play!______ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-10-14

[] ぶっっ!!  ぶっっ!!を含むブックマーク

 おいおいフライングじゃねえのか!!

以下、たった今届いた(10/14 23:55)モバイル専科からのメールマガジンのコピペです↓

○SHARP Zaurus 新製品!!本日発表!!

「SL-C3000」SHARP

   ハードディスク搭載ザウルス誕生

   今までの使い勝手や機能をアップして登場。

   4GBのハードディスクを搭載。

   ケーブル1本でPCの外付けドライブになり、データのやり取りも手軽

   になりました。映像や音楽も手軽に持ち運べます。

   広辞苑やジーニアス英和・和英辞書を収録していますので、わからない

   言葉があったら、その場でなぞって検索。広辞苑は検索結果を絵や音、

   画像でも説明でわかりやすい!調べた英単語は、発音もチェック!

   表示 :3.7型65536色VGA液晶

   CPU :Intel PX270 416MHz

   メモリ :Flash16MB/SDRAM64MB

   HDD :4GB(ユーザーエリア3,6GB/出荷時2,9GBの空)

   スロット:SDカードスロット/CFスロット

   端子 :USBポート/赤外線/ステレオヘッドフォン

   使用時間:連続表示で焼く7時間

   外寸 :124×87×25mm

   重量 :298g

・SL-C3000-----SHARP-----商品番号:SLC3000 【\68800】

   (11月10日発売予定!ご予約受付スタート!)

   (予約特典「プレミアムCD-ROM」が先着3000名様に・・)

   (上記価格\68800は、現時点での価格です)

   (発売日前日までに、更にお安くなった場合は、お安い価格の

    方で対応させていただきます)

※オプション新製品

・リモコンステレオヘッドフォン(CE-RH2)--商品番号:CERH2【\5600】

    対応機種:SL-C3000

・リチウムイオン充電池(EA-BL11)--商品番号:EABL11【\8400】

    対応機種:SL-C3000/SL-C860/SL-C760

・バッテリー充電器(CE-BC22)--商品番号:CEBC22【\4620】

    対応電池:EA-BL06/BL08/BL11

今、モバイル専科のサイトを確認しに行ったら、さすがに載ってなかった…。

つーことは明日発表か。やってくれるね!モバイル専科!!<でかした

スペックはわかったから、デザインが気になる。それにしても噂通り4GBMD搭載か…すげえ!

[] iPodの憂鬱  iPodの憂鬱を含むブックマーク

iPod関連の記事を二つほど。

 投資銀行のPiper Jaffrayが実施した調査によれば、全米の高校生の16%がすでにiPodを所有しているという。また、そのほかの4分の1の生徒もiPodの購入を計画しており、他社の携帯音楽プレイヤーを購入しようとしているのは約8%に過ぎなかった。

 では、ティーンエイジャーにとってiPodはどれほど重要なのだろうか。Piper Jaffrayの調査によると、クリスマスプレゼントの候補に挙がったなかでiPodより上位に来たのは、衣類、お金、そして車だけだったという。

 MP3プレイヤーというデジタルな機器がここまで上位に食い込むと言うことが、いかにすごいことか考えると、それは同ジャンルに当てはめればウォークマンを思い浮かべてみればわかりやすい。しかし皮肉にもHDDウォークマンではなく、iPod

ファッションにしても電子機器にしても、「高校生が持つ」もしくは「高校生が欲しがる」というのはある意味、流行の過度期の現れだと思う。言い換えれば、あるものを高校生が持っている時点で、それはほとんどの層に知れ渡り、行き渡ろうとしている判断基準だと思う。失礼な言い方かもしれないけど。

日本でもiPodminiも潤沢に流通し始め、ここ数ヶ月でユーザーは爆発的に増えたはず。もう既に高校生にも行き渡っているのだろうか?それとも今から?日本の高校生のユーザーシェアはいかがなものか?



さてこんな流れを良く思えない人たちも当然いる。

 「街中で、iPodユーザーだと人に知られたくない。なぜかは分からないが、嫌なのだ」とゴディン氏は言う(不思議なのは、何千人もの前で発表を行なう際、アップル社ロゴの入ったノートパソコンを携えて壇上に上がることについては「誇らしい」と語るゴディン氏が、地下鉄の中で誰かにiPodを使っていると悟られ、ニヤリとされるのは嫌う点だ)。

 他の隠れユーザーにとって、白以外のヘッドホンを使うことは、舗道や地下鉄を埋め尽くすように増殖するiPodファンに対しての拒否反応だ。あるいは、メーカーのわかるロゴや目印を身に着けるのは、たとえヘッドホンでも嫌だという人もいる。

