多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

桜 2017

桜の季節になりました。
街のあちらこちら桜がいっぱいです。

待ち望んだように公園に人は訪れては頭上の桜の花を仰ぎ、思い思いのアングルで写真を撮影されています。

桜ってうまく採るのやっぱりと難しいと思います。

気に入った一輪に着目するか、木々全体を捉えるか、桜並木のある風景を切り取るか。ただ花を撮ったではなくて、なんというかストーリーのようなものを感じさせるような1枚を取りたいのですが。

青いカワセミが満開の桜の枝に止まる、そんな1枚が取りたい。そう思って何時間か待ってみましたが、今日は何処にいるのでしょうか。ようやく姿を表しても桜の花が乏しい背景となりました。ピントも甘い。

家内と待ち合わせをして、小一時間ほどお弁当を食べ、お酒を飲みながらお花見をしました。行楽日和とはいえない曇り空の風が冷たい中、2017年の桜でした。