Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2017-01-13

第一画廊さんで4人展を開催します。


もう1月半ばですが…。

あけましておめでとうございます。

じっくり書く時間がとれず年末からなかなか仕事のblog更新出来ずにいました。

全部が満遍なく出来ない自分の性格、直したいですが、なかなか難しいですね。

やる事は年々増える一方で。


でも今年の目標は丁寧に仕事をすること。

身体に無理しすぎず適度に管理する。

ストイックに仕事するのが好きでしたが、年々体がついていかなくなったので、まだまだ一緒に楽しみたい子育ての余力を残しつつ、仕事を頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。


Instagramでちょこちょこ最新情報は更新しております。是非ご覧くださいね。

https://instagram.com/glasscocochi/


(Facebookよりマメに更新してるかも!)


さてさて今年始めの展覧会が近づいて参りましたのでお知らせいたします。

1/17より豊田市にあります「第一画廊」さんにて「春待ち硝子4人展」が開催されます。


4人のガラス作家による展覧会です。


同じガラスを使っていても各作家の技法は様々で、多様なガラスの表情を楽しんでいただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


初日の17日は作家全員在廊予定です。

私は22日の日曜日にも行けるかなぁ…。こちらはちょっとまだ未定です!




「春待ち硝子・4人展」




参加作家


ながおりえ・成田聡子・藤村正和・早崎志保




2017.1/17火〜1/30月(1/23休廊)


AM10:00〜6:00




第一画廊




豊田市小坂町8-53




tel:0565-32-8321


fax:0565-32-8299


f:id:glass-kokochi:20170104141144j:image

2017-01-10

ありがとう。

f:id:glass-kokochi:20170110234634j:image

実家犬。


2年前、実家で撮った写真。



赤ちゃんの頃から沢山たくさん息子の遊び相手になってくれてありがとう。



更年期で心のバランスを崩した母をまた元の元気な母にしてくれてありがとう。





すっかり元気を無くした姿だったとしても、こないだ会えてちゃんとお別れ出来て良かった。


今日まで長生きして、可愛がられて、幸せなワンコやったねぇ。

たくさんの幸せをありがとね。
さようなら。

2016-11-25

うつわsousouさんに納品いたしました。


おはようございます。




先日松山市にありますうつわsousouさんへ、てんてん星シリーズを数種類発送いたしました。




朝の工房。


窓硝子越しの柔らかな逆光はガラスの揺らぎを優しく見せてくれます。

f:id:glass-kokochi:20161123064646j:image




#てんてん星


#早崎志保


2016-11-15

引き続き台湾での展示のお知らせです

こんにちは。




台湾で引き続き展覧会のお知らせです。




先日お世話になりました「罐子茶書館」さんの分館「罐子書館」さんにて作品を2週間ほど展示させていただきます。




こちらの分館は台北当代藝術館の一階にあります。


素敵な環境の中で、展示していただけて光栄です。


沢山の方にお立ち寄りいただけたらと思います。


f:id:glass-kokochi:20161115115452j:image


展覽名稱▕ 早崎志保─玻璃食器展
展覽地點▕ 台北市103大同區長安西路39號 
                   台北當代店《罐子書館》
展覽時間▕ 2016/11/12(六)〜 2016/11/26(六)

日本玻璃藝術家—早崎志保,即將在《罐子書屋》台北當代分館與您見面喔!
喜愛玻璃器皿的你/妳,不容錯過!


2016-11-07

納品のお知らせ

連投すみません。
先週、名古屋の十二ヵ月さんと、幸田のGLANさんに納品いたしました!


十二ヵ月さんには、緑色のクリスマスローズの花模様シリーズを足付きにしたグラスを。
ワインにも使いたいからと、店主のひとみさんよりご提案いただいたので、桃桜シリーズと蓮葉シリーズで展開していたステムはないけど、足(台)付きのグラスでご用意してみました。

そして人気のクロッカスシリーズの青い酒器も。秋冬は寒色の方がしっくりくるかな。青を新しくしましたので、以前より発色が深く綺麗になりました。

そして、ヒヤシンスポットも。

2年前?にひとみさんよりご提案いただいてスタートした水耕栽培ポット。
今年は小さめのサイズや形も色々作ってみました!
模様はてんてん星で。根っこが綺麗に見えるので、クリアベースがやっぱり人気です。
納品にうかがったついでに内田鋼一さんのカップで自家焙煎コーヒーをいただいて、短いながらも至福の時間。
ひとみさんと楽しいおしゃべりも楽しみなのです(^^)

f:id:glass-kokochi:20161102114500j:image:w360


https://m.facebook.com/12kagetsu/




そして、お客様よりお問い合わせがあったのをきっかけに、幸田町にありますGLANさんでもヒヤシンスポットのお取り扱いが始まりました!
てんてん星シリーズのグラスとピッチャーも一緒に納品いたしました。

待っていてくださったお客様が早速土日に来てくださって、何個かお求めいただいたとお聞きしました。

ありがとうございました!

また皆さんの水耕栽培日記を見せていただくのが楽しみです(^^)

今は球根沢山出てますよね!
私もそろそろ始めなきゃ!
f:id:glass-kokochi:20161102091913j:image:w360

https://www.facebook.com/glan.interior/


春までの毎年のお楽しみです。
店主の藍さんも水耕栽培をはじめられるみたいですよ^^

そして、アクセサリーの納品を千葉にありますmaminkaさんへ納品いたしました。
昨日大きなイベントがあったようで、それに間に合うようにおさめさせていただきました。
秋冬のデザイン中心にお作りしましたよ^^

f:id:glass-kokochi:20161031151248j:image:w360

http://www.rodina.jp/blog/maminka/

お近くの方はぜひご覧くださいね。

くらふとフェア蒲郡2016にお越しいただきましてありがとうございました。

おはようございます。

秋晴れの良い週末でしたね。
我が家は子どもが熱を出し、日曜日の子供神輿に参加出来るか心配しましたが、なんとか回復して、昨日はお祭り日和でした。
初参加でしたが、練り歩きもなかなか疲れますね。


さて、本題。
先週末のクラフトフェア蒲郡に沢山のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました!

土曜日はかなりの(今までで最強の)暴風に見舞われましたがたくさんのお客様に作品をお買い上げいただきまして本当にありがとうございました。

年に1度だけアウトレット蒲郡クラフトに持っていっていますが、毎年それを楽しみに来てくださるリピーターさんも増えてきて嬉しい再会もありました!

アクセサリーは新しい作品をたくさん一度にお見せできる機会なのでそれを見に来て下さる方もいらっしゃって、実りの多いフェアでした。

しかし、あの場所になってから、去年強風に見舞われて作品も飛んでしまってお店が出せない人も続出でしたし、悩まされる事が多いです。
隣ブースのガラスが飛んできてお客様が怪我をされて、本当に怖かったです。
万が一の事があったら責任は誰になるのだろう…。
主催者の方には場所の再検討もしくは時期を本当に考えていただきたいですね。

毎年私自身も楽しみにしているので、安全なくらふとフェアを、ぜひぜひお願いします‼︎

タグつけてみよ。
#くらふとフェア蒲郡2016




f:id:glass-kokochi:20161030142331j:image