Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20040430(Fri)

[]連休 連休を含むブックマーク 連休のブックマークコメント

さあっ!日本全国つつがなく連休だぁっ!連休の目標!

引き篭もるぞ引き篭もるぞ思いっきりハードに引き篭もるぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040430

20040429(Thu)

globalhead2004-04-29

[]オレとサケ オレとサケを含むブックマーク オレとサケのブックマークコメント

酒飲み話ばかり続いたので、オレとサケの話などを。

アルコール類は殆どビールしか飲まないな。銘柄だとバドワイザーばかり。バドワイザーはビール飲みには"水みたいなビール”と言われているな。「とりあえず家帰ってきたからビール」って時にゴキュッと。詰まらんアミノサプリとか飲んでるより100倍ましな飲み物だと思うがな。あと洋食系の飯食ってるときはバド。それとピザ食うときも絶対バド。(ピザはオレの週末の主食)

オレ的にはあのビール、ほのかに甘く感じるんだよ。これはあれかな、唾液に含まれる酵素とビールの麦芽成分が反応して甘く感じるのかな。(アミラーゼ+炭水化物=麦芽糖。…あ、ちょっと間違ってるかもしれないので話半分で聞いてね)

日本のビールだったらアサヒの黒ラベル。これは醤油ベースの和食のときにあう。やはり日本のビールはいい感じで苦い。アサヒは苦いがすっきりしてるな。スーパードライとかいう奴は嫌い。(余談だけど"ドライ"って禁酒って意味もあるとか。禁酒ビール。変だろ)

ところで今売れてるらしい「発泡酒」。アレはいかんな。積極的に飲みたくない。あんなもん旨いとか言ってるヤツは酒飲まなくていい。製品自体は、酒税が高くて思ったようにビールが売れないビール会社の企業努力の結果だと思うので、作ってるビール会社は責められないんだけどね。要するに「酒税が高くてしょうがなくできた酒」であって、「画期的に旨いから支持されてる酒」じゃないんだよ。存在理由が後ろ向きで消極的なんだ。そんなもん旨いはずねえだろ。そもそも日本の酒税定率自体大正時代だか昭和初期ぐらいから何も見直されずに存在してるので、ほとんど税金のビールを飲むのは確かに苦々しいものが…ってなんか洒落になっちゃってるじゃねえかよ。ああそうだよオレはジジイだよ。

なにしろ発泡酒は不味いと思うけどなあ。あれって要するに出来損ないのビールだろ。

…なんて言いながら、最近はチューハイ、というかリキュール系のソフトドリンクも飲めるようになったけどな。昔はチューハイに使ってるアルコールの質が低いせいか、飲むとなーんか胃とか頭が痛くなってしまったんだが。なにしろ醸造用アルコールはダメだよ。アルコールとしての純度が高いものを一旦精製させるから、そんなアルコール使うと体内での分解が時間掛かって悪酔いしやすくなるんだよ。醸造用アルコール使った酒はなるべく飲まないほうがいい。日本酒でも使ってるから表示よく見て除けといたほうがいい。

スピリッツは殆ど飲まないけど、飲むときはストレートで飲んでしまうな。ウィスキーならスコッチ。これは映画「ブレードランナー」のデッカードのアパートシーンを思い浮かべて飲みます。クィッとね。要するに自己陶酔して飲んでます。気持ち悪いですね。昔ハマったのがジン。これはデビッド・ボウイの主演映画「地球に落ちてきた男」のラストシーン、ボウイ様がグラスでジンをあおるシーンがあまりにもカッコよすぎて、飲めないのを無理してジンをがぶ飲みしてました。これはボウイ様と自分とを重ね合わせて、要するにこれも自己陶酔して飲んでたわけです。気持ち悪いですね。

でも言ってしまえば、ビールだって、デビュー当時から好きだった作家の村上春樹の小説に影響されて、缶ビールばっかりガバガバ飲むようになっちゃったんですね。村上の小説って、初期の頃は缶ビールばっか飲んでたんですよ。…ああ、これも自己陶酔ですか…。オレの人生っていったい…。

ところで画像なんですが。「ブレードランナー」でググッたらなんかこんなもんが出てきたんですが。相楽晴子のブレードランナー。なんすかこれ?

[](4月28日25時ぐらい) (4月28日25時ぐらい)を含むブックマーク (4月28日25時ぐらい)のブックマークコメント

沖縄に新婚旅行に行っていたO村君がやっと出社。御土産に具志堅用高サイン入り「カンムリワシTシャツ」を貰う。具志堅用高です。…これはイヤゲ物じゃないよな、O村君。ちょーっちゅねー。

今日は午前中にわか雨だったが、仕事で車で出ている最中降られて、車から降りるたびにずぶ濡れに。会社に帰ってから、少し具合悪くなる。お昼頃、会社のオレの心の妹Mちゃんにそのことを話したら「あっためてあげる♪」とか言って両手を広げられたのでもう少しで好意に甘えそうになるがグッとこらえる。Mよ、お前今日妙にテンション高かったがどうした?「今週髪切りますぅ」とか言ってたけど冒険しすぎんなよな。

帰り、会社の連中10人ぐらいで蒲田の中華料理屋で酒を飲む。料理は旨かったし話も面白かった。それにしても最近「はてな酒飲みダイアリー」化しているような気がするが…。

池ちゃん池ちゃん 2004/04/29 09:24 巨乳好き2人子持ちのY君はあの後無事に家に辿り着いたのだろうか?

globalheadglobalhead 2004/04/29 09:59 まだどこかその辺に転がっているかもしれない・・・。

hisamura75hisamura75 2004/04/29 21:36 わぁんも〜ぁきぃ〜すでぃあ〜♪ とか?(たぶん違う)

globalheadglobalhead 2004/04/29 23:27 そんな感じの曲サントラにありましたよね。あと思いっきり汚い飲み屋からオンナに電話して「これからこないー?」とか言って思いっきり断られることをオレの中では「ブレランする」ないしは「ブレランかまされる」と呼んでいた事が。

globalheadglobalhead 2004/04/29 23:35 それにしてもブレードランナー、DTSで映像特典6時間とかいうようなDVD出ないのかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040429

20040428(Wed)

globalhead2004-04-28

[]MICROWORLD / MICROWORLD MICROWORLD / MICROWORLDを含むブックマーク MICROWORLD / MICROWORLDのブックマークコメント

デトロイト・テクノのオリジネイター、デリック・メイの主催するトランスマット・レーベルから発売されたMICROWORLDの1STアルバム。ちなみにMICROWORLDはフィリップ・マックグレイヴァという名の白人男性の一人ユニット。

もう一聴してトランスマットだなー、と判る、デリック・メイ遺伝子を引き継いだ音をしています。静謐さと適度にダンサンブルなリズム。よく整理整頓されたストイックなパーカッション。水彩絵の具のように淡く美しいシンセサイザー音。濁った音、歪んだ音が殆ど使われてない。もし音楽に触れられるのならトランスマットの音はつるつるとしたガラスのような手触りでしょう。でも冷たくない。ほんのりと暖かい。潔癖症な、でも優しい音。意地悪を言うのなら、これはインテリジェント・テクノとか呼ばれていた1990年代のひとつのテクノ・ジャンルの在り方から殆ど足を踏み出した音ではありません。しかし、ブリープやエレクトロや仕舞には’60Sディスコまでリバイバルしている最近のクラブミュージックの世界では、むしろ正統派のままでいただけのことなのかもしれない。子供の歌声のサンプリング・ループがフィーチャーされた「DB」という曲はこのアルバムの中でもひと際美しく暖かな曲のひとつに仕上がってます。

うあーーーなんか聴いてると伸び伸びしてくる音だぁーーーーー。

[]2 Tribes [SINGLE]/ Frankie Goes to Hollywood ASIN:B00004Y1T4 2 Tribes  [SINGLE]/ Frankie Goes to Hollywood                   ASIN:B00004Y1T4を含むブックマーク 2 Tribes  [SINGLE]/ Frankie Goes to Hollywood                   ASIN:B00004Y1T4のブックマークコメント

この間買ったRelaxのリミックス版が実に楽しかったので、今度は彼らの2ndシングルだった「2 Tribes 」の2000年版リミックスを買うことに。Rob SearleミックスとApollo440ミックス。あー、これもいいわぁー。

ところではてなでFGTHのリンク辿ったら、なんとこいつらHPがありやがる。PVが沢山観れます!Relaxはやっぱり!もろハードゲイの世界だ!…というか、まだ活動してるんですか?

FGTHオフィシャル・ウェブ・サイト :http://www.fgth.org.uk/

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

MくんとO沢さんと11時半まで飲んで帰ってきたんであった。なのに何故にオレは今こんな時間更新してるーーっ!?…話はこの間の合コンの反省会もあったのであった。ええそれはもう海のように深く反省してます、と山のように高く尊大に振舞うオレであった。…で、2回目あるの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040428

20040427(Tue)

[]ファークライ 日本語版 (PCゲーム) ファークライ 日本語版 (PCゲーム)を含むブックマーク ファークライ 日本語版 (PCゲーム)のブックマークコメント

ファークライ 日本語版

例によってFPS。ミクロネシアの島々を舞台にFPSお約束のマッチョなタフガイが小火器重火器を乱射してくれます。おまけに今回の主人公はチャームポイントが赤いアロハシャツ。アロハ着て大量殺戮(はあと)。

楽しみにしていた「ペインキラー」日本代理店版の発売が延びたので、特に買うつもりも無かったがこのファークライを買うことに。そしたら、アナタ、これが、楽しいじゃあ〜りませんか。デモ版はやったんですが、舞台背景になってる南国の島の青い空と青い海がオレには白けまして、(要するにもっと陰惨な舞台設定のほうが好きなのだ)、あとゲーム難易度が結構きつかった気がして、購入には腰が引けてたんです。製品版はデモより画面上の描画してる情報量が増えた気がするが単に気のせいかな。ああでも難易度は相変わらずな気がする。ヘッドショットしない限りなかなか敵さん死んでくれない上に、AIが賢くて物陰に隠れるわ右に左に動きを撹乱するわで…。あと乗り物も多数出てくるがオレの腕がヘボいせいかまともに運転できないんだこれが。

DirectX9世代のゲームということで確かに 画面は綺麗。山の中はウザイ位草木が生い茂ってるし、ピクセルシェーダーを使用した水面やバンプマッピング処理(平面のテクスチャにあたかも凸凹があるかのような陰影処理を施す技術)されたテクスチャが実にリアルです。でも青い海と空の描写だけだとオレ飽きるぞ。物理エンジンも今風でリアル。蹴飛ばすといろんなものが転がってくれます。でも大体のオブジェは軽い感じだけどな。あと日本語版ということで、ミッションなんかも日本語で説明してくれる。(音声は英語。)英語のダメダメなオレは泣くほどうれしい。

後気が付いたことと言えば、設定の問題かもしれないがマウスの挙動が少し微妙か。視点の移動に気づくか気づかないかぐらいブレがあり、銃の引き金が微妙に重いと言うかレスポンスが悪いと言うか。画像設定を少し抑えれば直るかな。でも去年のボーナスで買ったグラボのRadeon9800XTの活躍できるゲームがなかなか出なくて、思いっきり高い画像設定にしちゃうんだよな。PCもCPUをPen4の3.2G、メモリも1G積んであるので、ゲームで活躍してくれないと設備投資した意味が無いんだってば。というかゲーム専用機のつもりだったんだが…。

後半にはモンスター、クリーチャーの類も出てくる、という話じゃないですか。ガチガチリアル系で攻められると飽きてくる俺としては化け物君の活躍にかなり期待してます。あとCD-ROM6枚組みです。インストールしながら泣かないように。

*FARCRY公式サイト。デモ版もこちらでD/Lできます。: http://www.kids-station.com/game/farcry/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040427

20040426(Mon)

[]ハッカーを追え! / ブルース・スターリング(著), 今岡 清 (翻訳) ハッカーを追え! / ブルース・スターリング(著), 今岡 清 (翻訳) を含むブックマーク ハッカーを追え! / ブルース・スターリング(著), 今岡 清 (翻訳) のブックマークコメント

ハッカーを追え!

