Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2017-09-05

友との記録

この夏は仕事だけでなく、心もキツイ夏でした。

まだうまく言葉に出来ないのだけど、記録としてここに少し書きとめます。


今年の夏、私は親しい友人を亡くした。

8/10に最期に会えて、8/13に彼女はこの世を去った。

長い長い闘病生活だった。
でも今を楽しもうとしたね。


大学も職場も一緒で、ガラス仲間とかじゃないんだけど、何だか気があって、1番の仲良しだった。
仲間とも一緒に沢山遊んだけど、2人でも色んな事して本当に楽しかったね。
ご家族にも仲良くして貰って。
お酒での失敗はだいたい君と一緒だった。

喧嘩もしたね。

色々あってから家にお邪魔した時に膠原病の本を私に差し出し、「病気の症状のひとつにイライラするというのがあるの。私が志保にあたるのは病気のせいだから。ごめん。」とぶっきらぼうに言ったのが忘れられない。

私にももっとできたことがあったんじゃないかと後悔がいっぱい。

命の危険を察していたこの半年は特に、自分が楽しく生きているのが辛かった。

思いが溢れてまだうまく言葉に出来ない。
けれど、日常は流れ込んで来て、慌ただしく、そっとしておいてはくれないし、それに助けられる。

もう少し気持ちがまとまったら、また書き綴ろうと思います。
私と彼女の記録として。

昨日は21年前に大切な仲間を亡くした日だから、ひとまず書いておきたかった。

仲良しだったから、あちらで会えたかな?

スピリチアルな事は信じない私も、そうだと信じたいのです。






f:id:glass-kokochi:20170808185750j:image

2017-09-04

台湾で二人展が始まります。

おはようございます。

9月に入り、朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。

この夏は色々な事があり、バタバタとしながらなんとか窯を閉じる事ができました。
SNSなど遠ざかっておりましたが、また落ち着いたら少し書きとめておきたいと思います。

次の溶解炉の運転予定は10月頭から12月末までになります。よろしくお願い致します。

さて、展覧会のお知らせです。
まだまだ夏真っ盛りの台湾で9/5から台湾の織作家さんと二人展をさせていただきます。

9/10にはアーティストトークも企画していただいています。

初めての台湾
うかがえるのを楽しみにしています!

「織。透」早崎志保/玻璃 x 鍾瓊儀/纖維- 雙人展
2017/9/05-9/24

藝術家分享會:9/10(日)14:00
免費參加,請來電(02-2550-1275)或線上報名
https://goo.gl/NL6xgH

夏日的尾巴,尋找纖維花朵間細膩,一探玻璃水杯裡的鮮豔。

來自岐阜県的吹製玻璃藝術家早崎志保,一直以精緻細膩的層層色彩裝飾水杯下的花世界。無論季節、使用器皿間都如如沐春風。

來自台北的纖維藝術家鍾瓊儀,建立自己的品牌「糸島織物」多年,從草本植物染繪到編織,一絲一線都有生命在串連。

兩位女性藝術家的不同文化與媒材,層層疊疊把透明交織在一起。
-------------------------------------------------

9/10 Sun 兩位藝術家都會到場做一個分享會
了解創作、技法理念等等的第一手面對面
免費參與,請事先報名。




f:id:glass-kokochi:20170904100521j:image

2017-07-30

伊勢丹新宿店に出展しています。

こんばんは。

スマホ瀕死からの機種変更、データ復旧失敗にてしばらくスマホ使えず、バタバタしておりました。

忙しくてパンクしそうな時ほど色々ありますね。


なんだかんだとSNSでの宣伝からこちらでのご案内がすっかり遅れておりました(>_<)


下記貼り付けます。↓


展覧会のお知らせです📢




伊勢丹新宿店さんにて開催される「新宿乙女雑貨店2017」にアクセサリーで参加させていただきます。(少しだけ器も出します!) 7/26〜8/21の会期中、4部に分かれていて、私は1stの7/26〜7/31までの会期での出展となります。




オトナカワイイ作家さん目白押しなので、東京方面の方は是非お出かけくださいね☺︎ ↓↓↓↓ ●イベント名:「新宿乙女雑貨店 2017」 ●会期:2017年7月26日(水) 〜 8月21日(月)


新宿店は8月1日(火)と、本展終了後の8月22日(火)、8月29日(火)は店舗休業日となります。 ●会場:伊勢丹新宿店本館5階=センターパーク/ザ・ステージ♯5 ●電話: 03(3352)1111大代表


