① ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !


遂にDVD 化ですか。ガキつか罰ゲーム史上でも類を見ない異常なシチュエーションで、最高に可笑しかったのと同時に最高にシュールだった。何しろ体育館で「24時間」「鬼ごっこ!」である。TVで放送された時は部屋中転げまわって笑いましたよ。と同時に、よくこんなこと思いついたなあ、と感嘆した覚えがあります。
全身をてらてらと光るぴっちりとした黒いビニール製の衣装に身を包んだ鬼が怖い。この衣装がSMの肉奴隷の衣装を思わせる。映画パルプ・フィクションの、ゼッドの地下室にいた全身黒いレザーに包まれて鎖からぶら下がっていた変態。あれみたいな格好なんですよ。なにしろ顔までが黒いビニールに覆われ、人格を感じさせない所なんかまさしく変態的だ。しかもこいつらにはバリエーションというか亜種が存在し、胸の辺りにそれぞれの持つ武器を説明した文字が書いてあるんです。「はりせん」「ひしゃく」「タイキック」「ビンタ」「チンコマシーン」などなど。そして鬼ごっこで捕まった人間は黒鬼からそいつの持っている武器で制裁を受ける。
この化け物じみた鬼が、いつ、何処から出てくるか判らない状態で、浜田、ココリコの二人、山崎の4人が、広い広い体育館で24時間怯え続け追いかけ回され続け、サディスティックな拷問を受け続ける、という、ひたすら異常なゲームなんです。

続きを読む