サイバーパンクSF作家であるブルース・スターリングによる、1990年夏アメリカのハッカー一斉取締りを取り巻く、ハッカーと捜査官、電子コミュニティの自由を訴える活動家等を追ったドキュメント。インターネット黎明期のハッカーたちとデジタルアンダーグラウンドの混沌とした様子が生々しく伝わってきて興味深い。日進月歩のハイテク世界で15年も前といえば太古のような気がするが、(出てくるPCもコモドールのアミガだもんな。後やはりこの時代はアップル。OSはUNIXしか出てこない。ウィンドウズ?何それ?)しかしここで培われてきた理念が今のネット社会でも生きているんじゃないかと思う。本編ではグラハム・ベルの電話器発明まで遡りネットワークとハッキングの関係について言及する、いわばハッキングの歴史書みたいなもんだな。この時の取締りが警察やFBIではなく、シークレット・サービスによって行われた、という事実も面白い。

この本に興味を持ったのは、ハッキングに興味がある訳ではなく、ハッカーの持つ好奇心、知識欲、デジタルな物に触れるときの興奮、社会的情報的中央集権化への嫌悪、っていうのがなんとなく判るからだった。そこから先、もっと知識を増やしたいばっかりに一線を越えられるかどうかっていうのは別問題ですが。まあオレなんざウィンドウズ触るだけで一苦労なんで、一線越える以前の話ですけど。

ブルース・スターリングは好きなSF作家です。SF界にサイバーパンク運動が興った時はウィリアム・ギブスンも含めその作品を読み漁ったもんです。(絶版になったけど「ネットの中の島々」が一番好き。あと「ホーリーファイア」もいいな)彼自身はサイバーパンクに終結宣言を出してるけど、今でもこの言葉は使うし、また、オレ的にもサイバーパンクテイストのSFのほうが面白いですね。(最近だとグレッグ・イーガンの「宇宙消失」の前半のテイストが好きだな)

ちなみにオレのハンドルglobalheadはスターリングの短編集から付けました。オレ自身は本当はglobalでもなんでもなく、心の狭い奴なんですけどねぇ…。名前負けというかハンドル負け…。

[]欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法 / ケビン・ミトニック (著), ウィリアム・サイモン (著), 岩谷 宏(翻訳) 欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法 / ケビン・ミトニック (著), ウィリアム・サイモン (著), 岩谷 宏(翻訳) を含むブックマーク 欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法 / ケビン・ミトニック (著), ウィリアム・サイモン (著), 岩谷 宏(翻訳) のブックマークコメント

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

さてその後、「ハッカーを追え!」の時代のようなシステム・バグを突いたアクロバティックなハッキング・テクニックは無くなり、ソーシャル・エンジニアリングを使った、人間的要素を利用したハッキングが主流になってきます。

ソーシャル・エンジニアリングとは?

『パスワードやクレジットカード番号などといった個人情報を他人から盗み出したり、遠隔地からの不正操作を可能にするプログラムを実行させたりする手法の1つ。「social engineering」は「社会工学」という意味で、ネットワーク技術やコンピュータ技術を直接的に悪用して他人の情報を盗み出すのではなく、人間心理の弱点などを突いて不正を試みることから、ハッカーの間でこう呼ばれるようになった。/@IT コンピュータ用語事典 : http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/29/2434729.html

そしてこのソーシャル・エンジニアリングをさせたら最高のハッカー、ケビン・ミトニックが書いたのが、本書です。「FBIを恐れさせた最大のハッカー」と言われた著者は、1995年ハッキング行為によって逮捕起訴、5年の禁固刑の後釈放され、企業セキュリティのコンサルタントになった現在、かつてのソーシャル・エンジニアリングの手口をこの本の中で暴露しています。ここではどのようなコンピューターセキュリティーもファイアーウォールも警備員さえも易々と掻い潜って目的のものに近づくハッカーの恐るべきテクニックに触れることができます。しかし、いい悪いは別として、騙し、というのは、やはりセンスだね。手口は書かれているけど、成功さすには相手を信用させるオーラや自信だって必要だもんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040426

20040425(Sun)

globalhead2004-04-25

[][]新世紀エヴァンゲリオン(9)初回完全限定版 綾波レイ・アクションフィギュア付き 貞本 義行(著) 新世紀エヴァンゲリオン(9)初回完全限定版 綾波レイ・アクションフィギュア付き 貞本 義行(著)を含むブックマーク 新世紀エヴァンゲリオン(9)初回完全限定版 綾波レイ・アクションフィギュア付き 貞本 義行(著)のブックマークコメント

〜オレと綾波,オレとエヴァ〜

買ったよ…。買っちまったよ…。今一部で話題になっている綾波フィギュア付きマンガ版エヴァ第9巻。綾波全身可動だよ…。今パソコンの上に座らせてます。か、可愛い…。

エヴァにははまったな。DVD11枚組BOXも持ってるよ。フィギュア(食玩じゃないよ)もレイとアスカ、それぞれ4体づつ(プラグスーツ2バージョン、学生服、水着)持ってるな。それ以外にコミック7巻の特別版サンタ姿レイとアスカのフィギュア。これはコミック7巻にはどちらかが特典になってるので、オレは両方買った。つまり7巻は2冊あるのだ。サンタ姿のアスカのほうは去年のクリスマスからずっと、会社の自分の机に飾ってあったりする。

エヴァのアニメの前半は、実によくアニメーションしてた、つまり良く動いてたのがよかったね。SF的な設定も面白かったよ。特にポジトロンライフルのエネルギーを集めるため、日本中の電力をエヴァの元に送る、っていうアイディアなんか馬鹿馬鹿しくて良かったなー。妙にリアリティーに拘ってる所がね。

で、問題の後半なんだけど。実はオレ、エヴァ後半のグジャグジャした部分が一番好きなんだよ。ラストの2話なんて訳判んないとか言うけど、一歩間違えば宗教に行っちゃうしかない「原理」な危うさ、こんな危険な臭いさせてる作品がアニメ以外でもあるか?

〜エヴァとSF〜

だいたいそもそも「人類補完計画」って言葉、SF作家 コードウェイナー・スミスの「人類補完機構」からきてるんだろうし 、映画版での「人類補完計画」が発動された最終的なビジュアルはグレッグ・ベアのSF「ブラッド・ミュージック」(凄い好きだった。ラスト泣けます)の(ネタばれ注意)『アメリカに住む全ての人々が遺伝子改変され、その肉片が”思考する細胞”として雲霞のごとくアメリカの空を飛び交うクライマックス』そのままだったし。あとなにより、「世界の中心でアイを叫んだケモノ」ってのはSF者なら知らないもののいないハーラン・エリスンの短編のタイトルそのものだしな。(エヴァがこれにオマージュするならいい。だけどなんだ、片山恭一とかいう奴の小説でTVだか映画だかになった「世界の中心で愛を叫ぶ」ってのはよ。こいつの場合は単なる美味しい言葉のカッパライだよ。エリスンの小説はタイトルと裏腹な暴力的な内容だったからカッコよかった。こいつのオハナシは要するに世界の中心で「一発やりたい!!」って叫ぶことなんだろ?)

〜「サイテーだ、オレ」〜

そう、何しろ映画版がオレは一番好きだ。オープニング。昏睡状態の女(アスカ)に「僕を叱ってよ!助けてよ!」とわめくクソ男(シンジ)。揺すった体の胸元が弾け女の生オパーイハケーン。すかさず1本抜く男。手の中に放出されたテメーの精子。それを見ながら男、独白。「サイテーだ、オレ」。かあああああああああっ!!!ほんっっっっと、サイテー!!!この下劣さ、卑屈さ、自己否定と自己憐憫。これ、オレのことじゃねえかよ!!!

戦略自衛隊に突入され虐殺の限りを尽くされ血の海死体の山になるネルフ本部のシーンも好きだ。一方的な殺戮。それは屠殺。権力の気分次第で軍隊は幾らだって人を殺せるし、そして日本で軍隊は自衛隊だ。自衛隊員とはいえそれは本質的には国民であり市民である以上オレ等だって自衛隊員として人をぶっ殺す/ぶっ殺されることが100%有り得ないなんて言えないのだ。

で、クライマックスへとドロドロになりながら突き進むのね。アスカはああなっちゃうしレイはこうなっちゃうし。レイとアスカ、あれは何だろうな。レイは男にとって夢の女なんだよ。不可思議で神秘的なんだ。つまりは母だしね。アスカは現実の女だ。現実は融通が利かない。現実は時として裏切る。現実は巧く付き合わないと足をすくわれる。でも、人は現実でしか生きていけないんだ。だから、シンジは最終的に、アスカを愛するしかなかったんだ。ラストのアスカとシンジのシーンって、要するに「胸糞悪い現実ともう一度対峙する(首を絞める→攻撃する/抱きしめる)」ってことなんだろ。(ただわざとアニメファンってヤツを裏切ろうしてた意図が見え見えで、『エヴァ』という物語全体のラストとしてはバランス悪いよな。いや、もともとバランスの悪いお話なんだけどさ)

〜エヴァとロボットアニメの構造〜

作家であり評論も多数ある橋本治氏によれば、ロボットアニメというのは、少年が大人の肉体(鋼鉄のロボット)を手に入れて大人の社会(敵ロボット)と対決していく、いわゆる成長物語なんだそうだ。ただ問題は、大人の肉体を操縦するのは少年の心であり、肉体を脱ぎ捨てると少年に戻っちゃう、つまりいつまでたっても大人の心を獲得できない、ここにロボットアニメの齟齬がある、ということらしい。ロボットアニメ好きの方、身に覚えありませんか?

エヴァもこうした見方をすると面白い。親父(ゲンドウ)のやってる会社(ネルフ)に入社したシンジ。会社には素敵な先輩(ミサト、リツコ)、可愛い同僚(レイ、アスカ)がいて、時々心乱れる。シンジは仕事(エヴァに乗る)を任されるが巧くいったり行かなかったりする。終いには「こんな会社(ネルフ)なんか辞めてやる!」とかいって荒れる。だんだん仕事を覚え自信が付いてきたシンジ。しかし筆頭株主(ゼーレ)が会社(ネルフ)の株(エヴァ量産機)を他所へ委譲(ネルフの見切り)し、ゲンドウはゲンドウで使い込みがバレ(人類補完計画の個人的な運用)、会社もろとも自爆だああ、とばかりに滅茶苦茶なこととなり、シンジの心は又しても揺す振られる事となるのであった。…ってどう?割と辻褄合うでしょう?

