Windows7にPostgreSQL8.1系をインストールするときにエラー

先日、仕事用PC(Windows7 Home Premium)にPostgreSQLの8.1系をインストールしたのですが、色々とエラーが出て設定等面倒なことがあったので、備忘のため記録しておきます。

エラーが出るという話は聞いていたので、ググッて情報を集めて以下のサイトを参考にインストール開始。
Windows7にpostgresql-8.1系をインストールするときにエラーが起こる。 - ah-2
ただ、上記のサイトの2番が設定できません。なんで?ローカル セキュリティ ポリシーとかないよ?
ああ、Windows7 Professionalでの設定なのね。私の環境はWindows7 Home Premium(泣)。
レジストリ編集しようと思って色々探しましたが、全くその情報はありません。
途方に暮れていたところにこの情報が。同じように困っている人がいるんですね。
ということで、Windows7 Home Premiumの場合はこの方法で設定できました。

[コンピュータの管理]の[サービス]から、どのサービスでもいいのですが、[プロパティ]の[ログオン]タブでサービスとしてログオンさせたいユーザーを選択すれば、そのユーザーにサービスとしてログオンする権利が割り当てられ、その旨のメッセージが表示されると思います。
Windows7 Home Premium - マイクロソフト コミュニティ

ログオンする権利が割り当てられたら、そのサービスの設定は元に戻しておけばいいです。

これで設定完了です。
参考にさせていただいたサイトの管理者さま、ありがとうございました。

会社を退職しました

6月末で会社を退職しました。理由はいろいろ公にできないこともあるので割愛。

退職と同時に私のシステムエンジニアというキャリアも無期限休止とすることにしました。*1
社会人になってから20年近く、職種としてシステムエンジニアをやってきて、少し前からIT業界そろそろもういいかなぁと思うようになりました。
今まで培ってきた知識とか経験とか勿体ないとは思うのですが、技術の進歩も早いし、若いエンジニアがいっぱい育ってきてるし、いい年齢にもなっちゃったし。

他にやってみたいことも見つけつつあるので。

でも、数ヶ月後には業界の端っこで細々とキャリア継続っていうのもあるかもしれないです。

しばらくはリフレッシュ期間として過ごしてみようと思ってます。

*1:引退ではないです。したいけど。

たらことたまごのそぼろ

そぼろ

私が物心ついたころから祖母が作ってくれていたそぼろ。すごく懐かしい味。今は実家に行くたびに母が作ってくれます。
うちにも中途半端にたらこが余っていたので作ってみました。
レシピはすごく簡単。
材料は

  • 生たらこ
  • 顆粒だし
  • しょうゆ

作り方

  1. 片手鍋に卵を割りほぐす
  2. 一口大に切ったたらこ(皮もついててOK)、だしをちょびっと、しょうゆをちょびっと、を卵にブチ込む
  3. ぐりぐり混ぜてたらこを少しほぐす
  4. 鍋を弱火にかけて、菜ばしでぐりぐり混ぜながら火を通す
  5. そぼろっぽくなったらできあがり

たらこと卵の割合は、たらこ一腹に対して卵一個という感じでしょうか。
今回はたらこ多めなのでかなりピンク色でたらこの味強め。卵が多いとたらこの味薄めになります。
冷めても全く味が変わらないのでお弁当にもよし、常備しておいて朝御飯にもよし、(なぜか)ビールのおつまみにもよしです。

12月の鑑賞メーター

今更ですが12月の鑑賞メーターまとめました。結構観たなぁ。
ボーンシリーズはすんげー面白かった。

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:795分

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション [DVD]メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション [DVD]
トミー・リー・ジョーンズ渋いわー。
鑑賞日:12月18日 監督:トミー・リー・ジョーンズ

ボーン・アイデンティティー [DVD]ボーン・アイデンティティー [DVD]
派手さはないけど非常にいい作品だと思う。また見たい。
鑑賞日:12月19日 監督:ダグ・リーマン

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
コメント難しい。でももう一度観たい。
鑑賞日:12月25日 監督:クリストファー・ノーラン

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]
久しぶりにひどい映画を観たよ。突っ込みどころが満載なのでその辺を楽しむくらいか。
鑑賞日:12月26日 監督:西崎義展

ボーン・スプレマシー [DVD]ボーン・スプレマシー [DVD]
とにかくボーンがすごいのよね。状況に応じた判断力が半端ない。シリーズの中ではこれが一番好き。
鑑賞日:12月28日 監督:ポール・グリーングラス

ボーン・アルティメイタムボーン・アルティメイタム
前作のラストが効果的に使われているのがよかった。今作のラストもいい感じ。
鑑賞日:12月29日 監督:ポール・グリーングラス

鑑賞メーター

たぶんですが、今月はNFLレイオフのため鑑賞数ゼロになると思われます。

11月の鑑賞メーター

まとめたよ!なんかジャンルがいろいろですが気にしないっ。

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:826分

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセットバック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット
3日かけて再鑑賞。映像もいいけど、凝縮されたストーリー展開がワクワクドキドキで本当に楽しい映画。
鑑賞日:11月07日 監督:ロバート・ゼメキス

大脱走 [DVD]大脱走 [DVD]
BSで録画したものを鑑賞。脱走までの部分はとてもよかったけど、その後は少し冗長に感じた。でもやっぱり名作だね。
鑑賞日:11月13日 監督:ジョン・スタージェス

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]
鑑賞日:11月19日 監督:デイビッド・イェーツ

東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション
やっぱジュイスが最高。
鑑賞日:11月21日 監督:神山健治

東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
劇場版じゃなくてTV版としてもっとじっくりいろいろ描いてもらえたほうがよかったんじゃないかと。とりあえずTV版の最初から見直そうかな。
鑑賞日:11月21日 監督:神山健治

鑑賞メーター

身近な紅葉

今年はソメイヨシノの紅葉が例年になくきれいなので、先週末に散歩がてら眺めてきました。
毎年お花見をする場所です。
携帯で撮ったのであまりきれいに撮れてないけど気にしない。

同じロケーションの花バージョン。

どこか遠くに行かなくても、身近なところに季節を感じる景色があるものですね。