思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

東京に来て驚いたこと

春は新生活の季節 4月から大学に入って一人暮らしを始める人、転勤等で新たな場所に移ってきた人など、4月は新生活の季節です。大学教員の世界では、国立大学などの場合9月や10月から着任する人もいますが、まあ、一般的に引越しシーズンといえば年度末ですね。 もう25…

2024年2月 四国3カ国巡りDAY1:香川編

少なくとも二、三ヶ月に一度はどこかへ行かないと、頭がおかしくなってしまいます。もはやどこでもよかった、わたしはそう供述しております。 今回は、四国の気になっているところを一気に網羅する旅としました。 |DAY1 東京→高松 4時に起きました。7:50成田発の飛行…

ピクニックをしてきました

友達3人でピクニックしてきました〜! 桜はほぼ散ってしまっていていましたが20℃前後でかなり涼しくて寝れそうなくらい快適でした🌸🤍 Twitterでみてやってみたかったミスド団子作ってみました1人2つ好きなものを選んで串に刺すことでちょっとずついろんな種類が食べれるの…

桜を浴びに

平日休みのタイミングでやっと晴れた先週の水曜日。桜咲く小田原城へ行った。 今年は休みと天気の相性が悪くて、お花見には行けないかも…なんて半ば諦めていたが、ようやっと晴れた平日休み!鎌倉の段葛や源氏山も思ったけれど、小田原城址公園のお堀や天守閣やこども…

『イニョン』

朝9時前、猫に餌をせがまれ、顔を肉球で押されて起床。餌をあげて、朝食を食べて、布団を干す。空は快晴で、ベランダで猫が寛いでいる。と、娘もまた同様にベランダで寛ぎはじめていた。 玄関をブラシとホースで洗い、庭の草むしりをする。家の前を、ご年配の女性が、…

大学生活を振り返る:④九州ひとり旅

またひとり旅行の話。大学4年の8月半ばに内定が出てようやく就活が終わった自分は、旅に出ようと思い立ち福岡空港行きの航空券を取った。どうしても行きたい場所があった訳ではなく、当時関西より西に行ったことがなかったため、西日本で行きたい街である長崎、福岡、…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

作品を説明するのは良くないことか

前回の更新から4ヶ月。ブログ以外には自分の考えている事を長文で述べる機会がないので、たまには更新しないと書き筋が衰えると思い、キーボードを叩き始める。 直近のニュース valkneeさんに楽曲提供した「OG」が収録されている1stアルバム「Ordinary」が出ました。い…

82年生まれ、キム・ジヨン。彼女の人生は私の人生でもあった。

28歳の冬、恋愛とか結婚とか。 入籍。解放感は持続しない。 82年生まれ、キム・ジヨン。彼女の人生は私の人生でもあった。 産後の今読み返して思うこと 28歳の冬、恋愛とか結婚とか。 28歳の冬。この人と結婚するんだ。そう信じて疑いもしなかった彼と別れた。別れが受…

4月14日(日)日記 「素麺、コーヒー、不安」

午前中に仕事があったので、7時前に起きて半ごろに家を出た。外はいい天気で朝の風は少し冷たく気持ちが良い。つい夜更かしをしてしまい寝不足だったが、風にあたると頭がすっきりする。深夜に急にお腹が空き、余っていたご飯をお腹に入れたため食欲が無かった。コン…

日記:結果的に減塩

私が料理をするときの調味料使用率ランキング堂々の1位、それは塩コショウ。ほぼ毎日何かしらの炒め物を食べているのだけれど、これに塩コショウをぱらぱら振っている。シンプルゆえに飽きない。 その塩コショウが今、底をつきかけている。瓶を持った時に軽くなってき…

2024.4.2 東京〜新潟

東京の、友達の家で目覚めた朝。床に用意してもらったお布団に添い寝の友達と、ベッドの上に家主。川の字というものには、大人になってから抵抗なく参加できるようになった(今回は標高差あるが)。 本当は添い寝のほうの友達の、出勤に合わせて少し早起きして、朝ごは…

