あーるぇー?

楽しいね!


システム面とか総合的な感想から書くよー。


選曲スキンとかは今までにない感じでいいですね。
フレームとかは見づらすぎてちょっとあれだけど。

新曲は譜面もだいぶ洗練された感じだし、曲も渋くていいですね。
隠し曲はどうせ派手なんだからデフォは地味な方がいいよね。
低難易度に一癖ある譜面が多いのもいいですね。


判定よくわかんなかったり、ライバル機能とかまだまだ足りないのはおいおい慣れるだろうからいいとして、
いただけないのはSUD+消してもLIFTの下の緑数字が変化しないことですね。

これもう大分致命的なんですけど。
ラクエンとか最初にLIFTだけで緑数字合わせてSUD+で調節してたのに!
個人的には劣化としか言いようがないです。




まあいいや、各曲の感想でも書きます。ながいよー。


・Aegis
アイギス?イージス?喘ぎす?
なんかテクノです。曲は悪くないけどそんなに好みではない感じかなー。
ワンチャンス鏡で繋がるかも?
譜面はBMSっぽいけど、タカタカ叩いてデレッタカタカみたいな感じで楽しいです。
鳥出てないので早くなんとかしたい。


・Answer
ムービーゲーですね。
初見で繋いじゃったので譜面が記憶に残ってません。
マフィアのボスみたいなのが上野さんっぽかったけど、上野曲だったらそのうちスルメって来る・・・かな?
でもなんとなくTatshっぽいような、いや違うか。


・Believe In Me
UrakenのUKでしたね。
譜面はなんかCSっぽくて繋ぎづらそう光づらそうな感じ。LEDっぽいかな?
悪くないけど、ハードコアは汚い感じの方が好きなのでヒットかって言うとまーまーってとこかなぁ。


・BLUST OF WIND
きた!超良曲きた!
しかもこういうBPMのズレ系譜面っていくらやってもまだまだ詰まるような気がするから最高!
文句なし!!ムービーもかっこいいしね!


Bounce Bounce Bounce
むずい!かっこいい!むずい!
楽天斎さんは大学の先輩で学祭でやってたイベントに行ったこともあるのでなんというか胸熱です。
kors kやるじゃん。


・BROKEN EDEN
まだ一回しかやってないのであまり記憶に残ってません。
なんかやたら空白が長かった気はする。


・Cansei de S NIK
曲はわりと好きです。
譜面はいやらしすぎるけど、低難易度は多少癖あるぐらいがちょうどいい!
繋いだからWRまでは放置かなー。
タイトルは「感性でエスニック」と「エスニックに疲れた」のダブルミーニングなのかね?


・DAYDREAMER
かなり不評なボーカルは個人的には嫌いじゃないけど、普通に曲があまり好きではないです。
16分の量が絶妙なのでスコアはS乱当たり待ちか乱か極めて微妙ですね。


・Destiny Sword
なんていうか、ダサいですね。
ダサかっこいい路線なのかダサいのかわからない辺りがダサい。
あんまりやる気しないやー。


・Energy Drive
CN楽しいし曲かっこいいしイイネ!
CNにアサインされてる音が派手だから演奏感あって楽しいのかな。
繋ぎたい!高スコア出したい!


・EXTREMA PT. 2
地味だけどかっこいいリモコンテクノですね。
秋葉工房のおかげでリモコンがユーロ以外を作るようになったならいいことです。
二回しかまだやってなくて、二回目は繋ぎに必死だったから今度ゆっくりプレイしよう。


・Fantasia
逆詐欺感と不規則トリルがなくなったおかげで譜面が地味すぎてあれですね。
どうせならハイパーマスカレードにすればよかったのに。リゾートっぽいし。


・Get Out
エロかっこいい感じですね。
譜面も縦連や遅めな感じが一癖あっていいです。
二作後ぐらいに削除されそうだけど…w


・Golden Palms
かっこいいし光らないしCN楽しいし実にいいですね。
個人的にはCN終ったあとの17→35→17の三連符さえなかったら言うことなしです。


・I FIGHT ME
きた!koboドラムンきた!
まさかのドラムンがオッス系の譜面になるとは思わなかったけどw
この流れでpatriotism復活はよ


・La Mar
村井さんの落ち着いた感じのテクノいいねー。
皿がとにかくうざいというか皿と一緒に来る鍵盤がうざいですね。


・Mermaid Girl
SMILE.dk的なオッス的なテッテテッテテ的な。
この曲の皿の押し押しが入らないゲーセンはあれなので、それのチェックにはいいかも。
オッスつらいっす。


・Never fade away
なんというか惜しい感じの曲でした。
もうちょっとテンションあげてほしかった。
譜面は軸だか交互だかの当たり待ち要素が大きいのでそこも惜しい。


・New Castle Legions
なんかファミコンゲーム音楽的なものを感じますね。好きですよ、こういうの。
タイトルはどんな意味なんだろう新城地域?
スコアは3.5→2.5→1.5でギアチェンで、繋ぎは低速我慢ゲーですかね。


・passionate fate
いい曲だけどなんとなくガムな予感。
誰かがレールガンに似てるって言ってたのは少しわかる。
最初のリムショットの音でバスがわかってしかもそのバスの連打からの連皿が切りどころなので5鍵に来たときの萎えっぷりが異常。


