GR Digital 3

GR Digital3が箱汚れで投げ売りされていたので、反射的に買ってしまった。初代GRを買ったのが2007年。それからずっと使ってきましたが、最近レンズバリアが壊れてたまに閉まらないときがあったりとそろそろ寿命ななのかなと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングでした。
GR3も発売から約2年経ってそろそろ後継機種も出そうな雰囲気ですが、触っているとその完成度の高さに後継機種なんて別にいいか、って気にさせてくれる名機です。GR2が出たときは微妙なマイナーチェンジっぷりに我慢したのですが、GR3は別物のカメラになっていますね。
コンパクトで持ち歩きやすい携帯性の良さ。ホールドしやすいグリップ。初代より続くGRの良さはそのままに、F1.9の適度にボケてヌケの良いレンズ。ノイズ処理が良い感じの高感度画質。マイセッティング登録で、とにかく操作しやすいメニュー系統。
久しぶりに撮影する28mmの画角に思わず「これこれ」と呟いてしまいそうになっちゃいました。GF1+20mmパンケーキも良いんですけどね。とろけるようなボケで気持ちいいけど、マクロは寄れないしGRほど気楽に撮れない。
最近薄れてきていたカメラ熱に、GR3が火を灯したのでした。

R0010033

R0010035

R0010040

R0010044

R0010046

R0010047

R0010049

R0010051

TVその後

_1020540
 買ったものの手持ちのラックに微妙な収まり方をしていた我が家のテレビですが、めでたく無印良品のAVラックが届きました。しかし間違えてでかいサイズを買ってしまいました。あぁ、なぜ……。
まあ引越しそうなんで、いいっちゃいいんですけどね。
_1020538
最近は家のことばかり考えています。

Playroom vol.18


Playroom vol.18
[date] 2010-4-2-fri.
[time] pm9:00-
[ticket] no charges.
[place] MEGAHERTZ.
[DJs]sima@, Ryosuke,四次元こけし,sacocchi,Nomu,Rui,Wada,gizaju...etc

今週金曜日の夜はPlayroom!忙しすぎてミイラのようなgizajuに会えるのはPlayroomだけ!

レーシックその後


 年明けにレーシック手術をしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
最初は裸眼ではっきり見えることが逆に違和感がありましたし、生活の習慣の全てに視力の悪さが影響した動きになってしまっていますから戸惑いも多かったです。例えば、車に乗る→エンジンかける→シートベルトしめる→眼鏡かける、という流れが一連の動きとして出来上がってしまってますから、どうしても「メガネ、メガネ…」と探してしまうわけです。他にもよく見えてるのについつい本や画面に近づきすぎてしまったりとか…。
まあさすがに1ヶ月も経てばだいぶん慣れてきますね。姿勢も少しずつ良くなって肩こりも減ってきた気がします。あと、一番嬉しいことは今まで気にもとめてなかった身の回りの風景が美しくてビックリしました。何気なく視界に入ったいつものものがものすごく美しく見たりして感動する。打ち合わせに向かう際に見た関門海峡はしょっちゅう見てたはずなのに美しい…。橋は良い。
やはり必要なときにしか眼鏡をかけていないということは、ずいぶん損をしていると思う。それならずっと眼鏡かければいいじゃないという話ですが、それは疲れるのでNGでして。そういう面でも、レーシックして本当に良かった。自分の場合は運良く、医療保険から手術給付金が給付されたので結構お得にできました。しかも保険の案内では5万の給付金と案内があったのに、実際に振り込まれた金額は10万だったので、それはもうものすごいお得感。
実際やってみると「世界が変わる」というのはそれほど大げさな謳い文句でもないような気がするほど、レーシックのありがたさを感じています。20代後半から30代で、眼鏡を負担に感じている人は今すぐにでもやるべきだと思います。これから先の眼鏡やコンタクトに対する投資を考えると安いもんです。