〜助けてアスカ、助けて〜

そういえば惚れてた女に心の中で「アスカ」と名付けてたのは何を隠そうこの私です。で、仕事が辛くなると心の中で「助けてアスカ、助けて」と泣いていたのもこの私です。いっぺん、この女が目の前にいた時、試しに「アスカ」と呼んでみたら「はぁぁ〜〜??」とか言ってました。当たり前だろオレ!重症だぞオレ!! 「…サイテーだ、オレ。」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040425

20040424(Sat)

globalhead2004-04-24

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

昨日は銀座で合コンであった。合コン。やはりなんかいやらしい響きだなあ。合コンの”コン”はコンパの略で、これはコンパニー、すなわちカンパニー(=company)、交友会とか懇親会の意味。わざわざ調べるなよオレ。”合”のほうは「合同」であるが、しかしどう考えても「野合」の”合”だよな。なんだか略されてしまってる言葉って言うのは、お手軽で薄っぺらい印象のものが多いが、合コンも似たようなもんか。…って、おおお、なんかオレ、ネガティブだな。なぜかというと、なんとこのオヂサンは初体験だからだ。

結局平凡だったり三人並みだったりする同士で集まって、平凡なりにお互い良い所見つけあいましょう、ということなんだろうが、それはそれでいい事なんじゃないですか。もちろん非凡でハイグレードな人たちの合コンもあるのでしょうが、劣等感を刺激しまくるのであまり想像したくありません。(でもそういう連中って自信満々だろうから、自信満々な連中のギラギラした合コンってのも考えると気持ち悪いモンがあるな。)まあオレのように常に単独行動する人間は傍から見ると寂しいヤツなのかも知れんが、合コンばっかり繰り広げてる男や女というのもある意味寂しい連中だって気もしますね。

と言う訳ですが、楽しかったです。まあオレのようなものが呼ばれること自体感謝しなきゃならないわけで、呼ばれた時点でオレ的には全てOKです。呼んでくれた「み」さんありがとう。ただオレ酒飲むと限りなく暴走するタチなので、来てた皆さんにはご迷惑をお掛けしたかな、と。せっかく話しかけてもらっても「どんな本読んでるんですか」「コンピューターハッカーとデジタルアンダーグラウンドの歴史についての本です」「どんな女優さんが好きですか」「ぐうぃねすぱるとろー」とかオレが答えるたびにみなさん「???」だったのでスイマセンデシタ。あと噂では聞いてましたが「たいしたいい女でもないくせに最初からシラッとしてて、人が何か言うたび水を差して白けさせる、何しに来たんだオマエ、という女」というのが本当に存在するんだなあ、ということも確認できました。お互い大した事無いモン同士なんだから少しは謙虚になれよ。何かと勉強になる楽しく愉快なはじける合コンでした。

あと海外旅行が好きなだけ、っていうのはある意味詰まんないんじゃないの、とか思った。自分にとって素晴らしいものが”ここ”ではなくてどこか別の場所にあると思ってるっていうのは、ある意味現実否定なんじゃねーの。これがホームステイとか滞在になると旅行先は”現実”になるからまた意味合いも違ってくるけどね。だいたいそんなにその場所が好きだったり素敵だったとか言うんなら住んじまえばいいじゃねえか、と思うんだけど。(あいかわらず訳のわからない極端なものの言い方だなあ。さすがオレ)オレも現実逃避的な人間ではあるが、それなりに後ろめたさは持ってるつもりだよ。でも海外旅行好きってそんなのねーもんなー。

写真はソニンちゃんですな。ソニンちゃんは好きです。でも合コンの後ファミレスは行きませんでしたよ。

[]最近買ったCD 最近買ったCDを含むブックマーク 最近買ったCDのブックマークコメント

Relax [SINGLE]/Frankie Goes to Hollywood ASIN:B000002JIT

いわずと知れたFGTHの大ヒットした1stシングル、の1994年版再リミックス。JAM&SPOONのMIXがナイス。ホモっぽいジャケもナイス。

FGTHのデビューはセックス・ピストルズのデビューぐらい画期的なものがあったと思いますよ。UKデジタル・ダンス・ロックの走りだったんじゃないですか。この頃にはもうニュー・オーダーもいたし、デペッシュ・モードもいたと思いますが、認知度は今ひとつだったでしょう。両方とも優れたバンドですけどね。(ブロンスキー・ビートっていうバンドも好きだったなあ)兎に角、猫も杓子も踊らせたRELAXはかなりセンセーショナルでしたね。リミックス盤山ほど出して荒稼ぎする商法もこの頃から始まったんじゃないかな。このRELAX聴いてたらベン・スティーラーの「ズーランダー」観たくなっちゃって、DVD引っ張り出してみてました。この映画も頭悪くて結構好きです。

ただ、実を言うと最初この曲、リズムがあんまり面白くなくてオレは好きじゃなかったんですよ。それより嵌まったのが2ndシングルの「TWO TRIBES」!凄かったなあ!この曲聴くと今でも血が滾ります!米ソ冷戦の危機を歌ってる曲(こうやって書くと頭悪い曲だなあ)なんですが、PVが面白くて、相撲の土俵みたいなところで当時の両首脳だったレーガン米大統領とゴルバチョフ総書記がドツキあい金玉握りつぶしあうんですね。いやあ本当頭悪い絵だなあ。で、曲の合間にナレーションが入るんですが、これが「(核シェルターに入ってから) もし あなたの おばあちゃんや その他の 家族が 死んじゃった 場合は 外に 捨てましょう」という黒い内容で、延々サンプリングでリピートされるんですよ。「捨てましょう捨てましょう捨てましょう捨てましょう そ そ 外に 捨てましょう」って感じでね。もう最高ですねえ。

この後の3rdシングル、「WELCOME TO THE PLEASUREDOME」のCDシングルも持ってるので、これで3作分のリミックスシングルをCDR1枚に焼いてマイFGTHリミックスアルバムにしようと思ってます。

hisamura75hisamura75 2004/04/24 11:51 おおお、初体験おめでとうございます(違) や、グウィネス・パルトロウは知らないほうが悪いんです。「グウィネスで??となっちゃう子なんかヤダ」っていうのはありかと。 しかしその質問って明らかに探りを入れてますよね?

hisamura75hisamura75 2004/04/24 11:52 ところでその曲、この1、2年、CMで使われていた曲ですか?

globalheadglobalhead 2004/04/24 14:54 「グウィネスで??となっちゃう子なんかヤダ」ああバレてますね。じつは本当にそう思ってました。というか日本のタレントや女優ってあんまり知らないんですよ。「探り…」は今気づきました。これ暗に好きな女のタイプ聞いてるってわけですか。hisamuraさん鋭い。

globalheadglobalhead 2004/04/24 14:55 RELAXのほうですね。調べましたがヤクルトレモリアのCMで使われてたらしいです。あとフジTV水曜深夜「ココリコミラクルタイプ」という番組で使われている(いた?)らしい。でもあの曲の歌詞って露骨にセックスの事歌ってるのになあ。「イキたかったら 楽にしろよ」ってね。

globalheadglobalhead 2004/04/24 14:56 ところでhisamuraさんいつぞやは大変失礼しました。またいらしてくださって光栄です。今後ともよろしくお願いします。

hisamura75hisamura75 2004/04/25 01:11 あーそれです、それ。レモリア。なんか80年代っぽいのに知らないや、と、気になっていたのです。お調べいただいてありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040424

20040423(Fri)

globalhead2004-04-23

[]DQ1〜5を1日でクリア DQ1〜5を1日でクリアを含むブックマーク DQ1〜5を1日でクリアのブックマークコメント

http://www.geocities.jp/hapi_dq/

[]何でもわかるエレベーター・エスカレーター資料館 何でもわかるエレベーター・エスカレーター資料館を含むブックマーク 何でもわかるエレベーター・エスカレーター資料館のブックマークコメント

一番長いエレベーターは209.88m。一番高いエスカレーターは40.8m。など。

http://www.n-elekyo.or.jp/index.html

[]パワーレンジャーに1億4600万の入札 パワーレンジャーに1億4600万の入札を含むブックマーク パワーレンジャーに1億4600万の入札のブックマークコメント

http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/04/14600.html

[]「パンツの見えるゲーム」一覧 「パンツの見えるゲーム」一覧を含むブックマーク 「パンツの見えるゲーム」一覧のブックマークコメント

http://yellow.ribbon.to/~majires/

[]この苗字はどこの都道府県に多いか? この苗字はどこの都道府県に多いか?を含むブックマーク この苗字はどこの都道府県に多いか?のブックマークコメント

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

[]2004年のチョコバナナ到達点 2004年のチョコバナナ到達点を含むブックマーク 2004年のチョコバナナ到達点のブックマークコメント

http://portal.nifty.com/special04/04/07/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040423

20040421(Wed)

globalhead2004-04-21

[]ウィンドウズのシステム音で奏でる音楽 ウィンドウズのシステム音で奏でる音楽を含むブックマーク ウィンドウズのシステム音で奏でる音楽のブックマークコメント

凄いっす。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3622

[]自作PCケースカタログ 自作PCケースカタログを含むブックマーク 自作PCケースカタログのブックマークコメント

http://sae.cside.com/sae/kat/pc/pccase.htm

ガンダム型PC、しゃちほこ型PC、等身大ギャル型PCなど舐めきったPCケースが見られます。

[]後ろからこっそり…(サッカー)(動画) 後ろからこっそり…(サッカー)(動画)を含むブックマーク 後ろからこっそり…(サッカー)(動画)のブックマークコメント

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3634

[]「KILL BILL Vol.2」予告編 「KILL BILL Vol.2」予告編を含むブックマーク 「KILL BILL Vol.2」予告編のブックマークコメント

http://www.apple.com/trailers/miramax/kill_bill/volume_II/trailer/

[]「こんな風呂は入れるかー!!」黒いカリスマ入浴剤新発売 「こんな風呂は入れるかー!!」黒いカリスマ入浴剤新発売を含むブックマーク 「こんな風呂は入れるかー!!」黒いカリスマ入浴剤新発売のブックマークコメント

http://www.njpw.co.jp/news/topics/2004/03/0331_02.html

[]ミニがマッハ3でスピード違反 ミニがマッハ3でスピード違反を含むブックマーク ミニがマッハ3でスピード違反のブックマークコメント

http://el30.com/archives/2004_04_08_205306.php

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040421

20040420(Tue)

globalhead2004-04-20

[]いやなら観なけりゃいいだけの話じゃない。グダグダ言うなよ、オレ。 いやなら観なけりゃいいだけの話じゃない。グダグダ言うなよ、オレ。を含むブックマーク いやなら観なけりゃいいだけの話じゃない。グダグダ言うなよ、オレ。のブックマークコメント

書く事がねえ。と言う訳でこの間久しぶりにTVのお笑い番組を見たことの感想などを。

「笑いの金メダル」がどうたら言うタイトルの番組だったが、途中から見て、何の為にボブサップがいるのか既に意味不明。企画会議で「お笑いの対戦だけでは盛り上がらないので途中で強烈なアクセント入れましょうよ!」とか言っていたのだろうことが容易に想像付く。

それより対戦しているお笑いのメンツ。つまらない、と言ってしまえばそれだけなんだけど、何故つまらないのか。それはどのユニットも「TVで既に誰でも知っているお笑いのフォーマットを(多分いっぱい努力して練習して)なぞってるだけ」、ということである。TV番組で観た誰それに似たパフォーマンスをすれば観ているものは安心できるからそれで支持を得られる。これにより、TVというメディアには「安心」を与える連中しか登場してこない、という按配になる。そりゃそうだ!安心しなけりゃ誰もCMの商品を買ってくれない!そしてそれはTV製作者の側ばかりではなく、安心しか期待しない「視聴者」と言う有象無象の総意の基に作られたルールなのだ。「安心」である以上破綻はありえない。しかし、破綻のありえない「お笑い」って、「お笑い」なのかよ?

危ないことをやれ、と言ってるわけじゃない。以前ビートたけしが「TVでできない危ないネタをやれるから面白い、なんてのは間違いだ。才能があるならそんなネタでもTV向けに脚色して、それでもやっぱり面白いんだよ」みたいな事を言っていて、なるほど、と思うことがあった。結局、最初からTVサイズにしか収まらないお笑いを、それだけがお笑いと思って、そしてそれを観て「知っているから安心するので笑える」と言っている観客も問題なのだ。そうしてよく見ると、気づいた。オレも鈍いよな。観客は皆若い男と若い女。ヤングな皆さんと同じ物を楽しもうと思ったオレが馬鹿だった…。ご免な、オレ場違いだったんだな、子供騙しを生計にしているお笑いとTV製作者の皆さん。いや、待てよ、お笑いに限らずどのTV番組もなんだか子供騙しなんだが。そうか、TVって皆こういう作りだったのか!

