ライブドアに賠償請求 年金管理法人 株で損失、48億円

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612280036a.nwc

 厚生年金や国民年金の積立金を管理・運用する年金積立金管理運用独立行政法人は27日、保有していたライブドア株式の価格が有価証券報告書の虚偽記載で下落し、多額の損失を出したとして、同社を相手取り、約48億円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。

 年金法人は資産運用の一環として東証マザーズ上場のライブドア株を購入し、強制捜査が入った今年1月16日時点で約1427万株を保有していた。虚偽記載の発覚を受けて同月26日までにすべて売却したが、約44億円の売却損が発生したという。

 同法人は、連結経常赤字を黒字と偽るような記載は上場廃止基準に抵触すると指摘。虚偽記載がなければ株を取得しなかったとして、弁護士費用を加えた約48億円を請求することを決めた。訴訟では、運用委託先の三井アセット信託銀行などの三信託銀が原告となる。

事故責任。

設定不要の無線LAN、ライブドアが新サービス

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612250012a.nwc

 ライブドアは、無線LAN(構内情報通信網)を使ってインターネットに接続する「ホットスポット」を、簡単に利用できる新サービスを提供する。1度登録すれば、パスワード入力や複雑なネット接続設定作業が不要なため、無線LANサービスの利用拡大の“起爆剤”となりそうだ。同社は新サービスをテコに、無線LAN会員数を現在の1万人から10倍の10万人に増やし、本業のネットサービスの強化につなげる。25日に新サービスを発表、提供を開始する。

 新サービスは、無線LAN対応のパソコンや携帯情報端末などが個別に持つ識別番号「マックアドレス」を、ライブドアに登録しておくだけで、同社のホットスポットによる公衆無線LANサービス「ライブドア・ワイヤレス」を利用できるもの。

 通常、街中にあるホットスポットを利用する場合は、さまざまな設定作業を行わねばならず、煩雑なため利用者増のネックになっていた。ライブドアの新サービスはパスワードの入力も不要なため、喫茶店などのホットスポットでパソコンやIP(インターネットプロトコル)対応携帯端末を立ち上げれば、ライブドアが機器側のマックアドレスを瞬時に確認、すぐにネットに接続できる。

 ライブドアは、ライブドア・ワイヤレス(月額利用料は525円)に加入しているユーザーに対し、マックアドレスを5つまで登録できるようにし、当面は試験サービスとして無料で提供する。

 同社は現在、喫茶店ルノアール」などの店舗内や、都内のJR山手線内の約2200の電柱にホットスポットを設けている。会員数は約1万人だが、新サービスの提供を機に、ホットスポットの拠点拡充も図り、「将来は会員数を10万人規模に引き上げたい」(ネットワーク事業部・白倉章照氏)考えだ。

一瞬、昨年のニュースかとおもたw

livedoor検索に「タレント検索」を追加

http://dir.livedoor.com/talent/

株式会社ライブドアは2006年7月3日、livedoor検索に「タレント検索」を追加した。

タレント検索はタレント情報を検索できるサービス。誕生日や星座、血液型、干支、出身地などのプロフィールからの検索と、お笑いや音楽などのジャンル、頭文字からの検索が可能。

livedoorタレント検索
http://dir.livedoor.com/talent/

「8カ月間無給で仕事した」--サーチテリア起業から今後の戦略までを

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20156127,00.htm

ベンチャー経営者や業界のキーパーソンが登場し、起業経験や最新の業界動向を生の声で伝える「CNET Business Baseセミナー」の第2回目が6月8日に開催され、サーチテリア代表取締役社長兼CEOの中橋義博氏と、同社に出資するネットエイジキャピタルパートナーズ取締役の金子陽三氏が登場した。

 
中橋氏からは、サーチテリアの起業までの経緯、現在の経営状況、そして今後のビジョンが語られた。携帯電話からのインターネット検索結果に広告を配信する「モバイル検索広告」という新しい試みに挑戦するために行われた体験が惜しみなく披露され、参加者の興味を引き付けていた。また金子氏は、自社の投資スタンスを紹介しながら、新進のベンチャー企業に投資を決める際の重要なポイントを解説した。

