Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20050302(Wed)

globalhead2005-03-02

[]デトロイトテクノがテレビのジングルに デトロイトテクノがテレビのジングルにを含むブックマーク デトロイトテクノがテレビのジングルにのブックマークコメント

この前、submergeツアーのレビューでデトロイトテクノが世に広まるといいなみたいな事を書きましたが今日なんとなくテレビを見てたら日テレ23時からの[きょうの出来事]でGalaxy2GalaxyのJupiter JazzとTimelineがジングルとして早速使われてたんです。前々から日テレはジングルがいいと思ってたんですよ、きっと話の分かる音声さんがいるに違いねぇ。番組内容はフジが好きですけど。

《試聴せんたー》 http://d.hatena.ne.jp/fumi-pon/20050228

絶対誰かがやると思ってた。素晴らしい。これでデトロイトテクノが日本でも市民権を得てGalaxy2Galaxyがガンガン売れてマッド・マイクがTVのバラエティに出てミニゲームなんかしてどっかのお笑いにツッコマレたりして女子高生やOLが「キャー!マイクゥー!」とか黄色い声を出してみんなのアイドルかなんかになってくれたらもっと嬉しい。いや、嘘だけど。

ecmecm 2005/03/02 21:10 柏餅の葉っぱてすげくすげく硬いと思うんだけど食感とかで気づくと思うんだけど普通はあああああ!

だ☆だ☆ 2005/03/02 21:26 もしかして私の日記でしょうか?・・・・・・fumoさん、いつでも言って下さいよ(ここで肩をポン、と叩いてるつもり)
柏餅も桜餅も食べたかったらいつでも作ってあげますよ☆
柏餅の葉は食べれないですよね・・・だってかたくて食べれないし。

globalheadglobalhead 2005/03/02 21:36 いや、あのさ。生の柏の葉自体北海道では見たこと無いのよ。だから、なんか保存してある柏の葉なのよ。だからオレ的には「桜餅の葉っぱの硬いヤツ」バージョンだとずっと思ってたのよ。桜餅の葉っぱって好きなので、「葉っぱは食うもの」という頭だったのね…。
あと「おはぎ」と「ぼた餅」ってこの間まで何が違うのか知らなかったよ。ちなみに今ググったらおはぎ/ぼた餅って「半殺し」って別名があるらしい。
京都って和菓子多そうだな。

だ☆だ☆ 2005/03/02 21:44 ミクシの方も見てきました。
ぼた餅は丸めてないやつのことなのでしょうか?「半殺し」はすりこ木でもち米を半分くらい潰す、ってやつのことでしょうか?蒸したお米を全部すって滑らかにしないで、ちょっとツブツブを残す、って聞いたことがある気がします。
私も生の柏の葉みたことないです。乾燥モンを和菓子教室でも使ってます。

globalheadglobalhead 2005/03/02 21:47 ああ、だ☆さん、そうです、あなたの日記です!だ☆さんのさりげない一言で自分の無知を悟りました…。
でもあの後自分でもいろいろ調べて、例えばつぶ餡とつぶし餡は違うとか、桜餅は関東と関西では作りが違うとか、いろいろ勉強になったんですよ。北海道のほうでは関西風の桜餅だったな。後よく判らなかったのは「焼き餡」ってヤツ。だ☆さんに今度質問してみようかと思ってたところでした。
>食べたかったらいつでも作ってあげますよ☆
是非是非是非是非〜〜〜!!!
(ジョジョの奇妙な冒険状態。スタンド名「和菓子」)

globalheadglobalhead 2005/03/02 21:50 おお、だ☆さんレス早。
ぼた餅/おはぎの違いはこういうことらしいです。
「おはぎとぼた餅は実は同じ物で萩の時期には
「おはぎ」、牡丹の時期には「ぼた餅」と呼ばれました。

「隣り知らず」、「半殺し」と言う別名もあり
餅なのに臼でつかないので作る時隣の人にも聞こえない(=気づかれない)
ことから「隣り知らず」、完全に餅になるまで搗かないので「半殺し」と
呼ばれるようになったようです。

おはぎ(ぼた餅)を彼岸近隣に配る習慣は
江戸時代から始まったと言われています。」
http://www2.odn.ne.jp/mochiyoshi/hanasi/bota.html

バナナ牛乳バナナ牛乳 2005/03/03 12:38 桜餅は今日(3/3)食べるといいんでしたっけ?
柏餅の葉を食うなんて、なんてワイルドなんだ。
「こまけえ事は気にしねえ!」みたいな。

globalheadglobalhead 2005/03/03 20:54 ああ、バナナさんの質問でオレがなんで桜餅と柏餅を混同していたか判ってきた。
北海道で3月3日と言ってもまだ雪深い季節なんですよ。この時期に”桜”餅と言われてもピンと来ないんですよ。だから桜餅って地元では5月の端午の節句に食ってた様な気がするんですよ。北海道の桜開花時期って実は5月の連休ぐらいの時期でね。だから端午の節句=桜餅で、本来食べる柏餅と頭がごっちゃになってたのかもな。
だから多分柏の葉は食ってないはずだ!…と思う…多分…。
ま、基本は何しろ、「こまけえ事は気にしねえ!」であるのは確かですな!ちなみに枕詞は「べらんめえ!」です。(ってか江戸っ子じゃねーんだけど)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20050302/p6