府中市史跡 旧陸軍調布飛行場 白糸台掩体壕

白糸台掩体壕を見ました。武蔵野の森公園の三鷹市部分には太平洋戦争の時期に、調布飛行場周辺で戦闘機を空襲から守るために造られた掩体壕(えんたいごう)が2基保存されています。そんな大沢1号、大沢2号については先月紹介しています。そんな調布飛行場の周辺に現存…

ラダック3日目、トレッキング始まりの日(3)

さて歩き続けます。上空は風が強いようで雲の動きが速く、晴れて暑くなったり光を遮られて途端にひんやりしたりと、ころころ変わりますが歩き続けているので少々は大丈夫。 ちょうどお昼頃に川のあるところに差し掛かりました。川のそばの座って休憩できそうなところで…

晩ごはんはパスタ

いかとじゃことブロッコリー 初めて料理に昆布茶を使ってみた 久しぶりのパスタ ウマー というのも パスタ大好きなんだけど食べすぎると 翌日必ずお腹が苦しくなって体調が悪い (自分だけなのかもしれないし グルテンとの関係は不明だけど) 今更ながら 初めてのグル…

神の食事

namo、いわゆる薬味的なやつは全部、辛くて嫌い!とずっと言ってたんだけど、最近になって急に、味噌汁に青ネギ入れてくれとか焼きそばに紅しょうが乗せてくれとかいうようになった。 新玉ねぎが美味しい季節なので、オニオンスライスをした。namoは少し前なら絶対食べ…

ドイツ人との対話

先日のパタゴニア旅行において、チロエ島ツアーでたまたま同席し、どういうわけか同じクレジットカード被害に遭い、謎に連帯を強化したドイツ人が現在日本に旅行に来ているというので、なんという偶然か東京で会うことになった。 chevrefeuille.hatenablog.com 偶然Wha…

無関心でいることはできても無関係でいることはできない~北原モコットゥナシ『アイヌもやもや』

アイヌもやもや: 見えない化されている「わたしたち」と、そこにふれてはいけない気がしてしまう「わたしたち」の。作者:北原モコットゥナシ303BOOKSAmazon 元々、昨年末の『ゴールデンカムイ』実写映画化のタイミングで、改めて当事者キャスティングと差別というキー…

広ければいいってもんじゃない。小さな暮らしが恋しくて思いついたこと。

少し前の話ですが、トレーラーハウス泊というのを経験しました 今住んでいる我が家は、二人と一匹にしては大きい一軒家。元々は都内の1LDKのマンションに住んでいたのですが、リモートワークを機に地方へ移住しました。広い家に広い道路、空も広くて大満足!ではあるの…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

防災バッグの中身、見せてください!ー三原勇希さん、京極風斗さん、村上タクタさんの場合

記事を見る

ミーツキャリアbyマイナビ転職

今の仕事を手放したくない人こそ知ってほしい、「燃え尽き症候群」の乗り越え方を専門家に聞いた

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

今週のひとことアーカイブ #3「心の健康のために気を付けていること」

記事を見る

エス・エム・エス エンジニア テックブログ

カイポケユーザーのケアマネジャーに1日密着してみた!