 2人の講演後には、CNET Japan編集長の西田隆一が「起業とベンチャー」をテーマに、中橋氏と金子氏の出会いから、投資家と企業家がどのようにして事業を進めていくかという話題に焦点をあて、参加者からの質問を交えながら両氏とトークセッションを行った。

ニッチな市場への参入が起業成功の鍵 サーチテリア代表取締役社長兼CEOの中橋義博氏  サーチテリアは、「独自の発想とノウハウを武器に、マーケティングソリューションプロバイダーのリーディングカンパニーを目指す」という理念に基づき、モバイル検索連動型広告事業「サーチテリア広告」をメインに、ソリューションビジネス、モバイルマーケティングコンサルティングを行っている。

 「サーチテリア広告」という新しい分野での事業展開を思いついたのは、中橋氏がオーバーチュアに勤めていた頃だという。当時のモバイルインターネットは、モバイルの公式コンテンツが成熟化し、モバイル対応ブログをはじめとしたキャリアに依存していない勝手サイトへのトラフィックが増加していた。こうした点から中橋氏は、モバイルビジネスの主流は、モバイル広告による無料運営の勝手サイトに移っていくだろうと予測したという。当時を振り返り、中橋氏は次のように語った。

 「当時のモバイル広告業界がどうだったかというと、公式コンテンツは5000を超え、溢れ返っていました。課金インフラも整っており、PCと同様にモバイルも広告収入がビジネスモデルの主流になると思っていました。そして無視できなかったのが勝手サイトの増加。公式コンテンツのトラフィックが30%だったのに対し、勝手サイトでは70%もありました。勝手サイトでは、課金インフラを持っていないので、モバイル向けのリスティング広告を立ち上げればいけると直感しました」。

 中橋氏が注目したのは、日本におけるリスティング広告配信会社の主要プレーヤーは外資系企業だという点だ。外資系企業は日本にエンジニアを持っていないため、本社が日本のモバイルに特化したシステムを作るのは難しい。また、外資系企業のグローバルな視点で見ると日本市場は小さく、モバイル業界はさらに小さい市場だ。外資系企業は日本のモバイル対応への優先順位は低いだろうと考えられる。

 しかし、一方でベンチャー企業がやれるのかという不安もあったという。「ベンチャー企業は大きな市場に参入しても資本が少ない。だからニッチなところをがっちり押さえるべきです。日本のモバイルのリスティング広告はニッチ市場で、PCの1/10の市場規模しかありません。このビジネスにおいて仮想ライバルは大手外資系でしたが、エンジニアは本国にしかいないし優先順位が低いでしょう。検討していくうちに、これは日本のベンチャーがやるべきビジネスだと確信しました」(中橋氏)。

創業メンバー3名、資本金3万円でスタート  起業への決意は固まったが、リスティング広告への参入には外資系企業が持つ掲載順序の特許が障壁となってしまう。中橋氏は、創業メンバーと他社が保有する特許に抵触せず、さらにモバイルに特化した独自の検索ロジックを生み出すことで解決した。これでビジネスを組み立てれば、逆に国内で競合他社が現れたときに大きな参入障壁になり得る。

 次に考慮すべきことは、起業のタイミングだった。遅すぎたら先行した企業に追いつけない。しかし、早すぎても市場が成長して利益が出せるまで時間がかかる。ベンチャー企業のように資金の少ない会社では体力が持たないからだ。中橋氏が起業する際も、タイミングを見誤らないために慎重に検討したという。幸い、PCのリスティング広告は、業界的に認知度がすでに高いものだったので、モバイルのリスティング広告会社と説明すれば、伝わりやすい。2004年初旬がまさにチャンスだという確信があり、起業に踏み切ったという。

 そして、事業計画書を作成に着手し、3年先までの綿密な計画内容をまとめていった。この綿密な事業計画書が、のちにベンチャーキャピタルから投資を受けるときに有利に働いたと中橋氏は語った。