Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2017-07-15

グラスギャラリーSUMITOさんで二人展が本日より開催です。

おはようございます。

今週の月曜日に静岡での個展が終了いたしました。
久しぶりの静岡でしたが、おかげさまで良いひとときを過ごせました。

新しいギャラリーさんとの初めての展示でしたが、私のお客さんも初日に来てくださったり、もくぺれさんのなじみのお客さん方もたくさん来て下さって、そしてそして小中学校の同級生の子も来てくれて、賑やかな展示会になりました。
本当にありがとうございました。

また次回も静岡で展示ができますよう制作に励みたいと思います。
再び会えます日までどうぞよろしくお願いいたします。

そして次の展覧会のお知らせです。

今日7月13日より8月1日まで、茨木間笠間市にありますグラスギャラリーSUMITOさんにて、貴島雄太朗さんとの二人展が始まります。

城島さんも乳白色を得意とされる作家さんのようです。
お写真を拝見しましたがとても美しい作品ばかりでした。
私はお花シリーズを中心に、てんてん星のボトルシリーズやフュージングのお皿などいろいろご用意しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


f:id:glass-kokochi:20170715100903j:image


f:id:glass-kokochi:20170715100908j:image



2017-06-26

静岡市のギャラリーkinoさんにて個展を開催いたします。

こんにちは。

先日個展のお知らせをスマホからのせたらひどい文字化けをしていて。。。訂正です!
もう明日からスタートですが^^;

静岡市にあります「もくぺれ×ギャラリーkino」さんにて、7/1〜7/11まで個展を開催いたします。
初日の7/1(土曜日)は私も在廊予定です。

梅雨ですが、週末はお天気回復してきそうですね!
久しぶりに静岡のお客様にお会い出来ますのが楽しみです^^

個展の作品はkinoさんに送り届けましたので、展示はおねがいしてあります。
でもでも間に合わなかった子たちがまだ窯にはいっているので、明日いや、日付的には今日ですね、磨きなどを仕上げて当日お持ちいたします!

いや、ほんとギリギリです。

でも丁寧にいい形の子らをご用意できたと思います。
初めて展示させていただくギャラリーさんですが、店内の雰囲気がしっとりと素敵なので、落ち着いた雰囲気のものでまとめられたらと思って制作いたしました。

アクセサリーがありますか?とお問い合わせをいただいたのですが、手持ちがなかったので今日窯入れしてもしかしたらホカホカを少しお持ちできるかな??・

体が悲鳴を上げ始めていますが、ガラス屋さんの友だちたちはみんな同じく今は大変な時、ここからがぐんと暑くなり一番辛い時期。頑張りどころです。

作品は涼やかな顔してお待ちしています〜^^

そうそう、昨日大学のレクチャーに富山ガラス時代の恩師に来て頂いて、すごーくパワーを貰いました。
私より9歳年上の女性なのですが、作品はもちろん生き方もかっこよくて、いつも爽やかな風がふいているひと。
いつお会いしても、ポンと背中を押される気がします。

もうインスタレーションは作れていないけれど、ガラスを続けていられて、そして大切な先生をお招きできて、ちょっと自分も誇らしくなりました。
まだまだ頑張りが足りないけど、また次お会い出来る時にはもっと成長できているよう、がんばろう。

さて長くなってしまいましたが、明日から個展よろしくお願い致します!

もくぺれ×GALLERY kino
静岡市清水区有度本町5−18

tel;054-368-7023

営業時間:10:00〜18:00

会期中無休

駐車場10台 静鉄御門台駅より 徒歩3分

https://mokuperekino.jimdo.com/


f:id:glass-kokochi:20170626083455j:image

2017-06-23

十二ヵ月さんでicuraさんとのコラボです。

連投失礼します。
明日6月24日より、名古屋の十二ヵ月さんで木工作家の筒井則行(icura)さんの個展が開催されます。

今回十二ヵ月さんからのご提案で、私もコラボ作品に参加させていただいています。
筒井さんが作る木プレートに私がてんてん星のガラスでケーキドームを。

私が作ったいろいろな形に合わせて、筒井さんがとても可愛らしい今のプレートを作ってくださっています。

DM写真がとても好評でいろいろお問い合わせもいただいてるようです。

点数少ないですので、興味があります方はぜひお早めにお越しいただけますようお勧めいたします。

詳しい情報は

f:id:glass-kokochi:20170623095741j:image

横浜の個展、ありがとうございました。

おはようございます。

梅雨だと言うのになかなか雨が降りませんね。2日前の雨で庭の紫陽花がようやく少し元気を取り戻しました。

先日横浜での個展が終了いたしました。
会期中たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

初日だけ在廊をさせていただいたのですが、朝1番で名古屋から教え子が来てくれたり(就活でちょうど東京入りだったそうです)、こちらに住む小中高の同級生がご夫婦で来てくれたり、なんとママ友から花が届いたり…、寛さんでの個展も3回目となりますが、また新しく嬉しいことがたくさんありました。

