吉永小百合:震災から10年…淡路島にエール
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20041213spn00m200007000c.html
▽うちの母親が映画「北の零年」を見にいった。前から3列目といういい席だったみたい。ほほ〜う、よかったねなどと適当にきいていると、「前から3列目だったからよくみえたけど、あの人全然シワなかったよ、あれは絶対整形やってはるわ」と言いだす。どう切り返してよいものか、急には思いつかなかったので、とりあえず「あんたも(整形)やったらええん」って言っといた。

永江朗  『いまどきの新書』 原書房ISBN:4562038578
▽永江さんの新刊がでるたびに、週刊朝日で連載の「新書漂流」はいつ単行本になるのか、という旨をなんどかこの日記でも、そして他のブログでも書いていたのだが、今回リブロで買うまで、出ていたということは知らなかった。原書房のウェブをよくよくみてみると[近刊案内]のとこに書いてあるじゃありませんか。う〜む、修行がたりませぬ。▽なお、ぼくが買ったのは、永江さんのサイン本。これで永江さんのサイン本は『批評の事情』(原書房)に続き2冊目とあいなりました。前回も青ペンでのサイン。永江さんは青が好きなのかな?▽買ったのは《リブロ@池袋》の人文書三階カウンター膻。二日前に行った時は、まだ数冊残っていたからまだあるんじゃないかな?サイン本だからなのだろう、ビニールに包まれているのが目印。永江ファンはどーぞ。

○「万里の長城は宇宙からは見えない」 最新研究
http://www.people.ne.jp/2004/12/09/jp20041209_45895.html
南京大虐殺の「生存者証明書」 21人に発行
http://www.people.ne.jp/2004/12/13/jp20041213_45968.html
○【みんな本が好きだった】ライター・南陀楼綾繁
http://www.sankei.co.jp/news/041212/boo011.htm

 1月発売の気になる文庫

参考:太洋社 http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
01/06 ちくま文庫 古本生活読本 岡崎武志
01/06 ちくま文庫 一千一秒物語 稲垣足穂
01/06 ちくま学芸文庫 さかさまの幽霊〔視〕の江戸文化論 服部幸雄
01/10 講談社学術文庫 呂氏春秋 町田三郎
01/13 双葉文庫 本棚探偵の冒険 喜国雅彦
01/18 岩波現代文庫 滝川事件 松尾尊よし
01/28 新潮文庫 江戸時代を「探検」する 山本博文
01/28 新潮文庫 AJIAN JAPANESE(2) 小林紀晴