Hatena::ブログ(Diary)

gizakkiの日記 RSSフィード

2011/05/08 (日)

銀座で音楽とGarageBandを楽しむ

先日5月1日(日)、銀座のApple Storeシンガーソングライター 林ももこさんのライブ&作曲家 多田彰文さんによるGarageBandセミナーが行われると聞き、行ってみました!

DTMerの端くれとしては、憧れの作曲家の方がGarageBandの説明をするとなったらそれは行くしかないでしょう!

続きを読む

2011/01/30 (日)

かなり遅めの新年のごあいさつ

あけましておめでとうございますTwitterでつぶやいてからもう27日経ってしまいました。あけましておめでとうございました。

ということで僕の状況が皆さんに見えない間にもう2011年もひと月終わろうとしています。

ネットの使い方を考えて密かにTwitterにつぶやく回数を減らすなどして、その裏でブログ書いたり音楽したりしようとしたのですが、実際は何一つ進んでいませんでした。大失敗。

ということでまたこれから再スタートします。

昨年はG91のほうのブログによく書き込みをしていましたが、今年は原点に戻ってこちらのブログをメインにやっていけたらと思っています。音楽とパソコンの話題が主になるかもしれません。

今年もよろしくお願いします。

2010/10/31 (日)

GizakkiMUSIC開設!

元々耳コピやらオリジナルやらの音楽作品を公開してインターネットで活動していたのですが、最近は投稿するWebサービスの種類が増えてしまい、何を投稿しているのかが分かりにくくなってしまいました。

そこで、一覧表示するまとめサイトを作ってみました。

今はすごくやっつけみたいな仕上がりですが、よろしくお願いします!

(そのサーバーWordPressが使えるのでブログもそちらに移せないかと少し考えていたりもします……。)

2011/06/26追記:サーバーの設定にトラブルが起きたようなので、リンクを外しています。

2010/06/29 (火)

自転車の怪・後日談

同名タイトルの記事の続きです。

自転車やさんで診てもらったんだけれど、パンクはタイヤの劣化だって!まあ、6年乗って一度もタイヤ換えてないから、うすうす気付いてはいたけどね。横にヒビが入ってたし。

ということで一つは科学的説明がついて解決!

もうひとつは……どうでもいい;-)

2010/06/02 (水)

嵐の曲もなめちゃいけない

先日、ミュージックステーションを観ていました。バンドの出演者がいなくて落胆していたのですが、中盤で一気にその気持ちは吹っ飛ぶことに。

嵐が意外に“ヤバい(いい意味で)”。

Monster

Monster

オーケストラから始まったかと思ったら、一瞬でノリのよいダンスミュージックに変身。ちょっと閉塞感のある感じでAメロが終わると今度は徐々にメロディアスになっていき、サビでオーケストラとコーラスが上手く絡み合い開放感バツグン。

こまかくさまざまなメロディーを組み合わせているようで、作曲者とアレンジャーの技量に脱帽しました(あ、あと嵐のメンバーも生放送でちゃんと歌えていたのはしっかりしてると思いましたが)。今までどこか、アイドルグループの曲をなめていたところがあったのですが、これは1曲で様々な表情が出ていて飽きさせません(デビュー時からこのくらいの曲をやってくれていれば良かったのに)。

ということでレンタルで早速借りてきちゃいましたw しばらくはループで聴いてるかも。

嵐をあんまり聴いた事が無い人も、ぜひ聴いてみるべきです!;-)