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

Pool Partyという攻撃手法を通じてWindowsの深淵を覗いた7日間(インターンシップ体験記)

記事を見る

さくマガ

国内初!京セラコミュニケーションシステムの車道を無人走行する自動配送ロボットが描く未来

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

AMD、「Ryzen PRO 8040」シリーズと「Ryzen PRO 8000」シリーズを発表

3行まとめ AMDは、「Ryzen PRO 8040」シリーズと「Ryzen PRO 8000」シリーズを発表しました。

Azure App Service に pnpm を利用した Node.js アプリケーションをデプロイする

最近は Node.js のアプリケーションを Azure App Service にデプロイする機会がかなり多いので、大体のユースケースには対応できると思っていたのですが、少し前に pnpm を使っているアプリケーションのデプロイが上手くいかないケースに遭遇したのでまとめておきます…

2024マイラーズC 注目馬考察

2024マイラーズC登録馬の考察。枠順確定前の週前半時点の考察となる。セリフォス2年前のマイルCS1着、前年の安田記念2着と1600mのGⅠでの好走実績があるが、近2走は結果が出ていない。とはいえ、前走の香港マイルに関しては、海外ということで、やはり勝手の違うところ…

旅立ちの夜

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇧ この状態であと3日暮らす 今日の香港は終日篠つく雨で、少し肌寒かった。 日本帰国まで残り一週間を切った今、 毎日、部屋の片付けに奔走している。 基本的な家具はすでに処分してしまったが、 3日(火曜)に電化製品の引き取りがあるので、 洗濯機がなく…

神を望む

昨日は、友人が高級ディナーに招待してくれた。 今回の僕の転職を祝って、グランドハイアットの 高級イタリア料理店を予約してくれたのだ。 ビクトリア湾と九龍半島が一望できるテーブルで 白ワインを飲みながらコース料理をいただく。 先日、大家さんと沖縄料理店で飲…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

5スキップ

今日は5スキップというサークルの新歓に参加した。2023年の2月にできたというできたてホヤホヤ湯気もうもうのサークルで、情報系の活動をしている。入学時の健康診断の日に、ビラロードというビラ配布のための花道とは違う場所で声をかけられ、ビラをもらっていたのだ…

3D CG、ホログラム等を作るのに必須のblender(ブレンダー)を使うのにおすすめのパソコンは?言われたので、 こちらです。 マックが選びやすいですね。 Windowsも良い…

3D CG、ホログラム等を作るのに必須のblender(ブレンダー)を使うのにおすすめのパソコンは?言われたので、こちらです。 マックが選びやすいですね。 Windowsも良いけど、性能を考えると自作を勧めるので、難易度が高くなります。その点、Macは自作出来ないから、話…

外でしたいこと

今週のお題「外でしたいこと」。 本当はお花見がしたかったけど タイミング合わず、桜も葉桜になってしまった。 来年は満開の桜の下でお花見がしたい。 今したいことでいうと、気温もいいし 外でピクニックがしたいな。 手作り弁当持参して、陽の当たるところで ゆっく…

鼠の日記 27日目:なんやかんやで年を取ったと感じる話

鼠の日記 27日目 実はこのブログの出だしにいつも悩まされています(笑)書くことがない・・・ ブログを書くこと自体はだいぶ慣れてきましたが、この部分だけまだスタイルを見つけられておりません。 それでも、ひとまず書いていきます! それでは本日の内容です! み…

浪人16日目

成績を伸ばすための必要条件に、「自分に合った勉強法を見つける」という条件があると私は思います。 例えば英語ひとつとっても、文構造をとる訓練をして伸びる人もいれば、単語を大量に覚えて伸びる人もいますよね。 私もすでに自分に合った勉強法が分かっていて、そ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

思いつきの1枚(308)

春の空は不安定ですね。 SONY Cyber-Shot RX1RII そこそこ春らしい、というか春を既に通過しているぐらいの気温ですが、曇りがちな天気が多い気がしました。 とか考えてるうちに日が沈んだので久しぶりに夜ランニングにでました。 tsukisama.net ランキング参加中【公…

1週間も引きこもり

先週に体調を崩して、早1週間・・・ ここ毎日部屋にこもりきり笑 さすがに、暇になってきた。。。 youtube見すぎてもう見るものないや しかも、お薬飲むために3食食べてるから絶対太ったぁ 今日は高熱出ても普通に食欲ある自分に改めて驚いたとともに 体調戻ったら、…

