渋皮煮

渋皮煮


 今年もやっとひと段落

 もちろん忙しいのはこれから・・・・

 年末に向けて準備してますよ〜

 クリスマスメニュー、おせちのメニュー構成など

 大詰めです

 じゃあ、何がひと段落かって?

 栗です!栗の渋皮煮!

 今シーズン分仕込み終わりました

 ご存知の方も多いと思いますが、

 渋皮煮は大体3日かけて作ります

 栗の芯まで味を浸み込ませるのは時間がかかるのです

 鬼皮を剥くのも大変なのは言うまでもありませんよね

 米粉モンブランロールや栗のティラミス

 おせちのきんとんに使ったりと出番が多いですからね

 今回も丹波篠山産や茨城の利休栗など粒ぞろいを使用しました

 同じく和栗のペーストも仕込み終了

 茹でてひとつずつくり抜いて・・・・

 あ〜腰が痛い・・・・

 砂糖を加え、火入れをし裏ごしします

 あ〜〜腰が腕が痛い・・・・

 と、こんな感じで出来上がり

 上品な味と香りの和栗のペーストです

 これも、ティラミスやおせちに使います

 ちなみにジラソウのおせちのきんとんはサツマイモではなく

 和栗のペーストとフランス産栗のペーストを合わせて作ってます

 美味しいですよ〜 っておせちの宣伝しちゃいました

 ご来店の際に渋皮煮ご覧くださいな
 

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  越谷市の本格手作り洋食レストラン

  洋食レストラン ジラソウ Girassol

  埼玉県越谷市蒲生茜町2−10

  048-986-6096
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*