Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2016-05-25

緑ーGreenー展 始まります。

おはようございます。

昨日は十二ヵ月さん(名古屋)での2人展の搬入でした。

仲良しの先輩ながおりえさんと、あーだこーだ言いながら、展示ジプシーになりつつ、でも和気あいあいと展示出来て楽しかったです☺︎

十二ヵ月さんの美味しいコーヒーもいただいて、差し入れたとらやういろうも逆に出していただいちゃって、楽しいひと時でした。
新作のくるみ味が美味しかったですよー。

今回、グリーンから連想するものというテーマで、私は植物モチーフの冷茶グラスを淡い色合いでカラフルにご用意しました。
他には緑(植物)を飾れる花器、また新茶の季節に合わせてお抹茶茶碗や銘々皿もご用意しました。

他には去年の十二ヵ月さんでご好評いただいたダイヤ模様の淡い色合いのもの色々。
そしててんてん星も新作あります。

私が地味に努力した賜物、シャーレもあります。
きっと同業者の方にしか地味な努力は伝わらない気もしますが、縁が浅いケーキ皿大のシャーレはかなり難しかった…!ずっと作りたかった形です。
ようやく磨きを入れず1人で作れるようになりました。少しは成長してるのかな。

そしてそしてりえさんの作品、とっても可愛いです!(いつも大好きだけど)
柔らかな発想とふっと力が抜けた所に確かな技術力があって、さすがです。
自分らしさをいつも出せる素敵な作家さんです。

ぜひ見て貰いたいな。


5/25から6/5までの展示になります。

多分5/29日曜日に在廊できそうです。

今日は大学出勤日なので名古屋まで
行き途中に少し会場に顔出します🙌
ギャラリー&カフェ
■ THE SHOP 十二ヵ月 ■

名古屋市中区上前津1-3-2
村上ビル1F
tel / 052. 321. 1717

10:00-20:00/月-土
10:00-19:00/日,祝
f:id:glass-kokochi:20160524171402j:image

f:id:glass-kokochi:20160525081203j:image
#glass
#ガラス
#早崎志保 
#ながおりえ
#十二ヵ月
#グリーン
#green
#花模様


早崎志保

2016-05-20

Green

おはようございます。

十二ヵ月さんでの二人展が近づいてきました。只今準備中です。

今回は「green」がテーマという事で、私はお花シリーズからの展開で、クリスマスローズやポンポン菊や葉っぱなどの植物をモチーフに幾つかご用意しました。

また新茶の季節ですので、冷茶グラスやお抹茶茶碗、またそれに合う銘々皿も制作いたしました。
気軽に楽しくお抹茶も楽しんでいただける様な器です。

また、てんてん星の新作もご用意しております。
お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在廊日に5/29日曜日を予定しておりますが、子供の運動会の都合で28日土曜日が雨天の場合は在廊日を土曜日に変更させていただきます。
私事で大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますとありがたいです。

ながおりえ・早崎志保
Glass work exhibition
“ 緑 ー Green ”

2016.5.25/wed - 6.5/sun
(最終日は〜18:00)

詳しい情報はこちら↓
https://www.facebook.com/glasscocochi/posts/1096067007101458
f:id:glass-kokochi:20160409104255j:image

2016-05-16

新作

てんてん星シリーズ

新作です。








5/25〜名古屋の十二ヵ月さん、
6/11〜松山のうつわsousouさんにむけてご用意しています。

体も頭もガチガチになってましたが、軽やかに頑張ります。

あともうひとがんばり!
f:id:glass-kokochi:20160425150236j:image
f:id:glass-kokochi:20160503101356j:image
f:id:glass-kokochi:20160422182553j:image

2016-05-10

十二ヵ月さんでの2人展のお知らせ

こんにちは。
お久しぶりです。

GW終わりましたね。

今回の長〜いお休み、展覧会が2つ近づいてきてるので、私は8割方仕事をしてました(>_<)

4月は息子が小学生になっていろいろな事が慌ただしく、いかに合間の時間で吹きガラスに集中して制作時間を確保できるか必死でした。

家族の協力もあり、何とか集中する時間を貰えてだんだんと作品も出来あがってきています。

大学も新学期がはじまり、気を引き締めて頑張らねばです。

さて、5月6月と展示が続きますが、まずは5月25日より名古屋ではじまる展覧会のお知らせです。

十二ヵ月さんのブログにて素敵にご紹介いただいております。
引用させていただきますね。↓

*****

ながおりえ・早崎志保
Glass work exhibition
“ 緑 - Green ”

2016.5.25/wed ー6.5/sun
(最終日は〜18:00)

ながお・早崎2016_DM

風薫る…。
目映い緑が風の匂いとなってそよぐ季節。

“緑-みどり-green-グリーン”

植物、葉、花、みどり色、…。
この時を慈しむことば遊び。
“緑”から想うさまざまを
二人のガラス作家が作品展開します。

器やアクセサリー、小物など、
夏の気配を愉しむモノたちを
探しにきてください。



■作家在廊日
5.29sun(28satが雨天の場合は28に変更)…ながお/早崎
6. 5sun(p.m.)…ながお

http://jyunikagetsu.blog58.fc2.com/blog-entry-714.html?sp


子どもの小学生初めての運動会と展覧会の週末が重なってしまい、在廊日がややこしい事になり申し訳ありません!
どうぞよろしくお願いします。

2016-03-29

十二ヵ月さんでの企画展に参加中です。

おはようございます。

こちらの告知が遅れておりました(・・;)

名古屋にあります十二ヵ月さんで3/26から開催中の「十二ヵ月の器と道具たち」展に参加させていただいております。
今回の企画は20周年を迎える十二ヵ月さんがカフェスペースでお使いの道具や器を一新されるとの事でご依頼を受けました。
十二ヵ月さんがセレクトした器や道具が並びます。

私は、ウォーターグラスを。
店主のひとみさんと相談しながら、従来のデザインのウォーターグラスから改良を重ねました。

口当たり、重さ、どの世代の方でも持ちやすい大きさ・形、ハードにお使いいただく事を考えた厚み、スタッキング…。
シンプルな形の中に色々詰め込まれています。

もちろんてんてん星も。

十二ヵ月さんのカフェでこれからお使いいただけます。

まだ若かりし頃、先輩の作品を見に十二ヵ月さんにうかがった時に、カフェのカウンターに座り、作家さんの器でちょっと大人な気分でお茶をしたのを思い出します。

私のグラスがカフェの棚に並ぶ日が来るなんて。
とても、嬉しい。

#十二ヵ月の器と道具たち
#十二ヵ月
#てんてん星 
#ウォーターグラス
#早崎志保

#お声掛けいただいたひとみさんに感謝です!
f:id:glass-kokochi:20160324121327j:image

詳しくはこちらをご覧ください↓