・Programmed Life
仕組シリーズ3曲目。安定してなかなかいいですね。
譜面は連打連皿がうざいのが印象強すぎてあんまり覚えてません。


・Programmed Sun (xac Antarctic Ocean mix)
このリミックスもなかなかいいです。
譜面はもう少し詰め込んでもよかったかなー。


reunion
Tatsh全開な曲調と譜面でいいですね。
ロケテ情報見たときには三拍子?と思ったけど、案外しっくり。
アナザーは壁と連打と交互がつらいですね。ハードできるかなぁ。


・Rock Da House
マキナってますねぇ。
なんか僕は北欧系のハードコアの方が好みっぽくて、こういうのはそれほど好物ってわけでもないです。
もっと疾走感と哀愁があって汚い感じが好き。
譜面はピアノが16分ハネから8分に変わったせいでDESIREよりもだいぶ簡単ですね。
最後ゲーなので☆11の中ではLove is Eternity的なポジションかと。


・Session9 -chronicles-
どこがロッキンでどこがドラムンなのか知りませんがタタタター!タタタター!タタタタタタタタタガシャーン!


・Space Time
なかなかかっこいいですね。
譜面は同色系軸系なのでCSっぽさを感じます。
少し遅めなのでそんなにきつくはないですが。


・Stay my side
まさかのヨシタカ一曲だけ!しかもリフレクだかに入ってるらしいじゃないですか。
こういう路線は好きですよ。
でももっとラテンなヨシタカさんに僕は期待してます。


Take Me Higher
なんかThe Story Beginsを彷彿させるSota譜面。アルバム移植らしいですね。
せっかくリゾートなんだからKind LadyとかSaturday Night Loveな感じのSotaを期待してたので少し残念。


・THE DOOR INTO RAINBOW
キックのかっこいい久しぶりのL.E.D.トランスですね。
横連打(メルシェさん命名)と軸とCNとBSSと切りどころ満載ですけど、楽しいですね。
ちょっとメインのメロディが地味かなぁ。


・Tropical April
最初のズレピアノ地帯が楽しいだけですね。
もう意図したかのようなアレな譜面なのでアレ。
耳には残るけどあんまり曲も好きじゃないなぁ。


・Vermillion
SIRIUSのEDですね。
曲はかっこいいけど、譜面があんまりなぁ。皿+二連打はちょっと辛い。
でもH譜面をCNにして変化つけてるとこはすごくいいと思います。
ムービーもかっこいいよね。


Watch Out Pt.2
わっちゃうわっちゃう!
楽しいねえわっちゃう!
穴解禁されたらクリアできるかなぁわっちゃう?


・WISE UP!
わーいざっぷららららーら♪
良曲良譜面ですね。地味だけど。
ボーカルをあんまり前に出してないとこがいいのかな。
作曲者はたからものの人でしたっけね?


XANADU OF TWO
L.E.D.ですよねこれ?新ジャンル攻めてるなぁ。
譜面は正規当たりすぎてあれですが顎乱打の外れみたいなのがちょっと嫌ですね。
☆10ぼちぼちできるようになって来たぐらいの人は明日香やSHOOTING STARやANDROMEDAIIと合わせて乱ノックしてみるといいんじゃないでしょうか。


・You Were The One
ロケテの時からずっと思ってたんだけど、これってシカゴって映画のテーマソングと似てますよね。「いたぁーりぁっ!」ってやつ。
譜面は楽しいけど、今までのぐっくるハウスに良曲多すぎて少し空気気味ですね。


・ZETA〜素数の世界と超越者〜
譜面はポップンのを少し簡単にしたぐらいですね。
ムービーで酔いすぎてやばいです。


恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-
まさかのカバー!ふぅ↑ふぅ↑とかの皿が楽しい!
もうちょっと鍵盤多くてもよかったなー、とか。
あとこれ前日にTwitterでネタバレしちゃったのが微妙でしたね。
稼働してスタダ選んでこれ見つけたらすごいテンション上がっただろうになぁ…


かげぬい Ver.BENIBOTAN
きたー!まじ譜面も曲も俺得!
光らないし適度にCNうざいし最高ですね!
MAX-まで詰めたいなぁ。


・おおきなこえで
being torn the sky -みんなのうたmix- feat.さな
楽しいけどちょっと簡単すぎかなぁ。まあでも新曲に☆7の穴があるのはいいことです。
三重階段みたいなのが16分なのとズレてるのがあるから一桁まで詰めるのはきついかなぁ。


ラクエン Feat.Chiharu Chonan -JAKA respect for K.S.K. Remix
曲は好きです。譜面はちょっと前半むずすぎてつらいです。
ソフランはまあ原曲考えればアリなようなナシなような、うーんってとこ。
繋ぎはまぐれでも起きなきゃ無理ですね。


・夕焼け 〜Fading Day〜
なんか苦手です。
繋ぎたいけど軸当たりゲーですね。
まあまあ好きなんですがちょっとハードコア多すぎて空気気味。


・ANTHEM LANDING
ムラサメ帰ってきた!
ムラサメ譜面な叩く楽しさ重視な感じでいいですね。
まだNとHはやってないんですが、やるのがめんどいので解禁待ちです。
ムラサメ楽しいなぁ。





すっかり長くなりましたが、とりあえずこんなとこですかね!