 この気持ちはわからなくもないです。天の邪鬼で、かつミーハーという困った性格の僕は、新しいものにいち早く飛びついたは良いものの、みるみる普及していわゆる「みんな持ってる」という状況になれば途端にアマノジャッキーなマインドが沸々とわき出る困ったさんです。今のところは別にiPodを隠したいと思ったことはありませんが、日本の高校生がほぼ全員持ってるような状況になれば、別のデバイスを探すかもしれません。

[] 最速hx4700日本語版レビュー  最速hx4700日本語版レビューを含むブックマーク

 すげえ。Axim X50が出るならコストを考えてそっちも良いかも…とか考えていたことがぶっ飛ぶようなレビューですな。やっぱりiPAQはキングオブPPCだなぁ。非の打ち所がなさそうですもの。VGA PPCは魅力的だ…。現状のPDAのサイクルを考えれば、携帯のようにフラッグシップだった機能が半年でスタンダードに搭載されるようなことはまずない。そう考えると今冬のVGA PPC達は…。

[] 明太フランス  明太フランスを含むブックマーク

 はたして全国で食されているものなのか、それとも福岡県だけなのか、よくわからないがパンがあまり好きじゃない僕でさえも虜にしてしまうパン。それが明太フランスだ!

知らない人のために説明すると、小ぶりのフランスパンの中央に切れ目が入っており、その中に明太子がたっぷりと入っているものだ(まんまやね)。お店によっては明太子が上に乗っているだけの店もあれば、明太子にマヨネーズが混ざっているお店もある。個人的には中にも上にも明太子が入ってる方がよい(当たり前)。

 こいつをオーブンで焼いて食すわけです。こんがりもっちりフランスパンに、熱々ちょいピリの明太子がホントによく合います。仏と和の絶妙なコラボレーション。

しかし唯一の欠点があって、オーブンで焼くと上に乗っている明太子がジュウジュウに熱くなるんですよ。マヨネーズが入っているとなおさらに、油ですから。「早く食いてー!」とばかりに思いっきりかぶりつくと、この熱々明太子ゾーンが舌の上(上顎?)にジュウッ!といっちゃってものすご熱いことになるわけです。ヤケドですよ。皮がめくれますよ。口の中って治りが遅いんですよね。2日ぐらいしばらくは醤油とか染みて、「もう二度と食わない!」と思ったりすることもしばしば。


それでも気が付いたら食ってるんですよ。アヅーッ!俺のバカ。

tk109tk109 2004/10/14 17:02 明太フランスなんて見たことないぞ〜。くぅ〜俺も、上顎めくりてぇ〜^^。しかしウマそーだな

narushisunarushisu 2004/10/14 17:31 こちら(中国地方)では、けっこう、パン屋さんで見かけます。ですが、買ってきてそのまま食するものと思っており、オーブンで焼くと美味いとは知りませんでした。さっそくやってみなくっちゃ。

rgb400rgb400 2004/10/14 17:35 私も時々やります・・・・

gizajugizaju 2004/10/14 17:36 >とくさん お、見たことないっすか。美味いですよ。上顎めくり平気派ですか…。コーヒーとか熱いまま飲める人は上顎剥け慣れてるらしいですが。ウチのおかんとか。
>なるしすさん 焼いて食べると旨さ倍増ですよ、マジで。フランスパン自体焼いた方が食べやすいですし〜(^^)是非お試しを。

gizajugizaju 2004/10/14 17:38 rgbさんもジュッとやりますか・・・。口の中だから妙に気になるんですよね、皮剥けたところが。

かわかわ 2004/10/14 18:32 ご無沙汰しています<(_ _)> うちの近所のパン屋さんのメンタイフランスは、ものすごく固くて口の中に刺さる気がします(^^;

gizajugizaju 2004/10/14 18:48 かわさん、久しぶりです!ベースがフランスパンですもんね、固いですなー。それにしても明太フランスは結構どこでも食べれるんですね、安心(笑

rgb400rgb400 2004/10/14 18:49 あんフランスも油断をすると・・・・です

gizajugizaju 2004/10/14 18:51 あんフランスもベースは一緒ですもんね・・・・・

daiyandaiyan 2004/10/15 07:25 明太フランス、職場近くのカルフール(幕張)でも売られていますよ。あれおいしいですよね。それはそうと新ザウルス気になりますね〜

gizajugizaju 2004/10/15 10:30 美味いです、やみつきです明太フランス。daiyanさんはC860ユーザでしたよね?楽しみです、ホント。辞書搭載というのもオイシイなあ。