結局、何が嫌なのかと言うと、どのお笑いも(いや、正直に書くと劇団ひとりやカンニングみたいな面白い奴もいたが)イマジネーションが皆無だった、なーんだかTVに飼いならされるのだけが目的でお笑いやってるな、って感じた、てことなんだけど。

そもそもTVなんて不特定多数の欲望の総和を折衷したもんだからな。でもオレにもこいつらと同じ”欲望”があると見なされるのはうんざりだな。プリズナーNO.6風に言うなら「オレにお前らみたいな欲望があるなんて見なすな!なぜならオレは”みんな”じゃないからだ!」ってところですか。

ここまで書いて思ったが、これは何かに似てるな。「不特定多数の欲望の総和を折衷」。ああそうか、「政治」だ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040420

20040419(Mon)

globalhead2004-04-19

[]ゾンビ・ケーキ ゾンビ・ケーキを含むブックマーク ゾンビ・ケーキのブックマークコメント

http://www.theyrecoming.com/extras/zombiefest/

こんなケーキ出されたらオレ一生付いて行くけどなあ。

[]ギャートルズの”あの肉”の売ってる店 ギャートルズの”あの肉”の売ってる店を含むブックマーク ギャートルズの”あの肉”の売ってる店のブックマークコメント

原始肉のことな。ちなみにオレ、マンモスの輪切り肉食いてーなー。

http://travel.nifty.com/column/tasogare/nioi-reserch/vol34/index.htm

http://travel.nifty.com/column/tasogare/nioi-reserch/vol35/index.htm

http://cafe-monamour.com/hirake/kikaku/anoniku.html

[]待ち合せ場所を航空写真で 待ち合せ場所を航空写真でを含むブックマーク 待ち合せ場所を航空写真でのブックマークコメント

以前にも紹介したことがあるけどあれとはまた別な航空写真です。

http://www.ikutoko.com/

[]水戸黄門フィギュア付き入浴剤 水戸黄門フィギュア付き入浴剤を含むブックマーク 水戸黄門フィギュア付き入浴剤のブックマークコメント

やべえ欲しい

http://www.takaratoys.co.jp/ganyoku/mito.html

ネタ元/weekly teinou 蜂 woman : http://homepage3.nifty.com/wtbw/

--------------------------------------------------------------------------------

[]大友公認AKIRAバイク実動車として販売 大友公認AKIRAバイク実動車として販売を含むブックマーク 大友公認AKIRAバイク実動車として販売のブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/02/news040.html

[]実写版サンダーバード予告編  実写版サンダーバード予告編 を含むブックマーク 実写版サンダーバード予告編 のブックマークコメント

なんかちょっとお子様向けになってるんですが…

http://www.apple.com/trailers/universal/thunderbirds/

[]ラグビーのボールは何故楕円? ラグビーのボールは何故楕円?を含むブックマーク ラグビーのボールは何故楕円?のブックマークコメント

http://gatorade.jp/sports/01.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]洋楽CD輸入禁止か? 洋楽CD輸入禁止か?を含むブックマーク 洋楽CD輸入禁止か?のブックマークコメント

ふ ざ け ん な 

こんな法案通ったらオレは逆にP2Pで違法コピー探しますよ。何の為にもならないですよこんなの。

http://www.wikiroom.com/copyright/?%CD%CE%B3%DACD%CD%A2%C6%FE%C8%D7%B6%D8%BB%DF%A4%AB

ちなみに、「音楽の売上減少に、ファイル交換の影響はなし」--米調査http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065182,00.htm

[]「最後の瞬間」写真集 「最後の瞬間」写真集を含むブックマーク 「最後の瞬間」写真集のブックマークコメント

どう見ても作りなんですが、それでもおっかないですね。

http://www.worth1000.com/cache/gallery/contestcache.asp?contest_id=2578&display=photoshop

[]9995円のコーヒーを出す店 9995円のコーヒーを出す店を含むブックマーク 9995円のコーヒーを出す店のブックマークコメント

http://miffu.hp.infoseek.co.jp/ouzoku.htm

[]マイクロソフトで「ゲイツさんからメールを貰おう」キャンペーンをやってる マイクロソフトで「ゲイツさんからメールを貰おう」キャンペーンをやってるを含むブックマーク マイクロソフトで「ゲイツさんからメールを貰おう」キャンペーンをやってるのブックマークコメント

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/execmail/

[]カロリーメイトは8年前より栄養が下がった? カロリーメイトは8年前より栄養が下がった?を含むブックマーク カロリーメイトは8年前より栄養が下がった?のブックマークコメント

http://hiroshi.main.jp/

[]ファイナルファンタジーが音楽の教科書に ファイナルファンタジーが音楽の教科書にを含むブックマーク ファイナルファンタジーが音楽の教科書にのブックマークコメント

http://gameonline.jp/news/2004/03/31019.html

ネタ元/カトゆー家断絶 : http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/


--------------------------------------------------------------------------------

[]秋篠宮眞子さま御真影保管庫 秋篠宮眞子さま御真影保管庫 を含むブックマーク 秋篠宮眞子さま御真影保管庫 のブックマークコメント

モー娘はもう古い!これからは皇族萌えだ!!

http://natu-mikan.hp.infoseek.co.jp/

[]HPに振り仮名を付けてくれるサイト HPに振り仮名を付けてくれるサイトを含むブックマーク HPに振り仮名を付けてくれるサイトのブックマークコメント

http://www.hiragana.jp/

[]仙台の女児連続暴行魔、高山正樹(26) 逮捕の瞬間 仙台の女児連続暴行魔、高山正樹(26) 逮捕の瞬間を含むブックマーク 仙台の女児連続暴行魔、高山正樹(26) 逮捕の瞬間のブックマークコメント

100人の女児に暴行を繰り返した鬼畜。無期懲役求刑だそうです。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-d005g/ta27.htm

[]オフィスの床で死亡した社員を寝ていると間違えて2日間放置 オフィスの床で死亡した社員を寝ていると間違えて2日間放置を含むブックマーク オフィスの床で死亡した社員を寝ていると間違えて2日間放置のブックマークコメント

うちの会社でも生命の危険な奴がいるからなあ。

http://x51.org/x/04/04/0322.php

[]日本の造幣局のHPで666円分の硬貨が7500円で売られている 日本の造幣局のHPで666円分の硬貨が7500円で売られているを含むブックマーク 日本の造幣局のHPで666円分の硬貨が7500円で売られているのブックマークコメント

1円+5円+10円+50円+100円+500円=666円。これが「硬貨セット」ということで何故か7500円に。

特殊加工してある硬貨なんだって。

http://www.mint.go.jp/coin/page05-5.html

イメージ : http://www.mint.go.jp/coin/img/medal.jpg

いろんなセット。:http://www.mint.go.jp/coin/page01.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040419

20040418(Sun) せくしー!だんさー!!

globalhead2004-04-18

[] Enjoy Bob Sinclar /Bob Sinclar (CD+DVD)  Enjoy Bob Sinclar /Bob Sinclar (CD+DVD)を含むブックマーク  Enjoy Bob Sinclar /Bob Sinclar (CD+DVD)のブックマークコメント

フランスの人気DJ、ボブ・サンクラーのベスト&リミックス・アルバム。限りなくディスコな音がいいわ。2曲目、サビが「せくしー!だんさー!」だもんな。音的にはダフト・パンクっぽいしさ。7曲目は「たぁじまぁ〜〜はぁぁ〜〜〜る♪」だもんなあ。いいなあ頭悪くて。なんかこう、完全に吹っ切れた音してるんだよな。「KILL BILL」観た時も思ったけど、なんかこういう「完成された頭の悪い感じ」の作品って最強だな。あ、もちろんいい意味だよ。

あとDVDも付いてるんですが、これが思ったより面白い!テクノDJではガルニエとかジェフ・ミルズのDVDは観たけど、比べるならこのボブ・サンクラーのビデオは楽しい!ああ判った、オレは本当はこっち派だったんだ!ライナーにはサンクラーは「もてたいからDJになった」とか言ってるけど、こいつ、絶対にそれだけじゃない。打算だけで仕事やってる奴がこんなHAPPYな音楽作れるわけ無いだろ。それにしてもラテン系の奴って面白いな、スカしといて正体見せないのがCOOLなんだろうな。

これからはこれ聴いて暫く脳天気な日々を過ごしたいと思います。もう負けてばかりいられないんでね。せくしー!だんさー!!

[] Baggage / Dubtribe Sound System ASIN:B00008XUU0  Baggage / Dubtribe Sound System    ASIN:B00008XUU0を含むブックマーク  Baggage / Dubtribe Sound System    ASIN:B00008XUU0のブックマークコメント

シングルの「Do It Now」があまりにも素晴らしかった為アルバムを購入。2003年8月発売。ただ試聴したときも思ったけど全体的には地味というか淡白な作りだなあ。ハウスというよりはフュージョンのように聴こえる事も。”Dubtribe”というユニット名にあることから、もっとゆったり、音圧を感じるように聴くべきなのかな。CDには歌詞カードも入っていて、こういうのも珍しいけど、かと言って歌モノでもないんだけどな。どこにも引っかからない、邪魔にならない音で、晴れた日に窓開けて流しておくにはいいか。

[]AM8:22 AM8:22を含むブックマーク AM8:22のブックマークコメント

今日は渋谷で「ロスト・イン・トランスレーション」観ようかと思いましたが、二日連ちゃんで劇場通いというのもマニアックだが勿体無い気もして、急遽中止。そういう訳で今日はWEB巡りして本読んでゲームして、それとアイロン掛け(…鬱だ…)と靴磨きが取り合えずメニューとなっております。

まだ朝早いから少し散歩でもしてくる?かな?

[]PM7:07 PM7:07を含むブックマーク PM7:07のブックマークコメント

メニューこなしまくり。まず3時間ほどWEB巡りしてメール版「メモリの藻屑、記憶領域のゴミ」を作成。日記にMUSICを追記。PCゲーのブラックホークダウン・チームセイバー、アラブ海底油田洋上プラント制圧ミッションをクリア。ミッション内容がよく判んなくて死にまくる。DVDキル・ビルの特典映像を全部観る。1時間ちょっとかけてシャツ5枚、スーツのズボンをアイロン掛け。その後クリーニング屋に行きがてら1時間ほど外を出歩く。PM6時、銀行でお金下ろしてない事に気づく。財布空だって。帰ってから靴5足磨き、くたくたになる。結構ハードに家事をしているような気がする…。今PM7時。あと風呂入って飯食ってDVD観ながら酒飲んで寝ます。あー、腹減ったー。いけね、本読んでねーや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040418

20040417(Sat)

globalhead2004-04-17

[]ハッピー・フライト ハッピー・フライトを含むブックマーク ハッピー・フライトのブックマークコメント

グウィネス・パルトロウ主演のロマンチック・コメディ。すいませんグウィネス好きなんです。劇場に来ていたお客さんは男女半々でしたが,ほとんど一人で来ていた人ばかりだったのが珍しかった。でも基本的には女性映画なのかな。

下らない小さな町を出てスチュワーデスになりたい。それも、国際線で、世界中を飛びたい。そんな夢を持った女の子が夢をつかんでいく映画ですが、観ていたオレは「女の成り上がりストーリーか」とか思っちゃいました。しかしふと考えるに、男の成り上がりストーリーは肯定されて女の成り上がりは否定されるいわれはない。「スチュワーデスになってパリで素敵なオフ」なんてのはオレにはどうでもいい話ですが、かといってそういう夢を馬鹿にするべきじゃないなあ、と映画を観ながらなぜか思いました。どんな他愛ない夢であれ、そのために人は努力してるんでしょうから。まあ映画自体は能天気でお気楽なサクセスストーリーですが。

実際のところしょうもない映画ではありますが、憎めない映画でもあり、凡作なりにグウィネス・パルトロウマイク・マイヤーズが華を持たせてた、という感じかな。でも隣に座ってた女の子は時々泣いてたようでした。見る人が見ればそれなりに楽しめるかも。

ちなみにマイク・マイヤーズは怪演。オースチン・パワーズを期待して観ちゃうと辛いかも。でも役どころはいいんですよ。彼が物語を盛り上げるアクセントになっていた。

グウィネスはあのスピルバーグに直にスカウトされて映画界に入った人です。「セブン」「大いなる遺産」に出てた頃は印象の薄い女優でしたが、「デュエット」でのあまりの可愛さにハマリました。「ダイヤルM」も結構好きだったな。後キュートだったのは「恋に落ちたシェークスピア」、そして「愛しのローズマリー」。両方ともいい映画でした。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」は映画的にもイマイチ(シチュエーションは変わってるが必然性が皆無)。特別に個性的なところのない人なのに、気が付けばその存在感を認めてしまう、おっとり型な魅力のグウィネスさんです。

[]沙流羅 (6) ながやす巧(作画), 大友克洋(原作) KCデラックス  ISBN:4063348679 沙流羅  (6)    ながやす巧(作画), 大友克洋(原作) KCデラックス  ISBN:4063348679を含むブックマーク 沙流羅  (6)    ながやす巧(作画), 大友克洋(原作) KCデラックス  ISBN:4063348679のブックマークコメント