今日は一気に夏模様

今日は一気に夏模様 午前中に買い物に出かけて、帰ってきたら、もう暑いのなんのって…(;^_^A今年初めて【冷房】としてエアコンを使った。ただでも扱ったのに、基本的に午前中に【腕立て伏せ】と【腿上げ】というか【膝上げ】というか、そうした運動をするので、更に暑…

20240416/生活、猛烈ラジオ

火曜。在宅。 今日はね、上質な生活をしましたよ。 まず6時半に(尿意で)起床。いつもなら二度寝……なのですが、魂で起きて朝食(たまご粥)を食べる。偉すぎるぜ。 その後、皿を洗ったりして9時には勤務開始。昼休憩時に散歩に行き、帰ってからは週末に作ったカレーの…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

音楽系のガジェットについて

カッコつけてカッコよく思われたいと思いすぎて「ガジェット」とか言うてしまっていますが、ただの機器紹介です。高いものでも、むっちゃこだわりがあるものでも何でもない。 ではなぜ、「音楽系のガジェット」に関する記事を書こうと思ったのか?? 長年立っても、未…

【お買い物マラソン購入品】ビーガンカカオバー

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 楽天のお買い物マラソンの時に購入した ビーガンカカオバーも美味しかったです♪ 私が買った時は 10個セットで1,580円でした。 【3167】☆3【メール便送料無料】【UHA味覚糖】 ビーガンカカオバー ローストアーモンド×10個セット乳・卵・小…

一度、じっと座ってみる

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com この1週間で…

4/16

すげー暑くてくるしい!夏になったのでストーブをかたした。ついでに少し部屋の掃除をしたら中学の時の卒業文集が出てきたのですが、学年のみんながタイトル「3年間の思い出」とか「中学生活を振り返って」なのに俺だけ「画期的太郎」って書いてあってすげー死にたく…

推し

この尊さ、分かち合いたい

そして迎えたBEGINNING Aぇ! groupデビューシングルのMVを見てワクワクした

4月15日の晩のことだ。遂にAぇ! groupのデビュー曲「《A》BEGINNING」のMVがドドンと公開された。あれはもう絶対にドドンの勢いだった。つうわけでYouTubeで見てきました。 これにはもう完全に興奮した。そして感動した。これから寝ようって時に眠気が死んでしまったじ…

【お題】将棋

「将棋」 とかけて「お笑い」 ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ すごすぎる将棋の世界 そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・「上げ下げ巧みよく詰め受けいい」 《コメント》 関連記事はこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff12abf66104ae61…

専門性を追求する声優志望者と学校の思惑

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「専門性」です。 声優になりたくて学校にくる学生は「有名になりたい」「声優として活躍したい」とか声優になる前提で入学して来ます。 当たり前です。 でも学校側としては一般企業の事も視野に入れて欲しい。 なぜ…

お笑いバックス備忘録 ~第175笑 2024年4月10日~

ランキング参加中お笑い こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

今日のお弁当:味濃いめメインにはさっぱり要員がマスト

こんばんは。 昨日望んでいた春風が吹いて力入れてないと飛ばされるんじゃないかと思いました。 今日はお弁当を作りました。 ・鶏ささみ豆腐ハンバーグ mmarkly.hatenablog.com ・アスパラとジャガイモ炒め [具材]アスパラガス4本・じゃがいも1個 [調味料]コンソメ小1 …

オイルパスタ

感謝してます。 雨があがって今日は快晴♪ 暖かい春風が吹いていました。 オーガニックの全粒粉のスパゲッティが手に入ったので、オイルパスタを夫が作ってくれました。 今回の具はイワシとイカです。 味付けはシンプルに塩こしょう、オリーブオイル、ニンニク。 ディル…

