Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20050305(Sat)

globalhead2005-03-05

[]ゲテゲテ ゲテゲテを含むブックマーク ゲテゲテのブックマークコメント

この間は半孵化卵《バロット》の話をしたが、そういえばゲテモノ料理はどんなものを食った事があるかなあ、とか考えていた。

随分前だが、オレが一回だけ行った事のあるゲテモノ料理の店は新宿のションベン横丁にある店《朝起(あさだち)》だったな。酔っ払いが路地のあちこちで立ちションしてションベン臭い横丁だからションベン横丁って呼ばれているが、本当は思い出横丁って言うらしいけどね。

俺が行った時は豚か牛の睾丸の刺身を食ったな。いや、煮込みだったかもしれない。それと牛の脳の刺身。その他内臓一式。「メニューでパーツ集めれば全部揃うんじゃないか?」とか思ったね。基本的に内臓系には抵抗ないな。そもそも焼肉屋に行っても、いつも訳の判らない部分の肉ばかり頼んじゃうほうだからね。《朝起》に置いてある酒もマムシだのハブだのを漬けた酒ばかりが並んでてさすがに壮観だったけど、その中に一つ、《ザーメン酒》というのがあってね、なんじゃこりゃ!?と思いましたよ。だって精子っすよ精子。誰の、じゃなくて何の精子なのかは書かれてないんだけど、さすがにこれは頼めなかったなあ。こちらでメニューの写真がUPされてるけど、今は置いてないみたい。

そういえばここのサイトの方は《たらの白子》を気色悪がっていたが、あれって関東じゃあまりポピュラーじゃないのかなあ?白子は精巣の事なんだけど、乳白色のぶよぶよした塊は見た目はキモイかもね。オレの実家ではこれを葱なんかと一緒に醤油で煮てお吸い物にするな。結構美味い物だよ。

実家で思い出したが北海道の土産物屋には《熊の缶詰》《トドの缶詰》《アザラシの缶詰》ってのがよく置いてあるね。あと《熊カレー》というのもあったな。缶詰の中身の動物達は確かに北海道っぽいけど、言っておくが北海道の人間はこんなものは食べない!内地の人間をからかう為のアイテムとして販売されているんだよ!

f:id:globalhead:20050305143118:image

熊の缶詰。http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435150/446269/

《缶詰ミュージアム》世界の変わった缶詰を紹介してます。ワニやアルマジロの缶詰などがあります。http://www.pottedmeatmuseum.com/

f:id:globalhead:20050305144133:image

こちらはネズミの缶詰。

海鮮なんかだとホヤやナマコは食べられるけど、ただナマコってそれほど美味い!ってもんでもない様な気がするけどな。でもナマコの腸の「このわた」っていう珍味は美味いよ。中国あたりだとヒトデやウミウシを食ったりするらしいけど、これはちょっと嫌だなあ…。それもそのままの形で出てきたらもっと嫌だなあ…。

あと虫は食った事はない。割と今でも地方に行くとイナゴなんかは食べられているらしいね。あと蜂の子とかね。蛹の缶詰っていうのも訊いた事があったので調べたら、韓国ではポピュラーなものらしい。他にはタガメとかザザ虫とかセミとかですか。沖縄ってセミ食うらしいけど本当なの?

こちらはある虫を食べている衝撃映像。心臓の弱い方はご遠慮ください!http://www.consumptionjunction.com/downloads/cj_9097.wmv

あとは環形動物…いわゆるミミズ・ゴカイ系ですけどね、これはもう、ホント、勘弁してもらいたいような気がしますね。でもオーストラリアではオーストラリア原住民のアボリジニの人たちが腐った木のうろに住むでっかいヒルを生で食うらしいですね。なんかイカっぽい味だとか言いますけどね、じゃあイカでいいよオレは!でも漢方薬で使われている《地竜》というのはミミズの乾燥粉末させたもので、解熱や高血圧に効くらしい。漢方薬系の風邪薬には結構入っているかも。

