NEST :: laboratory RSSフィード

引っ越しました。

http://ginpen.com

基本的にこちらの内容は残しておきます。
ただいくつかの記事については向こうへ持って行こうと思っています。


カレンダー
<< 2017/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本家はこちら: NEST http://nest.l-w-l.info

. archive / . bookmark

HTML, CSS, JavaScript中心に興味あることあれこれを扱う技術系blogです。昔はそうでなかったので、古いのには妙なものも混ざってるかもしれません。

なお全ては自分が理解した事の覚書的文書であるため、事実に反する場合があります。気付かれた方はご指摘頂ければと思います。

書いてる人 : 高梨ギンペイ@横浜でSEやってます。Twitter→@ginpei_jp

2006/06/25

[][] 環境変数の設定方法

変数名をVAR、変数値をhogeとする。

WindowsNT, Windows2000, WindowsXPの場合

  1. コントロールパネルから「システムの設定」を開く
  2. 「詳細」タブの「環境変数」
  3. 「システム環境変数」の「新規」
  4. 「変数名」「変数値」をそれぞれに設定する
  5. 再起動

Windows98, WindowsMe

  1. ファイル"C:\Autoexec.bat"を開く
  2. 次の一行を追加する
    SET VAR=hoge
  3. 再起動

2006/06/05

[][] スネアロール等でよく利用されるスラッシュの意味

あまり気にしていない人も多いと思うが、本来は細かい連打の省略。

例えば、二分音符にスラッシュが三本付いているものと、三十二分音符が16個は等価。

f:id:ginpei:20060606013408p:image

スラッシュの数は、省略せずに書いた場合の旗の数に等しい。

ちなみに昔はトリル記号を利用していた。

f:id:ginpei:20060606013407p:image

太鼓などならこれでも良いが、マリンバなど音階のある楽器ではトリルとロールでは意味が異なってしまうため、楽譜を明確にするため、現在のものになったようだ。

なおあくまで原義の省略として利用している場合もある。その場合、十六分四つの後ろに四分音符+スラッシュのように、わかりやすく書かれているものが多いだろう。

f:id:ginpei:20060606013406p:image

この場合は過不足なく音を出さなければいけない。

……ああ、長年の疑問がやっと解けた。予測が概ね合っていた事も嬉しい。

例のアレで知り合った方に教えて頂いた。掲載した楽譜を作って解説して下さった(画像の掲載は承諾済み)。 「ぴあの〜ん」さん本当にありがとう!

2006/05/21

[][] JavaScritのcreateElement()で作った要素にnameを追加できない場合

一般にname属性はid属性に取って代わられているが、フォームでは現在でもよく利用されている。特に、name属性の値でグルーピングをしているラジオ ボタンではないと困る。

しかし、DOMを利用してdocument.createElement()inputを作成しても、その後setAttributename属性を追加する事ができない。(エラーも出ず、ただ反映されない。)

MSDNのcreateElement methodの解説ページにこうある:

Attributes can be included with the sTag as long as the entire string is valid HTML. You should do this if you wish to include the NAME attribute at run time on objects created with the createElement method.

createElement Method (document) (Internet Explorer)

動的にname属性の追加はできないようだ。

下の方にはサンプルがあり、

	var myElement = document.createElement("<option name=\"radioGroup\">");

とすれば解決できた。その後DOM的に他の属性を追加する事も可能だ。

createElementにこんな使い方ができたとは。しかし、うーん、name属性が動的に設定されるのがまずいってのはわかるが、この仕様なんとかならないか? 美しくないよ。

2006/04/23

[][] (void *) の扱い

C で書かれたサンプルコードをC++コンパイラでコンパイルしようとして「'void *' 型は 'hoge *' 型に変換できない」と怒られた場合。

そもそも void へのポインタってのが意味不明に思うだろうけれど、要は「なんでもあり」のポインタだ。ともかく純粋にポインタであって、その番地から始まるメモリ領域が何であろうとも良い。

もちろん、それを使うときは適当な型にキャストして使う。

ここまでが前提。

で、C と C++ では少し扱い違って、C++ ではこのキャストを暗黙的に行う事ができなくなっているのだ。考えてみれば何が入ってるかわからないポインタを使うなんて事がどれだけ危険かはわかるだろう。

void hoge(char *foo);

void hage(void *boo)
{
	hoge(boo);	// C++ ではエラー
	hoge((char *)boo);	// これなら C++ でも通る
}

関数の型だけ先に決まっていて、関数の内容は自由に作れる場合に利用される。普通は自作の構造体のポインタを渡すかな。

2006/02/28

[][] 本当はほうれん草の嫌いなカーチャン

('A`)カーチャン、俺ほうれん草嫌い
J( 'ー`) し何言ってるの、体に良いのよ
('A`)でもおいしくないよ
J( 'ー`) しそう? おいしいわよ、ほら……もぐもぐ
('A`)……
J( 'ー`) しカーチャンほうれん草大好きよ。ね、ドクちゃんも食べてみて
('A`)もぐもぐ
J( 'ー`) しうふふ、えらいわね

数年後

('∀`)ほうれん草うめぇwww
J( 'ー`) しそうね
('∀`)カーチャンももっと食いなよ、好きだろ?
J( 'ー`) し……そうね
( 谷)ドクオ、カーチャンはほうれん草好きじゃないんだぞ
( ゚Д゚)mjd
J( 'ー`) しだってああでもしないとドクちゃん、ほうれん草食べなかったでしょ?

道徳の教科書か何かで見たような気がする。