差し歯

朝食後に右うえの大きいほうの差し歯が外れたので、近所のN歯科に予約をとって、極寒の中を行き、午後3時に復元して貰った。今日1回で済むという。 俵 萌子「癌(乳がん)と私の共同生活:平成9年刊行」を読み終わる。以下の文章が印象に残った。終章で…

浅尾慶一郎・参院議員の悩み

私が住む神奈川4区の民主党公認候補について、誰を投票するか悩んでいたが、大変参考になるブログ「励まし 国会傍聴記by下町の太陽 宮崎信行」に出会った。以下に全文をコピーする。浅尾氏は民主党を除名され、無所属で立候補することになったが、私は彼に1…

高齢者社会と麻生発言

表題のテーマについて、今日のブログ「知られざる真実」で植草一秀氏が、実に巧みなコメントをしておられた。忘れないように、以下にそのままコピーすることにした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー麻生首相が7月…

最後のBCG注入

最後の(6回目)BCG注入。湿度が異常に高いのに加えて、このせいか気分が晴れない。夜熱を測ったら38.0℃だった。

衆議院解散

今日、衆議院が解散された。午後6時からの記者会見で、麻生首相は「景気回復後の消費税アップ」を明言。これにより、来る総選挙での自民大敗の流れは決まった。

膵臓がん

午後、藤沢名店ビルで行なわれた「膵臓がん」の話を聞きに行った。膵臓がんは、初期発見が難しく、しかも治療も至難という。予防法もないようだ。

芍薬甘草湯と浮腫

最近の酷い足のむくみは、4年間にわたり芍薬甘草湯を連用したことが大きな原因であることが以下の記事によって明らかになった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 甘草を含む処方(芍薬甘草湯) 甘草と低カリウム血症 甘草を含む漢方処方は全漢方薬の3…

自民党のお家騒動

自民党の中川秀直元幹事長、塩崎恭久元官房長官らは16日午前、党本部で細田博之幹事長と会い、両院議員総会の開催を求める133人の署名名簿を提出した。中川氏らが「週内にも開催してほしい」と要請したのに対し、細田氏は「早急に検討する」と応じた。…

自民党の混乱

都議選の責任をとって昨日古賀選対委員長が辞任したのに引き続いて、自民党の混乱が続いている。すなわち: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 麻生太郎首相の退陣を求める自民党の中川秀直、武部勤両元幹事長らは15日午後、…

首相が解散決意

首相が週内解散決意…自民党内の反発必至 2009政権選択 東京都議選(定数127)は12日、投開票が行われた。 民主党は、前回獲得した35議席を大きく上回る54議席となり、初の都議会第1党となった。自民党は過去最低の38議席にとどまる惨敗で、…

東京都都議選

夕方に読んだJANJANに次のような記事があった。果たして、この通りになるかどうか、今夜11時ごろまでのお楽しみ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー総選挙の前哨戦と言われ今後の政局に重大な影響を及ぼ…

BCG注入

A病院へ行く。5回目のBCG注入。全回採取した尿にガン細胞はなかったとの朗報あり。

G8

先進国と新興国が温暖化問題を議論した9日の主要経済国フォーラム(MEF)の首脳会合(イタリヤ・ラクイラ)で、2050年までに温暖化ガス排出量を世界で半減させる長期目標の合意が見送られた。首脳宣言には数値目標について12月まで検討を続ける姿勢を盛…

芝刈り

長女、次女がきて、今年2度目の芝刈りをする。

温暖化ガス対策

今日のヴィデオ・ニュースによると、先日麻生首相は、2005年基準でCO2ー15%を宣言したが、電力会社などの旧体制の抵抗で実現不可能といわれ世界の笑いものなっているようである。再生可能なエネルギー生産では、ドイツ、スペイン、中国、米の方が日本…

