TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第22話「涼宮ハルヒの溜息III」の舞台モデル

 今回は初登場の舞台モデルが多く、舞台探訪者にとって満足度の高い内容でした。

    • ハルヒが神主を狙撃する神社:最初のカットのみ神呪寺(甲山大師)、あとは廣田神社(広田神社)
      • 神呪寺

 甲山大師前バス停付近で南側から境内方向を見たアングルが使われています。

 西宮市大社町にある西宮市で最も古い神社です。谷川流作品との関連はたいへん深いと考えられ、「学校を出よう!」4巻や「電撃!!イージス5」の最初のエピソードでもここをモデルにしたと推定される神社が登場します。また「涼宮ハルヒの陰謀」でもこの神社の参道と思われる道が舞台モデルとなっています。

    • 食事をする所:好の家

 神呪寺山門のすぐ東にある飲食店です。少なくとも外観はここをモデルにしています。今度行く時は中で食べてみよう……。

    • みくるが歩く池、その1:みくるま池

 朝比奈みくるがバニーガール姿で歩く堤防のような場所は、甲山森林公園のみくるま池。ここは絶対にロケには使わないと思ったんだけどなぁ。

 南東の1番のりば付近から駅舎を見上げるアングルです。

 後日確認します。

    • オアシスロード:夙川公園の西宮市立中央図書館西側

 長門有希御用達の図書館を夙川の堤防から見るとこう見えるのです。

    • みくるが歩く池、その2:樋之池?

 エンドレスエイトで繰り返し登場した北夙川市民プールの東にある樋之池のように見えます。後日確認します。