「未来の街」前編。連載から15年、やっと完結しそうだと言うことです。15年、と言っても結構ブランク置きながら作品が作られてました。ながやす巧の絵は巧いですが、大友ほど描き込まないので、逆に大友よりは見やすい絵と思います。大友の係わった作品としてはAKIRAぐらいの長さの作品になるので、オレ的にはこのSFサーガを裏AKIRAだと思って読んでます。

[]最近買ったDVD 最近買ったDVDを含むブックマーク 最近買ったDVDのブックマークコメント

  • ショーシャンクの空に
    • ¥2000と結構安くなったので取り合えずGET。スティーブン・キングの普通小説の映画化は「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」など成功作が多いようですが、オレとしてはそれほど印象に残ってないんですよ。キングってもちろん巧い作家だけど文学的なエモーションには乏しい作家だと思ってるんですが。これも原作は読んでないし読まないだろうなあ。でも映画のほうは結構好きでした。

ショーシャンクの空に [DVD]

  • エルム街の悪夢 スペシャル・エディション
    • DVDを買って公開以来久しぶりにこの映画を観ましたが、やっぱ面白いわこれ。低予算で1ヶ月で作ったとは思えない良作。セットも俳優もSFXも脚本もアイディアもみんな良い。シュールな恐怖シーンが実にイメージ豊かに描かれている!逆に今観るとフレディの不恰好で馬鹿馬鹿しい成りは妙に白ける。キャラとしては立ってたけど最初から姿見せすぎで恐怖感感じないんだよなあ。それと、思ったほど人殺してないのね。最初に殺された娘が一番可愛かったのになあ。この後、監督ウェス・クレイブンの溢れる才能は「スクリーム」シリーズへと受け継がれていきます。

エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]

  • ダイヤルM
    • ええと…すいませんグウィネス・パルトロウ好きなんです。それほど評価の高くない作品ですが、富裕層の寒々しい生活ぶりは楽しめたけどな。あとグウィネスの不安げな弱弱しい微笑ね。くぅぅっ!くるぜ!結局はグウィネス演じる女が一番悪い、という話だと思うんだがな。あと今ROTRで人気沸騰のヴィゴ・”アラゴルン”・モーテンセンが女の浮気相手役として出演してます。

ダイヤルM [DVD]

  • キル・ビル Vol.1
    • 去年観た映画の中で一番面白かった!!!!

キル・ビル Vol.1 [DVD]

[]今日は暑かったですね 今日は暑かったですねを含むブックマーク 今日は暑かったですねのブックマークコメント

今日やっとストーブしまいました。朝からTシャツです。映画館は冷えると思ったので出かけるときは長袖着てましたけどね。CKで半袖のシャツが安かったので買ってきました。洗濯もいっぱいしました。でもこれからアイロン掛けるのかと思うと憂鬱でたまりません。家事の中でアイロン掛けが一番嫌いだ。何故だろう…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040417

20040414(Wed)

globalhead2004-04-14

[]ネット上の怪しすぎる儲け話の数々 ネット上の怪しすぎる儲け話の数々を含むブックマーク ネット上の怪しすぎる儲け話の数々のブックマークコメント

このサイトの管理人さんはこれらの情報をヤフオクで手に入れて、それをHPでUPしているみたいです。

http://www.geocities.jp/takurin_1117/otoku.htm

『片手間?NO!完全自動化で『ほぼ永久』に1,000万円以上!』 :ネットで現金8000円以上手に入る情報:スーツを1000円で購入する方法:時給2万円稼ぐ方法:金券ショップ等で手に入れた図書券を利用するよりも安く本が買える方法:オークションを使わず儲ける方法:30万円なら稼げる裏の裏技: 電気代を半額にする方法:女の子があっという間に潮を吹いちゃう秘法:競馬で絶対プラスになる方法

--------------------------------------------------------------------------------

[]ミラーマン ミラーマンを含むブックマーク ミラーマンのブックマークコメント

早速こんな物が作られていました。

http://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up1658.swf

--------------------------------------------------------------------------------

[]ダメ男判定グッズ発売 ダメ男判定グッズ発売を含むブックマーク ダメ男判定グッズ発売のブックマークコメント

こんなもん使わなくとも自分がダメ人間であることは十分わかっております。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/23/news054.html

[]ドラゴンボールが出来上がるまで ドラゴンボールが出来上がるまでを含むブックマーク ドラゴンボールが出来上がるまでのブックマークコメント

鳥山明は悔しいぐらい絵の上手い奴だったなあ。

http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text2/doream/index3.html

[]「オレオレ詐欺セット」をネットで販売 「オレオレ詐欺セット」をネットで販売を含むブックマーク 「オレオレ詐欺セット」をネットで販売のブックマークコメント

架空名義の携帯電話や預金通帳、印鑑などを詰め合わせてるんだそうです。

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/03/24/02.html

[]@マークの語源って何? @マークの語源って何?を含むブックマーク @マークの語源って何?のブックマークコメント

adなんだって。

http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=60

以上ネタ元 / 出来事。: http://mb.scatv.ne.jp/~tomov128/

--------------------------------------------------------------------------------

[]航空機事故動画集 航空機事故動画集を含むブックマーク 航空機事故動画集のブックマークコメント

http://www.airdisaster.com/movies/

--------------------------------------------------------------------------------

[]ブラックエンペラー公式サイト ブラックエンペラー公式サイトを含むブックマーク ブラックエンペラー公式サイトのブックマークコメント

歴代総長の写真も見れます。

http://www.blackemperor.jp/index00.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]藤子・F・不二夫漫画によく出る「ラーメン大好き小池さん」主演の漫画 藤子・F・不二夫漫画によく出る「ラーメン大好き小池さん」主演の漫画を含むブックマーク 藤子・F・不二夫漫画によく出る「ラーメン大好き小池さん」主演の漫画のブックマークコメント

http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/manga/index1.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]この日の出来事 この日の出来事を含むブックマーク この日の出来事のブックマークコメント

指定した月日に起こった全てのできごとを検索します。

http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/today.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]庵野版キューティー・ハニー、今度はアニメで始動! 庵野版キューティー・ハニー、今度はアニメで始動!を含むブックマーク 庵野版キューティー・ハニー、今度はアニメで始動!のブックマークコメント

いかん、メルマガに登録してしまった…。_| ̄|○

http://re-cutiehoney.com/staffcast.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]ミラクルシュート(動画) ミラクルシュート(動画)を含むブックマーク ミラクルシュート(動画)のブックマークコメント

ミラクルだあぁ〜〜!

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3375

--------------------------------------------------------------------------------

[]地下室(動画) 地下室(動画)を含むブックマーク 地下室(動画)のブックマークコメント

落ちが予想付いててもあの派手な落ちっぷりはスゴイ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2580

--------------------------------------------------------------------------------

[]スタートレック/クリンゴン・ヌード スタートレック/クリンゴン・ヌードを含むブックマーク スタートレック/クリンゴン・ヌードのブックマークコメント

どの世界にもマニアはいらっしゃるようで。

http://solo.abac.com/sbock/klingon/kl_nude.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]xiaoxiao File12(フラッシュ) xiaoxiao File12(フラッシュ)を含むブックマーク xiaoxiao File12(フラッシュ)のブックマークコメント

バイオレンスなアニメ

http://palette.daa.jp/FlashPalette/flash/xiaoxiao/xiaoxiao12.htm

--------------------------------------------------------------------------------

[]刑務所作業製品を受注するには 刑務所作業製品を受注するにはを含むブックマーク 刑務所作業製品を受注するにはのブックマークコメント

http://www.keimusagyo.go.jp/index.asp

--------------------------------------------------------------------------------

[]泊まると必ずチンコをしゃぶられる名古屋のサウナ 泊まると必ずチンコをしゃぶられる名古屋のサウナを含むブックマーク 泊まると必ずチンコをしゃぶられる名古屋のサウナのブックマークコメント

マニアの方はどうぞ。

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/ngytaiyo.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]「Blackout」(フラッシュゲーム) 「Blackout」(フラッシュゲーム)を含むブックマーク 「Blackout」(フラッシュゲーム)のブックマークコメント

ゾンビぶっ殺しゲームです。

http://www.dawnofthedeadmovie.net/experience/blackout.htm

--------------------------------------------------------------------------------

[]ゾンビガールピンナップ ゾンビガールピンナップを含むブックマーク ゾンビガールピンナップのブックマークコメント

花嫁、バニーガール、カウガール、婦人警官、などに扮したゾンビのピンナップ写真がいっぱい。ゾンビに萌えたい方はどうぞ。

http://www.zombiepinups.com/girlz/heart.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]女ボディービルダー・TATIANA 女ボディービルダー・TATIANAを含むブックマーク 女ボディービルダー・TATIANAのブックマークコメント

カッコいい。カッコよすぎる。サイのような女だ!ところで皆さんは「魁!男塾」(だっけ?)の”スーザンアントン子”って知ってますか?

http://www.impulsepro.com/tatiana.htm

元ページ : http://www.impulsepro.com/

--------------------------------------------------------------------------------

[]ケミカル・ブラザースのビデオクリップがかなり変 ケミカル・ブラザースのビデオクリップがかなり変を含むブックマーク ケミカル・ブラザースのビデオクリップがかなり変のブックマークコメント

何でカンフーなんだ!!

http://www.astralwerks.com/chemical/

--------------------------------------------------------------------------------

[]レトロ・モダンな世界「Meccano(メカノ)」 レトロ・モダンな世界「Meccano(メカノ)」を含むブックマーク レトロ・モダンな世界「Meccano(メカノ)」のブックマークコメント

スチームパンクの世界。カッコいいです。

http://digimoba.com/products/meccano/meccano.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]ネーちゃんたちがエロエロにカーウォッシュしてくれます(動画) ネーちゃんたちがエロエロにカーウォッシュしてくれます(動画)を含むブックマーク ネーちゃんたちがエロエロにカーウォッシュしてくれます(動画)のブックマークコメント

ひねりも何も無いバカ映像だがなぜかニターとして観てしまった…。

http://www.ttr2.com/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=364&mode=thread&order=0&thold=0

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040414

20040413(Tue)

globalhead2004-04-13

[]人は何故音楽を聴くんだろう 人は何故音楽を聴くんだろうを含むブックマーク 人は何故音楽を聴くんだろうのブックマークコメント

仕事も6時を過ぎた頃になると飽きてきて、頭の中でずっと音楽を流している。仕事中にCD聴くわけにもいかないしね。今日はずっとDubtribe Sound Systemの「Do It Now 」がエンドレスで流れてたよ。途中で差し色みたいに入って来るピアノのフレーズがいいんだよ。あと寂しげなストリングス。こういった感じのひんやりした感触のダンス・ミュージックが一番好きだな。

それにしても人は何で音楽なんか聴くんだろうね。よく聞くのは母親の胎内にいた頃、胎児として聞いていた母体の体内音が人が音楽を聴く事の原体験なんだって話。ドンドコいう母親の鼓動のリズム。血液が血管をシューシューと流れるメロディー。お腹が減ったり、食べ物を消化してる時のお腹のグーグー、グチョグチョいうエフェクト音。外界の音だって聞けるんじゃないのか。長調が楽しくて、短調が悲しく聞こえるのは、母親の感情が血管の拡張、収縮による血液の流れに影響して、血管音が変化するからだろうか。

実は、泣き止まない子供にラジオなんかのホワイトノイズ聴かせると泣き止む、って話があるんですよ。これ、ホワイトノイズって、血管の流れる音に似てるからなんだという。それだから、子供は母親の胎内にいたことを思い出して安心するのだとか。こう考えると、いわゆるインダストリアル・ミュージック、ノイズ・ミュージックっていうのは理に適った音楽なんですね。

子供が泣き声ともに生まれるのは、初めて触れる世界に恐怖して、というのは文学的過ぎる言い方だが、(多分呼吸による気道拡張に伴う反射的な行動なんだろうけど)恐怖である世界から胎内の安寧と至福のまどろみを夢想するとき、そこには音楽があった…だから僕等は音楽を聴くのだ…、と書くのはやっぱりクサい文学趣味でしょうね。