3回目のBCG注入

山崎の病院で、第3回目のBCG注入をしてもらう。今のところ副作用は思ったほどきつくない。「零の発見」を読み始める。

鳩山総務相が辞任

鳩山総務相が辞任、郵政社長人事めぐる混乱で事実上更迭.書斎のエアコンを業者にクリーニングしてもらった。庭の植木の裁定に石井さんくる。

続羊の歌

続羊の歌を読み終わる。戦後篇というか、在欧記(主にフランス)である。面白かった。考え方が、私に似ているので、親しみをいだいて読めた。

羊の歌

終日、加藤周一著「羊の歌」を読む。面白い

江藤淳「妻と私」

昨夜、ぐっしょり寝汗をかいた。時計をみたら12時だった。寝巻きを替えて寝込んで目覚めたら朝の4時、以後寝つかれず、5時に起きてしまい、いつもの通りヤクルト2本を呑みながら朝刊を読む。家内の運転でBOOK・OFF手広店(八反目)に10時に着…

映画:エターナル・サンシャイン

映画:エターナル・サンシャイン(2004年)を録画でみた。みている内に、以前にみた覚えが甦ってきた。その時は、ストーリが若からず,途中でみるのを止めたのを思い出した。今回も、詰まらないので、脳内旅行みたいなことをしている所で止めて、今ネッ…

KDDI vs NTT

KDDIとNTTとの間で顧客横取り合戦が激しい。今日も、KDDIから「NTTの光ファイバーではインターネットに全部で7500円ぐらいかりますが、わが社に代えれば、5000円で済みます」という旨の電話がかかってきた。値引き合戦に巻き込まれる…

オバマ大統領夫人と日本の繊維メーカー

午前、BSiのグローバル・ナビを視る。オバマ大統領夫人が就任式のときに着ていたガーでガンの糸は、日本は山形県の佐藤繊維が作った特殊な糸ということで、佐藤社長が出演していた。ヒントは、社長が10年ほど前にイタリアのメーカーを見学した際に得たと…

十五才 学校?:2000年

横浜郊外に住む不登校の中学3年生・川島大介は、ある日、無謀にも両親に内緒で九州・屋久島の縄文杉を目指し、ひとりでヒッチハイクの旅に出た。大型トラックの厳つい運転手・佐々木や女性ドライバーの大庭、そして彼女の引きこもりの息子・登らとの交流を…

映画:恋のKOパンチ(1962年)

陸軍を除隊したウォルター(エルヴィス・プレスリー)は天涯孤独なため行くあてもなく生まれ故郷へやって来た。そして拳闘クラブへ寄ると、貧乏経営者のグローガン(ギグ・ヤング)にたちまちスパリング・パートナーにされてしまった。が、防御一点張り。ところ…

ファイヤーウオール:映画、2006年

シアトルの銀行で、コンピューター・セキュリティのスペシャリストとして働くジャック(ハリソン・フォード)は、ある日、銀行の資産を狙う強盗グループにより、家族を人質にとられてしまう。犯人の目的は、ジャック自身に自ら構築した盗難防止システムへ侵…

恋人たちの時刻

札幌に住む西江洸治は医大を目指す予備校生。彼は歯科医院で、先日海岸で不良達に強姦されそうになっているのを救けた女性と再会した。その女性、村上マリ子に魅かれた洸治はデートに誘うが、彫刻のモデルをしているからと断られる。彫刻家との約束で、作品…

launndry:2002年

launndry:2002年をみた。 頭に傷のある20歳のテルの仕事は、祖母が営むコインランドリーで洗濯物が盗まれないように見張ること。ある日、かつて男に裏切られ心に傷を負った水絵(小雪)と言う女性が、ランドリーに洗濯物を忘れたまま故郷へ帰ってしまっ…

膀胱がん入院日記

21.02.03:後期高齢者定期検診で、尿に潜血+3の反応発見された。昨年までは潜血0だった。 21.02.16:谷野さんの紹介状を持って、山崎の泌尿器科へ行く。潜血は炎症のせいかもしれないといって、抗生物質クラビット1週間分うぃもらう。 …

映画:4日間の奇跡

新進ピアニストとして将来を嘱望視されていた如月敬輔は、留学先のオーストリアで強盗事件に巻き込まれた少女をかばい、薬指を失ってしまう。両親を失った知的障害の少女・楠本千織を引き取った敬輔は、彼女のサヴァン症候群による優れたピアノの才能を見出…