鶴屋山(甲山)あれこれ

 「涼宮ハルヒ」の聖地巡礼で「鶴屋山」こと甲山に登った方達の記録。私は未だにあそこでイノシシに会ったことはありませんが、本当に居るんですね。ちなみに私が登ったときの記録は「鶴屋山登山記」にまとめてあります。

 「ハルヒ」とは全く関係ありませんが、甲山の生成過程に疑問を持って山頂を本当に掘った方の話。親サイトの掲示板によると深さ5.5mまで掘ったそうです。結局は通説である「甲山=安山岩質火山の火道が侵食で残ったもの」を追認しています。甲山の地質調査が進んだ1950年頃は1946年の山火事で半分以上がはげ山の状態だったのですよね。樹木が鬱蒼と茂っている現在、当時の調査結果を検証するのは大変だと思います。


みくるま池と紅葉の鶴屋山(甲山)

どちらの「秋」が先か

  • 小市民シリーズ

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

  • GOSICKs