかwww


てことで第一子のティムくんお迎えしましたよっと。

アンヘリノくんが丸々1日お子を眺めたまま動かなかったwwwどうしたwww感動してんのかwww

f:id:ginga1015:20120302203626j:image

ツイッターのククリアハッシュタグ見てたら、旦那さんが自宅で動かなくなったバグ(?)があったらしくて、公衆浴場へ連れ出したら直ったっての見掛けたのでウチも真似して無事復活。


ワーネバはやっぱ赤子お迎えするとほっこりするね。

中でもミルクシステムいい!母乳じゃないんだwとも思ったけどw

旦那さんの前でミルク落として拾わせておいたら、自分でミルクあげててちょう和んだ^^

イクメン!

しかし何故か急に朝ごはんを自分で出してこなくなった…。

朝出かけずうろうろしてるから話しかけたら「朝ご飯食べたいなーって」とか言いながら歩き回る。。。

ダメンズ

何で?今まではPCが作り置きしておいたご飯をせっせと毎朝出してきてくれたというのに。ふっしぎー


あと星祭の日にソルのともしびを2個買ってて、儀式はPC1人で行ったのね。

で帰宅したらお互いにともしび持ってたからなのか「一緒に飛ばさない?^^」とか誘われた。

自宅で。

夜4刻に。

…ご近所トラブルにならないか心配www

NPCにミズの実ぶつけてはアイテム強奪ーとかもしてるので、ご近所トラブルになる要素はふんだんにあるぜ!()

アイテム強奪する必要ないくらい今作はお金稼げるんだけどね…。

2012-02-24

[][]ワーネバ:ククリア記-02

アンヘリノくんと結婚した後数日間、お子作りの話題向こうから振ってこないかなーと思って待ってみたけど全く言ってこない。

性格:奥ゆかしいDTだからしょーがないなぁもう

てことでPCから1回言ってみた。ら

翌日朝1番の挨拶で子作りしよう!とかいってきておまえええ

なんなの…そんなに良k(ry


あとお金ためるのに紫のゲテモノ茸()で作るあやしいサラダは今まで全部売り払ってたんだけど、使ったらココイになってかーーわいーーーなーーー1回しか使ってないけどナルルみたいにいむになれたりもすんのかねー

しかしそのとき手に持っていたのは巨大魚、いやどうみてもワニでした。

f:id:ginga1015:20120224031732j:image

なんと和む…和…む?

ココイがワニ引き摺ってるとかもうwwwもうwww

この異様さが逆にたまらんです。

2012-02-22

[][]ワーネバ:ククリア記-01

ワールドネバーランドの最新(ククリア王国)を発売日(16日)にDLしたった…!!(会社で)


しばらく待てばナルルみたいにキャンペーンで値下がりするかな、とも思ったんだけど、twitterでククリアのハッシュタグ見てたらもうカートに入れてたよね。

しかも開国キャンペーンで自動移動とかのオプションアイテムも500円→100円とかやってて買う以外の選択肢なかったわ。


てことで入国して→

近所の同い年アンヘリノくんかわいー →

しかも年同じだし近所だし親近感★→

だが気付いたら恋人できてるどよーん…→

序盤のクエストラッシュいむのふん以外アンヘリノくんから→

会話機会増えたからかなんかデート誘う選択肢増えてる→

こっちからは恋人認識・向こうは別の人恋人認識→

初回デートで向こうも本命が変わって無事PCと恋人状態に→

で、そろそろかなって辺りで市場指輪買ってきて→

デート日の朝にアンヘリノくんの目の前で落として()