しかし、動物において聴覚というのは視覚よりも発達している場合が多いじゃないですか。聴覚の情報量というのは視覚よりも重要だからなんではないか?と思わせるものがないですか。どんなに音楽に疎い人でも、例えばリズムのテンポがほんのちょっと遅れたり早かったり、メロディがずっこけたりしたら聞き分けられません?耳って結構馬鹿にならないんですよ。ところが視覚は人間が見えていると思っている視野の7割ぐらいしか正確に認識してないとか言う話を聞いたことがあるな。視野の端の方って、色彩自体認識してないって言ってたな。いや、記憶だけで書いてるので正確かどうかは保障しませんが。あと、視覚は、左右逆になっているものを容易に認識しないんだそうですよ。(そのかわり、上下逆のものっていうのはこれは認識しやすいんですね。しかし、これが猿になると逆で、左右逆のものは認識しやすいが、上下逆のものは認識し難いんだとか。これは樹上生活の多い猿が3Dな生活空間で培ってきたものかもしれませんね)人って、もうちょっと目に見えるものだけじゃなく、耳に聞こえるものに注意を払うべきなんじゃないかな。

音・音楽は本当はおそろしいものなんですよ。ナチスドイツが国威発揚のために行ったヒトラーの演説会場では、地面にスピーカーが埋められ、低周波を流していた、という話があります。低周波は耳に聞こえなくても長く曝されていると識域下に影響し、酩酊状態、思考停止状態に至るんだそうです。要するに洗脳しやすくなるんです。

同じ様な理由で、クラブで大音量で低音の聞いたダンス・ミュージックを聴いてると人は酩酊状態になるんですよ。サンプリングによる同じフレーズのリピートも、やはり幸福感を得やすいんだとか。これも、リピートを延々聴かされると思考停止しちゃうからなんだそうです。ま、クラブ・ミュージックは誰かを洗脳なんかしないし、構造的に幸福感を得るように出来た音楽なんだってことですけどね。

町工場なんかで延々演歌を流してたり、その昔工事現場で出稼ぎのとうちゃんかあちゃんがヨイトマケ1*の掛け声をかけてたり、なんか似てるような気もするんですよね。どこか音でもって苦痛を取り除きたいと思ってるというような。

でも、逃避的にもなるけど、逃避的になるだけのために音楽を聴きたくはないですね。どこかで肯定していきたい。それは、オレの嫌いなJ−POPや日本のHIP-HOPみたいな人生応援歌みたいな形じゃなくてね。

1* 1.建築現場などで,地ならしのために大勢が一斉に鎚(つち)を滑車で上げ下げすること。また,それをする人。あるいはそのときの掛け声。/goo辞書  2.ヨイトマケの唄 http://www2.mahoroba.ne.jp/~eastwood/essay/case1/note4.htm

<追記>

「胎内で聞いた音を記憶…霊長類で初の確認 」

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041711.html

[]セクハラな日々 セクハラな日々を含むブックマーク セクハラな日々のブックマークコメント

会社のK女史が何か本を貸してくれというので、コニー・ウィリスの「航路」を持ってくる。去年読んだ本では1番面白かった本だ。ハードカバー上下2冊なので結構なボリューム。そうしたらやはり会社のM女史が、貸していた手塚治虫の短編集6冊を読み終わったと言って持ってきたので、ついでにこれもK女史に貸すことにする。6時過ぎ、仕事の終わったK女史の帰る場面に出くわしたら、本の詰まった紙袋2つを下げていた。「重いだろ、まさかいっしょに持って帰るとは思わなかったぞ」と声を掛けたら、肩から提げた鞄を指して「鞄の中はこの間借りた攻殻機動隊入ってるんですよーもうF…さん(オレのこと)のものだらけですよー」と言ってニッコリ笑う。少し可愛かったので、オレが「その内お前の部屋をオレの物だらけにして、『めんどくさいから一緒に住もうか』と言う計画だ」と言ってあげたら、

本当に嫌な顔をして逃げるように帰っていった。

…オレ、修行が足りんなあ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040413

20040412(Mon)

globalhead2004-04-12

[]イラク人質事件:日本国内で流されていない動画 イラク人質事件:日本国内で流されていない動画を含むブックマーク イラク人質事件:日本国内で流されていない動画のブックマークコメント

狂信的に叫ぶテロリスト、泣き叫ぶ人質

http://www.tanteifile.com/download/news/2004/0411_01.wmv

http://stream.tanteifile.com/download/tamashii/tamashii06/01.wmv

ネタ元/探偵ファイル:http://www.tanteifile.com/index.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]レゴでこんなの作ってみました(エロネタ) レゴでこんなの作ってみました(エロネタ)を含むブックマーク レゴでこんなの作ってみました(エロネタ)のブックマークコメント

http://soli.inav.net/~thomas/mfactory/lm002.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売 ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売を含むブックマーク ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売のブックマークコメント

http://www.bonnou108.jp/SR/SR96.htm

--------------------------------------------------------------------------------

[]ブラインドデートの相手の彼女のモノはオレより立派だった ブラインドデートの相手の彼女のモノはオレより立派だったを含むブックマーク ブラインドデートの相手の彼女のモノはオレより立派だったのブックマークコメント

http://www.onzin.nl/3991/pictures/priceless.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

[]BOOBFLASH BOOBFLASHを含むブックマーク BOOBFLASHのブックマークコメント

マウスを動かすとネーちゃんが…。

こんなのイヤだ…。

http://antics.icepox.com/boobflash.php

--------------------------------------------------------------------------------

[]サウスパーク第8シーズン サウスパーク第8シーズンを含むブックマーク サウスパーク第8シーズンのブックマークコメント

北斗の拳とドラゴンボールとストリートファイターを足したようなむちゃくちゃな設定」とのこと

http://abcdane.net/archives/000964.html

--------------------------------------------------------------------------------

[]愛しの○美 愛しの○美を含むブックマーク 愛しの○美のブックマークコメント

この人やばいです。ストーカーのストーカー日記です。誰か早く通報してください。

http://d.hatena.ne.jp/teru_ikumi/?of=0

[]ネットって超便利 ネットって超便利を含むブックマーク ネットって超便利のブックマークコメント

写真でまくりすぎ

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%85%92%E9%AC%BC%E8%96%94%E8%96%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

ネタ元 話題のリンク : http://www.rhymester.net/%7Etairyo/bookmark/index.php 

--------------------------------------------------------------------------------

[]サルのテコンドー(動画) サルのテコンドー(動画)を含むブックマーク サルのテコンドー(動画)のブックマークコメント

http://www.donpixel.com/video/?v=040316182626

--------------------------------------------------------------------------------

[]ビデオチャット(動画) ビデオチャット(動画)を含むブックマーク ビデオチャット(動画)のブックマークコメント

ワラタ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2551

[]Angel Of Death(動画) Angel Of Death(動画)を含むブックマーク Angel Of Death(動画)のブックマークコメント

エグリン空軍基地のMC-130。フレアー焚きまくり。(フレアー:誘導ミサイルやレーダーを避けるため、洋上艦や航空機が投射する偽熱源。)

http://pya.cc/pyaimg/img/2003060405.wmv

[]アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画) アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画)を含むブックマーク アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画)のブックマークコメント

http://pya.cc/pyaimg/img2/2004031816.wmv

[]防犯システム(動画) 防犯システム(動画)を含むブックマーク 防犯システム(動画)のブックマークコメント

http://pya.cc/pyaimg/img2/2004031708.wmv

ネタ元 PYA!; http://pya.cc/index.php

--------------------------------------------------------------------------------

[]長崎に原爆を落としたパイロットが死亡 長崎に原爆を落としたパイロットが死亡を含むブックマーク 長崎に原爆を落としたパイロットが死亡のブックマークコメント

Fred Oliviさん。享年82歳。

http://www.cnn.com/2004/US/Midwest/04/10/obit.olivi.ap/index.html

[]イラク:ファルージャ、米国人殺害事件の動画 イラク:ファルージャ、米国人殺害事件の動画を含むブックマーク イラク:ファルージャ、米国人殺害事件の動画のブックマークコメント

遺体は橋に吊り下げ晒し者に。

http://www.washingtonpost.com/wp-srv/mmedia/apdaily/033104-12v.htm

電子版ワシントン・ポスト紙に載った7枚の写真(右上「NEXT」をクリックすると、次の写真が出てくる)→

http://www.washingtonpost.com/wp-srv/flash/photo/world/2004-03-31_fallujahattack/index_frames.htm?startat=1&indexFile=none

遺体を橋に吊るす写真のスライドショー(要Flashプレイヤー)→

http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/309.html

ネタ元/低気温のエクスタシーbyはなゆー:http://ch.kitaguni.tv/u/1023/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040412

20040411(Sun)

globalhead2004-04-11

[]美しい人生 / 清水 おさむ(著) 青林工芸舎  ISBN:4883791483 美しい人生  / 清水 おさむ(著)   青林工芸舎  ISBN:4883791483を含むブックマーク 美しい人生  / 清水 おさむ(著)   青林工芸舎  ISBN:4883791483のブックマークコメント

煽情する描線。マニエリズムとグロテスク。初期の「昭和へび女」「美しい人生」は、あえて野暮ったい描線を使って面白さを狙ってるのかと思ったが、なんだかそれだけではない「凄み」みたいなものを感じる。物語がどんどん破綻していくんだけど、これも狙ってるのか天性のものなのか判断できなくて、読んでいるこっちまで心理的に怪しくなる。最新作「最後の首斬り浅右衛門」はレディスコミックかと思わせるような細く修飾的な描線に変わり、ますますマニエリスティックでグロテスクな世界が展開される。

そしてなにより巻末の根本敬の解説が熱い。熱すぎる。ここのHPに全文掲載されているのでぜひ読んでほしい。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/TOKUSYUMANGA/text/genre114.htm

[]最近買ったCD 最近買ったCDを含むブックマーク 最近買ったCDのブックマークコメント

  • Earthbound/King Crimson ASIN:B00006ANZK
    • 思いっきり鬱の時にラストの曲「groon」のクライマックスのギターソロを聴くと死ねました。頭が真っ白になります。ある意味物凄くおそろしい曲です。
  • The Flowers of Romance/Public Image Ltd. ASIN:B000005JAC
  • Paris in the Spring/Public Image Ltd ASIN:B00004XNLA
    • 高校生のときこのバンドは神でしたね。このP.I.L.の「メタルボックス」とXTCの「ブラック・シー」、ポリスの「白いレガッタ」、ゲイリーニューマンのソロ、そしてスペシャルズのスカ。あとジャパンあたりか。ああ歳がばれる。
  • Do It Now [SINGLE]/Dubtribe Sound System ASIN:B00005Q3YT
    • で、やっぱりハウスでしょ。リミックス6曲いり、ずっとエンドレスにして聴いてます。

[]最近買ったDVD 最近買ったDVD を含むブックマーク 最近買ったDVD のブックマークコメント

  • フレディ VS ジェイソン    

フレディ VS ジェイソン [DVD]

    • 怪獣映画。それにしても馬鹿な若い女や若い男が次々殺されていくのを見るのは何故こんなに気持ちいいんでしょうか。これは馬鹿な若い女や若い男が馬鹿の癖に楽しそうだからです。そして観ている自分はというと、自分は馬鹿じゃないと思いながら、そのくせ馬鹿ほど楽しく生きてないからです。これじゃ馬鹿なほうがいいじゃないですか。そして実は、自分も本当は馬鹿のくせに下らないプライドが高いばっかりに楽しくない、ということも考えられますし、多分そっちの可能性大です。でも今更あんな連中の仲間に入るのは癪だ。だから連中は皆死ねばいい。フレディもジェイソンも嫉妬と願望憎悪とルサンチマンの産物なのです。

パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション [DVD]