営業時間:10時30分〜8時 ●コンセプト


"「かわいい」に出会うと、心おどる。”


それはいくつになっても、あなたの中に「乙女」を持っているから。


愛でることを知った年齢だからこそ、じっくり選びたい。


作家モノのクラフトアイテムを中心に、個性豊かなテーブルウェアやインテリア


アクセサリーにいたるまで、そのどれもが心をこめて作られ、


そして使うほどに愛着が湧く特別なアイテムたちが集結します。


いくつになってもあなたのなかにいる“乙女”が騒ぐ、かわいいモノたち。


あなたの日常に心地よさや喜びをもたらしてくれるモノにきっと出会えます。


f:id:glass-kokochi:20170731002542j:image

f:id:glass-kokochi:20170722115659j:image

2017-07-15

グラスギャラリーSUMITOさんで二人展が本日より開催です。

おはようございます。

今週の月曜日に静岡での個展が終了いたしました。
久しぶりの静岡でしたが、おかげさまで良いひとときを過ごせました。

新しいギャラリーさんとの初めての展示でしたが、私のお客さんも初日に来てくださったり、もくぺれさんのなじみのお客さん方もたくさん来て下さって、そしてそして小中学校の同級生の子も来てくれて、賑やかな展示会になりました。
本当にありがとうございました。

また次回も静岡で展示ができますよう制作に励みたいと思います。
再び会えます日までどうぞよろしくお願いいたします。

そして次の展覧会のお知らせです。

今日7月13日より8月1日まで、茨木間笠間市にありますグラスギャラリーSUMITOさんにて、貴島雄太朗さんとの二人展が始まります。

城島さんも乳白色を得意とされる作家さんのようです。
お写真を拝見しましたがとても美しい作品ばかりでした。
私はお花シリーズを中心に、てんてん星のボトルシリーズやフュージングのお皿などいろいろご用意しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


f:id:glass-kokochi:20170715100903j:image


f:id:glass-kokochi:20170715100908j:image



2017-06-26

静岡市のギャラリーkinoさんにて個展を開催いたします。

こんにちは。

先日個展のお知らせをスマホからのせたらひどい文字化けをしていて。。。訂正です!
もう明日からスタートですが^^;

静岡市にあります「もくぺれ×ギャラリーkino」さんにて、7/1〜7/11まで個展を開催いたします。
初日の7/1(土曜日)は私も在廊予定です。

梅雨ですが、週末はお天気回復してきそうですね!
久しぶりに静岡のお客様にお会い出来ますのが楽しみです^^

個展の作品はkinoさんに送り届けましたので、展示はおねがいしてあります。
でもでも間に合わなかった子たちがまだ窯にはいっているので、明日いや、日付的には今日ですね、磨きなどを仕上げて当日お持ちいたします!

いや、ほんとギリギリです。

でも丁寧にいい形の子らをご用意できたと思います。
初めて展示させていただくギャラリーさんですが、店内の雰囲気がしっとりと素敵なので、落ち着いた雰囲気のものでまとめられたらと思って制作いたしました。

アクセサリーがありますか?とお問い合わせをいただいたのですが、手持ちがなかったので今日窯入れしてもしかしたらホカホカを少しお持ちできるかな??・

体が悲鳴を上げ始めていますが、ガラス屋さんの友だちたちはみんな同じく今は大変な時、ここからがぐんと暑くなり一番辛い時期。頑張りどころです。

作品は涼やかな顔してお待ちしています〜^^

そうそう、昨日大学のレクチャーに富山ガラス時代の恩師に来て頂いて、すごーくパワーを貰いました。
私より9歳年上の女性なのですが、作品はもちろん生き方もかっこよくて、いつも爽やかな風がふいているひと。
いつお会いしても、ポンと背中を押される気がします。

もうインスタレーションは作れていないけれど、ガラスを続けていられて、そして大切な先生をお招きできて、ちょっと自分も誇らしくなりました。
まだまだ頑張りが足りないけど、また次お会い出来る時にはもっと成長できているよう、がんばろう。

さて長くなってしまいましたが、明日から個展よろしくお願い致します!

もくぺれ×GALLERY kino
静岡市清水区有度本町5−18

tel;054-368-7023

営業時間:10:00〜18:00

会期中無休

駐車場10台 静鉄御門台駅より 徒歩3分

https://mokuperekino.jimdo.com/


f:id:glass-kokochi:20170626083455j:image