お久しぶりのお客様や、新しいお客様、和気あいあいとゆっくりと楽しい時間を過ごさせていただきました。オーナーさんのお人柄に惹かれていらっしゃる皆さんはとても爽やかな女性ばかり。
ありがとうございました!

また今回初めて宿泊もしたので、夜はウェルカムパーティーを開いていただきました。
オーナーさんのご友人の彫金作家・寺沢さん親子、そしてなんと俳優の羽場裕一さんご夫妻が来てくださり、深夜まで楽しい時間を過ごさせていただきました。
気さくなお人柄にもちろんファンになりましたよ♡
貴重な体験をありがとうございました!

そして、お会いすることはできませんでしたが、会期中に作品をたくさん見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
展覧会のタイトル通り、皆さんの食卓が楽しいものになりますように!

また2年後お会いできますのを楽しみにしております。

翌日の話しも色々書きたいのですが、もう仕事の時間ですので今日はこの辺で。



f:id:glass-kokochi:20170610162534j:image

2017-06-02

横浜のギャラリー寛さんで個展を開催いたします

こんにちは。
どこで告知したかわからなくなってしまっている今日この頃です。
ガラスのシーズン真っ只中。。。多分ガラス屋さんたちは気分はすっかり夏で毎日大忙しな時期です。
いろいろな予定が間に合わないかもと焦る中、何とか余裕を持って楽しんで展示の用意をしたいなーと思っています。

横浜での3回目の個展もいよいよ来週末に迫ってきました。
あと1週間ありますが、火曜日には発送しなければいけないので準備の勝負は今週末のみです…。
がんばろう!!
と言い訳ばかりですが展覧会の情報をお知らせいたしますね。


楽しい食卓〜早崎志保作品展

日時 6月10日(土)〜18日(日) OPEN10:30〜19:00
初日は早崎志保さん来店予定

〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘4-6-5 (田園都市線たまプラーザ駅 徒歩8分)
TEL/FAX
045-901-0109
E-MAIL
master@g-hiro.com





今回は和紙のようなそして水彩画のようなガラスシリーズ、「花模様」を新作を交えて中心に、そして長年の定番「てんてん星」ももちろんいろいろご用意しています。
新色の数字シリーズも横浜では初お目見えです。
銀の景色シリーズも新作もおお皿がなかなか良い出来になりました!
実物を是非見にいらしてくださいね。


f:id:glass-kokochi:20170602093847j:image

f:id:glass-kokochi:20170602093852j:image


Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 09:28

2017-05-17

nagomi-styleさんで展覧会開催中です。

おはようございます。
バタバタバタとしているうちに、こちらに載せるのを忘れていました!

山口県にありますnagomi-styleさんでガラス作家8人による「GLASS 100」展が開催中です。
5/12〜5/22まで。
私は今回初めてお声掛けいただきました。
とても魅力的な作家さんばかり参加されていて、一緒に出品できて光栄です。
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひご覧くださいね。
なごみスタイルさんでの展示後、百貨店を巡回していくそうですよー。
グラス、酒器などなどいろいろな形を送りました。普段作らないショットグラスの形もありますよー。
なごみスタイル↓

十二ヵ月さんでの展覧会も来週の22日まで開催しています。
土曜日は初日で在廊してきました。
7人の作家さんのグループ展と言うことで点数はあまり出してなかったのですが、たくさんのお客様が見に来て下さってとてもうれしかったです。
今回ちょっといつもと違う新作も出しておりますので、お時間ございましたらぜひご覧ください。
もちろんおいしい十二ヵ月さんの自家焙煎コーヒーもお忘れなく^ ^

ちょっと気が抜けたのかアレルギー炸裂して具合が悪くなっていましたが、やっと回復してきました。
気合を入れ直して今から大学に行ってきます。
f:id:glass-kokochi:20170517084229j:image
f:id:glass-kokochi:20170517084230j:image
f:id:glass-kokochi:20170323101230j:image