ラストゲーム! vs U-Mass

10時からかなえが教えているサッカーの初級授業のお手伝い。MHCは、どんな専攻でも必ず体育の授業を取らなければならない。サッカー経験者から、あまり運動をしていない子まで。一緒にパスしたり、ミニゲームしたり、授業を盛り上げてくれました。まあ、私が行ったら、授業は終わっていたが、、😓
その後、4時まで自由行動。次の日の芸出しに備えてください。かなえが、10年間の大学院の集大成。博士論文の公開審査会が、U-Massであるというので、直美と二人で行く。公開と言っても、審査官の教授3名とかなえが入る小さな部屋で、私と直美は片隅で傍聴。かなえの専攻は教育方法学。sport petagogy 簡単に言えば、試合形式の練習が、選手のスキルの上達に与える影響。に関する論文。妊婦、ブリッジで、まともに準備はできなかったと言っているものの、先生方の質問を含めた約1時間半にわたる発表を終えて、指摘された部分を直せば、晴れて合格をもらえることとなりました!おめでとう!!博士かなえ!!
昼の時間、皆はパフォーマンスの練習をしたり、昼寝をしている中、芸人あすかは、周りが昼寝している中、ブリッジ紹介動画を撮影。(Facebook参照)ストーリー作って曲決めて、短編ビデオ撮影は、あすかの趣味、癖ならしい。
16時30分からミーティング。みゆう、なおみ、めいみの3人に、自分の留学の経緯、経験を話してもらう。英語×サッカー×のパターンみゆう。英語○サッカー×のパターン直美。英語×サッカー○のパターンめいみ。3種類のケーススタディ。あなたはどのパターンか。英語○サッカー○の初のbest パターンは誰になるのか??でも、間違いなく、3人とも、最初にブリッジツアーに参加した時よりも大きく成長しているし、人生の方向性もはっきりしつつある。人は成長する!そして、昨日の反省をして、ラストゲーム、D1 U-Massとの試合のためにピッチへ。
ゆみが復帰。喉は痛いけど、最後のゲーム、がんばるしかない。GKゆみ、DFくま、まり、みこ、さや、MFあす、だいら、あやか、きみ、FWがっちゃん、さら。ラスト90分を誓って、最後の黙祷。昨日からの集中、チームワークは途切れない。蹴ってくる相手にもよく対応している。前半の後半、しおんとあとみをフォワードに。分かってはいたけど、ボールが前で収まらないので、取っても、すぐまた取られてばったばた。39分、ボールを受けに行った相手フォワードへのみこのよせが遅く、振り向き様に決められる。0−1。
後半、気を取り直して、GKゆみ、DFみゆう、ふさこ、みこ、さや、MFみなみ、だいら、あやか、さき、FWがっちゃん、さら。一進一退の攻防が続くいいゲーム。こてこて倒れていたガッちゃんが熱くがんばっている。ペナルティ外で倒されて、フリーキックを得る。さら、フェイントでガッチャン。ボールは惜しくもバー。無回転を狙ったらしい。実に惜しい。でも、さらもがっちゃん始め、前めの選手のゴールへの意識は高い。エリア内の入ってもバスを探していた1試合目が嘘のよう。0−1試合終了。負けたけど、U-Massに互角に戦ったのは久しぶり。いいチームになっていった。
 シャワー後ミーティング。11時。皆、ピッチ上の成功を実感して来たんじゃないかな。ミーティング後、あすかの部屋撮影。司会の八幡クリステルの引き出し方が悪く、女子サッカー界のプリンセスみーみの話が盛り上がらず。没。