4/16息子弁当 ヤンニョムチキン

からつ! ヤンニョムチキン 完食でした。 cookpad.com 全くやる気がおきませーん 私にやる気と集中力をください❣️笑 朝、息子を福祉施設さんへ送って 買い物を済ませて帰宅 朝ご飯兼昼ごはんを食べて いざ、課題に取り組もうとすると 気が散る 元々、集中力というもの…

【やってよかった財テク】献立アプリを自分で組み立てる2~修正点は?やり方は?~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います 一つでもお役に立てれば幸いです 今回は献立アプリを自分で組み立てる2です。 献立アプリを自分で組み立てる2 献立アプリを自作しました techemo.hatenablog.com これまでクラシルのアプ…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

AI導入による口コミ投稿画像のカテゴライズ業務の一部自動化について

目次 目次 はじめに 口コミ投稿画像のカテゴライズ業務について なぜ自動化することにしたのか? どのように自動化を実現したのか? 1. 画像をカテゴライズできる機械学習モデルを実現した方法 1-1. CLIPについて 1-2. 口コミ投稿画像のカテゴライズ業務にCLIPを利用す…

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

CTO 室の恩田です。 今回は GitHub Copilot Enterprise を評価してみて、現時点ではまだ採用しないことを決めた、というお話をご紹介したいと思います。 きっかけ とあるエンジニアが Slack で自身の times チャネルに時雨堂さんの GitHub Copilot Enterprise のススメ…

Wallaby.jsを使ってフロントエンド開発のテストを効率化しよう

Findy Team+でフロントエンドエンジニアをしている 川村(@peijun333)です。 Findy では、フロントエンドのコード品質と安定性を確保するために Jest などのテストフレームワークを積極的に活用しています。通常、Jest は CLI から実行してテスト結果をコンソールで確認…

Brainfuck 実装で学ぶ TypeScript 型レベルプログラミング

およそ 4 年前に「TypeScript で型レベル Brainfuck」という記事を書きました. susisu.hatenablog.com それから 4 年間の間に TypeScript も進化し, 型レベルプログラミングの技法にも大きな変化がありました. 特に顕著な影響があったものでは, TypeScript 4.0 のタプ…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【やってよかった財テク】献立アプリを自分で組み立てる2~修正点は?やり方は?~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います 一つでもお役に立てれば幸いです 今回は献立アプリを自分で組み立てる2です。 献立アプリを自分で組み立てる2 献立アプリを自作しました techemo.hatenablog.com これまでクラシルのアプ…

DAISO(ダイソー)の透明な粘土と小石を使って万年筆用のペン置きを自作もまたもや失敗

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。DAISO(ダイソー)の透明な粘土と家にあった小石で万年筆用のペン置きを作ったのでブログで報告します。前回同様失敗しましたが、才能がないことは前の失敗で分かっていたので精神的ダメージはありません。

【既製品アレンジ】かごバッグの持ち手にダイソーのレース糸巻いてみた

カゴバッグの持ち手をアレンジ 汚れるのがイヤだったので、カゴバッグの持ち手にダイソーのレース糸を巻いてみました。ちょっと面倒くさいけれど、ただぐるぐる巻いていくのがメイン作業なので簡単です。 カゴバッグの持ち手、汚したくない 既製品にひとてまアレンジ …

ドアストッパーを交換

こんばんは、迷走主婦です 最近、私は古い賃貸アパートでの、快適な生活について考えていました。部屋の間取りや設備が古いことは確かです それでもちょっとしたDIYで暮らしを改善したいです!今回は、ドアストッパーの交換についてご紹介します‍♀️ 昨日は一日中、家で…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

勉強だけでいい?講談社が中高生向けのクリエイター教室を開始します

子どもの可能性。

ハーフバースデー

ひーちゃん産まれてあっという間に半年が経ちました♪ あっという間に7キロも超え、ここまで病院にかかる様な体調不良にもならず、 元気に育ってくれてありがとう!! 袴でパチリ^^ 初節句で写真館に写真を撮りに行ったので、 ハーフバースデーの写真は盛大にはせず^^ (…