    • 監督のポール・トーマス・アンダーソン、「マグノリア」は期待したほど面白くなかったなあ。奇妙な話をいっぱい詰め込めば1本の面白い映画になるって訳でもないだろ。エピソードそれぞれが有機的に繋がってないんだよな。だから個々のエピソードは割と目を引くものはあっても、映画全体だと「なんじゃこれ?」にしかならないんだよ。今回、アダム・サンドラー主演でラブ・ストーリーらしいので、今度はいけるか?と思ったけどやはり悪い癖は抜けていないようで、エピソードは面白くとも「このエピソードが何故この物語に必要なの?」と思わせる展開なんだよな。逆に言えばそれとは別のエピソード持ってきてもこの映画は成り立っちゃうんだよ。これじゃダメだろ。それに監督、小技を晒すのは好きなようだが、登場人物を愛してないだろ。感情移入できねーもん。
  • さまよう魂たち ASIN:B0001FAB9O
    • LOTRのピーター・ジャクスン、ハリウッド進出作。製作のロバート・ゼメキスの趣味濃厚でおもろい。今にして思えばすごい組み合わせだな。

[]今日一日 今日一日を含むブックマーク 今日一日のブックマークコメント

ふんがー。髪切ったずら。お、お、今聴いてるDubtribe Sound SystemのDo It Nowのリミックス、バイロン・スティンギリーっぽい曲があるぜ。これから朝飯にパスタ茹でて食って、アイロン掛けでもしようかと。まだ午前中なんだよなあ。午後は多分、ゲームのブラック・ホーク・ダウンの続きをやって、スターリングのハッカーの本を読んでると思います。Directors LabelのDVDも観なきゃならねえし。何かと忙しいんだよ!後、晩飯は多分ピザです。

[]イケメンY イケメンYを含むブックマーク イケメンYのブックマークコメント

そういえばこの間会社でYという男にこいつの携帯メールを見せられた。「イケメンの男の人いなーい?」とか言う内容で風俗系のSPAMメールかと思ったら彼の知り合いの女の子なんだという。「スッゴイ可愛い子なんですよー」と言っていたが、そもそも”イケメン”とか言う言葉使ってる時点でかなりムムム…だな。「可愛い子」ったって今風の顔立ちと化粧してるが想像力も感受性も皆無であろう事は容易に想像付くな。というか、Yはこのメッセージをオレに見せて何をしたかったんだ?まあY自体「イケメンのオレは」とか言っちゃう男だからなあ。確かにいい男なんだが、男のオレにはどうでもいいしなあ。そういうわけで何しろこのYとイタイ女の元にはジェイソンとフレディを派遣することに決定。先生、サクッっとやっちゃって下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040411

20040409(Fri)

[]「沖縄」という日常〜ホテルハイビスカス 「沖縄」という日常〜ホテルハイビスカスを含むブックマーク 「沖縄」という日常〜ホテルハイビスカスのブックマークコメント

ホテルハイビスカス 

ホテル・ハイビスカス [DVD]

オレは沖縄という土地は素晴らしいところだと思っているが、なにぶん観光嫌いなので行きたいとは思わない。たぶん一生行かない可能性大である。沖縄をはじめとする南国の島々にも楽園幻想じみた物など持ってない。…にも拘らず、やっぱり沖縄っていうと紋切り型の観光イメージしか持ってなかったりする。

この物語、簡単に説明すると沖縄版サザエさんである。3世代同居の家族の、よくある日常だけが淡々と描かれていく。ドラマじみたものもあるにはあるが、極端な事もなく、ありふれた物といえるかもしれない。しかし、退屈かもしれないが、日常とはえてして退屈なものなのだ。

ここで描かれる沖縄の家族の日常は、どこまで現実的なのかオレにはわからない。ただ、ニュアンスが上手く伝わるのならリアリティにはこだわる必要は無いし、それが映画的方便というものだろう。だからオレは、この映画をとりあえず「沖縄で生まれて、そして生活してゆくこと」の映画として観た。沖縄出身の方から言わせればとんでもない、なんてこともあるのかもしれないけど、この映画には、デフォルメはあっても粉飾は無いと見たので、オレとしては勝手に「沖縄の日常」と決め付けて書く。沖縄の方ご迷惑だったらすいません。

沖縄を舞台にしているが、観光的なシーンは皆無に近い。海さえ殆ど写さない。南国風の植物や花もあまり写ってなかったような気がする。ガジュマルはあったけど。つまり、そういう事が目的の映画じゃないのだ。

ところでオレは北海道出身である。しかも稚内という日本の一番北の土地の人間だ。この、日本最北端出身の人間が、南端に近い沖縄という土地の映画を観て、なぜかその光景に奇妙な懐かしさを覚えたのだ。なぜなんだろう。殆ど車の通りの無い道。明らかに本州と違う植生。あまり密に建っていない民家。乾いている空気。高い空。人なつこい人々。ゆったりした方言。米軍の基地とフェンス。(俺の子供の頃まで、稚内には米軍キャンプがあった。そして今では自衛隊駐屯地のフェンスがある)この映画がもちろん沖縄のごく一部しか写していないことはわかる。しかし逆に、映画内に限って言えば、挙げていけばこれだけの共通点を見出す事ができる。これは本州の(北海道風に言えば「内地の」)どの土地でも有り得ない事だ。この奇妙な懐かしさは、実はそういった見てくれだけではないのだと思う。この映画の伸び伸びとした雰囲気が、自分に田舎のことを思い出させたのかもしれない。

ただ自分にとっては、懐かしさは懐かしさでしかなく、それ以上でも以下でもない。そもそも「懐かしい」という感情で何か行動するのは居心地の悪さをおぼえる。オレは今東京に住んでいるが、この街は好きである。そして、田舎や田舎暮らしに憧れだの安らぎだの癒し(嫌いな言葉だ)だのを感じたりはしない。この映画の素晴らしい点を上げるとするならば、今いるこの場所で幸せになろう、ということなんだと思う。沖縄は素晴らしいところだから、みんな観光に来てください、というお話じゃないのだ。だからこの映画を観て幸福を感じた人は、自分の手元足元で自分の幸福を探すべきなのだ。沖縄という楽園のような、自分の楽園をね。

ところで終盤で描かれる「魂の抜けた話」はおそろしく幻想的だった。この章だけを膨らませてもう1本の映画が作れるんじゃないかと思ったぐらい秀逸だ。ここだけ、オレはカギカッコつきで「沖縄」という異邦を感じた。

そして、もちろん沖縄を好きになったオレは、沖縄にはやっぱり行こうなんて思わないのだ。やはり、好きなのなら、一生住み着くぐらいの愛が無けりゃあ、その土地に失礼だと思うからだ。

(DVD貸してくれた沖ちゃんありがとう)

[]山原バンバン 大城ゆか著 ボーダーインク社 山原バンバン 大城ゆか著 ボーダーインク社を含むブックマーク 山原バンバン 大城ゆか著 ボーダーインク社のブックマークコメント

沖縄ローカルでのみ流通していたというコミック雑誌「コミックおきなわ」で連載を持っていた大城ゆかさんという人の書き下ろし沖縄漫画である。一人の女子高生を主人公に、彼女の家族や友人たちの日常が可愛い画で描かれる。やはりここでもキーワードは「家族」であり「日常」である。そしてこの漫画も、一般的なイメージとしての「沖縄」をあまり意識させることの無い作風なのだ。いや、沖縄方言はガンガン出てくるからそれは意識させられるけどね。読んでいると実に伸び伸びした雰囲気を味わえる。やばい。沖縄人は最強かもしれない。

(漫画貸してくれた「う」さんありがとう)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040409

20040408(Thu)

globalhead2004-04-08

[]米がツナ缶の摂取制限へ  水銀、健康被害の恐れ 米がツナ缶の摂取制限へ  水銀、健康被害の恐れ を含むブックマーク 米がツナ缶の摂取制限へ  水銀、健康被害の恐れ のブックマークコメント

今度はマグロが危ないんですよ。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/20/K20040320MKH1Z100000009.html

[]ようこそ 酒匂家へ ようこそ 酒匂家へを含むブックマーク ようこそ 酒匂家へのブックマークコメント

http://www.ht.sakura.ne.jp/~sakou/index.html

ビミョーにくすぐったい感じの変な写真が充実してます。エログロはないので念のため。

街で見かけた気になるもの:http://www.ht.sakura.ne.jp/~sakou/kininaru/index.html

あやしげな食べ物・飲み物:http://www.ht.sakura.ne.jp/~sakou/foods/index.html

[]海外フリーメールアカウント取得マニュアル 海外フリーメールアカウント取得マニュアルを含むブックマーク 海外フリーメールアカウント取得マニュアルのブックマークコメント

ラトビアとかウルグアイとかカザフスタンあたりが渋いかも。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9689/

[]世界一長い村の名前 世界一長い村の名前を含むブックマーク 世界一長い村の名前のブックマークコメント

「llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」。

http://10e.org/imgpage3/0319llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch.htm

[]映画「VAN HELSING」予告編 映画「VAN HELSING」予告編を含むブックマーク 映画「VAN HELSING」予告編のブックマークコメント

監督は「ハムナプトラ」の人。オレ好みの映画かも。

http://www.apple.com/trailers/universal/van_helsing/trailer/

[]映画「HELL BOY」予告編 映画「HELL BOY」予告編を含むブックマーク 映画「HELL BOY」予告編のブックマークコメント

原作はアメコミ。結構好きでした。主人公は地獄の魔物という設定。

http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/hellboy/

[]映画「THE DAY AFTER TOMORROW」予告編 映画「THE DAY AFTER TOMORROW」予告編を含むブックマーク 映画「THE DAY AFTER TOMORROW」予告編のブックマークコメント

監督はインデぺンデンスディのローランド・エメリッヒ。なんか大雑把そうな映画だなあ。

http://www.apple.com/trailers/fox/dayaftertomorrow/trailer/

[]太陽系に10番目の惑星発見か? 太陽系に10番目の惑星発見か?を含むブックマーク 太陽系に10番目の惑星発見か?のブックマークコメント

名前は「セドナ」。http://www.asahi.com/science/update/0316/003.html

発見者は惑星と考えていない、とか。http://kotonoha.main.jp/2004/03/16sedna-2003VB12.html

[]シムシティ・クラシック(シムシティの1ね)をオンラインでプレイできる! シムシティ・クラシック(シムシティの1ね)をオンラインでプレイできる!を含むブックマーク シムシティ・クラシック(シムシティの1ね)をオンラインでプレイできる!のブックマークコメント

懐かしい…。かなり重いので注意。セーブもロードもできます。

スーファミ版はマリオの宮本茂さんが監修したんじゃなかったっけ。音楽とか好きだったなあ。

http://www.japan.ea.com/simcity4/playonline.html

[]BBC Arts 60s Photography-BBC60'sフォトグラフィー BBC Arts 60s Photography-BBC60'sフォトグラフィーを含むブックマーク BBC Arts 60s Photography-BBC60'sフォトグラフィーのブックマークコメント

http://www.bbc.co.uk/arts/blowup/imagegallery.shtml

ジミヘンカッコよすぎ!!

