2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

描きおさめ

コミケとその後のOFFでお話させて頂いた方々、お世話になりました。 某MLのOFFではオランダのAniWayの方お2人に、その場でスケッチブックにイラストを2枚描いて1枚ずつプレゼントしました。インクが切れかかったボールペンしか持っていなかったので大変でし…

素朴な疑問あるいは抱いてはいけない疑問

なぜ、こんな時期になってまでサイトを更新している人が沢山いらっしゃるのでしょう。

ザ・スニーカー長門表紙

まだ入手できていませんが、「ザ・スニーカー」2月号の表紙は噂通り長門有希です。the Sneaker (ザ・スニーカー) 2006年 02月号出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/27メディア: 雑誌 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る しかし角川の…

冬コミで回るブースのメモ

12/29 「ライトノベル・フェスティバル」西む-10b 「雨月遠野物語」西む-41b 西む〜め全般 12/30 「月華茶房・Fs5」東シ-81ab 「新月お茶の会」東ピ-56a 「るり」東へ-45b 「三月館」東マ-41a 「りとる☆はむれっと」東ミ-36b 「世界開放環」東メ-49b 「う…

物質的数学的ロマンチック

たまにはまじめに絵画の話を。 心がつまるところ物質の一形態に過ぎないとしても、そこにロマンを見出すことはできると思います。ひとつには機械の物質的構造のうちにロマンがあるからで、もうひとつにはそれを動かす数学的原理こそ地上でもっともロマンチッ…

ヲタクのロックン・ロール

替え歌です。(原曲:ホタテのロックン・ロール/安岡力也)ヲタクを なめるなよ(GO! GO!) 子どもにゃ 負けないぜ(GO! GO!) イータイ事 言うぜ(GO! GO!) 買いたいもの 買うぜ(GO! GO!) これがヲタクの これがヲタクの ヲタクのロックン・ロール! 萌…

テストに出ない数式

小学校の算数の計算問題で「1+1=」という問題が出されたときに、「1+1」とか「5-3」とかそういった答えを書いたら、まず確実にバツにされてしまうだろう。一本足の蛸 - 1+1=2 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20051218/1134860332 百合やBLの試験で「AXB=…

心の物質化

うつ病がセロトニン不足病だったり、パニック障害はアドレナリン出過ぎ病だったりするらしい。分析学的、心理学的状態から、神経医学へ*1。 (中略) *1:書籍を、情報ととるか、紙とインクの実体と取るか、そんな議論ではあるREVの日記-日記の断片:パニッ…

はてなリング「視覚文化--Visual Culture」に入ってみる

元々、私は文章よりもイラストや絵画に関心がある人間でありまして、そういうはてなリングがあれば入ろうと探してみたのですが、これが見つかりません。しかし自分で作る気力も無いので、一番近そうなリングに加入してみました。 はてなリング「視覚文化--Vi…

スレイヤーズとオーフェンとフルメタを日常と非日常から見たメモ書き、または学園について

スレイヤーズ 長編:異世界の旅が舞台。不可逆な物語。 短編:異世界の旅が舞台。繰り返されるドタバタ劇。長編の前日談。 魔術士オーフェンはぐれ旅 長編:異世界の旅が舞台。不可逆な物語。 短編:異世界の学園(プレ編)と都市(無謀編)が舞台。繰り返さ…

「神様家族」の表紙について考えること

「神様家族」の表紙はイラストだけでなくデザインもヤスダスズヒトさんがやられているそうですが、いろいろとユニークですね。 著者名が小さい ライトノベルは元々著者名の表示が小さいものですが、これはとりわけ小さいです。Amazonの標準サイズの書影では…

負けてるぞライトノベル

ついさっきのことなのですが、こんな本があることを知りました。 BL小説パーフェクト・ガイド (別冊活字倶楽部) 表紙画像のリンク先はbk1です。 日経BP社が「ライトノベル完全読本」でBL特集をするより2年も早く、いやどのライトノベル解説本よりも早くB…

「リリカル・ミステリー 春待ちの姫君たち」についてネタバレでダラダラと書きましょう

友桐夏さんの「リリカル・ミステリー 春待ちの姫君たち」春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー (コバルト文庫)作者: 友桐夏,水上カオリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見るについて「…

「リリカル・ミステリー 春待ちの姫君たち」を一行で要約しましょう

春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー (コバルト文庫)作者: 友桐夏,水上カオリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見る これは物語を作り、物語を消費する物語です。

はりねずみチクタは何を語る

上遠野浩平さんの「しずるさんとよーちゃん」シリーズに登場するマスコット「はりねずみチクタ」は何を表わしているのでしょう。 チクタは「止まった時計をお腹に付けたはりねずみ」。まず「はりねずみ」という外見は、 チクタって、割りと臆病というか、い…