ゲテモノと言うと《珍奇な食材》とは別に《有り得ない料理の仕方》というのもあると思う。有名どころでは名古屋のマウンテン。http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/index.htm 「甘口いちごスパゲッティ」とか「メロンパンスパゲティ」とか「トマトパフェ」とか書いていて具合の悪くなってくる料理が満載です。

blackrainblackrain 2005/03/05 14:52 マウンテンはマスターが、テレビのインタビューに出た時、常連客に対して「お前らよくこんなもの食べられるな」と言い放ってました。《有り得ない料理の仕方》で店を出す心意気なのかもしれません。残念ながらまだ一度も行けてませんが。

hisamura75hisamura75 2005/03/05 14:54 内地の人は1回くらいはイナゴの甘露煮を食べてるんじゃないかなぁ。わたしは3回くらい食べました。 ★たらの白子は見かけもアレだし、お鍋で頂きましたけれど味も……ホヤは1口目はおいしいんですが、2口はいらない、ていう感じ。ナマコはむりー(脱兎)

globalheadglobalhead 2005/03/05 15:28 >黒雨さん
《珍奇な食材》って、味が想像できない部分があるから、見た目はそれほど抵抗ないんですが、マウンテンのメニューは「あの味とあの味が混ざり合って…」とか想像できちゃうので、こっちのほうが気持ち悪かったりします。やっぱり売名行為なのかなあ。他の料理はまともらしいけど。
>久村さん
白子は刺身で食べたりもするんですよ。酢醤油で。ホヤは美味い不味い別にして、こいつなんなんだ?何のために生きているんだ?と子供の頃から思ってました…。だって水入れて水出してだけだろうアイツ…。ナマコはあれも切ってあるからなんとか食えるけど姿煮とかで出来たら(そんなの無いけど)ウギャーッ!って感じかも。

ナマコってびっくりさせると腸を肛門から外に出すんだって。で、この時包丁でぶった切って料理するんだと。
あと雌雄同体なので、交尾の時は何匹も繋がって交尾していることがあるらしい。

だ☆だ☆ 2005/03/07 20:16 fumoさんは好き嫌いは無いのでしょうか?
色々食べられてすごいなとほんとに心から尊敬致します。
イナゴは取った事はありますが(穀倉地帯に住んでるので)食べた事はないですね・・・
私が住んでる県の東に行くとスーパーの鮮魚コーナーに「いるか」の切り身が売ってます。そこらの方は味噌煮にしたりして食すそうです。
「いるかは食べ物だったのか!」とすごく驚きましたが、ねずみも食べるのですね・・・

globalheadglobalhead 2005/03/08 01:54 ううん…好き嫌い、ゼロに近いですねえ…。松前漬け(北海道の昆布の漬物)が苦手ぐらいかな。好き嫌いがない上に香りや辛味の強いものが好きだったりします。しかし好き嫌いが無い、というのもアホな奴のような気がします。多分好奇心が強いのかもしれない。でも好奇心のせいで食中りとかになったらどうしようもないですがね。
「いるか」は凄いなあ。多分美味しくないような気がするけどなあ。ああ、そうだ、今度「北海道のベーコンエッグ」の話でも日記に書いておきましょう。これがまたしょうも無い話で…。

だ☆だ☆ 2005/03/08 11:30 北海道は乳製品も肉も野菜も魚もおいしいとよく聞きます。
おいしいものばかりの中で育つと好き嫌いが無いのでしょうか?
私は無茶苦茶偏食です。かなり恥かしいです。でも嫌いモンは嫌いだしな・・・
いるかは売ってるのを発見し、「何これ!!!!」ととても驚きスーパーの人に「あのこれは・・・・?」と尋ねたのです。
その人は「私も嫁に来てびっくりしたんだけど、ここらへんの人はナチュラルに食べるのよー味噌煮にしたりして」と言っていました。
赤みが強いお肉でした。買う気にはなれませんでした。
もうすぐお昼なので私は今からご飯を炊きます。で、土鍋で炊いたご飯の底のおこげに塩つけておにぎりにしたのが私のお昼ご飯です。
粗食・・・fumoさんのお昼はおにぎり二個なのですか?何と何を?
長文になってすいませんでした。

globalheadglobalhead 2005/03/08 12:40 確かに北海道は食べ物が美味しいでしょうね。あと安くて大きいんですよ、いろんなものが。
東京に来て「不味いなあ」と思ったのはブロイラーの鶏肉やラーメンの関東独特の細い麺、あと魚の開きも好きじゃなかったなあ。好き嫌いのことはそのうち日記のネタにでもしようかな。
でも北海道自慢するつもりも無いし、その土地土地でそれなりに美味しいものがあるはずなので、一概に北海道1番!とは言いたくないんですよ。それにオレ自身は今住んでる東京がとても好きです。
「いるか」は食べる食べない以前にPETAとかグリーンピースの連中とか騒がないのかな。オレ自身はもしも目の前に出されたらきちんと食させていただきますが。話のネタになるし、食えるもんは食わなきゃ損だと思ってしまうような人間なんです。だから実はただ単に意地汚いのかも。
土鍋のお焦げのおにぎり、おいしそうですね。オレはコンビニのおにぎりです。あんまり美味しくありません…。あの値段だとしょうがないのかも。それに便利と美味しいは別だと思ってる部分もあります。今日は竹の子のおにぎりと2色おにぎり。セブンイレブンのいくらのおにぎりが一番好きかな。

