Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2017-02-08

春待ちガラス4人展終了いたしました。

おはようございます。

再び寒波がやって来ていますが、立春を過ぎればやはり春…☺︎
我が家の水耕栽培ヒヤシンスにも花が咲き始めました。
庭には蕗の薹がわんさか出てます。

ガラス溶解炉の修理もようやく終わり、今立ち上げ中です。
明日には最高温。
前回はトラブル続出だったので、今回はしっかりしっかり直して、後は祈るばかりです。
夏まで駆け抜けなければ。
いや、まだ大量の記念品注文があと140個…!まずは納期までに必死に頑張ります。

先週で第一画廊さんでの4人展も終了いたしました。
観に来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回、富山ガラス時代の同期3人と、仲良くして貰ってる愛教大からの先輩1人での4人でしたので、搬入・初日・搬出ともに和気あいあいと楽しい時間でした。

特に同期1人とは卒業後に一回くらい会ったきりだったので、ほぼ20年ぶり?の集合にどんなだろうと思ってましたが、なんら変わらず空気感をすぐに思い出し、とにかく楽しかった。
今やってる自分達の仕事の話しから、くだらない事まで。
学生時代に目指した事を、どんな形であれそれぞれ続けていられる事に励まされ、そしてなんかふざけちゃうそんな空気に和まされ、学友っていいなぁと再確認。
次は富山でね〜!と別れましたが、何年後に(何歳に⁈)なっているのでしょうか…(^^)

展覧会には高校時代の同級生や大学時代からの先輩後輩、元同僚…と沢山来てくれて嬉しかったです。
みんなありがとう!

SNS抜きには語れない世の中になって来て人間関係も限りなく広がっていきますが、目の前にある人間や生活や大切な物を見失ってはいけないとしみじみ思います。(←最近ネットからあえて離れてる言い訳)

早く暖かくなって、大切な友人の体調も少しでも良くなってくれたらと心から祈ります。



f:id:glass-kokochi:20170126103054j:image


f:id:glass-kokochi:20170206145057j:image

2017-01-13

第一画廊さんで4人展を開催します。


もう1月半ばですが…。

あけましておめでとうございます。

じっくり書く時間がとれず年末からなかなか仕事のblog更新出来ずにいました。

全部が満遍なく出来ない自分の性格、直したいですが、なかなか難しいですね。

やる事は年々増える一方で。


でも今年の目標は丁寧に仕事をすること。

身体に無理しすぎず適度に管理する。

ストイックに仕事するのが好きでしたが、年々体がついていかなくなったので、まだまだ一緒に楽しみたい子育ての余力を残しつつ、仕事を頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。


Instagramでちょこちょこ最新情報は更新しております。是非ご覧くださいね。

https://instagram.com/glasscocochi/


(Facebookよりマメに更新してるかも!)


さてさて今年始めの展覧会が近づいて参りましたのでお知らせいたします。

1/17より豊田市にあります「第一画廊」さんにて「春待ち硝子4人展」が開催されます。


4人のガラス作家による展覧会です。


同じガラスを使っていても各作家の技法は様々で、多様なガラスの表情を楽しんでいただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


初日の17日は作家全員在廊予定です。

私は22日の日曜日にも行けるかなぁ…。こちらはちょっとまだ未定です!




「春待ち硝子・4人展」




参加作家


ながおりえ・成田聡子・藤村正和・早崎志保




2017.1/17火〜1/30月(1/23休廊)


AM10:00〜6:00




第一画廊




豊田市小坂町8-53




tel:0565-32-8321


fax:0565-32-8299


f:id:glass-kokochi:20170104141144j:image

2017-01-10

ありがとう。

f:id:glass-kokochi:20170110234634j:image

実家犬。


2年前、実家で撮った写真。



赤ちゃんの頃から沢山たくさん息子の遊び相手になってくれてありがとう。



更年期で心のバランスを崩した母をまた元の元気な母にしてくれてありがとう。





すっかり元気を無くした姿だったとしても、こないだ会えてちゃんとお別れ出来て良かった。


今日まで長生きして、可愛がられて、幸せなワンコやったねぇ。

たくさんの幸せをありがとね。
さようなら。

2016-11-25

うつわsousouさんに納品いたしました。


おはようございます。




先日松山市にありますうつわsousouさんへ、てんてん星シリーズを数種類発送いたしました。




朝の工房。


窓硝子越しの柔らかな逆光はガラスの揺らぎを優しく見せてくれます。

f:id:glass-kokochi:20161123064646j:image




#てんてん星


#早崎志保


2016-11-15

引き続き台湾での展示のお知らせです

こんにちは。




台湾で引き続き展覧会のお知らせです。




先日お世話になりました「罐子茶書館」さんの分館「罐子書館」さんにて作品を2週間ほど展示させていただきます。




こちらの分館は台北当代藝術館の一階にあります。


素敵な環境の中で、展示していただけて光栄です。


沢山の方にお立ち寄りいただけたらと思います。


f:id:glass-kokochi:20161115115452j:image


展覽名稱▕ 早崎志保─玻璃食器展
展覽地點▕ 台北市103大同區長安西路39號 
                   台北當代店《罐子書館》
展覽時間▕ 2016/11/12(六)〜 2016/11/26(六)

日本玻璃藝術家—早崎志保,即將在《罐子書屋》台北當代分館與您見面喔!
喜愛玻璃器皿的你/妳,不容錯過!