[]真上から落とす感じのテトリス 真上から落とす感じのテトリスを含むブックマーク 真上から落とす感じのテトリスのブックマークコメント

QUADという名前のパズルゲーム。HPにいったらすぐできるのでやってみ。ちょっと面白いかも。

http://www.norbain.com/games/quad/play

[]ソ連時代のICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射キーがネットオークションに ソ連時代のICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射キーがネットオークションにを含むブックマーク ソ連時代のICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射キーがネットオークションにのブックマークコメント

http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/03/ebay.html

[]6日間勃起し続けた男 ドミニカ 6日間勃起し続けた男  ドミニカを含むブックマーク 6日間勃起し続けた男  ドミニカのブックマークコメント

http://x51.org/x/04/03/1607.php

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040408

20040407(Wed)

globalhead2004-04-07

[]Still / Joy Division ASIN:B000002LOB Still / Joy Division    ASIN:B000002LOBを含むブックマーク Still / Joy Division    ASIN:B000002LOBのブックマークコメント

ヴォーカルのイアン・カーティスの死後、未発表音源とバンドのラスト・ライブを収めて発表されたアルバム。ビニール盤で持ってたのだが、また聴きたくなりCDを購入。

ジョイ・ディビジョンのアルバムを一枚だけ薦めるなら、2ndであり最後のアルバムだった「Closer」になるだろう。ロック史というものがあるのならレディオヘッドやマイ・ブラディ・バレンタイン、そしてザ・スミスのアルバムに並んで必ず入っていなければならないアルバムだからだ。1曲目から最後の9曲目までかけて、体の薄皮を一枚一枚引き剥がされ、最後にひりひりとした剥き出しの魂だけになって、どこまでもどこまでも光の差さない無限の深海へ沈んで行く、あるいは絶対零度の宇宙空間へと漂っていくような感覚。オレはこのアルバムを聴いていると、終曲に近づくにつれどんどん自分の呼吸が浅くなっていくのがわかる。虚無とか絶望とか死とかに限りなく近い(=Closer)場所。これがこのアルバムだった。

その次に薦められるのは1stの「Unknown Pleasures」だ。だがしかし、これだけだとジョイ・ディビジョンの全てに触れたことにならない。何しろこれでは彼らの作った最高の曲であり最強のシングルである、「Transmission」と「Love Will Tear Us Apart」が聴く事ができないからだ。もうこうなったら4枚組ベストの「Heart and Soul」を買ってもらうのが一番だと思うんだが …。ASIN:B00005MKHQ

更に言ってしまえば、1stにしろ2ndにしろ、天才的なプロデューサーだったマーティン・ハネットの力技がかなり影響しているのが今になってみるとわかる。音楽の完成度は完璧に近いものになっているが、どことなく「矯正されたジョイ・ディビジョン」という感も無きにしも非ずなのだ。その辺のところの様子はジョイ・ディビジョンも登場する映画「24アワー・パーティー・ピープル」ASIN:B00008WJ2Eを見てもらえばニュアンスが伝わるんじゃないかと思う。

このアルバムを聴くと、ジョイ・ディビジョンというバンドがいかにパンキッシュであり、そしてアフター・パンク世代のグループだったかが判る。ノイジーなギターにタイトでクールなドラム、そして時にはリードの役割もするベースライン。暗いがどこか脅迫観念的であり、そしてささやきと絶叫の間を行き来するボーカル。パンクは、それまで存在したロック・ミュージックへの辛辣で強力な批評であったが、全てを破壊した後、パンクの子らはもう一度瓦礫の中から新しく音楽を立ち上げることになった。そして様々な個性的なグループが現れ、自由なスタイルのロック・ミュージックが数々生み出されることになったが、ジョイ・ディビジョンはその中で、極めて文学的なスタンスの音楽をやろうとしたんじゃないだろうか。それも過激な、荒ぶる孤独な魂の表現として。このアルバム「Still」は、荒々しく、抑制はされてないが、ジョイ・ディビジョンのレアで等身大の姿に一番近いアルバムなんじゃないかと思う。

20040405(Mon)

globalhead2004-04-05

[]レゴでこんなの作ってみました(エロネタ) レゴでこんなの作ってみました(エロネタ)を含むブックマーク レゴでこんなの作ってみました(エロネタ)のブックマークコメント

http://soli.inav.net/~thomas/mfactory/lm002.html

[]ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売 ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売を含むブックマーク ママと遊ぼう 幼児プレイVHS販売のブックマークコメント

http://www.bonnou108.jp/SR/SR96.htm

[]BOOBFLASH マウスを動かすとネーちゃんが…。 BOOBFLASH マウスを動かすとネーちゃんが…。を含むブックマーク BOOBFLASH マウスを動かすとネーちゃんが…。のブックマークコメント

こんなのイヤだ…。

http://antics.icepox.com/boobflash.php

[]サウスパーク第8シーズン サウスパーク第8シーズンを含むブックマーク サウスパーク第8シーズンのブックマークコメント

北斗の拳とドラゴンボールとストリートファイターを足したようなむちゃくちゃな設定」とのこと

http://abcdane.net/archives/000964.html

[]愛しの○美 愛しの○美を含むブックマーク 愛しの○美のブックマークコメント

この人やばいです。ストーカーのストーカー日記です。誰か早く通報してください。

http://d.hatena.ne.jp/teru_ikumi/?of=0

[]サルのテコンドー(動画) サルのテコンドー(動画)を含むブックマーク サルのテコンドー(動画)のブックマークコメント

http://www.donpixel.com/video/?v=040316182626

--------------------------------------------------------------------------------

[]ビデオチャット(動画) ビデオチャット(動画)を含むブックマーク ビデオチャット(動画)のブックマークコメント

ワラタ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2551

[]Angel Of Death(動画) Angel Of Death(動画)を含むブックマーク Angel Of Death(動画)のブックマークコメント

エグリン空軍基地のMC-130。フレアー焚きまくり。(フレアー:誘導ミサイルやレーダーを避けるため、洋上艦や航空機が投射する偽熱源。)

http://pya.cc/pyaimg/img/2003060405.wmv

[]アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画) アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画)を含むブックマーク アレは日没頃、ちょうど海岸線上にUFOが…(動画)のブックマークコメント

http://pya.cc/pyaimg/img2/2004031816.wmv

[]防犯システム(動画) 防犯システム(動画)を含むブックマーク 防犯システム(動画)のブックマークコメント

http://pya.cc/pyaimg/img2/2004031708.wmv

ネタ元 PYA!; http://pya.cc/index.php


--------------------------------------------------------------------------------

[]ネットで見つけたちょっといい話 ネットで見つけたちょっといい話を含むブックマーク ネットで見つけたちょっといい話のブックマークコメント

高速道路を北に向かって走っていた私は、トイレ行きたくなったのでサービスエリアに立ち寄りました。

手前の個室はふさがっていたので、その隣に入りました。便器に腰を下ろそうとしたその時、隣から 「やあ、元気?」と声がしたのです。

男は皆そうですが、トイレで見知らぬ人と話をすることはありません。

どうしていいかわからなかったので、ためらいがちに「まあまあだよ」と答えました。

すると隣人は「そうか……それで、今何してるの?」と言うのです。

妙だなと思いましたが、私はバカみたいにこう答えました。

「君と同じだよ。ウンコしようとしてるんだ!」

やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。

「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ!」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040405

20040404(Sun)

globalhead2004-04-04

[]「エレファント」 「エレファント」を含むブックマーク 「エレファント」のブックマークコメント

コロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした映画。何名かの少年少女達を中心に据え、「彼らはこの日、どう過ごしていたのか」を淡々と描く。ただ、ドキュメンタリーではない。犯人の少年たちも描かれるが、映画からは「何故こんな事が起こったのか?」というジャーナリスティックな視点は意図的に完全に取り払われている。*1

つまりこの映画は、事件性そのものを描く事を放棄し、むしろ、「死」と隣り合わせになった青春期の輝き、翳りを描こうとしたのではないか。そういう視点から見るとこの映画は危うい美しさを持っているといえる。何より、ほとんど素人の現役高校生を使ったといわれる配役が素晴らしい。どの登場人物も実に瑞々しく新鮮なのだ。男の子も女の子も、皆、美しいとさえ言っていい。

この映画にはドラマもカタルシスも無い。エピソードじみたものさえない。登場する少年少女たちはありふれた日常会話をし、そして校舎をただただ移動するだけ。後半、事件がおこり、少年たちが校舎で人を殺し始めても、ショッキングというより虚ろな哀しさを感じた。青春期は本当は美しいというより実際暗くて惨めなものだと思うんだけど、そういったルサンチマンさえ映画からは取り除かれていたからね。

監督のガス・ヴァン・サントという人の作品は、青春期を描いたものが多いけれども、生真面目で洒落がわからなさそうな内容で、それほど食指が動かない。「グッド・ウィル・ハンティング」は名作といわれているが、なんかピンと来なかったし。この映画も、綺麗だが、面白かったというほどじゃなかったな。食い足りなかった。意図はわかるけど、この事件そのものを客観的に描いちゃまずいんじゃねえの。事件自体は具体的なモンなんだからさ。今度は誰か、「殺る側」か「殺られる側」かはっきりした視点で映画化してくんないかな。

オマケ。トレンチコート・マフィア日本支部によるコロンバイン高校の事件の真相。(洒落のわかんない奴とサブカル野郎は閲覧禁止との事)

http://home.interlink.or.jp/~i-burt/WARDEN/trenchcoat.html

そして殺された方々。

http://home.interlink.or.jp/~i-burt/WARDEN/trenchcoat2.html

「エレファント」公式HP:http://www.elephant-movie.com/elep_index.htm

[]GANTZ(第12巻) ヤングジャンプコミックス  / 奥 浩哉 (著) GANTZ(第12巻)    ヤングジャンプコミックス  / 奥 浩哉 (著)を含むブックマーク GANTZ(第12巻)    ヤングジャンプコミックス  / 奥 浩哉 (著)のブックマークコメント

GANTZ 12 (ヤングジャンプコミックス)

かと思えばこちらは殺戮ゲームである。11巻は新宿での大量虐殺。で、12巻でいよいよ役者は揃い、生き残りを賭けたゲームが始まる。しっかしいつもながら血みどろだなあ。大好きだけど。

*1:だから犯人の少年たちは事件前にボウリングをしたりはしない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040404

20040403(Sat)

こっそりプロフィールを変えておいたけど、ナメたことばかり書いたので見ない様に。

--------------------------------------------------------------------------------

[]夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト / 根本 敬 (著) 夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト / 根本 敬 (著) を含むブックマーク 夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト / 根本 敬 (著) のブックマークコメント

夜間中学

特殊漫画家である根本敬による雑文集。根本敬が特殊な漫画家なのは、ヘタウマな絵でエログロを描いているからではない。根本が和姦強姦問わずセックスを描いてもそれは単に交尾であり、内臓の接合でしかない。根本が描く暴力と死と死体と死体損壊にも深い意味はない。リカちゃん人形の首をもいでもそれを残虐行為と呼ばないようなものだ。すなわち根本が描いているのはエログロでさえない。徹底的な無思想と果てしなく殺伐とした味気なさ。暗喩も比喩も無いただの生と死、正気と狂気。よくできた便所の落書き。精子も血もラブジュースも”液”って意味じゃ同じだろ、みたいな醒めた価値観。根本の漫画は、歯糞をせせってみたり、腋の下や足の裏の臭いを嗅いでみたり、吐き出しそうになった痰を間違って飲み込んでちょっとした塩味を確認してみたり、ケツを拭いたちり紙に付いたウンコの色をボーっと眺めてみたり、そんな、なんとなくやってるんだけど、意識してやってるわけでもないし、それが好きで好きでやってるわけでもないが、ケダモノとしての感覚で安心したり納得したりする部分に訴えてくる。人間は糞ションベンはするが、だからといって汚いもんだと言うわけではない。ただ、糞ションベンはしないのよ、なんて気取ってくれるんなら、いつでも殺伐とした生温かい目で見てやるぜ、という漫画なのだ。

今回はそんな根本が文章でやはりテイストレスな日々の雑記を書いているが、そこはそれ、やはり異能な人間は見る所が違うなあ、と改めて思わせてくれる。

[]寿司屋のかみさんうちあけ話 講談社文庫  / 佐川 芳枝 (著) 寿司屋のかみさんうちあけ話    講談社文庫  / 佐川 芳枝 (著)を含むブックマーク 寿司屋のかみさんうちあけ話    講談社文庫  / 佐川 芳枝 (著)のブックマークコメント

寿司屋のかみさんうちあけ話 (講談社文庫)

寿司屋に嫁いだ女性が寿司作りを手伝いながら得たちょっとしたいい話や裏話。上寿司一人前と、それと全く同じネタをバラで頼んだら、バラのほうが高くなるのは何故?など、結構訊きたくても訊けないような話なんかがあって面白い。この本を読んだらお寿司が食べたくなる、とよく言われているようだが、オレの場合は、何故だか寿司職人に弟子入りしたくなってしまった。しないけど。けど、職人って大変だろうけど、それでもカッコいいなあ、と思わせる本でもあるよ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

木曜金曜と飲みに行っていた。木曜は同じ様な年代7、8人で川崎で焼肉食ってた。金曜は若い連中10人ぐらいと一緒に公園でゴザ敷いて夜桜。どっちもメンバーがダブってないのが面白い。そして、どっちとも隣にいたおネーちゃん(というか同僚の女子の社員)を酔っ払って口説いて嫌がれる、というところもオレらしい。(トホホ・・・)まあでも社交性ゼロのオレにしては面白かったな。おかげで2日も風呂入ってないんですが何か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040403