中間テストでよい点数を取るためのポイントはたった1つ

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.ki…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】智光山公園にお花見に行ってきました✨ その2

こんばんはユキです。 智光山公園の続きです。 もう少しでバラ園が見頃を迎えます。 シロツメクサが咲いたら、花冠を作ろうね✨ なぜだかジョジョ立ちだった娘の写真が撮れました(笑) もう帰ろうかというときにお日様が顔を出してきました。 駐車場は19時まで。 菜の…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【お買い物マラソン購入品】ビーガンカカオバー

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 楽天のお買い物マラソンの時に購入した ビーガンカカオバーも美味しかったです♪ 私が買った時は 10個セットで1,580円でした。 【3167】☆3【メール便送料無料】【UHA味覚糖】 ビーガンカカオバー ローストアーモンド×10個セット乳・卵・小…

ディオールスキン ルージュ ブラッシュ

火曜日もお疲れ様です!✨ 今回はこちら、ブルベ夏大歓喜のチークのレポです DIOR ルージュ ブラッシュ 212 チュチュ ホログラフィック ずーっと気になっていたものの、チークに7000円!?となり見送っていたチークです。 結論から言うと、、早く買えばよかったです。。…

メディユース パールホワイト スキンソープ 洗顔で変わる!もっちり泡でスキンケア、美容と肌を守る

もっちり泡ですっきり洗顔 【メディユース パールホワイト スキンソープ 】 【メディユース パールホワイト スキンソープ】は、豊かな泡立ちで肌の汚れをやさしく洗い流し、ハリと輝きを与えるスキンケア製品です。このスキンソープは、キメ細やかでもっちりとした泡が…

【50代60代】髪の悩みあるある

50代60代になると、若い頃とは髪質や頭皮の状態も変化し、美容室に行く際の悩みも増えてきますよね。そんな50代の女性によくあるあるあるをいくつかご紹介します。 白髪 白髪染めの頻度が増える 白髪染めをしても、すぐ白髪が目立ってくる 白髪を染めると髪 頭皮が傷む…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

ココフセンの代替案

さきほど、英語版の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終えた。 英語学習の一環として読んでいたので分からなかった英単語に付箋を貼っていたのだが、付箋ってすぐなくすので、ココフセンというケースごと貼ることのできる付箋を愛用していた。 ケ…

ポケット版「のび太」という生き方

著者:横山泰行 発行元:アスコム ポケット版「のび太」という生き方まとめ ポケット版「のび太」という生き方を読んだ理由 ポケット版「のび太」という生き方で仕事に活かせるポイント ポケット版「のび太」という生き方の目次 感想 ポケット版「のび太」という生き方…

【読書メモ】他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論(7)

他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 前回に引き続き、今回は第6章の内容に触れていきたいと思います。 前回はこちらからどうぞ。↓↓↓ gajumarusdgs.hatenablog.com 本書の目次は以下の通りとなっています。 【目次】 第1章 組織の厄介な問題は「合理的」…

4月16日の日記

今日を超えたら今週はこっちのもんだよ。なかなかハードな予感がしたんだけど終わってみたら平和な一日だった。まだまだ手付かずのTODO。やってもやっても湧いて出てくるのがお仕事。みんな、お疲れい。またなんらかのマッサージに行きたいな(体重も戻ったし)。 今日…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

【Winny】評価と感想/東出昌大が演じるあまりに魅力的な天才プログラマー!

