そういえば甲山森林公園にオリエンテーリングコースがあったね

 これを読んでいて、そういえば甲山森林公園オリエンテーリングコースがあったことを思い出しました。どこかに資料がないものかとググって見つけたのが次のサイト。

 この他にもググった結果、甲山森林公園では頻繁にオリエンテーリングの大会が行われていて、コースも色々あることが分かりました。甲山山頂を通らないコースも多いのですが、上のサイトで調べているのは山頂を通るコースですね。

 しかし、地図販売所が『甲山大師前「さくら茶屋」』となっているのがちょっと驚きです。あのひなびた茶屋にそんな秘密が隠されていたとは……

 兵庫県オリエンテーリング協会が言ってるんだから地図の販売所はそうなんでしょうが、でもこの「最寄駅」の項目は間違っていますね。甲山大師前に行くのに『阪神「西宮」より阪神バス「大師道」下車徒歩20分』と書いてありますが、スタート地点である甲山大師は「大師道」バス停の目の前にあります。「徒歩2分」と書くつもりだったのでしょうか。スタート地点である甲山大師の最寄バス停は「甲山大師」か「甲山大師下」で、どちらのバス停からも徒歩1分です。(2009/6/7、Nonkiさん(nonki@rNote)から指摘を受けて訂正。)

 とりあえず次にさくら茶屋に行く時にコースの地図を買おうと思います。何かの機会に役に立つ時が来るかも知れません。ふふふ……(悪巧み中)