プロポーズしてもらって結婚した^^

うわーホントに指輪拾わせれるんだwwwwww

しかしうっかりその流れでセーブしてしまったので家長は向こうになっちゃうし、苗字も向こうになっちゃうしで、ちょっと失敗したでござる…。くそぅ

おかげで苗字グリーンさんですよ。だせぇ

どんな名前にしても戦隊物に見える…。


あと誓いの丘向かってる最中に魔獣の警鐘2回も鳴り響いてがくっときたwww

森の高台来てんじゃねーよwww空気読めwwwwwwww


とりあえずまだ結婚2日目でなんの進展もないので早く第一子をお迎えしたいものです。

わくわく

2011-12-19

[]ゲーム近況

●スラもり3クリア後はすっかりPSPに戻ってるwww

あと携帯ゲー。カイロソフトの新作出ると買っちゃうし、

ついでにうっかりアメブロ繋がりで

ピグライフとか携帯のモグとかちまちまやってしまったり。

(水やりきてくれたら返すよ!お庭

でも合間合間アーカイブスとかのぞいてたりもしまする。


●アーカイブスは昔やりかけて挫折したレブス落としてラクリマ編やってんだけど

かえほん繋がりのユウさんがpixivでかわうぃのあげてて気になったもんで

だんじょん商店会も落としてきちゃってて、

どっちかっていうとだん商ばっかやってる…おぉぅ。伯爵可愛いよ伯爵様。

ていうか大体みんな可愛い。なんだこのゲーム。可愛い。

あと散々やったのにPS版のを見てないっていうだけで

1200円のぼったくりクロノトリガーDLしそうになってて危ない。

スクエニのアーカイブスはアーカイブスのくせになんであんなに高額なん…。

でもまんまと払いそうになってる辺り需要あるってことかね…あこぎぎぎぎぎ。。。


●PSPのみのやつだとワールドネバーランドのナルル王国結構前からやってる。和む。

ワーネバは思い出したときにふらっと帰るようなプレイスタイルなので、年数的にはなっかなか進みま千円。

でもシーラエルグで1年目Dランクスタート後→B→エルグ長→エルグ長+酒場の主+妊婦、という駆け抜けすぎな人生で公私の公は結構充実。

でも公私の私がねwwwなんなんwwwフローリアンくんまじそっけないwww

結婚まで辿り着くの地味に難しかったwww

別の男と結婚した女の子を恋人認識したまま離れないとかまじ未練たらたらすぎひどすwww

結婚したらしたでやさしいタイプの台詞吐くわけでもないしね!

プルト王国のときの旦那さんが懐かしい(…)

ホントなんでこいつと結婚したんだろう(ゲームの話です)


●PSPのみのやつワーネバ以外だとなんだ。

不思議の国の冒険酒場ポータブルとかか。

携帯のやつらしいけど知らんのでちょうどいーかと思ってせっせとやってた。

町の人とか基本台詞変わんないからちょっと寂しいんだけど、壁に隠し通路があるとかなんか懐かしい空気がすごかったwww

あとシーラちゃんとフレットくんが可愛くてね。

フレットくん草食っぽいのに物理攻撃の要でしかも大抵のこと知ってて助言してくれたり調べといてくれたりするとかなんというイケメン。シーラはさっさとフレットくん嫁にもらっとくべき。(嫁?)


UMDは前までパタポン3入れっぱなしだったんだけど

マルチプレイしなきゃならなすぎてDLCは挫折したので

ユーディのアトリエポータブルを突っ込んだままでござる。

妹のヴィオラートポータブルと交換する予定なんだけどずっとそのまま。

でもアーカイブスとかワーネバばっかりやってるせいでディスク全然起動されない…w


●あとPS3もトトリとか相変わらずやり残しあるし。

EDとかトロフィーとか全然集まってないんだよね。。。どうすべか。。。

EDの内容は見れなそうなやつはいくつかプレイ動画見たから満足した感も。。。

でもトゥルーは自力でも見たい。。。マークさんは自力でも見たはあはあ。



ホント最近の一部分だけなんだけどこうやって書き出しただけでもひどいね。。。

あの…なんか…色々並列してやりすぎだ…よ、ね。。。

でもクリアよりもそのゲームをやってる時間が和むもんで仕方ないね…!

だから全然クリアしないままうろうろしてたりするんだけど。


あとアニメ版ペルソナ4見てるもんでP4もやり直したいんだ…!

俺…今やりかけのゲームクリアしたらロリコ…いやナナコンに戻るんだ…(何年先

2011-11-16

[]スライムもりもり

スラもりのために3DS買ったったーてついったにしか書いてなかったな。

やっとクリアしたよ!遅!発売翌日に買ったくせに!

(新色のアイスホワイト待ちで翌日になった)

ちなみに発売翌日に買った割に

すれ違い通信で初めてすれ違えたのが今日だっていうね!

毎日通勤で持ち歩いてんのに…な…マイナーゲーめ。


DQ9のときのすれ違いはあほかって程居たのになー。

家から駅いくまでによく同じ人とすれ違ったりもしたけど(w

大抵電車乗ってる間に5人〜10人は簡単に行ってたのに。

そもそも3DS人口が少なそうだもんなー。

スラもりシリーズ自体もドラクエの割にあんまり大きくないし。

むーん。

3は2に比べて色々削られててしゅーんともなるけど

やっぱ可愛いし良作なのでもうちょっと人口増えてもいいのになーと思う。


ちなみに1〜2までと違ってさみしかったポイント

・町の人に名前がない

・町の人がスラストライクしてもぷんすかしてくれないし台詞も変わらない

セーブのときに歌ってくれない(まぁその分早くていいっちゃいいんだけど

・仲間助けるとかがないからダンジョンはクリアして素材集めるだけ

・だから当然St(スラトン)鉄球の存在がない(どうでも

・机の上とかぽいんぽいん登れない

煙突から入れるとかミニゲームとか小ネタが少ない

音楽バリエが少ない。

・自力で船乗り込んでいくのが砲台からしか手段がない

・パパが技教えてくれない…(まぁあの壁もないけどさ…

この辺りがとりあえず気になったとこかなー。

小ネタ好きとしては2の方がよかったのかもー。

人数あつまると10スラトン分動かせるーとかわいわいしてて可愛かったんだけど。

2は敵の勇車の開いてもいない入口を自力でぶっこわして乗り込んだり弾盗んだりもできたしなー。

セーブのときに画面にうつってるこ全員で歌ってくれたのとかもなー勿体無い。

ちょいちょい寂しいなー。

あとスラみちゃんもおにいちゃんじゃなくてお兄様とか呼んでくれてもいいんj(ry


でも結局好きなんだけどね。3も。

仲良し組で最初から最後までいつも一緒にいるのとか可愛すぎる。

お船のパーツも、ももんじゃ系のマストがお顔可愛くて外せない。

とりあえずやっぱり全部かわいいね。