Winny 東出昌大 Amazon 基本情報 あらすじ 評価 感想 Winnyと当時の2ちゃんねる あまりにも魅力的な金子勇=東出昌大 失われた30年を描いた作品 人生変わった度 基本情報 公開年:2023年 監督:松本優作 脚本:松本優作 岸健太郎 キャスト:東出昌大(金子勇)三浦貴…

クリストファー・ハンプトン『キャリントン(Carrington)』1995

クリストファー・ハンプトン監督作、Progressiveな映画。ブルームズベリー・グループの作家、リットン・ストレッチーとその恋人(かう呼んで差し支へないと信ずる)、エマ・トンプソン演ずるドーラ・キャリントン、並びに周辺人物との関係を描く。どうしたら彼、彼女らの…

ファンサは充実!「ヘルレイザー:レベレーション」感想(映画)

あらすじ ニコとスティーブンは、自由を求めて国境を超えてメキシコ〈ティファナ〉へ向かった。酒をあおりハメを外した2人は、バーで怪しい男に謎の箱を渡される。男が言うには、謎の箱は何やら絶頂をもたらすものらしい・・・。ニコが宿で謎の箱を解いた時、辺りは怪しい…

映画感想漫画:『オッペンハイマー』と『Windows破損?』メール読めず。

(C)UNIVERSAL 2023-2024 あなたにこんばんは。 遅くなってしまいすみません、バタバタしていたもので。 PCのメールが反応しなくなったり、歯医者に行った後で、内科医に行って、薬もらってきて、電話をかけたりで。 本当にどうしようもなかったです。 今日は気分を変…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

音楽系のガジェットについて

カッコつけてカッコよく思われたいと思いすぎて「ガジェット」とか言うてしまっていますが、ただの機器紹介です。高いものでも、むっちゃこだわりがあるものでも何でもない。 ではなぜ、「音楽系のガジェット」に関する記事を書こうと思ったのか?? 長年立っても、未…

今日の1曲「妄想ミッドナイト / VALIS」

www.youtube.com まだ6人曲が出ることにびっくりしている。 しかしまあ、いいですね。なんとなく80年代リバイバルというか。なんか形容し難いんだけど、どう考えてもこういうジャンルって何か存在するよね。 80年代でいうと中森明菜とかWink (というか、淋しい熱帯魚)…

Herbie Hancockを聴く(Blue Noteを中心に)

ほとんど10年ぶりくらいに、しっかりとジャズのレコードをかける会を行いたいと思った。 ジャズを聴きはじめたのが1979年だから、早くも45年も経ってしまった。当時、人気があったピアノ奏者は、キース・ジャレット、チック・コリアそしてハービー・ハンコック。1940年…

2024年4月16日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. SEVENTH HEAVEN / L'Arc~en~Ciel www.youtube.com 「SEVENTH HEAVEN」はロックバンドL'Arc~en~Cielの30thシングルの表題曲です。 歌詞はみんなで歌う…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

開発者ブログはじめました

はじめまして、ジョブハウス、クラウドハウスを運営しているTechouseでシニアエンジニアリングマネージャーをしている、西村(nissiy)と申します。 このブログの公開日で入社してちょうど半年になりました。 この度、新年度を迎えたこともあり、心機一転、Techouseで…

AIの歴史と現在の問題

ジョン・ヘンリーの教訓 19世紀の都市伝説に「ジョン・ヘンリー」という人物がいます[1]。 彼は屈強な肉体労働者で、ハンマーを振るって岩に穴を開ける達人でした。ところが蒸気機関で動くドリルの登場により、彼は失業の危機に瀕します。そこで彼は、人間は機械より…

出会っていたのはファインディ - 入社エントリ -

こんにちは、あるいはこんばんは。 @gessy0129 です。 このたび、ファインディに入社しましたので、入社エントリーをさせていただきます。 お時間のあるときにご覧いただければと思います。 ファインディに対する想いと気持ち 改めて、この度、ファインディ株式会社に…

自分が会社員だった時の転職活動

自分が会社員だった時の転職活動、必ずしも毎回全部できていたわけではないけど、一応こういうステップを意識していたなぁ、というノウハウのシェア。 ①1度に1社だけを受ける。エージェントではなくリファラルで紹介者を見つける。2社以上を同時に受けるのはちょっと大…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。