これは……トリックに使えないかな!?

SSMGの人の日記-amazon書影の登録と更新
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060528/p3


 Amazon書影が切り替わるという話題なのですが、私もなんだなんだどうした?と思うことがあります。


後天性無気力症候群-ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson8 主観的な色使い
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20051018#1129565510


 ↑こちらなのですけれど……米澤穂信さんの「愚者のエンドロール」の書影がスニーカー文庫版から角川文庫版に変わりまして、その結果スニーカー文庫版の高野音彦さんのイラストについて書いてあった文章が全くもって意味不明になってしまったのですね。

 事情を知らない方がこれを読まれたら「こいつは机と椅子とカーテンを差して、なんで色の話をしとるんだ?」と首を傾げられることでしょう。いやしかし……これはトリックに使えないでしょうか?偶然起きたことをトリックに使うのはフェアではないと言うなら、新装版が出ることを知っていることにしておいて。で、古い方の書影にヒントが隠されていて、あとで書影が新装版に変わったら、誰もサイトを更新した形跡がないのにヒントが消えて証拠隠滅、完全犯罪。

 ちょっと無理ですか。