だ☆だ☆ 2005/03/08 21:34 いるかは網に引っかかっちゃうのを食すみたいです。
私の住んでるとこで自慢は「米」ですかね・・・献上米です、コシヒカリ。友人に送ると喜ばれます。fumoさんにも食していただきたいです。
私もコンビニだったらセブンのおにぎりが一番好きです。鯛めしのやつ★

fumoさんは私のお月様だわ・・・と思いました(黄色を見て)
はぴたんはピンクのなんだろ・・・ピンクグレープフルーツですね。
で、岡村ちゃんが神様で菊地さんがアイドルでごせきさんが天使なのです。深澤さんは魔王なのです。
ちょっとヘンなコメントですいません・・・ああ、すいませんばかりだわ!すいません・・・

globalheadglobalhead 2005/03/08 21:55 贅沢は言わないようにしていますがコンビニのおにぎりはご飯がよくなくてね。コンビにではもう百二,三十円で美味しいおにぎりは作れないんでしょうね。自分で作るのが一番なんですが。セブンの鯛めしおにぎりもたまに食べます。美味しいですよね。
後半のコメントは何となく判るんで変じゃないですよ。
お月様ってのがいいですね。太陽だと責任重いし。ってか太陽はだ☆さんって事でしたよね。月だと夜中ぼぉ〜っとしててよさそうだからいいですね。
はぴさんはピンクの…えーとえーと…ピンクの電話?(爆

ecmecm 2005/03/12 20:10 だれがピンクテレフォンやねん。ピンクて、ピンクて、もしかしてあれですか、テレホンセッk
 
 
止めろや。

globalheadglobalhead 2005/03/12 20:41 いえ、一昔前に人気を博した関西お笑い女性コンビ「ピンクの電話」です。
ハピさん、気付いてないかもしれませんがお笑いの片鱗ありすぎです。むしろそこにハピさんの人生の突破口があるのではないかと余計なお世話な事まで思いを馳せるFUMOであります。
よかったらコンビ組まない?コンビ名は…「はてなーず」?

ecmecm 2005/03/12 21:28 そんなダサ目のなまえははぴたんはお好みじゃございませんことよ(キッ
 
お笑い要素なんてこれっぽっちも持ち合わせてませんことよ!
。・゜・(ノД`)・゜・。うわあああああああああああん!!!

globalheadglobalhead 2005/03/12 23:44 ああもう、その絶妙のボケっぷり…。
オレはね、もう何年も、一緒にステージに立てる相方を探してたんだよハピ。
オレがはてなを始めたのはまさに君というお笑いの相方を見つけるためだったのだと今にして思う。
克己するんだハピ!君とオレでお笑いの地図を書き換えるんだ!
ちなみにダサ目の名前は関西のおっさんおばはんをダマクラかす為の方便だが、なんなら西川きよし・やすしみたいに《はてなハピ・フモピ》というのも考えたんだがな。
ハピさん「ハピですぅ」
オレ「フモピですぅ」
二人「二人合わせて《ハピフモピ》!」
ハピ「いやー相変わらず寒いでんな」
オレ「そりゃアンタ、アンタ細すぎるからや」
ハピ「そういうあんた太すぎや」
オレ「ほっといてぇや!あんたかて細いけど○○が○○で○○やないか!」
ハピ「アンタみたいな直径が縦横同じなフランクフルトソーセージみたいな肉男に言われたくないわ」
オレ「なんやねん!あんたこそ横幅があるのに縦幅が


いかん!!!!触れてはいけない話題に触れてシマタ!

ecmecm 2005/03/13 00:18 隠語を使うくらいやったらそのまんま発音して放送禁止漫才師として
 
ああ、隠語じゃないですか、そうですか。てっきりフランクフルトソーセージはちn
 
 
せやし止めれ 言うとるねんて。

globalheadglobalhead 2005/03/13 09:52 おねいちゃんってばどうしてそうもシモネタにいきたがるんだよう。(TДT)
おとこのぼくよりもひどいよう。(TДT)
このあいだにっきのっとったことねにもってるのかよう。(TДT)
やっぱりきょうおんなわこわいよう。(TДT)

ecmecm 2005/03/13 10:13 撤収なのだー!キーン!!!(あーはははははは

globalheadglobalhead 2005/03/13 11:28 ヽ(`Д´)ノウワァン
オ、オレの負けだ…。
しかし山崎VSモリマンの戦いのようでもあったな。
ってことはハピラはモリ…(これ以上発言できない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20050305