Hatena::ブログ(Diary)

好きなこといろいろ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-01-04

Windows7にPostgreSQL8.1系をインストールするときにエラー

先日、仕事用PC(Windows7 Home Premium)にPostgreSQLの8.1系をインストールしたのですが、色々とエラーが出て設定等面倒なことがあったので、備忘のため記録しておきます。

エラーが出るという話は聞いていたので、ググッて情報を集めて以下のサイトを参考にインストール開始。

Windows7にpostgresql-8.1系をインストールするときにエラーが起こる。 - ah-2

ただ、上記のサイトの2番が設定できません。なんで?ローカル セキュリティ ポリシーとかないよ?
ああ、Windows7 Professionalでの設定なのね。私の環境はWindows7 Home Premium(泣)。

レジストリ編集しようと思って色々探しましたが、全くその情報はありません。
途方に暮れていたところにこの情報が。同じように困っている人がいるんですね。

ということで、Windows7 Home Premiumの場合はこの方法で設定できました。

[コンピュータの管理]の[サービス]から、どのサービスでもいいのですが、[プロパティ]の[ログオン]タブでサービスとしてログオンさせたいユーザーを選択すれば、そのユーザーにサービスとしてログオンする権利が割り当てられ、その旨のメッセージが表示されると思います。

Windows7 Home Premium - マイクロソフト コミュニティ

ログオンする権利が割り当てられたら、そのサービスの設定は元に戻しておけばいいです。

これで設定完了です。
参考にさせていただいたサイトの管理者さま、ありがとうございました。

2011-07-24

会社を退職しました

6月末で会社を退職しました。理由はいろいろ公にできないこともあるので割愛。

退職と同時に私のシステムエンジニアというキャリアも無期限休止とすることにしました。*1
社会人になってから20年近く、職種としてシステムエンジニアをやってきて、少し前からIT業界そろそろもういいかなぁと思うようになりました。
今まで培ってきた知識とか経験とか勿体ないとは思うのですが、技術の進歩も早いし、若いエンジニアがいっぱい育ってきてるし、いい年齢にもなっちゃったし。

他にやってみたいことも見つけつつあるので。

でも、数ヶ月後には業界の端っこで細々とキャリア継続っていうのもあるかもしれないです。

しばらくはリフレッシュ期間として過ごしてみようと思ってます。

*1:引退ではないです。したいけど。

2011-01-30

そぼろ

たらことたまごのそぼろ

私が物心ついたころから祖母が作ってくれていたそぼろ。すごく懐かしい味。今は実家に行くたびに母が作ってくれます。
うちにも中途半端にたらこが余っていたので作ってみました。

レシピはすごく簡単。

材料は

  • 生たらこ
  • 顆粒だし
  • しょうゆ

作り方

  1. 片手鍋に卵を割りほぐす
  2. 一口大に切ったたらこ(皮もついててOK)、だしをちょびっと、しょうゆをちょびっと、を卵にブチ込む
  3. ぐりぐり混ぜてたらこを少しほぐす
  4. 鍋を弱火にかけて、菜ばしでぐりぐり混ぜながら火を通す
  5. そぼろっぽくなったらできあがり

たらこと卵の割合は、たらこ一腹に対して卵一個という感じでしょうか。
今回はたらこ多めなのでかなりピンク色でたらこの味強め。卵が多いとたらこの味薄めになります。

冷めても全く味が変わらないのでお弁当にもよし、常備しておいて朝御飯にもよし、(なぜか)ビールのおつまみにもよしです。