苦楽園中学校の通学バス

通学バス本日をもって廃止
(平成4年(1992年)3.25)


西宮市立苦楽園中学校 - 学校沿革の概要

 ああ、やっぱり通学バスがあったんだ、苦楽園中。私が初めて山の中腹にある苦楽園中を見たとき、中学生にとっては過酷なその通学環境に驚いたものですが、最初から今の状態だった訳ではないのですね。どんなバスだったのか知りたいものですが、現在、ウェブ上には断片的な情報しかありません。数少ない情報から推測できることは……

    • バスの運行は西宮市からの委託で大阪淡路交通が行っていた。
    • 終点は現在の苦楽園中学校の体育館がある場所らしい(現在の体育館は震災後の1997年竣工)。西宮北高前の猛烈な坂は避けて、県道82号から柏堂経由で乗り入れていた可能性大。
    • 始点ははっきりしない。恐らく県道82号の獅子ヶ口あたりと思われるが、あまり下だと大社中の学区になってしまうので、もう少し山側からかも。

 宮っ子(西宮の市民情報誌)には有力な情報はなさそう。nonkiさんならご存知かなぁ。

 そして当時、西宮北高に通っていた人(例えば某谷川流さんとか)はこのバスを見てどう思っていたのでしょうね。あるいは北高生もこのバスに乗れたのか……。