2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならジャパン

私とあやは、朝早く出てしまったので、皆ゆっくり朝ご飯を食べて、14時半にバスで空港へ出発したことと思います。 悦子さんは、幸い、車は弁償せずに済み、後日、車はお釈迦にならず、2万円で修理され動いたそうです。 夕方の飛行機で、サンフランシスコへ…

大阪観光&試合vs大阪U18選抜

今日の観光は、かおり担当。あいにくの小雨でしたが、かなえの要望で、大阪城へ。滋賀から大阪は実は通り。2時間近くかけて、到着。大阪城は圧巻。中は博物館のようになっているので、三々五々見学。1時間後に集合。いざ、歩き出した時に、セミナーハウスで…

サッカーの授業参加&京都

びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部監督の松田先生のサッカーの授業に参加。体育館でのフットサル。びわこの学生、MHCの学生が6チームに分かれました。最初は、その日担当のコーチに従って、トレーニング、そして試合が開始。サッカー部の男子学生もハッスル…

授業参加&試合vsびわこ

午前中はちょっとゆっくりして、早めにびわこキャンパスに言って、小笠原研究室に急遽できたネットカフェを順番で利用。卒論発表が間近なあやは、セミナーハウスにネットがつながっていないので、近くのネットカフェで夜な夜な作業。小笠原研究室でも、みー…

京都観光

今日は、1日あや担当の京都観光! 朝、歩いて、JR湖西線蓬莱駅へ。駅前になぜか巡査さんがいて、大群の外人のお姉さんたちにびっくり。パトカーの前でお巡りさんを囲んで、まずはワンショット。お巡りさんうはうは。蓬莱駅は駅員さんがただ一人の小さな駅。2…

vs吉備国際大学!

今日はいよいよゲームDay! 昨日交流を温めた、吉備国際大学サッカー部監督、2009ユニバ女子代表監督の太田さんがクリニックをかねて、合同アップ。 11時にキックオフ(ここで、マレーシア帰りのみーみやっと合流)25畳の部屋に、布団で雑魚寝をし、皆でお風…

女性スポーツリーダーシップセミナー

マントホリヨーク大学の来日とJWSの女性スポーツサミットでのワーキンググループ結成を機に、女性リーダーシップセミナーをびわこ成蹊スポーツ大学で開催されました。(詳細はhttp://jws.or.jp/)かなえの「アメリカにおける女性スポーツとリーダーシップ」の…

MHC来日!

とうとう来ましたマントホリヨーク大学!もちろん、私は、マレーシア。全てをあやとかおりとたまに託し、関西空港まで迎えに行ってもらいました。 15人の選手とかなえを含め3人のスタッフが来日。しかし、出てこない!なんと、1名入国できない選手がいたので…

AFCマッチコミッショナーセミナー

1月13日〜16日の4日間、AFC(アジアサッカー連盟)のマッチコミッショナー(MC)セミナーで、マレーシアに来ています。MCとは、サッカーの公式戦で、試合を司る偉い人のことです。乱闘とか荒天になった時に、中止を決めたり、試合の会場の検証をしたりする人…