Hatena::ブログ(Diary)

ガラスごこち  RSSフィード

ようこそ。ガラス作家「早崎志保」のブログページです。 愛知県に吹きガラス工房「ガラスごこち」を構え、吹きガラスの作品を中心に制作しています。 時折、フュージング技法で器やアクセサリーも制作します。 毎日の暮らしや季節に寄りそう作品を目指して、制作の日々。

2017-05-17

nagomi-styleさんで展覧会開催中です。

おはようございます。
バタバタバタとしているうちに、こちらに載せるのを忘れていました!

山口県にありますnagomi-styleさんでガラス作家8人による「GLASS 100」展が開催中です。
5/12〜5/22まで。
私は今回初めてお声掛けいただきました。
とても魅力的な作家さんばかり参加されていて、一緒に出品できて光栄です。
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひご覧くださいね。
なごみスタイルさんでの展示後、百貨店を巡回していくそうですよー。
グラス、酒器などなどいろいろな形を送りました。普段作らないショットグラスの形もありますよー。
なごみスタイル↓

十二ヵ月さんでの展覧会も来週の22日まで開催しています。
土曜日は初日で在廊してきました。
7人の作家さんのグループ展と言うことで点数はあまり出してなかったのですが、たくさんのお客様が見に来て下さってとてもうれしかったです。
今回ちょっといつもと違う新作も出しておりますので、お時間ございましたらぜひご覧ください。
もちろんおいしい十二ヵ月さんの自家焙煎コーヒーもお忘れなく^ ^

ちょっと気が抜けたのかアレルギー炸裂して具合が悪くなっていましたが、やっと回復してきました。
気合を入れ直して今から大学に行ってきます。
f:id:glass-kokochi:20170517084229j:image
f:id:glass-kokochi:20170517084230j:image
f:id:glass-kokochi:20170323101230j:image


2017-05-05

十二ヵ月さんでグループ展に参加いたします。

こんにちは。
GWいかがお過ごしですか?
お天気良い日が続いてますね。

私も家族とお出かけしたいなぁと思いながら納期が迫っているのがたくさんあって私だけ仕事させてもらっています。
でも合間を縫って潮干狩りに行ったり子供祭りに行ったりザリガニ釣りに行ったりと頑張っています。
しわ寄せは夜なべにくるんですけどね。

子供の相手をしてくれる旦那さんに感謝です。

さて前振りが長くなりましたが展覧会のお知らせです。
名古屋にありますザショップ十二ヵ月さんにて、5/13より始まる「いろiro色のうつわ展」に参加いたします。
ガラスで参加するのは私だけですので、彩りを与えられるような作品をお送りしたいと思います。
今回はちょっとかわいらしい雰囲気で、新作をご用意しています。
数字シリーズもパステル系の色合いで、ふわり小鉢バージョンもご用意しました。りんごのグラスも新しいバージョンです。
陶芸でいうところの輪花皿みたいなモール皿も新色をご用意しています。
初日はギャラリーに在廊いたします。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

十二ヵ月さんの自家焙煎コーヒーおいしいですよ。
ちなみにウォーターグラスは私の使ってくださっています。

f:id:glass-kokochi:20170505122410j:image

f:id:glass-kokochi:20170324135540j:image


f:id:glass-kokochi:20170323101340j:image

2017-05-02

JR京都伊勢丹でブローチ展に参加いたします。

おはようございます。


気付けばもう5月。

春休みのバタバタから家庭訪問授業参観となかなか落ち着いて仕事ができない4月でしたが、もうゴールデンウィークに入ってしまいましたね。

子供は大喜びですがこちらは仕事に合間に遊びにと忙しい日々が始まります。

でも気持ちが良い季節ですので連休中1日位は遊びに出掛けたいですね。


先日グランさんでの小さな個展が終りました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました!

グランさんの優しいお人柄にも感謝です。

その後glanさんはすぐのアルトゥエンに出店されたんですが、私のアクセサリーを連れて行ってくださって、好評だったとお聞きしてとてもうれしかったです。

とっても素敵なイベントですものね。


さてアクセサリーの展示や納品が続きます。




ジェイアール京都伊勢丹8階のリビングフロアにて、5/3から5/16まで開催されるブローチ展に出品します。




沢山の素敵な作家さん達とご一緒できて、ワクワクです^ ^


また豊川にありますhaag cafeさんにもブローチを納品しました。

こちらは5月の13日から始まる森道市場に連れて行っていただける予定です。

森道もとてもとても素敵なイベント。

毎年連れて行っていただけて光栄です。

ありがとうございます。




現在ご依頼いただいてる分が終了したら、ブローチ作りもひとまずこれでストップさせていただきます。

展覧会が続きますので、吹きガラスの制作のみに集中します。


ぜひタイミングが合えばどこかでアクセサリーを見ていただけたらと思います。



では皆さん良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。


f:id:glass-kokochi:20170424165046j:image


f:id:glass-kokochi:20170424164949j:image

 #ひと粒ガラスのアクセサリー 


#ガラスブローチ


#ブローチ部


#glasscocochi 


#早崎志保

2017-04-14

台湾でのグループ展に参加いたします。


おはようございます。




展覧会のお知らせです。




台北にありますギャラリー綻堂蒔光さんにてグループ展「春の国際茶会」が開催されます。


私も参加させていただいております。


台湾在住の方や、御旅行中の方がいらっしゃいましたらぜひお立ち寄りください。




日本は今花盛りの春🌸


台湾の春はどんな感じなのでしょう。


伺ってみたいと憧れが募ります。


f:id:glass-kokochi:20170414095828j:image


f:id:glass-kokochi:20170414095832j:image

2017-04-06

GLANさんにて小さな個展開催中です。

こんにちは。

新年度がスタートしましたね。
本日入学式の皆様、おめでとうございます。

小学生の息子も今日から始業式。
バタバタだった春休みも終わりました。
(でももうすぐ帰ってくるでしょうが…)

春休み前半は個展に納品にDM締め切りに追われ、夜もフル稼働でしたが、頑張ったおかげで後半は息子のお友達お花見したり、実家に帰省したりと、子供と共にリフレッシュ出来ました。
あんなに長い事痛かった背中痛も治り、実家様様です。

さて、4/1より、幸田町にありますインテリアショップ GLANさんにて「器とアクセサリーの小さな個展」を開催させていただいております。
定番人気のひと粒ガラスのアクセサリーの新作を含め、沢山並ぶのはこの辺りではこの展覧会だけになります。

もちろんメインのガラスの器も色々ご用意しております♪
子供にも使いすい器もご用意しました。
今までは自分の子供用のみで作っていましたが、お友達の出産祝いに贈ったら喜んで貰えたりしたので、今回初めて商品化してみました。
手作りガラスは意外と市販の機械製のガラス器より丈夫なので、はじめてのガラス器としてオススメですよ〜◎

展覧会初日は大学の仕事が重なりお店に立てませんでしたが、今週末の4/9日曜日の13時から在店させていただきます!

気軽にお声かけいただけたら嬉しいです^^

子供達の学校が始まり、ようやく自分の時間ができるママさん達も是非いらしてくださいね!

早崎志保 「ガラスの器とアクセサリーの小さな個展」
期間:4月1日(土)〜4月16日(日)
※4月9日(日)13:00〜15:00 在店予定です。
詳しくは↓

f:id:glass-kokochi:20170328112449j:image
f:id:glass-kokochi:20170323101759j:imagef:id:glass-kokochi:20170326110746j:image