3回転と思っていたら4回転

ようやく友桐夏さんの「春待ちの姫君たち」を読み終えました。春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー (コバルト文庫)作者: 友桐夏,水上カオリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見る 感想…

陰を赤味がからせることだってできるのさ

osakana.factory-ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのかに影響を受けた「理屈が分かると深みにはまるのです」と「色は他の色との関係です 」の続きです。 「色は他の色との関係です 」で陰が赤味がかるサンプル画像を作ったのですが、クリエイティブコモンズラ…

イラストを描かせて頂きました

まいじゃー推進委員会さんのとある魔術の禁書目録・キャラクター人気投票企画でイラストを1枚描かせて頂きました。投票期間は1/6までとのことです。 「なんだお前、普段ゴタクを並べている割には自分で実践できてねーじゃねーか」とか言われそうですね。お恥…

色は他の色との関係です

osakana.factory-ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか http://ofo.jp/osakana/diary20051125.phtmlを読んだことについての追記です。 図1について補色に近づいた陰の部分はなぜ赤っぽくではなく緑っぽくみえるのか。 (中略) また、明度を落とした同色相の…

理屈が分かると深みにはまるのです

osakana.factory-ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか http://ofo.jp/osakana/diary20051125.phtml 素晴らしいですね。小学校の図画工作でこういうことを教えれば良いのに、と思います。そうすれば色を使うのが好きな人が増えてイラストレーターやデザイナー…

アスラクラインの色相バランス

電撃文庫「アスラクライン」の表紙タイトルロゴの色は、恐らくイラストとの色相バランスを考えて決められていますね。アスラクライン (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,和狸ナオ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック:…

答は風の中

とりあえず、10代が見当たらない&30代が多いという時点で、そりゃ世間の売り上げとネット上の評価はあわないよ、と思ったり。 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_12.HTM#d15_0 仮説1 ライトノベルは10…

二次元時間

「二次元」というと、普通は「二次元距離」を指すようです。さらにそこから転じて アニメ、ゲーム、コミックの世界のこと。 二次元の女の子というと、キャラクターのことを指すことになる。 また、実際の人間の世界のことは三次元と呼ばれる。 最近では三次…

全然まとまってないメモ書き(汗)

REVの日記-物語の輪郭 http://d.hatena.ne.jp/REV/20051214#p2 を読んで思ったことをつらつらと。 「実存的」の解釈 前島賢さんの言われている「実存的」というのは、異世界などの架空の舞台を借りずに現実の人間の希望や葛藤を書く、ということではないかと…

猫耳の繁栄と獣人の苦難

そもそもネコミミなどはアクセサリーに過ぎず、獣化の構成要素としては認めにくいものがある。 獣人キャラの中でも萌え度の高いものとして、獣化変身を行うものがあげられる。映画「キャットピープル」など、獣形態と人間での変身を伴うものはある種の萌え要…

千匹皮(千枚皮)にネコ耳属性のルーツはあるか

千匹皮はグリム童話最高の萌えキャラだと思うんですよ。千匹の動物の皮を身にまとってる美少女っつーのは、現代の猫耳とかにも通じると思わね? しかも近親相姦キャラだし。http://d.hatena.ne.jp/mizunotori/20051211/1134295576 私が千匹皮(千枚皮)を読…

マンガ的イラストを挿絵に使うことは不安定か

極近い部分で見るならば、マンガ的イラストはマンガに、絵画的イラストは本の挿絵にその源泉を見ることができる。ライトノベルなど、挿絵として用いられているマンガ的イラストは、本来絵画的イラストがあるべき場所に納まっている。それはとても不安定な状…

構図だけでもなるべくオリジナリティを入れたいもの

右は、とある企画で発注を受けた2次創作イラストのラフです。実際にはこのラフは使わずに他の案を進めて提出しました。でも、これはこれで使い道があるかなと思っていたのですが… http://r-s.sakura.ne.jp/ilp/mw8.jpg 本家でも同じ構図を使われているのです…

電撃hpの表紙から作家名が消えた

電撃hp Volume39電撃hp (Volume39)出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るを買って来たのですが、リニューアルした前号より、表紙に作家名を書かなくなっていますね。それどこ…

レイヤートリック

minapさん、http://d.hatena.ne.jp/minap/20051208/b1 N31さん、http://d.hatena.ne.jp/N31/20051208#1134001524 REVさん、http://d.hatena.ne.jp/REV/20051203#p8 の記事をたどって見つけた「半現実」という用語から膨らんだ妄想です。 Half-Real(半現実) T…