六本木ランチで頑張るディレクターの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-01

RSSとPipesじゃ何にも出来ないパーカー族

そうだ、ワイワイマップの六本木グルメ情報Pipesで一個のFeedにまとめて、リストにして出したり、GeoRSSで地図に出したり、サイトに出せば更新ラクだよね。なんて、誰でも思いつきそうなことをやろうとしてみるも30分で断念。

まとめてFeed作るとことまでは出来るんですけどね。

書き込みもそれほどないしなァ。

しかし僕みたいな中途半端なパーカー族が「やりたい」を何でも出来るようになったら、業界構造が変わってしまうでしょうね。

また別の話として、受注仕事なんかで大きいやつは広告代理店とか大手プロダクションの寡占状態にあったりしますが、たとえば代理店とならテレビの広告とセットで受発注したり、発注側のリスク回避(これは実は大きい)みたいなこと以上に、その裏付けってないわけで、これも変わってくれると、、、イイなァ。なんて思います。

身軽に動けて、無駄な中間マージンもなくなるから、中間業務、、、たとえば、くだらないだけのやり取りも減るし。

そうすると年寄りは仕事なくなるな。

つまり、そう簡単には変わらないです。

いったん大企業に入ったプロデューサー・ディレクターがトコトン守りに入ってしまいがちな発想も、無意識的・本能的にそうしているのかもしれないですねェ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gisuke_opp/20090201/1233458610